今週開催!第71回築地本願寺納涼盆踊り大会/ゆかたで銀ぶら2018

ハローラジオシティ、火曜日。新宮志歩が担当でした!
今日は2組、ゲストにお越しいただきましたよ~!

☆第71回築地本願寺納涼盆踊り大会 築地本願寺より龍本大誠さん

今年で71回目を数える歴史の深い盆踊り。
14~15年前から築地銘店会の皆さんの協力のもと、築地のおいしいものが屋台として集まる盆踊りに。その人気が徐々に高まり、昨年は一日約2万人を導入したほど!

昨年までの改修工事も終わり、今年は広々とした空間での開催です。
「日本一おいしい盆踊り」として知られるこちらの盆踊り。
今年も築地銘店会から10店舗、出店すべて合わせると19店おいしいものがたくさん集まりますよ。龍本さんいわく、17時には座席は人でうまっている・・・とのことですが、熱中症には気を付けてぜひ楽しみましょう!

☆ホリデープロムナード ゆかたで銀ぶら2018
松崎煎餅8代目 松崎宗平さん
8月5日(日) (4日(土)は前夜祭)

「銀座の真ん中で盆踊りがしたい!」、そしてこの日をきっかけに銀座に来てほしいという思いで開催されているこちらのイベント。
今年は「40代以下世代の銀座ファンを増やしたい」ということで、ウェブサイトとSNSに力を入れていますよー!おもてなしサービスの検索、紹介など情報満載です。

5日(日)、ゆかた着用で受けることができる「おもてなし」も多数。
うちわ配布、先着ゆかた無料着付けサービス、ドリンクなど本当にバラエティ豊かですよ。
また、今年も泰明小学校での盆踊り開催です!メインの開催日8月5日(日)は15時~、さらに今年は前夜祭として8月4日(土)は17時から夜の盆踊りも行います。

2日間、ゆかたで銀座を満喫しましょう^^
http://yukata.ginza.jp/?gclid=CjwKCAjw7vraBRBbEiwA4WBOn3Mu9jTIA1sONF9xmnM645fCOqTEvYjgXjSLcwpZe7oL1fDqK3wz1xoCvpYQAvD_BwE

☆明日はJUMIさんにバトンタッチです!
来週月曜日、新宮戻ってきますが、この日は収録でお届けします。それでは^^

俺のBakery&Cafe京橋中央通店よりサンドウィッチが!/環境情報センター便り

ハロラジ月曜日!新宮志歩が担当です。
今日のゲストは・・・

☆俺のBakery&Cafe京橋中央通 店
ベーカリー事業担当責任者 飯田夢崇さん

6月に当局の目の前にオープンしたこちらのお店。早くも京橋で話題となっている情報をキャッチ!ということでスタジオにお越しいただきました。

2016年、恵比寿に1店舗目がオープン。現在都内4店舗で展開しているベーカリーシリーズ。
”銀座の食パン~香~”とそれを使ったサンドウィッチのお店です。こだわりの小麦となかほら牧場の牛乳を使用した、薫り高く、柔らかい口当たりが特徴の食パンです!

今日はスタジオに一番人気「厚焼き玉子のサンドイッチ」をお持ちいただきました。柔らかな銀座の食パン香りにサンドしているのは、お出汁たっぷりの厚焼き玉子!一口、二口、と行くごとにジュワァっとだし汁のうまみが出てきます!そして忘れちゃいけないもうひとつのポイントが、からしマヨネーズ。多めに塗ることでからしのピリッとした感じが玉子にもパンにも合うんです・・・

京橋店では人気のクロワッサンも焼き立てのものを購入できるそう。
あぁ、パンに包まれて幸せな気分・・・ごちそうさまでした!!

☆中央区立環境情報センター7月便り 松田さん

・「夏休み★エコビル探検隊!」 8月24日(金)10時~
環境情報センターがあるエコビル“東京スクエアガーデン”のエコな取り組みを見学し、参加者全員で壁新聞を作ります。

環境情報センター研修室
対象 小学生(中央エコキッズ優先)
定員 15名<申し込み多数の場合、抽選>
参加費 無料

https://eic-chuo.jp/event/4257

・「生物多様性展~ムシ・タネなどに見る色や形~」
8月30日(木)まで展示されていますよ!大きな植物や見たことのない色の虫、標本がたくさん並んでいます。夏休みの自由研究にもピッタリです!

☆明日も新宮が担当です!それでは^^

松浦 浩之展 SUPER ACRYLIC SKIN「子供の頃、画用紙いっぱいにキャラクターを描くだけで幸せだった。」*協働スキンテーションNAVI

松浦 浩之展 SUPER ACRYLIC SKIN
「子供の頃、画用紙いっぱいにキャラクターを描くだけで幸せだった。」

スタジオに現代美術作家の松浦浩之さんをお招きしました。

グラフィックデザインの仕事を経て1999年から現代美術家として制作を開始なさった松浦さんは2005年、銀座 東京画廊での個展「スーパー・アクリック・スキン」以後は絵画、立体、版画など作品の幅を広げ、アーティストとして国際的注目を集める方です。一度見たら忘れられない印象的な作品たち。「Cool Japan」と言われる日本のマンガ・アニメーションへの憧れと共に世界の目が松浦さんの作品に注がれているのではないでしょうか。

さて、ここ中央区日本橋でいよいよ松浦さんの作品が見られる時が来ました!
日本橋高島屋で4年ぶりの個展。
アクリル ペインティング 16作品
立体作品 1点(家具メーカーカリモクとのコラボレーション作品)
20年の作品制作の道程の中で、改めて「描くこと」の根本を見つめ直して見えてきたものが今回の展覧会のテーマになっているとのこと。

『松浦 浩之展 SUPER ACRYLIC SKIN』
「子供の頃、画用紙いっぱいにキャラクターを描くだけで幸せだった。」



開催期間:8月8日(水)→27日(月)
開催場所:日本橋高島屋 6階 美術画廊 X
※最終日は午後4時閉場。

なるほど、小さい頃の無垢な自分、目の前の白い画用紙に向かった時に自然に手が動き出し、思いっ切り絵を描いた頃の気持ちをもう一度思い出したくなります。
是非、会場であなたを釘付けにするキャラクターに出会ってください。
https://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event3/index.html#os14961


*この作品はカネボウとのコラボコスメ「CHICCA」ロゴですって!カワイイ。。。
::::::::::::::::::::::::::::::::
協働スキンテーションNAVI

このコーナーでは中央区日本橋小伝馬町にある 協働ステーション中央で
キャッチした様々な企画について 協働ステーション中央のチーフコーディネーター・杉原さんに紹介していただきます。


今日の話題は、日本という国土に住んでいるからには避けては通れない自然災害など様々な緊急事態の時に、どんな工夫でその状況を乗り切ればよいのか?
という心構えや準備についてのお話。

「防災マニュアルブック」
なかなか普段目を通すことがないものかもしれませんが、緊急の時に読もう、確かめようと思ってもそんな余裕はありませんよね。
日頃から少しずつマニュアルを読み進めておくことがおススメ。
そしてこれをWeb上で見られたらもっと便利ですよね。

NPO法人プラス・アーツが考案した「災害時に役立つ防災マニュアルブック」が、現在、幻冬舎HPで無料公開されているとのこと。
イラストもわかりやすくてチョットした工夫やコツを知ることができます。
家族みんなで防災知識や応急処置方法などを学んでみませんか?

自分だけでなく誰かのために、防災知識を身につけましょう!
・詳細 https://www.gentosha-edu.co.jp/news/n25295.html
・団体HP http://www.plus-arts.net/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
来週7月30日(月)HRC、ナビゲーター、新宮志歩さんにバトンタッチ
どんなゲストさんがご登場になるのでしょう、楽しみですねー。

私JUMIは来週、水曜日、8月!1日にまたお目にかかります。
週末は台風接近予報。
くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

「本とArtとCoffeeと」*観光協会特派員の「大好き中央区」

「本とArtとCoffeeと」

銀座6丁目、GINZA SIX内にある「銀座蔦屋書店」から様々な切り口でアートを発信するこのコーナー。
今日は銀座蔦屋書店 有賀さんと小林さんをスタジオにお招きして展覧会やイベントについて2つの展覧会をご紹介いただきました。


① 巡回展:国立奥多摩美術館「生きろ②佐塚真啓 冬はさむい夏はあつい」
② GINZA ART EXHIBITION:三宅信太郎「果てしない夜景」個展

① 巡回展:国立奥多摩美術館「生きろ②佐塚真啓 冬はさむい夏はあつい」
開催期間:7月28日(土)~8月5日(日)
開催場所:銀座蔦屋書店  GINZA ATRIUM

https://store.tsite.jp/ginza/event/art/2747-1037400629.html

この巡回展をご紹介下さった小林さん。
「国立奥多摩美術館」というのは、実は国立でも、いわゆる美術館でもなく、アーティスト数名が活動するシェアアトリエで、また、シェアしているアーティストが活動する際のプロジェクトの名前とのこと。これ発想がスゴイ!
そしてその国立奥多摩美術館館長が佐塚さん。
昨年六本木で開催された六本木アートナイトでは、ご自身が時計となる「人間時計」プロジェクトを行って、今年に入ってからは美術手帖さんに取り上げられるなど、若手の現代アーティストの中でも目ざましい活躍なさっているそうです。
今回、GINZA ATRIUMに展示される作品は「線」をテーマにした大型作品が見所。
こうした作品をアートに興味のない方にも、もっともっと気軽に見ていただけたい、とおっしゃる小林さん。
確かに、実際に自分の目で観てみることって大切ですよね。GINZA SIX 6Fに是非、足を運んでご覧になってください。

② GINZA ART EXHIBITION:三宅信太郎「果てしない夜景」個展
開催期間:8月7月日(火)~8月26日(日)
開催場所:銀座蔦屋書店  GINZA ATRIUM

https://store.tsite.jp/ginza/event/art/2636-1206320615.html

こちらの個展についてご紹介くださったのは有賀さんです。
「GINZA ART EXHIBITION」と題して銀座 蔦屋書店がおすすめするアーティストを年間に複数名選定し、展覧会を継続的に開催していこうという企画の第一回目の開催となるのが今回の三宅信太郎「果てしない夜景」展

作品は厚紙や木に女の子等のドローイングを描いて型取りした「切り抜き」や、コスチュームや自身が制作した様々な着ぐるみを着てのライブドローイングなど。
その自由で独創的な世界観は、国内外問わず高く評価され、これまでにイタリア、オーストリア、ベルリン、台湾など世界各国で個展を開催。
今回の個展では、段ボールや厚紙などで作られた色とりどりの様々な建物を並べ、積み上げ、組み合わせて、銀座 蔦屋書店の中に「街」を構成。
小さな街の建物に灯った窓明かりの中を覗くとそこには小さな家具なども存在しているそう。
ミニュチュアの世界を観られるなんて面白そう!
三宅さんの作品をモチーフとした銀座 蔦屋書店オリジナルグッズも販売するそうです。

アートを身近に感じるってワクワクします!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには特派員ブログネーム「桜やよい」さんをお招きしました。

いつも穴場の、そして耳より情報をブログに書いてくださる桜やよいさん、特に食に関わる話題には定評があります。

今日ご紹介くださったブログは
『歌舞伎座開催時だけ購入できる「佃宝」さんの無添加佃煮が美味しい!』
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2018/05/post-4411.html
このタイトルだけで、話題の内容がわかりますよね。
桜よやいさんが一目惚れした「佃宝」さんの佃煮。
とても味が優しくて美味しいのだそうです。
これが中央区の歌舞伎座歌舞伎座1階で、歌舞伎を鑑賞しない方でも13:00-13:40の上演の幕間に込み合うことなく購入できる、という裏技?的方法を教えてくださいました。
歌舞伎座向かって右側、「歌舞伎稲荷神社」の横の道を入り、金の印5つ目の入り口からドアを開けて、「佃宝さんの佃煮を買いに来ました」と言って入館してゆっくり購入できる!という本当に耳より情報。
「佃宝」さんにも注目ですし、こうした情報を知ることができる特派員さんブログはスゴイーー!
是非、皆さんも隅々までブログをご愛読くださいませ。(*^^*)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日、7月27日(金)のメッセージテーマ
「夏旅 あなたの夏旅エピソード」教えてくださいです。

メッセージお待ちしています。

京橋3丁目「白木屋中村伝兵衛商店」六代目 中村梅吉翁 ご登場!*お花のお話「C’mon A Kamon」*第5回「東京エキマチライブ」開催!

京橋3丁目「白木屋中村伝兵衛商店」六代目 中村梅吉翁 ご登場!

もうすぐ8月。
その8月の声を聞いて思い出すのは、、、、
夏の強い日差しと蝉の声、そして先の戦争のこと。
今日は御年88歳と3ヵ月の中村梅吉さんをスタジオにお迎えして
「あの夏・8月・京橋」についてお話を伺いました。


ここ中央区京橋あたりも梅吉さんの青年期には、戦争の足音がひたひたと迫り、戦火に巻き込まれ、大空襲で焼け野原となりそして敗戦と、今の私たちの想像を超える光景がそこにあったそうです。
今から73年前、1945年の京橋の街はとにかく静かで、人がいなかった。。。
若者~40代くらいの男性は全て戦争に行き、幼子や小学生と女性たちは学童疎開や地縁疎開などになって、東京の街にはとっても人が少なかったそう。
不思議で不気味な静けさだったのですねー。

そして「とにかく何もない!!」との梅吉さんの言葉は今では「本当に当たり前にあるもの」が全てない、ということですからこれもまた想像を超えています。
その情景など、詳しくは番組内でお聴きください。
深く考えさせられるテーマが沢山です。

88歳で矍鑠たるお姿の梅吉さん。
鮮明な記憶はまだまだこれからも後世に語り継がれるべきもの。
いつまでもお元気で、私たちに色々なことを教えてくださいね!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
第5回「東京エキマチライブ」開催!

いよいよ今夜、夏の夜に最高な音楽ライブイベント開催です。。
このところ暑い毎日が続いていますが、ライブで思いっ切り盛り上がって、夏の夜を素敵な時間にしちゃいましょう!!

第5回「東京エキマチライブ」

開催場所:東京駅八重洲口のグランルーフ2階、ペデストリアンデッキ
開催日時:本日7月25日(水) 19:00―21:00
出演アーティスト:3組のアーティスト
    ALLaNHiLLZ(アランヒルズ)、815-ハチイチゴ-、ささき ちか
観覧無料

*イベント情報は、東京ステーションシティさんのサイトからもご覧いただけます。
*MCは中央FM,ハローラジオシティの月、火ナビゲーター、我らが新宮志歩が担当。中央FMスタッフ全員で目一杯後押ししますー。
*雨天時等の悪天候の場合、会場は八重洲地下街メインアベニュー(B1)に変更します。会場変更の際は、開催日当日17時迄に東京駅facebookでお知らせがあります。
*イベントの様子は、中央エフエムにて毎週木曜(11時40分/再放送17時40分)に放送しています。

主催:東京ステーションシティ運営協議会 http://www.tokyostationcity.com/
企画協力:(株)鉄道会館 http://www.tokyoinfo.com/
協力:中央エフエム

今晩 午後7時は東京駅八重洲口のグランルーフ2階、ペデストリアンデッキに是非、お越し下さい。お待ちしています~♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::
7月の毎週・水曜日のメッセージテーマ
「あなたの夏バテ対策、教えてください」です

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
毎日本当に暑いですね。。

暑さ対策のひとつに、「映画を観に行く」というのがありますが、先日観に行った『カメラを止めるな!』という映画がとても面白かったです。
http://kametome.net/index.html
今とても話題になっている映画で、中央エフエムの「決定!レコ歌ベストテン」の中で鮫肌文殊さんもおすすめされていました。
立ち見が出るほどの盛況で、わたしも観終わった後に思わず拍手してしまったほどでした。
ロケに使われているのは水戸市の芦山浄水場だそうで、映画の雰囲気にぴったりでした。

芦山浄水場


映画好きな方には特におすすめの1本です^^ (ラジオネーム・ミルさん)

☆オぉ!! 暑さを避けて「映画」ですか。それいい👍
ご紹介下さった映画『カメラを止めるな!』今大反響だそうですね。
「ノンストップ・ゾンビサバイバル」ってことは。。。映画でも身が凍る感じですか?
でもミルさんが「思わず拍手してしまった」ということはまた違った素晴らしさがあるんでしょうね。
これは興味あります!!(JUMI)
:::::::::::::::::::::::::::::::
明日7月26日(木)のメッセージテーマ
「あなたが叶えたい夢やこと」教えてください

メッセージの宛先は、メール voice“アットマーク”fm840.jp です。
あなたからのメッセージ、お待ちしています~。