本の森ちゅうおうで開催!プラネタリウム100周年記念イベント/13年の歴史を振り返る・アーツ千代田3331

火曜日のハロラジ、新宮志歩です!
きょうのゲストは、、、

☆複合施設「本の森ちゅうおう」
天体イベント 担当 重井美香さん

昨年12月に開館した本の森ちゅうおうでは、図書館としての機能のほか各種イベントが開催されています。その中から今回は、天体関連のイベントを担当している重井さんにスタジオへお越しいただきました。

【プラネタリウム100周年記念企画 ミニプラネタリウム】
今年はドイツでプラネタリウムが発明されてちょうど100年。平面プラネタリウムでの星空解説のほか、元五島プラネタリウム解説員・村松修先生によるお話も予定されています!

2月4日(土)13時半~/15時~/16時半~
3回開催予定、直接会場での受付となります。

重井さんから冬の星空についてもお話しいただきました!比較的、都心でも星空が見やすい冬の時期。ぜひ皆さんも夜空を見つけてみてくださいね~。

☆アーツ千代田3331
ジェネラルマネージャー 宍戸遊美さん


千代田区外神田にて2010年に開館。アートを軸に様々な活動をしてきたアーツ千代田3331が、この春、建物の老朽化にともない閉館が決まりました。

宍戸さんにはイベントや展示の紹介などで何度も番組にご出演いただきました。特に、2014年の山王祭関連イベントが印象深かったとのこと。というのもこの施設はアートだけでなく、それを通じた地域活動も多く行ってらっしゃいました。元中学校校舎を利用しているという点からも、地域とのつながりを大切にしてきたことが本当によく伝わります。私もたくさん勉強させてもらいました。

3331 Arts Chiyoda 特別企画展「3331によって、アートは『    』に変化した」
2月5日(日)まで開催中

施設への入場は春頃まで可能という見通して進んでいるそうです。
詳しい情報などは、ウェブサイトをご覧ください。

https://www.3331.jp/

☆明日はJUMIさんにバトンタッチ!私はまた来週月曜日に戻ってきます。それでは^^

兜町・茅場町エリアに特化した旅を提供!KABUKAYA TRAVEL/中央区立環境情報センターからのお知らせ

月曜日のハロラジ、ナビゲーターの新宮志歩です!
きょうのゲストは、、、

☆かぶかやラジオさんぽ
KABUKAYA TRAVEL 代表取締役 菅野敬大さん

旅行業種のひとつとして比較的新しいスタイル、”地域限定旅行業”。インバウンドをターゲットにより地域に特化した旅業種で、東京以外の各地域で多かったこのスタイルが都内で発足するのはまだ珍しいことなんだとか。そんな挑戦をしているのが今回お話を伺った菅野さんです。

旅行業での10年以上の経験のほか、以前、番組でも取材した「きんゆう女子。」にも携わる菅野さん。ご自身のこれまで取り組んできた「旅行」と「金融」を掛け合わせた事業で、兜町茅場町にもっとたくさんの方に来てほしい!という思いで活動しています。

春頃のリリースに向けて、ツアーや旅行プランなどを絶賛制作中!
今後の展開が楽しみです。

お問い合わせや詳しい情報は、公式ウェブサイトから!
https://kabukaya-travel.jp/

☆中央区立環境情報センター 江畑詩母さん

【ecoワーク発表会】2月8日(水)14時~16時半
環境情報センター研修室にて

センターに登録している37の団体から今回は、3団体が今年度の活動発表報告を行います。また普段は別々に活動している各団体同士で意見交換会も予定。普段は聞くことができない各団体の交流も楽しみですね。

こちらは一般の方の参加も募集しています。
申し込みほか、詳しくは中央区立環境情報センターのHPをご確認ください。
https://eic-chuo.jp/

☆あしたのハロラジも新宮が担当です!それでは^^

協働ステーションNAVI◇A to Z English Mr.Davidとお送りしました!

協働ステーションNAVI

 

今日は協働ステーション中央の杉原さんに年4回発行している「協働マガジン」についてご紹介いただきました。

 

見つける。 踏み出す。

~このまちの一歩先を考える人へ~

駆け抜ける人たち

「 第19回 NPO法人リーブ・ウィズ・ドリーム 金 子 久美子 さん 」

「協ステ大解剖 」

など読みごたえ満載の機関紙です。

 

「NPOってどんな活動をしてるの?」に答える雑誌をめざして編集をなさっているとのこと。

とてもコンパクトにわかりやすくまとめられています。

取材・制作には約3か月以上をかけていて、団体の内容を深く知って、多くの人にわかりやすく伝えるをモットーに編集されています。

 

紙媒体・Web、でそれぞれは読むことができます。

配架は区役所・図書館・区民館・出張所他で。

FB・HPでも確認できます。

 

「協働マガジン」で検索してみてください。

バックナンバーは協働ステーションで!

取材・制作には約3か月以上をかけていて、団体の内容を深く知って、多くの人にわかりやすく伝えるをモットーに編集されています。

 

写真も本当に素敵❣❣

ソーシャルな活動として積極的に撮影に関わっていらっしゃるカメラマンさんにも注目です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

A to Z English

 

Mr. Davidとお送りするこのコーナー。

今日はとっても興味あるアメリカで最も多い名前ランキング発表!!

 

日本では最近、なかなか凝った名前、なかなか読めない名前が多くなりましたね。

アメリカではどうなんでしょう?

興味深いランキングを番組内でご紹介くださいました。

 

さらに英語で一番よく使われる「単語」は?

Davidさんの持つリストから教えていただきました。

 

やはり、、、予想通り、、、「The」(いつもの・想定通り・わかってるよねー)というニュアンスで最も使われるんだそうです。

 

そしていわゆる「NGワード」「禁止用語」についてDavidさんは本当は言いたくなかった、、、単語を発してしまったと自己嫌悪みたいです。

 

中学校で学ぶ単語で実用的な英会話。

次回もどうぞお楽しみに!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週もハロー・ラジオシティ、お聴きいただきありがとうございました。

UPした写真はこの時期しか販売されていない人形町・重盛さんの人形焼き生地のサンドウィッチ! Georgeさんからの差し入れ、いただきました❣❣❣

ありがとうございました

 

では来週1月30日(月)のハロラジ。

ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ

ラインナップは・・

兜町、茅場町エリアの最新情報をお届けするコーナー!「かぶかやラジオさんぽ」

今回は「KABUKAYA TRAVEL」という名の地域限定旅行業に迫ります!

 

そして後半は、中央区立環境情報センターより、江畑詩母さんに2月開催のイベントなどについてご紹介いただきます。

今回はお電話にて2月8日に環境情報センター研修室で行われる「ecoワーク発表会」について教えていただきましょう

 

来週もどうぞお楽しみに!!

映画宣伝会社メゾンの堀木さん超おススメ『イニシェリン島の精霊』◇観光協会特派員の「大好き中央区」◇日本橋人形町三水会の「もっともっと言っちゃいます❣❣」

映画宣伝会社メゾンの堀木さん超おススメ『イニシェリン島の精霊』

明日1月27日からロードショー

 

お久しぶり!

メゾンの堀木さんがビタミンカラーのオレンジセーターに身を包んで元気にご登場くださいました。

今日ご紹介くださった注目の映画は明日、1月27日からロードショーの

『イニシェリン島の精霊』

アイルランド沖に浮かぶ離島を舞台に淡々と描かれたこの作品が、今、有名な国際映画アワードを総なめにしているという注目の作品。

ゴージャス、ミラクル、パワフルといった言葉とは縁遠い一方、深く、じっくり、心に染み渡る映像と紡がれる言葉の意味に引き込まれる作品とのことです。

 

こういう映画こそ映画館のスクリーンで包まれるように向き合いたい衝動に駆られます。2023年最初にまずは観てみたい素晴らしい映画です。

 

『イニシェリン島の精霊』

https://www.searchlightpictures.jp/movies/bansheesofinisherin

キャスト:コリン・ファレル/ブレンダン・グリーソン 他

監督:マーティン・マクドナー

 

1月27日(金)から東宝シネマズ日比谷等で順次公開

:::::::::::::::::::::::::::

観光協会特派員の「大好き中央区」

 

今日はスタジオに初登場!

ブログネーム『江戸っ子になりたい』さんをお招きしてお話を伺いました。

まず「スゴーーイ❣❣」と思ったのは、昨年受験なさった中央区観光検定受験での点数が

な、な、なんと「99点」だったということ。

まだどなたも100点を取ったことがないというこの検定です。いやー、間違えた1問はどの問題だったのでしょうねー?

 

そんな『江戸っ子になりたい』さんが御紹介くださったブログは、、、

「百貨店展 夢と憧れの建築史」を観て

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3580

 

日本橋の歴史を見続けてきた「百貨店」の魅力をご紹介くださっています。

大変貴重なお話が伺えました。

「街歩きが大好きだーー」ということにご自身で気付くきっかけになった取材だったようです。

詳細はブログで!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

日本橋人形町三水会の「もっともっと言っちゃいます❣❣」

 

スタジオにはすっかりお馴染みになりました広報ご担当の原川さん、人形町のことならこの方に聞くべし!歩く語り部、、、山田さん、お二人をお招きしました。

今日は日本橋と言えばこのスウィーツ「人形焼き」の食べ比べをしましたー

板倉屋さんと重盛さん。もうどっちがどうとか言うことはございません!

それぞれに特徴があって美味しいの一言ですよ。

そして甘酒横丁で甘酒もいただきたい。実は「甘酒」って夏の季語だと山田さんから教えていただきました。ご存知でしたか?

そして「人形町」はその昔「住吉町」だったという驚き!

 

毎回このコーナーで新発見がある人形町の魅力、奥深さ、歴史、人情・・・

尽きることなく面白過ぎます(*^^)v

 

そして今年は遂に神田明神さんのお祭りが❣❣

今からソワソワ、ワクワクしてしまいます。人形町独特のお祭り文化を肌で感じていただきたい!

 

次回も「もっともっと言っちゃいますよーー」もどうぞお楽しみに。

:::::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました。

 

さて、明日のハロラジ。

メッセージテーマは「社会科見学の想い出」です。

あなたからのメッセージ、お待ちしています。

 

ラインナップは・・

Davidさんとお送りするA to Z Englishコーナー。毎回目から鱗が落ちるような発見がある英会話を教えていただきます。

協働ステーションNAVIコーナーには協働ステーション中央 代表管理者の杉原さんがご登場。

どうぞお楽しみに!

 

◇送水口博物館館長の村上さんと送水口偏愛トーク‼街を歩いて発見!歴史を伝える『送水口』 ◇お花のお話C’mon A Kamon

◇送水口博物館館長・村上さん『送水口偏愛トーク』‼

『町を歩いて発見!歴史を伝える送水口

 

国内初、いえ世界広しと言えども恐らくここにしかない!

送水口展示専門博物館 館長の村上善一さん(株式会社村上製作所代表)

がスタジオに!

なんと今回の出演が決まってから、ご自身で宣伝カードを作って配ってくださってたそうですっ!ありがとうございます( ;∀;)

送水口博物館のロゴがデザインされた胸のワッペンもきまってます!

 

さあ、村上さんがこれほど愛する送水口とは何なのか。皆さんご存知ですか?

火事の時に、消防車が水を得るためにホーズを繋ぐものです。

きっと皆さん見たことがあるはず!

 

消防の機材を取り扱う村上製作所の代表である村上さん

送水口マニアの方々に送水口の仕組みを紹介したり、

分解しているところを見せてあげたりすると、皆さんがとても喜んでくれるのが印象に残り、博物館を始めるキッカケになったそうです

 

今回は。中央区の中でのイチオシ送水口を3つ紹介していただきました。

ぜひ皆さん街歩きの楽しみにしてみてくださいネ

 

①銀座トラヤ帽子店さんの送水口

村上さん曰く「言葉にできないほど可愛い」だそうです笑

 

②銀座三愛ビル

半地下にあるカフェテリアのどこかの背もたれに隠れている激レア送水口です。

③銀座交詢社ビル

一番古いタイプの(日本に今4つしかない)超レア送水口!

 

どれもとっても可愛いですね!

村上さんありがとうございました!

 

送水口博物館にも行って、私たちの命を守る送水口の歴史を感じてみませんか?

「送水口博物館」

【 開 館 日 】 毎週 木曜日
隔週 土曜日
【開 館 時 間】 14時~19時
【 入 場 料 】 入場無料
【 所 在 地 】 〒105-0004東京都港区新橋2-11-1村上建物ビル5階
【電 話 番 号】 03-3591-2188(村上製作所より内線連絡)

詳しくはコチラ⇩

http://www.zentech.co.jp/museum/

::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇お花のお話C’mon A Kamon

今週のお花はコチラ

今日のお花について、詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/

::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のメッセージテーマは『あなたの火の用心教えて!』でした。

人形町のジョージさんから #ハロラジ 投稿いただきました!

 

「火事の予防に町会が取り組んでいること。

小さいことからコツコツと。#ハロラジ 」

町で火災に取り組むのも当然大事ですよね‼
ジョージさんありがとうございました!

 

 

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました。

明日のハロラジ、ラインナップは!

①メゾンさん

メゾンの堀木さんに今注目のエンタメを紹介していただきます♪

②観光協会特派員の大好き!中央区

観光協会特派員の『江戸っ子になりたい』さんがご登場!

「百貨店」展という興味深い展示を紹介していただきますよ~

③人形町三水会のもっともっといっちゃいます‼

人形町三水会の方々に今熱い人形町の情報を教えていただきます!

 

明日のメッセージテーマ『社会科見学の想い出』

子供の頃の社会科見学先の想い出や、大人になって社会科見学の子を迎える側になったときの話などお聞かせ下さい。

明日も是非お聴き下さい~~