東京マラソン2010直前! 楽しみ方術。

いよいよ、明後日に迫りましたね! 東京マラソン。またこの季節が巡ってきたのだなあと時の流れの速さにびっくりします。

あなたの身近では、参加される方いますか? 沿道で応援する方、応援イベントに参加する方、様々かと思いますが、何はともあれ、お天気に恵まれ、素敵な1日になればいいなと思います。

コースの途中、中央区内を通り抜けます。沿道で応援するのも楽しいですよね。中央区は、銀座や日本橋、浜町中ノ橋、築地などが対象の場所です。

そして、コース全体を通して、沿道ではエリアごとに応援イベントも沢山予定されています。

銀座・日本橋エリアでは、5箇所。トルナーレ日本橋浜町前、首都高兜町駐車場前、ADK松竹スクエア前、入船橋、新月島公演向かいで行われます。梅后流の江戸芸かっぽれや地元中学校吹奏楽部による演奏や、様々な踊りの団体などが予定されています。全コースを通じて、観光スポットなども沢山あるので、それらとイベントを楽しみながら、マラソンを応援するのも楽しいかもしれませんね。

さて、以前、友人が東京マラソンに参加したのですが、その友人の旦那さんは、応援のため自転車で各スポットを一緒に並走して、応援に走り回ったとのことでした。なんと素晴らしき愛! 一瞬しか声は届けられなかったそうですが、素敵ですよねー。夫婦愛を感じました。

そして、当日は、一般道、首都高速道路共に、交通規制が行われます。移動は、電車などを利用した方が良いかもしれません。お車でお出かけの予定がある方は必ず事前に調べてからお出かけ下さいね。また、江戸バスも時間によって一部運休となります。

また、先週末は予告通り、イチゴ狩りに行ってきた岩橋ですが、遠くて行けないという方に是非有益な情報を! 

水天宮のロイヤルパークホテルでは、現在、ストロベリーデザートフェア開催中です。2/1からスタートして、来月末3/31まで。今が旬のイチゴ、デザートだけでなく、カクテルなどでも登場です。

2月も今日を入れて、後3日。週明けは月が変わって、3月ですね。では、どうぞ素敵な2月の締めくくりを! 月曜火曜は、あっこさんこと井上亜紀子さんが担当です。私とはまた水曜日にお耳にかかりましょう。

サークル・ナウ! ゲスト:楽器アンサンブル トコトコ 村井 恭子さん

今日の「サークル・ナウ!」のコーナーでは、築地社会教育会館で毎週木曜日18:00〜21:00に活動している
楽器アンサンブル トコトコ 村井 恭子さんをゲストにお招きしました。

サークル名のトコトコ、かわいい名前ですよね。出来るところから一歩一歩確実にという意味でついた名前だそうです。名前を聞いているだけでほんわかした気持ちになります。名は体を現すと言いますが、正に村井さんのようですね。

元々はクラリネットの小編成での楽器アンサンブルとしてスタートしましたが、クラリネット担当の村井さんの他、オーボエやチェロ、フルートを担当している方もいらっしゃるそうです。

先日の中央区サークル発表会にも出演され、演奏中は暖かい拍手の数々と、演奏後は、見ず知らずの方から声をかけてもらったり、褒めてもらったりして大変励みになったとのことでした。

トコトコさんは小編成のアンサンブルの為、指揮者がいません。そのため、音を奏でるには、メンバーの視線や息づかいで音を合わせて行く必要があります。ぴたりと音があったときやハーモニーが出来上がったりする瞬間が達成感と喜びにつながるとの事。素敵ですね。是非これからも、サークル名どおり、トコトコと美しい音を奏でていってほしいです。

 そして、エンディングでは、昨日から日本橋三越本店で始まった新潟百年物語のイベントをご紹介しました。「百年物語」は、新潟県内の企業とにいがた産業創造機構が恊働で進めているプロジェクトです。「百年後も大切にしていきたい生活文化を楽しみ、維持し、継承していくための道具」を目指して新商品を発表しているブランド。2009年と2010年のテーマは、「Tools fo Men 男の時間を楽しむ道具」です。USBメモリーケースや根付け、伝統工芸を使ったものや、刺し子を使ったトートバッグなど小技の効いた物が沢山。今年の干支、「寅」の文字が大きく入ってとてもシックでかっこいいです。こだわりの強い男性も納得の品々がきっと見つかるはず。週末に掛けては、トークショーや実演・サービスも行われるので是非、お店で確認してみて下さいね。 

ストレス溜まっていませんか? ストレス耐性度チェックと対策

さて、今日は、まずはあなたのストレス耐性度をチェックするテストをご紹介。20項目の質問に答え、合計点でどのくらい耐性があるのか確認して頂きました。質問内容は、「冷静な判断ができる」「表現する方だ」「動くことが好き」「友人が多い」など20項目。早速私もチェックしてみました。結果は合計61点で、比較的ストレスに強いタイプでした。

テストの他、ストレスの原因になる事柄も男女別にご紹介。男性の1位は、仕事の過労。女性の1位は、妊娠・出産・月経でした。10位圏内を見比べると、女性と男性では少し順位が異なっていたり、ランキングに入る項目が異なるのが興味深かかったです。女性の1位に妊娠・出産が入っているのも非常に重要なポイントですよね。是非身近で妊婦さんがいらっしゃる方は、是非この事を念頭に置いて接してみては? 

どんな事でストレスを感じるかは人それぞれですが、男女間で少しずつ差があるものの、お互い違いを認めて思いやりを持って接する事が出来たらいいですね。私もこれからの人との接し方でとても参考になりました。

テストに関しては、リンクを貼っておきますので、番組中に出来なかった方は是非チェックしてみて下さい。

そして、ストレスに打ち勝つ方法もいくつか紹介。

私は、凝った料理を作る事もそのひとつ。お料理は、無心になれるので、すっきりします。また、大声で泣く事もすっきりするそうですよ。涙には浄化作用があるっていいますもんね。私は泣きたいときには、あえて泣ける映画や本を用意して、その世界観にどっぷり浸り、こころゆくまで泣いたりすることがあります。あなたのストレス解消法はなんですか?

 そして、各地で福寿草が咲き始めましたね。春を告げる花です。3〜5センチの黄色のお花。あなたのお家やご近所では咲いていますか? 

添付の写真は、友人のさらにその友人の母から送られてきた画像です。春のお知らせメールが現代のツールに乗って送られてきました。いつの時代も、季節の花に人は癒されるのだなあと感じました。何かと厳しい現代社会ですが、この写真でしばし和んでストレスを和らげて下さいね♪ 

取材:東京シティガイドクラブ 無料ウォーキングツアー

いよいよ近づいてきました東京マラソン2010!
中央区界隈も、商店街に応援フラッグが取り付けられ
盛り上がっています↑↑↑

今日は、20日(土)に開催された
東京シティガイドクラブのみなさんによる
東京大マラソン大会2010無料ウォーキングツアーに同行取材した
様子をお伝えしました!
コースは、銀座三越ライオン像前に集合し、京橋→日本橋→人形町
→両国橋→柳橋→浅草の3時間のコース。

当日は天気にも恵まれ、最高のウォーキング日和♪
同行させていただいた中央エフエムTディレクターも
楽しく歩いてきたようで、ご紹介しきれないぐらいの写真を撮影してきました!
その様子をご覧くださいませ~




ツアーは27日と28日を残すところのみとなりました。
詳しくは東京シティガイドクラブまでお問い合わせください。
電話 03-6912-1518

東京マラソン2010は、ランナーとして参加せずとも
楽しめる魅力が満載です!
ランナーとして走るも良し!
沿道で応援するも良し!
イベントに参加するも良し!
それぞれの楽しみ方で、東京マラソン2010を盛り上げていきましょ~☆

明日は由起さんのご案内でお届けしま~す(^^)
また月曜日にお会いしましょ~☆

ゲスト:中央区を描く会 代表 三輪正巳さん/コーナー:中央区観光協会特派員の「大好き!中央区」(ゲスト:寿敦卿さん)

みなさんは、図書館に行く機会はどれぐらいありますか?
私は図書館が大好き♪
昔は図書館でよく勉強(睡眠?)しに行ったものです。
大人になってからは、仕事での調べ物や自分の趣味など
読む本はいろいろですが、図書館に流れる時間がとても好きで
図書館でリフレッシュしています。

今日は、日本橋図書館で現在開催中の
「日本橋の街並み散歩展」をご紹介しました。
 

お話を、中央区を描く会代表の三輪正巳さんに伺いました!
  
写真は76歳の頃の三輪さんです。
ご自宅(月島)の近くで、よく絵を描かれています。
ステキな風景がいっぱい広がっていますもんね!

三輪さんは今年で85歳。
定年を前に「第二の人生」を考え、取り組み始めたのが”絵”
今では生きがいであり、元気の源でもあります。

驚きなのは、喜寿を記念して、ご自分に活を入れる思いもこめて歩かれた
イベリア半島写生40日間ひとり旅!
77歳でスペイン・ポルトガルを気ままに一人旅されているからすごいです。
旅される前には、スペイン語も勉強され
現地では、行き先はもちろん泊まるところも自分で交渉して決め
イベリア半島の西半分の15の都市を写生し歩かれたということです。
三輪さんがスーパーマンに見えてきました☆☆☆
  

年をとると、病気の話が多くなってきます。
うちの母もよく話します。
でも、三輪さんは絵を描いていると病気の話が出てこないんだとおっしゃいます。
三輪さんは病気と戦いながらも、本当に自分の人生を自分で描き楽しんでいます。

私は、すぐに田舎の母に電話して、三輪さんからお聞きしたお話を話しました(笑)
せっかくの自分の人生。楽しく悔いなく思いっきり過ごしたいものですよね。
勉強になりました!
三輪さん、貴重なお話をありがとうございます!

「日本橋街並み散歩展」は3月10日(水)まで
日本橋図書館の5階展示コーナーで開催しています。
ぜひ、足をお運びください♪
  

☆中央区観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員は寿敦卿さん☆
 

蛎殻町で生まれ、蛎殻町に70年、箱崎町に住み10年という
生粋の地元っ子でございます♪
仕事一筋でがんばってきたある日、
地元の変化などに気づかなかったことに愕然とした寿敦卿さんは
情報を集め、日々、地元の良さを発掘されています。

ご紹介したのは、2009年6月11日ピックアップの
「町ものがたり」・・・箱崎町今昔その1です。
永久島と呼ばれていた箱崎町。
古き良き時代の風景を、寿敦卿さんは色鮮やかに語ってくれました。
まだまだお話はいっぱいあるので、次回のご出演の時も
引き続き箱崎町界隈のお話を伺いま~す♪楽しみだな~!

次回は誰が登場するのでしょうか?お楽しみに~
明日も私アッコがナビゲーターです!