観光協会特派員の「大好き中央区」 & 日本旅行業協会& Les Parfums Japonais

観光協会特派員の「大好き中央区」

今日、スタジオに来てくださったのはブログネーム「ひまわりウサギ」さんです。
%e7%89%b9%e6%b4%be%e5%93%a1%e3%81%b2%e3%81%be%e3%82%8f%e3%82%8a%e3%81%86%e3%81%95%e3%81%8e
銀座のスペイン料理店「エスペロ」でお父様の古希のお祝いをなさったというひまわりウサギさん。
他の特派員さんのブログを参考にしてお店選びをなさったということで、ブログがとても活用されていていいですよねー。

今日ご紹介くださったブログは
「日産ショールームが帰ってきた!! (銀座4丁目交差点)」
NISSAN CROSSING
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/09/post-3672.html
去る9月24日にOPENしたあの!日産ショールーム。待っていた方多かったんでしょうね。日産のコンセプトカーから往年の名車まで、希少な車が随時展示されるとのこと。

車好きの方、バーチャルリアリティでGT-Rに乗ってレースに出場しているような感覚を得られるコーナーはたまらないのでは?!

スピード感あふれる体験、是非してみたいものです。

++++++++++++++++++++++++++
ツーリズムEXPOジャパン推進室
日本旅行業協会 広報ご担当 石井悦子さんに、日本橋起点の五街道の中から、この秋おススメ旅行など教えていただきました。

海外事情にもお詳しい石井さんが感じていらっしゃるのは「日本は夜のエンターテインメントが少ない」ということ。
去る9月22日に日本橋界隈を舞台に開催された「ツーリズムEXPOジャパン JAPAN NIGHT 2016」は夜に中央通りを封鎖して行われたイベント。15000人以上の観客を集め、大盛況だったそうです。
鹿沼の山車、秋田の竿灯などが披露されましたが、皆さんから「やっぱり日本橋は特別!」「本当の伝統が息づく場所で披露できてとても感動した」などの声があがったとのこと。さすが!中央区日本橋ですねー。

確かに夜の街の楽しみ方、まだまだ考えられそうです。
一つの取り組みとして明治座さんが始められた「SAKURA Janpn in the Box」はこうした夜のエンターテインメントの楽しみ方の代表例になりそうですね。
http://sakura-meijiza.com/index.php

<石井さんおススメ ツーリズム>
「ワインツーリズム山梨 2016・秋」
http://www.yamanashiwine.com/
開催日時:11月5日(土)・11月6日(日)8:30~17:30(予定)
*お好きな時間に随時ご参加いただき自由行動となります。

参加ワイナリーエリアを効果的に結ぶルートを設定し、専用バスを運行し、
ガイド資料を見ながらワイナリーやぶどう畑、飲食店など地域をめぐるイベントです。
各ワイナリーで有料・無料のテイスティングをご用意。どこを巡るかご自身でプランを立てて、お気に入りのワインを見つけてください。

++++++++++++++++++++++++++++++
Les Parfums Japonais(レ・パルファム・ジャポネ) -香りの意匠、100年の歩み-
@資生堂ギャラリー

開催期間:11月2日~12月25日
平日/11:00~19:00、日祝/11:00~18:00 ※休業日は毎週月曜(祝日の場合も休館)
http://www.shiseidogroup.jp/gallery/

銀座から文化を発信するプロジェクト「BEAUTY CROSSING GINZA」の第4弾!
秋のおしゃれには欠かせない「香り」を感じる展覧会です。

+++++++++++++++++++++++++++++
明日、いよいよ11月に入りますネー。
11月1日・火曜日のメッセージテーマは、、
「あなたのオススメ、眺めのいい場所」教えてください。

中央区内でも区外でも、素敵な眺めのいい場所、おしえてくださいませ。

新富座こども歌舞伎 AUTUMN GINZA 2016公演!

ハロラジ金曜日は新宮志歩が担当でした^^

今日は11月3日(木)泰明小学校校庭特設舞台にて
「AUTUMN GINZA 2016」公演を行う新富座こども歌舞伎代表の諸河さんに
お越し頂きました!

dscn1842
平成19年にお披露目公演を行い、来年で10周年を迎える新富座こども歌舞伎。
以前新富町には新富座があり、日常的に歌舞伎の文化が根付いたそう。
現在も、街には歌舞伎に関する仕事がたくさん残っているので、
その良さや文化を知ってほしいという思いで、子供たちの歌舞伎集団を作りました。

11月3日(木・祝)「AUTUMN GINZA 2016」公演
第一部 12時半開演
第二部 14時半開演 入場無料
泰明小学校校庭特設舞台

当日12時からは、会場の泰明小学校~数寄屋橋公園まで子供たちがおねりを、
そして公園内のステージで口上も披露します!

来年2月に節分公演が、そして5月には10周年の記念公演を控えている新富座こども歌舞伎。
ぜひご注目ください!!
http://www.ne.jp/asahi/shintomiza/kk/
☆————————————————————————☆
10月29日(土)15時~
「フラワーカーペット晴海2016~時空の花絨毯~」が開催!

2001年から晴海トリトンで開催されているフラワーカーペット。
今年も29日(土)に作成と完成オープニングテープカットが行われます!

晴海中学校のオープニング記念演奏、
完成のお祝いに「ピーターラビット」も駆けつけてくれます。
私はこの日MCを担当しますのでぜひ遊びに来てくださいね♪

☆————————————————————————☆
来週月曜~木曜は、JUMIさんご担当!
また来週の金曜日にお会いしましょう♪
新宮志歩でした!
http://www.ne.jp/asahi/shintomiza/kk/

「学生茶会」開催のお知らせ&陸前高田展2016 in 銀座三越 & 歌舞伎 de ハロウィン市@新富町 & 使える京橋

オータムギンザ2016 「学生茶会」開催のお知らせ@銀座三越 9F

開催日時:10月27日(木)~10月31日(月)
開催場所:銀座三越 9F

スタジオには10月29日(土)から始まる「オータムギンザ2016」の中で
10月30日に開催される銀茶会に関わるイベント「学生茶会」の学生創作茶席審査員でいらっしゃる木村知弘さん、山本豊津さん、
そして同じく9階フロアで開催されている
「陸前高田展2016 in銀座三越 子どもたちの書」を通してで陸前高田市の復興に尽力なさっていらっしゃるADE高田の代表の村上清さんをお招きしました。

%e9%8a%80%e8%8c%b6%e4%bc%9a
「学生茶会」の学生創作茶席は全国から作品を募集、審査が行われてきましたが、この度、晴れて最優秀賞が決定し、実際にその茶席が制作されたというわけ。
最優秀賞は島根県の女子短大生3人の作品。審査委員の木村さんは、「組子という技法で木を組み合わせ、ドーム型の美しいシルエットを作り出した茶室。実際に彼女たちがその場で組立ているのを見て、日本の伝統工芸技術のすばらしさを実感しました。そして若い才能の無限の可能性に心ときめきました。」とのこと。

同じく審査員の山本さんも「今回のコンペティション全体を通して、若い世代の発想の豊かさを目の当たりにし、日本のクリエイションの未来は明るいと確信しました」とおっしゃいます。
期間中、この茶室の中でお茶をいただくことができます。
是非、この空間美を体感してみてください。
http://www.ginza.jp/topics/6288

<同時開催>
「陸前高田展2016 in 銀座三越 子どもたちの書」

2011年3月11日、あの日を私たちは忘れることは決していないでしょう。
今回、大津波が襲った陸前高田で親、兄弟姉妹、友達を失った子どもたちの心を映した「書」の展覧会が開催されています。

その書を通して、子どもたちの深い深い悲しみや不安を思いながらも、未来に向かって歩み始めたその力強さを感じたいと思います。
大人がそんなことでどうする!と背中を押されるような素晴らしい書ばかりです。

NO法人Aid高田 代表の村上さんは震災後、陸前高田で街の復興にずっと携わっていらした方。
その行動力には目を見張るものがあります。
ここ中央区からもエールを送ることができれば良いと思います。

是非、子どもたちの書道作品展、ご覧になってください。
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/ginza/event/ginchakai/index.html
++++++++++++++++++++++++++++++++
歌舞伎 de ハロウィン市@新富町 新富商栄会

開催日時:10月29日(土) 11:30-16:00
会場:楓川新富橋公園(新富橋横)周辺

今年もこの時期がやってきました!
昨年に続き新富町・大野屋総本店の店主、福島さんにお話を伺いました。
img_6779
今年で第2回目となる、新富町 新富商栄会のハロウィンイベント!
子どもも大人も楽しめるクイズラリー&グルメ祭イベントです。

歌舞伎にゆかりある街「新富町」はコンパクトながら中身の濃~い見どころ、食べどころが沢山。ぐるりと歩いて巡れる素敵な街です。
大人がゆるりと楽しめる「新富町はしご酒」は有名ですが、第2回の歌舞伎 de ハロウィン市は子どもと大人、両方が楽しめるイベント。

子どもたちは街中を回ってキャンディーをもらえるのは勿論、歌舞伎ワンポイントメイク(200円~)をしてもらうことも。
さらに「お化けカボチャの重さ当てクイズ」もあるんですよー、お母さんはきっとバッチリ当ててくれそうですよね。
また「商栄会模擬店」は8店舗が出店してオリジナル料理からスウィーツ、ワインまで大人にうれしいメニュー揃い踏みです。

謎解きをしながらゴールを目指す「クイズラリー」にも参加してみてください。
https://www.facebook.com/info.shintomi/
++++++++++++++++++++++++++++++++
使える京橋
「ちよまんみ」
食べごたえも味も抜群の現代和めん専門店

さて、今日の使える京橋は、、、
久々のご登場!東京スクエアガーデン名物店長?! 
「ちよまんみ」店長の三上さんですーー。

%e3%81%a1%e3%82%88%e3%81%be%e3%82%93%e3%81%bf
夏場はお台場でご活躍(笑)だったとのこと。しばらくお見かけしない間にさらにパワーアップなさって京橋!
いつも本当に明るい三上さんに元気づけられるお客さん、多いんじゃないでしょうか?

そして、、、ちよまんみはこの度、新しいスタッフさんが5人!も入られ、活気&楽しさが半端ない!!そうです。。。
ランチタイムに一人でランチというビジネスマン、OLさんも多いところ。
三上店長はここ東京スクエアガーデンOPEN当初からずっとお店に立っていらしたお一人。
3年以上たくさんのお客様と接して来た訳で、転勤が決まった人との悲しいお別れも数々あったとか。。。(泣)

まだまだ新しい展開を予感させる「ちよまんみ」、お一人でも、仲間とでも、お立ち寄りくださいマセ。
http://tokyo-sg.com/restaurants/chiyomanmitokyo
++++++++++++++++++++++++++++++++
JUMI☆さと Go!!

さと君、今日ご紹介してくださったのは
「日比谷公園 ガーデニングショー 2016」
2016年10月22日(土)~10月30日(日)
10:00~16:00(最終日は15時)

ガーデニングって本当に奥が深い!
そして草花は私たちの心を癒し、豊かにしてくれますね。
ちょこっと時間を作って、立ち寄りたいところです!
http://hibiya-gardening-show.com/summary/index.html
+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「あなたの学園祭の想い出」教えてください!

*こんにちは JUMI さん
「私の学園祭の想い出」
学園祭~昔過ぎて記憶が怪しい!
高校生の時、男子校の学園祭で応援団を見ました。
長~い学ランを着て、大太鼓にあわせ、迫力ある応援でした。
☆やっぱり学園祭は何だかトキメキますよねー。遠~い記憶でも鮮明なのはその証拠!
学ラン、最近あまり見かけないですけど、ずっと残して欲しいんですけどーー。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
さて明日、10月28日(金)のハローラジオシティ
ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。

私JUMIは来週月曜日、そして10月最終日ですねー。
10月31日にまたお目にかかります。

来週10月31日・月曜日のメッセージテーマは、、
「あなたがよく使うスマートフォンのアプリ」教えてください、です。

たくさんのメッセージお待ちしています!

協働ステーションNAVI & お花のお話「C’mon A Kamon」

協働ステーションNAVI
中央断酒会「あなたもお酒を止められる」~酒の悩みからの回復~
(特定非営利活動法人 東京断酒新生会)

今回も協働ステーション中央のチーフコーディネーター・杉原志保さんにお話を伺いました。

%e5%8d%94%e5%83%8d%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b310%e6%9c%88%ef%bc%92
http://chuo.genki365.net/contents/hp0001/index00010000.html
今日のお話は「断酒」について。
お酒が美味しい季節ではありますが、でも飲む時間、量、回数などは自分でしっかりコントロールできる、というのは大切なことですね。
仕事が忙しい、そんなに飲んでいる感覚はない、といった「自分では気付かない」ことでアルコール依存が進行することがあるそうです。
3年から5年にわたって長期的にこうしたアルコール依存が続くと、これを改善することはそう簡単ではなくなるとのこと。
ご本人が気づくケースより、ご家族や友人が気づいて、心配して相談をするといったケースも多いそうです。
こうした「断酒」したい!けれど自分だけではうまく出来ない!」という方に対して、それを支援する団体があるということを今回初めて知りました。

毎月第3、第4・土曜日の18:30~
協働ステーション中央で「断酒」について経験者が語り合う場が用意されているのです。いらしている方は実直、真面目な方ばかりとのこと。
もし、少しでも気がかりなことがあったら、是非1度、この日時に協働ステーション中央の扉を叩いてみることをお勧めします。
一人ではできないことも、多くの人の支えによってできるようになることってありますよね。一人で悩まず、まずは協働ステーション中央にお電話なさってみてください。
お問合せ先:03-3666-4761 (中央区日本橋小伝馬町5-1 十思スクエア 2F )
+++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」 のコーナー
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今週のお花はこちらです!

s
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「こんなにいい季節だから、、、あなたがドライブに行きたい場所」教えてください!

*こんにちは JUMI さん
こんないい季節だから、私がドライブに行きたい場所は
富士山初冠雪!とか~
富士山の麓へドライブに行きた~い!
ランチして、足湯に入り、
勿論、アウトレットに寄り買い物もしたいでーす!(蛎殻町 ヤスコさん)
☆来ましたー、アウトレット!そして富士山、初冠雪だったんですねー。
車で移動しながらあれこれペチャクチャ話したり、好きな音楽聞きながらーなんて最高ですよネーー(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++
さて明日、10月27日(木)のメッセージテーマ
今年もいよいよ学園祭シーズン!到来ということで。。。
「あなたの学園祭の想い出」教えてください。

なつかし~想い出あるんじゃないでしょうか?!
メッセージお待ちしています。

教えてオハナ & 「オータム ギンザ 2016」開催!銀座八丁神社巡り

教えてオハナ

いつものように健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさんに教えていただきます。

さて、今回のテーマは「髪の毛(脱毛、抜け毛、頭皮ケア)」について。
初めて取り上げるテーマです。秋から冬にかけての髪の毛の状態のいろいろ、教えていただきましょう。

「髪」のことって体の中でも結構後回しになりがちなのですが、案外髪の毛を調べてわかる健康状態、ということもありそうですよね?

野村さんによると、髪の毛は体の臓器と同様、体の血液からの栄養分で作られているので、体の状態が反映されるところなので、その時の健康状態が髪の状態からわかるそうです。それに毒素を排出する役割もあるのだそうです!

秋から冬へと向かうこの時期、髪について必要なケアを具体的に教えていただきました。
髪の毛の土台となる、頭皮ケアがとても重要なのだそうです。一番は「加湿」!
この時期乾燥によって奪われる水分をしっかり加湿。
またシャンプーなどのすすぎ残しが毛根をふさぐことで毛が生えるのを妨げることあるとのこと。これは気を付けないと!
自分でできる頭皮マッサージは毎日5分位やると効果的だそうです。
もし、髪や頭皮のトラブルについては皮膚科への受診をお勧めします。

そして管理栄養士の米谷さんから教えて頂いたのは「髪に良い食べ物」
タンパク質・亜鉛・ビオチンを含む食物が有効とのこと。
タンパク質を含む肉・魚・大豆製品は髪の主成分、カキ・ほたて・納豆に含まれる亜鉛は補酵素として重要、そして白髪予防の効果もあると言われるビオチンはレバー、ナッツ、くるみなどに含まれるそうです。

髪を健やかに保つためには睡眠不足、喫煙、過度の飲酒は大敵。気を付けましょうネ!

<健ナビ薬樹薬局 人形町店 開催予定イベント>
11月5日(土) 「食中毒予防講座」15:00-15:30

電話:03-5643-5287

++++++++++++++++++++++++++++++++++
「オータム ギンザ 2016」開催!

10月29日(土)~11月3日(木・祝)@銀座

様々なイベント満載で開催されます。
http://www.ginza.jp/topics/6288

*「第15回 銀茶会」
開催日時:10月30日(日)13:00-16:00

この季節の銀座の風物詩となりましたね。銀座の街を野点会場に、普段は席を同じくすることのない茶道5流派と煎茶道が一同に会して秋の1日、お茶を心ゆくまで楽しもう!というスペシャルイベントです。
%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%a0
*「銀座八丁神社巡り」
開催日時:11月1日(火)ー11月3日(木・祝)

銀座にある11の社のうち、今年ご開帳の10社を巡るというのもの。
集印帳にすべての神社のスタンプを押した方には記念品も!

注目は普段はビルの屋上に鎮座しているため参拝できない社をこの期間中だけ参拝できるという2つの神社。
「銀座稲荷神社(銀座2-6)」、「成功稲荷神社(銀座7-5-5)の二つの神社はこの機会を逃さずお参りください。

+++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、
「あなたが仮装してみたいもの」教えてください。

*「私が仮装してみたいもの」
10/22(土) 京都の秋の風物詩「時代祭」~をニュースで見ました。
私も仮装して時代行列に参加してみたいなーと!
十二単を着たお姫様は無理ですね!? (蛎殻町 ヤスコさん)
☆全然!全く問題ございません!十二単、憧れますねー。重そうですねー。
一度はなりきって、着てみたいナー7(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/昔から、「はいからさんが通る」のような、羽織袴の格好を一度してみたいと思っています。
大学の卒業式がキャップ&ガウンという洋式のもので、着る機会がなかったのでずっと憧れです。バッチリの仮装だと、絶対自分とわからないような格好をしてみたいです。
日本のハロウィンは安全に盛り上がれるので、海外から参加する方も多いそうですよ。
今年も渋谷の盛り上がりをテレビで見るのを楽しみにしています。(ミルさん)
☆わかるー、大和和紀さんの漫画「はいからさん。。。」。大正乙女の羽織袴は一度は着てみたいですね。
ハロウィンが無事に終わることを願うばかり。。。(JUKI)
+++++++++++++++++++++++++
明日、 10月26日(水)のメッセージテーマ
「こんないい季節だから((*^^)v)、あなたがドライブに行きたい場所」
教えてください

ロングドライブ or ショートドライブ、どんなところに行きたいか、あなたのプラン教えてくださいねー。
ではまた明日、、、