☆年末のヤエチカ情報!クリスマス大抽選会と新オープンの注目レストラン☆ついに今週日曜開催!大江戸問屋祭り

☆年末ヤエチカ・海外旅行も当たるクリスマス大抽選会、そして話題のレストランが遂にオープン!

現在絶賛開催中の東京駅八重洲地下街・クリスマス大抽選会!ヤエチカ広報担当の小澤さんにお話を伺いました。

同世代トークで盛り上がりました!
小澤さんの好きな日本映画は「森繁久弥の社長シリーズ」

50年以上恒例となっているヤエチカの年末大抽選会。今年はなんと海外旅行が当たります!シンガポールかバンコクか。他にも豪華賞品が13種、合計62000名様に当たります。抽選券は、ヤエチカでのお買い物やお食事3000円につき一枚貰えます。
今年は令和元年スペシャルとして、11月30日(土)まで抽選券を2倍発行!例えば9000円のお買い物をしたら、通常3枚のところ6枚貰えてしまうわけですね。お得です。更に、12月1日(日)から12月15日(日)までは「10回以上抽選で必ず当たる箱」からお引き頂けます。更に更に、12月16日(月)から12月25日(水)まではLINEのお友達限定でもう一回くじが引けるクーポンプレゼント。
これだけサービスして貰えたら何かしら当たりそう!?ヤエチカクリスマス大抽選会は、12月25日(水)まで。お時間は毎日10:00〜21:00、場所は八重洲地下街メインアベニューです。

詳しくは下記公式サイトをご覧ください。

https://www.yaechika.com/y_event_191113_00.php

そしてヤエチカ情報をもう一つ。大人気のレストラン、俺のイタリアン&Bakeryが、本日11月29日(金)にオープン!レストランとベーカリー、初の複合店です。
レストランでは、店舗限定メニューの「グランドロッシーニ」4,980円(税別)が大注目です!牛フィレ・フォアグラ・サーロイン・フォアグラ・鴨胸肉・フォアグラを6段重ねにして、黒トリュフのペリグーソースが掛かったお肉祭りです。なんと高さ15cm重さ700g!
ベーカリーでは、人気の高級食パンが5種類。「マスカルポーネとはちみつ」900円(税別)、美味しそうです…!

レストランもパンも公式サイトから事前予約が可能です。また、限定のドリンク定期券も発売中!ぜひ、美味しそうなメニューをご覧になって下さい。

https://www.oreno.co.jp/restaurant/italian_bakery_yaechika

 

☆ついに明後日!大江戸問屋祭り

世界中から人がやってくる大人気の大江戸問屋祭り!いよいよ12月1日(日)開催です。普段は一般客が入れない問屋さんで、この日限りは誰でも自由にお買い物できます。デパートで売られている素敵なバッグや服が衝撃価格で!イベントも盛りだくさんなので毎回楽しみにしている方も多いと思います。運営の「横山町馬喰町新道通り会」広報をご担当なさっている平塚さんに、たっぷりお話を伺いました。

お話が面白くてかっこいい平塚さん。ゲッツ!
平塚さんの好きな日本映画は「男はつらいよ」。さすがです
本日11月29日は寅さんの誕生日でした

江戸からの問屋街であり、明治の頃にはすでに今のような形になっていたという横山町馬喰町問屋街。多くが歴史あるお店であり、18代目というところもあるそう!平塚さんも4代目です。大正・昭和・平成と、時代の経済とともに少しづつ変わりながら今の令和、海外の店主とも仲良く楽しく協力し合って街を作っているそうです。
問屋祭りも今年で30回目、15年目です。初期は人がまばらだったそうですが、今は押しも押されぬ1万人イベント!運営の方々のご尽力、地元警察との連携によってお祭りが保たれています。

そんな第三十回大江戸問屋祭り。12月1日(日)9:00〜16:00まで開催です。雨天決行。素晴らしい演奏で全国的に有名な日本橋中学校吹奏楽部のパレードや、実力派人気芸人「ダンディ坂野」さんの練り歩きもあります!そしてもちろん、お楽しみの「ガラポン抽選会」も。素敵な賞品が用意されています。とってもオススメな大江戸問屋祭り。場所は、地下鉄馬喰横山駅・東日本橋駅・小伝馬町駅・JR馬喰町駅など。バス停浅草橋駅からもすぐです(「浅草橋駅前」駅ではないのでご注意ください)。

詳しくは公式サイトよりご確認くださいませ。

https://tonyamatsuri.com

今、横山町馬喰町界隈は少しづつ変貌を遂げています。再開発ではなく、地元以外の若い方々がこの街を気に入って思い思いの素敵なお店を作り、街全体が面白くなっています。CET(Central East Tokyo)と言うそうです。そういったお話しも番組内で平塚さんにお伺いすることができ、とても興味深かったです。

問屋街の懐の深さや楽しさをぜひ味わいに来て下さい!

 

本日もお聴きいただきありがとうございました。

『本とアートとcoffeeと』☆観光協会特派員の『大好き中央区』☆協働ステーションNAVI

『本とアートとcoffeeと』
歌舞伎俳優 尾上菊之助 初写真集「五代目尾上菊之助」発刊!@銀座蔦屋書店

銀座蔦屋書店から日本文化コンシェルジュの佐藤さんがご登場!

かつて歌舞伎座の舞台にも立ったご経験を持つ元歌舞伎役者の佐藤さん。
心からの敬意をもって念願の尾上菊之助さんの初写真集を発案、企画、そして発刊なさいました。

尾上菊之助さんの凄さとは?の質問に「ただひたすら真面目でまっすぐ、全てに全力で打ち込む方です」とのお答え。
以前舞台の上でずっと見つめてきた菊之助さんの姿を、今回は舞台を降りて違った角度から写真を通してその凄さに迫る、というこの上なく素晴らしい経験の結実だったようです。

数量限定で銀座蔦屋書店だけでしか手に入らない貴重な写真集とのこと。
12月6日(金)遂にお披露目です!!

詳細はコチラから→
https://store.tsite.jp/ginza/event/humanities/10867-1914431105.html
:::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の『大好き中央区』

スタジオにお招きしたのはブログネーム『wienerhorn』さんです!
日本橋浜町がご勤務先で心の底から中央区、そのなかでも特に土木を愛してやまないwienerhornさん。


今日ご紹介くださったブログは・・・
「隅田川が『横綱』にランキングされています」
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=653
中央区内の土木・建築分野の構造物にいつも注目なさっているwienerhornさんがおススメくださるweb上の『オンライン土木博物館 ドボ博』
その中で8月8日から公開された斬新なコンテンツ。とても情報量が多くてマニアック!
中でも「川展 日本河川風景二十区分 ~国分かれて山河似る~」というユニークなタイトルのもので、「令和 川番付」コーナーは大注目。
我が中央区を流れる隅田川が「鉄道・橋 構造物を堪能できる川番付」で東の横綱にランキングされているという嬉しい話題~を取り上げていらっしゃいます。

川が好き!橋が好き!な方は必見でゴザイマス。
是非、wienerhornさんのブログをチェック!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI

協働ステーション中央のチーフコーディネーター、杉原さんがご登場!
毎回、社会課題に様々な視点から取り組んでいらっしゃる方たちをご紹介してくださいます。


今回は。。。
「育てる! イクシバプロジェクトの取り組み」

公園緑化・CO2削減への貢献の一環として中央区で芝生が2000㎡もある
「黎明橋公園」の芝生を整備する団体の方々が「芝刈りボランティア」を募集中!と言うお知らせです。
7年間も芝を枯らさず住民参加でボランティアの皆さんが丁寧に芝を育てていらっしゃる活動にFOCUS。

「芝刈りボランティア募集‼」ということで、個人の方は勿論企業の方たちがまとまって団体としての参加も大歓迎!

こうした地道な活動がCO2削減への貢献の1つになる、というのは素晴らしいことですね。
詳しい内容をお知りになりたい方はコチラから→ http://ikushiba.blog.fc2.com
::::::::::::::::::::::::::::::::
さて明日11月29日(金)ナビゲーターはモモさんにバトンタッチ。
モモさんはどんなお鍋が好きかなー?

では、また明日11月29日、金曜日
84.0 ハローラジオシティ、お聴きくださいませ!

日本の食文化・おせち料理を築地から発信してきた『紀文食品』さんがスタジオにご登場!☆お花のお話「C’mon A Kamon」☆今晩19:00から「東京エキマチライブ」開催!

日本の食文化・おせち料理を築地から発信してきた『紀文食品』さんがスタジオにご登場!

さあ、2019年もあと1か月+4日余り。いよいよカウントダウンに入ります。
そして!令和2年のお正月‼

あなたのお宅のおせち料理はどんな感じ?何風?そしてみんなで集って新年をお祝いなさいますか?

今日はスタジオに、中央区で長く日本人の食文化を支えていらした歴史ある食品会社『紀文食品』の正月商品ユニット部・名古田のぞみさんをお迎えして『おせち料理』についてあれこれお話を伺いました。
名古田さんは1年を通してお正月商品の企画等に携わっていらっしゃるとのこと。「おせち料理のプロ!」ですよ。
 <名古田さんと広報部長の丸山さんです>

ここ中央区築地で1938年に創業以来、昭和・平成・令和と時代が移る中で、長年にわたって日本人の正月意識・行動調査を積み上げられてきた紀文食品さん。その結果をどう分析なさっていらっしゃるのか?
さらに、日本人のおせち料理作りはどんな変化を遂げているのか?
名古田さんのお話の1つ1つに「なるほど~」と頷いてしまいました。

さて、令和2年を間もなく迎える日本。これからの食文化としてのおせち料理の未来はどうなっていくのでしょう?そして今、紀文食品のおせち料理品にはどんな変化や取り組みが?一体何品目位販売されているのでしょう?
と、質問攻めにしてしまいましたが、名古田さんは丁寧にお答えくださいました!感謝。

私にとってトリビア~は「かまぼこは1.2㎝幅にカットするのが一番オイシイ!」ということ。今回のおせち料理で必ず実践します!!

間もなく師走に入ると、紀文食品・築地店も築地場外も大変なひとで人出になるとのこと。
来年も健康で楽しい年になるよう、おせち料理の準備にも手を抜かずに~!(^^)!
紀文のおせち料理、気になった方はコチラからチェック↓
https://www.kibun.co.jp/brand/osechi/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::::
今晩19:00から「東京エキマチライブ」開催!

今晩11月27日(水)午後7時から、東京駅八重洲口グランルーフ2階のペデストリアンデッキにて、音楽イベント「東京エキマチライブ」が開催されます。

毎月第4水曜日に開催している「東京エキマチライブ」。
今回は、今の季節にピッタリな、しっとり聴かせるポップスを中心にお届けします!観覧は無料ですので、お仕事帰りに是非お立ち寄り下さい~!

「東京エキマチライブ」
開催時間:午後7時00分~9時00分(19:00~21:00)
開催会場:東京駅グランルーフフロント 地下1階 (本日雨天のため)
出演アーティスト:
みづうみ、小林未季(こばやし みき)、 Ryo Yoshinaga(りょう よしなが)
MC:新宮志歩(中央エフエム)
*観覧無料!

あったかーいステージで、音楽ライブをお楽しみくださいマセ
:::::::::::::::::::::::::::::::
リスナーさんからメッセージいただきました!
◆JUMIさん、こんにちは。
急に寒くなって、ほんとにおでんが食べたくなりましたね。燗酒と一緒に楽しみたいです。
私の家には、内側の徳利と外側の保温器の二重構造になっている、陶器の酒器があります。保温器に熱湯を入れれば熱燗、氷水を入れれば冷酒の状態で、徳利を保温できます。今夜も飲み過ぎてしまいそうだわ!(ラジオネーム:みっちーさん)

☆日本酒の美味しい季節、お鍋のベストシーズン突入ですね。くれぐれも飲みすぎにはお気をつけあれ~!(JUMI)

◆JUMIさん こんにちは
未確認情報なんですが、先ほど 戸田ビルで 戸田建設の京橋の街区とか風力発電、
はたまた 「どらえもんとどこでもドア」の展示を見に行ってまいりました。
会期は多分 明日までかな?(すいません うろ覚えで)
で 名前を名簿に書くと、戸田建設オリジナル『がくしゅうちょう』ノートをもらいました。
なんか 嬉しかったです。(ラジオネーム:らいちゃん)

☆らいちゃん、貴重な情報ありがとうございます!「どらえもんとどこでもドア」体験したいですワー。がくしゅうちょう、、、小学校のころにタイムスリップしたみたいで確かに嬉しい!(JUMI)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、明日は、、、
「冬に食べたいお鍋料理は?」を教えてくださいマセ。
あなたからのメッセージをお待ちしています。
メール宛先:voice”アットマーク”fm840.jp

ATELIER MUJI GINZA 「考える。益子の新しい伝統に向けて」展/旅のヘルプデスク/東京エキマチライブのお知らせ

今日のゲストは・・・

☆ATELIER MUJI GINZA キュレーター 田代かおるさん

無印良品銀座6階にある二つのギャラリーATELIER MUJI GINZA。こちらのギャラリー1を担当するキュレーター田代さんが、番組初登場です。田代さんは20年ほどイタリア・ミラノで建築等を取材し、日本向けに記事を書かれていたご経歴をお持ちです。海外でのお話も気になるところですが、今回ご紹介いただいたのは今週末から始まる新しい展覧会です。

「考える。益子の新しい伝統に向けて」展
2019年11月29日(金)~ 2020年3月8日(日)

焼き物で有名な栃木県益子町。そんな益子の職人とデザイナー、計11名のチームを組み行なった”ワークショップの工程”を展示するという内容です。そう、焼き物の展示とばっかり思いきや出来上がったものはまだ試作品段階。

デザインを依頼するデザイナー、それを形にする職人、近いようで薄かったという関係はどんな風に調和しているのでしょう。展示をお楽しみに!

田代さん、つぎのご出演はイタリア話もたっぷり楽しみにしています!

☆中央区観光情報センター「旅のヘルプデスク」
企画課の吉田さん、サービス課の中島さん

今回は、センターの公式ウェブサイトで随時アップされている”特集記事”から新しくアップされた「Japanese Culture 第2弾」をご紹介いただきました!

こちらの特集記事、センター職員の皆さんが実際に街を歩いて見つけた場所・イベントなどをピックアップしています。海外からのツーリストはもちろん、リスナーの皆さんの町歩きにも役立つ情報が満載です!ぜひご覧くださいね。
https://www.centraltokyo-tourism.com

☆東京エキマチライブのお知らせ!

11/27(水) 19時〜
東京駅グランルーフ2階ペデストリアンデッキで開催です。

今月の出演アーティスト
【みづうみ、小林未季、Ryo Yoshinaga】の3組!
MCはわたくし新宮志歩が担当します。

皆様のお越しをお待ちしています〜!!

☆明日のナビゲーターはJUMIさんにバトンタッチ。
来週からは12月!最初の放送はスタジオを不在にしているため収録となります・・・
いよいよ今年最終月の12月!もちろんほとんど生放送でお届けしますので皆さんお楽しみに〜。

中央区立環境情報センター11月情報/City Lab Tokyoインタビュー後半/東京エキマチライブのお知らせ!

ハロラジ11月最終週!
ナビゲーターの新宮志歩です。

☆中央区立環境情報センター 松田さん

松田さんからご紹介いただいたのは、来月開催の講座。
残念ながら参加申し込みの締め切り後ということで、その講座のひとつ「スノードームづくり」をご自宅でも簡単にできる方法を教えていただきました。

ポイントはすきなものをドームの中に飾る際の接着面!こちらがしっかりついていないと、ドーム内でフワフワ浮かんでしまうそうです。それもまた可愛い感じがしますけど、ね。(笑)

2020年以降のお知らせはまた来月の放送、もしくは区の広報誌に掲載予定だそうなのでそちらをご確認ください。

☆使える京橋
東京スクエアガーデンの施設をご紹介しています。
今月は・・・6階 City Lab Tokyo
プロジェクトマネージャー富谷さん、コミュニティディレクター平井さん

環境問題の解決を目指す施設として、イベント開催、コワーキングスペースを運営中のこちらの施設からお二人をお招きしてのインタビュー後半です。

環境問題やSDGsと聞いてピンと来る方もいれば、私のように具体的な活動がどんなものかわからないと思われる方もいるはず…

今回は主に、個人レベルでの環境活動や問題解決に向けて出来ることや現在の取り組みについて伺いました。
お聴きいただいた方にはお分かりいただけたかと思いますが、私たちにもできる活動は身の回りにあるようです。そのヒントや手助けの一つになるのがCity Lab Tokyoでのイベントや講座。ぜひ活用されてみてくださいね。

☆東京エキマチライブのお知らせ!

11/27(水) 19時〜
東京駅グランルーフ2階ペデストリアンデッキで開催です。

今月の出演アーティスト
【みづうみ、小林未季、Ryo Yoshinaga】の3組!
MCはわたくし新宮志歩が担当します。

皆様のお越しをお待ちしています〜!!

☆今週は2日間収録での放送です…ご了承くださいませ。
それではまた明日!