サークルなう!スコティッシュダンス「八丁堀SCD教室」北出智子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

「暑いですね~」というあいさつが恒例となる夏本番の暑さです(笑)

6月も最終日、明日から7月のスタートですよ~元気にいきましょう!

さて、毎週木曜日にお届けしている「サークルなう!」のコーナー、

今週はスコティッシュダンスのサークル、

「八丁堀SCD教室」の北出智子さんにスタジオまでお越しいただきました!

  

SCDとは、スコティッシュ・カントリー・ダンスの略称。

北出さんはサークル創立当初からのメンバーでダンス歴13年目と上級者でいらっしゃいます。

曲によってクイックとスロー2種類のステップがあり、ペアー3~4組で踊りが構成されるんですが

フォーメーションがくるくると変わるため、とても頭を使うダンスなんだなあと思いました。

ペアの踊りのときでも男性が少ないため、北出さんは男性パートも踊れるようにしているとか。

「八丁堀SCD教室」で講師を務めるのは岡田昌子先生。スコットランドでダンス教師の資格を取得し、

ダンス教師の育成にもチカラを注いでいらっしゃるとのこと。

     

「先生からは、ステップに関してはもう教えることはないと言われています」と、

北出さん、先生からもステップの技術に太鼓判を押してもらっているとか!

次回開催される競技会にも出場予定で、曲目が楽しみだそう。

時には生演奏で音楽のリズムに合わせて踊ったり、

パーティーに参加することもあるそうですよ~!写真を拝見しましたが、皆さんとってもステキでした。

「10周年を迎えたときのクルーズパーティーはとても思い出に残っています」と北出さん。

これからもたくさんのいい思い出ができるんでしょうね!!

   

週に1回開催しているサークル活動は、会員の方ほとんどが出席されるそう。

イキイキとした笑顔でスコティッシュダンスを踊っていらっしゃる姿が目に浮かびます。

・・・といっても、実は私、スコティッシュダンスを見たことがないんです(汗)

ぜひ直接見てみたいなぁとお話しを聞いていて思いました。    

バグパイプの音色など、音楽も楽しそうですよね!いつか機会がある日を楽しみにしています。

ちょっと見えづらいですが、タータンチェックのスカートがスコットランドっぽくてステキです!

   

ということで、本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日から7月のスタート!84.0でお待ちしておりま~す!!

「ご当地めぐりぶらり旅」(沖縄県)銀座わしたショップ:杉下範子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

何だかもう日差しが夏ですよね。猛暑ですっ!!

すでに梅雨明けしたんじゃないかと思うくらいの陽気、梅雨入りも早かったですからね~

早くも夏バテしないようにお気をつけくださいませ。

さて、毎週水曜日にお届けしている「ご当地めぐりぶらり旅」、

今回は今日の天気にぴったりの沖縄県をぶらり旅!

   

「銀座わしたショップ」のマネージャー杉下範子さんにお話しを伺いました。

     

銀座わしたショップといえば、以前私は近くの会社に勤めていたので相当通ってました(笑)

1階には沖縄ならではの食品もたくさんあって、見ているだけでも楽しくなります。

      

沖縄のお塩「ぬちまーす」もたくさんありますし、新鮮なフルーツも産地直送です!!

      

ん?塩サイダーってなんだろう??と思ったら、

   

入り口に看板が出ていました!!!

   

へぇ~ご当地サイダーなんですね~。どんな味なんだろう??おいしそ~!!

さあ、ということで、「銀座わしたショップ」の売れ筋ベスト5」ご紹介します!!

第5位・・・もずく!!ハイサイ!もずくですよ~試食販売コーナーもありました。

食べ応えがあってほんっとにおいしかったです!もずくのタレがまたうまいんだな、これが。  

       

第4位・・・ゴーヤー!!ビタミンCたっぷりなんですよね。

ゴーヤーチャンプルーは私も家で作りますよ~

   

第3位・・・オリオンビール!!さあ~きましたね~

沖縄のビールといえばオリオンビール。専用のグラスも販売されてました!

     

第2位・・・沖縄そば!!おおっ、2位でしたか沖縄そば。

以前沖縄で「沖縄そばパスタ」という、不思議なものを食べましたよ(笑)

     

第1位・・・サーターアンダギー!!こちらのショップではパーラーの売り場で

揚げたてのサーターアンダギーがいただけるんです。プレーンと黒糖味、どちらも大好き!

     

以前からソフトクリームやサーターアンダギーはイートインできたんですが、

なんと今年からミニ沖縄そばも食べられるようになったそうです!

     

私がオーダーしたのは「シークァーサーそば」。ほんっとにさわやかなシークァーサー味(笑)

     

とってもおいしかったです☆ミニですからペロリといただいちゃいました。ごちそうさまです!

っと・・・ついつい食べ物にばかり夢中になってしまうんですが、

地下1階では沖縄のCDや地酒、かりゆしウェアにTシャツなども売られていますのでお忘れなく!

      

ちなみに放送でご紹介したご当地キャラ「琉神マブヤー」のDVDやCDも地下1階にありますよ~

     

「めーごーさー」とはげんこつのこと。琉神マブヤーは悪を倒すときに決して殺したりしませんっ。

沖縄の魅力がたっぷり詰まった「銀座わしたショップ」。

琉球音楽が流れる店内にいると楽しい気分になれること間違いなしっ!!

皆さま、ぜひ足を運んでくださいませ~

   

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!!

7月2日開催「小銀座落語会」三遊亭多歌介さん・三遊亭歌奴さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日は日差しが出てますね~紫外線パワーすごいですっ!

さてそんな中、今日はスタジオにとびきり明るいゲストをお二人お招きしました~

落語家の三遊亭多歌介さんと三遊亭歌奴さんです!

   

今週の土曜日、7月2日に「三遊亭多歌介の小銀座落語会」が

銀座のメモリアルホールで開かれるということで告知に来てくださいました。

「小銀座」というのは、以前別の噺家さんが「大銀座落語会」を開かれていたため

「私たちはちっちゃくやります」とのこと(笑)

多歌介さんは根多おろしを2席披露されるということで

「この歳で新しい根多に挑戦するのはすごいことですよ」と歌奴さん。

多歌介さんのボケに絶妙にツッコミを入れる歌奴さんの軽妙な話ぶりに

どっちが兄弟子なんだかわからなくなりつつ(笑)あっという間に時間が経ってしまいました。

落語会には歌奴さんのほか、三遊亭歌扇さん、

そして歌山ゆきさんも出演されますよ~ぜひ足をお運びくださいませ。

    

【三遊亭多歌介の小銀座落語会 Vol.2】

日時:平成23年7月2日(土)開場17時30分/開演18時

入場料:2000円(当日2300円)

場所:銀座メモリアルホール 3F

アクセス:東銀座駅 5・6番出口より徒歩3分

      築地駅 1・2番出口より徒歩3分

そして、多歌介さんからリスナーの皆さまにプレゼントのお知らせです!!

   

この落語会のチケットを抽選で2組4名様にプレゼントします!!!

日付がせまっておりますので先着順での受付ですよ~お急ぎください!!

メールにて、voice(アット)fm840.jp「多歌介落語チケット」係まで

氏名、電話番号、番組へのメッセージなどを明記してご応募ください。

※(アット)は@でお申し込みください。

当選した方には返信にてチケットのお受け渡し方法をご連絡します。

ご応募お待ちしておりまーす!!

  

ということで、体格のいいお二人の間で連れてこられた宇宙人状態です(笑)

ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:Shikichan)

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日はお昼過ぎてから雨が降り出しましたね~びっくりしました!

変わりやすい天気です。体調管理などご注意くださいませ・・・

さて、週の始めの月曜日はおなじみのこのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしましたよ~!

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をゲストにお迎えしています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員さんは、ブログネーム、shikichanです!

   

日本橋髙島屋でコンシェルジュをされているshikichan、

日本橋髙島屋が重要文化財に指定されたのは一昨年の6月30日のこと。

もうすぐ2年が経つんですね。

shikichanは先日、日米夫人クラブのお客様20名ほどをお連れして

日本橋地区の重要文化財ツアーを“英語で”案内されたそうです!

楽しい半面、ドキドキの体験だったとか。

shikichanガイド、皆さんも楽しまれたんでしょうね~うらやましいです。

さあそして、本日ご紹介いただいたブログは

2010年6月28日 「中央区の中心にある『東京中央大通会』」です!

お話しを伺った松岡肇会長はとても若々しくて80歳とは思えない若さだったとか。

日本の伝統文化を大切に、地域全体で着物の似合う街づくりをしたいと

熱い思いを語ってくださったそうです。

それを聞いたshikichanは昔の苦労話や今では想像もできないようなこと、

そして努力の後に成功があった話など、言葉のひとつひとつに感動したといいます。

今年で架橋100年となる日本橋。shikichanの胸には日本橋の中央にある

麒麟像をモチーフにした金色のピンバッジが光っておりましたよ~

   

次回は日本橋川を回遊する舟でぜひ川面から伝統ある建物とともに

近代建築を楽しみたいということでした~

最後にお伺いしている「あなたは中央区好きですか?」の問いに、

とても大きくな声で大好き!!!!中央区!!!」と言っていただきました。

今後とも宜しくお願いいたします~!!!

   

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!

アルバトロスDVD「バッド・トリップ」/銀盤を噛め!「戦場カメラマン 真実の証明」

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日は神奈川県逗子海水浴場で海開き!

そしてそして、埼玉県熊谷市では、ななななんと39.7度を観測しましたよ~

国内の6月の最高気温記録を20年ぶりに更新したとか・・・いや~暑いですね(汗)

さて、隔週金曜日にお届けしているコーナー、「アルバトロスのライフイズムービー」。 

今週も中央区の映画配給会社アルバトロス

三上昌弘さんと男澤愛さんにご登場いただきました!!

    

今回ご紹介いただいたDVDは「バッド・トリップ 100万個のエクスタシーを密輸した男」!

ジェシー・アイゼンバーグ主演の作品で、

厳格なユダヤ教の家庭で育った貧しくても心やさしい青年が、

ひとつ歯車が狂ったことによってどんどん悪い道にひきづりこまれてしまい、

家族との関係も崩壊してしまいます。

主人公サムの人生が様変わりしてしまうのが心配で心配で・・・

まるで親戚の叔母さんになったような気持ちで見つめてしまいました。

ニューヨークで起きた衝撃的な実話をもとにした作品ということで、

この男の子は今頃どうしてるんでしょうね。救いがあるといいんですが・・・

自分の行動が果たして“神の元に近付いているのか、それとも遠ざかっているのか”、

ううーん・・・・何だか私も考えさせられましたよ~。

さあそして、アルバトロスさんからプレゼントのお知らせです!

バッド・トリップ 100万個のエクスタシーを密輸した男」のDVDを

抽選で1名様にプレゼントします!! 

  

応募はメールがvoice(アット)fm840.jp ※アットは@に置き換えてください

FAXは、03-3668-2770まで、住所、氏名、年齢、電話番号を明記して

「ライフイズムービーDVDプレゼント」係までメッセージも添えてお申し込みくださいませ~

中央エフエムのトップページからも応募を受け付けています。

締め切りは7月1日(金)、発表は発送をもってかえさせていただきます。

************************************************************

そして今日は大好評のこのコーナー、平田裕介の「銀盤を噛め!」もお届けしましたよ~

アルバトロスさんのウェブサイトでコラム「銀盤を噛め!」を執筆している平田裕介さんに

月に一度ご登場いただいて、映画やDVDについて熱く語っていただいています。

コラムと連動していますので合わせてお楽しみくださいませ~

今回平田さんに語っていただいたのは・・・ジャジャンッ!!

   

コリン・ファレル主演「戦場カメラマン 真実の証明」、

コリン・ファレルの製作総指揮、そして主演ということで注目を集めた作品です。

『伝えなければいけない真実が、戦場にはある──』

  

危険な戦地の最前線でカメラを構え、真実を伝える戦場カメラマンの仕事。

       

爆撃などで負傷した兵士は「トリアージ」によって治療の優先順位が決められるんですが、

助かる見込みがないと判断された者は青色のトリアージが乗せられます。

この様子を見ていたコリン・ファレルが演じる主人公マークも

トリアージで自分の行く末を判断される側に立たされてしまい・・・    

と、原題が「Triage」だけに、最後までキーワードとなっていましたよ~

戦場カメラマンとして一緒に現地を訪れていた友人との深い友情も描かれていて、

最後の最後に真実が明かされるという、何ともいえない後味の哀しい結末でした。

    

が、しかし!

平田さんが注目したのはPTSDとなったマークを救うべく登場するクリストファー・リー!

「190以上ある背丈であんな怖い顔でやってきて、

果たしてPTSDが治療できるのかはなはだ疑問だ!」とご立腹(?)のご様子でした(笑)

内容が気になった方はDVDでご覧くださいね~

「平田裕介の銀盤を噛め!」、来月もお楽しみに~!!

**********************************************************

今日は放送後の番外編もお届けしちゃいます(笑)

スタジオがある茅場町のご近所、マルタカ工業さんの駐車場で

避難訓練の一環として行われていた「炊き出し」におじゃましてきました~   

     

大地震が来たときには近隣の方との連携が必要ということで、

「炊き出しの練習をしておこう!」と、おにぎりと豚汁、そしてかき氷を作って

皆さんに無料でふるまっていました。座るスペースまであり本格的です!

     

インテリア全般、カーテンやブラインドも取り扱っている会社なので

自家発電できるソーラーパネルでくるくると扇風機がまわっています~!!

     

そして駐車場前に立てられていたのが「世の中を明るくするノボリ」。

     

キャッチコピーを見て8種類のイラストをデザインしたという

デザイナーでイラストレーターの大石香織さんもいらっしゃいました。

ノボリも大石さんもとってもカワイイです!!

   

こうした地域の活動によって笑顔が広がるといいですよね。

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

また来週、84.0でお待ちしておりま~す!!よい週末を♪