新社会人のみなさんへのエール!

今月で3月も終わり。明日からは4月、明日から新社会人になられる方も多いのではないでしょうか。社会人の先輩…なんていうと、えらそうですが、由起さんとTETSUから新社会人の皆さんに応援メッセージをいただきました。

二人から、まずは笑顔であいさつだそうです。確かに笑顔であいさつされると気持ち良いですし、実はあいさつする側も気持ちよいんですよね。
そして、由起さんからは素直になることだそうです。新しく入った会社では右も左もわからないですよね。まずは、先輩からのアドバイスは素直に聞いてみることが大切ですよね。
 TETSUからは遅刻をしないことだそうです。確かに遅刻はいけませんよね。どうしても遅刻してしまうときは、必ず連絡を入れましょうね。そう、ホウレンソウ(報告連絡相談)ですよ。

言われると、当たり前…と思っても、意外と実践できなかったりするんですよね。新社会人だけではなく、現役バリバリの社会人の皆さんも、今一度、気をつけてみてはいかがでしょうか。

あなたからの番組へのメッセージお待ちしています。

明日の放送もお楽しみに。ラジオはFM84.0MHzで!

きちんと分けて、賢くリサイクル

先日、引越しの話題をしましたが、この季節、ゴミが多く出ますよね。使えるものは粗大ゴミとしてではなく、リサイクルにまわしてみてはいかがでしょうか。

中央区では、リサイクルハウスかざぐるまでリサイクルに出したり、リサイクル品を購入することもできます。他にも掲示板で不用品の交換を行うこともできたりしますよ。
ところで、4月1日より中央区のゴミの分別方法が変更になることをご存知でしたか?4月1日より、新たに「プラスチック製容器包装」の回収が始まります。「プラマーク」がついているものが対象になりますが、汚れているものは可燃ごみ扱いになるようですので注意が必要ですよ。詳しくは、中央区のお知らせや、ホームページで確認してください。

きちんと分別すれば、ゴミも資源。リサイクルに協力しましょう。

あなたからの番組へのメッセージお待ちしています。

明日の放送もお楽しみに。ラジオはFM84.0MHzで!

くいしんぼ倶楽部:お花見スイーツ

今週後半は肌寒い日が続いていますが、それでも桜の花は少しずつ開いてきていますね。今日のくいしんぼ倶楽部では、お花見スイーツと題して、春らしいスイーツを取り上げてみました。

今日、用意したのは銀座あけぼのさんの「さくらもち」(写真右)と「白玉豆大福」(写真上)と築地ちとせさんの「茶々」(写真左)。さくらもちは、まずは香りがなんとも言えず、もっちりとしていてこし餡が甘すぎず上品なお味。「白玉豆大福」は、ずっしりとして食べ応えがとてもあるのですが、こちらのつぶ餡もとてもあますぎず飽きがこない味です。「茶々」は一見すると和菓子なのですが、実はチーズケーキ。抹茶とチーズの味がマッチしてます。

スイーツもいいけど、お花もきちんと見ましょうね!花より団子な二人なのでした。

090327_01

あなたからの番組へのメッセージお待ちしています。

来週の放送もお楽しみに。ラジオはFM84.0MHzで!

春は引越しの季節

春は転勤・転校・卒業・入学と、引越しをされる方も多いのではないのでしょうか。今日は、引越しについて番組では取り上げてみました。由起さん自身も引越し経験が多いとのことで、もうすぐ両手では足りなくなってしまうかもということでした。

引越しは荷物をまとめる以外にも、自治体への手続きを忘れがちですよね。中央区では、ホームページにて、引越しに関する手続きがまとまっていますので、そちらを参考にされると便利ですよ。 

あなたからの番組へのメッセージお待ちしています。

明日の放送もお楽しみに。ラジオはFM84.0MHzで!

ゲスト:臨港消防署 西沢さん・佐藤さん

今日は、東京消防庁臨港消防署の西沢さんと佐藤さんをゲストにお迎えしました。

中央区では来年の4月1日から住宅用火災警報器の設置が義務付けがされることを皆さんはご存知ですか?臨港消防署の皆さんは、設置普及のPR活動をされているのですが、その一環としてPRソングまで作られてしまったそうです。題名は「家(うち)のUFO住警器」。何でUFOかと思ったら住宅用火災警報器を天井に設置したところがUFOに似ているからだそうで、住警器とは住宅用火災警報器の略称だそうです。PRソングは臨港臨港消防署のホームページにて聴くこともダウンロードもできるそうですよ。子供でも楽しく歌えるような曲になっていますので、一度チェックしてみてくださいね!

あなたのお家にはUFO…ではなく、住警器ついてますか?火事になってからでは遅いですので、早めの設置を心がけましょうね。

090325_01

(中央左:佐藤さん/中央右:西沢さん)

あなたからの番組へのメッセージお待ちしています。

明日の放送もお楽しみに。ラジオはFM84.0MHzで!