『築地場外市場インフォメーション』🌸お花のお話「C’mon A Kamon」🌸レッツEnjoy講座🌸『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』

『築地場外市場インフォメーション』 

築地の総合案内所「ぷらっと築地」の山崎さんとお電話を繋いでお話をうかがいました。

春爛漫です!
晴海通り沿い、築地魚河岸そばの1本桜、今満開!だそうです。

そして春の築地の美味しいもの、教えていただきましたよー!
旬の食材、ぞくぞくです。
身がほんのり桜色のさくらぶり。
「ぶり」というと寒い時期の寒ぶりをイメージしますが、実は桜のこの時期に三重県などで水揚げされるそうです。お刺身でどーぞ。
季節を感じる素敵な名前ですねー。

さらにホワイトアスパラ&グリーンアスパラの美味しいシーズン。
アスパラ1本1本の太さについて、驚愕の事実が!!
購入するときには、やはり太めのほうが柔らかく、水分も豊富で美味しいそうです。
初めて知りました!教えていただくものですねー。

そして、これからの季節のお楽しみ――❤
『築地手ぶらでBBQ』―――始まります!イェ~イ。
期間:4月3日(土)~12月18日(土) 毎週土曜日限定
会場:築地魚河岸 海幸橋棟 屋上
時間:10:00~17:00(受付終了16:00)

3種のプランから、お選びください。内、2種プランは事前予約制です。
予約席の空き具合、申し込みはHPから。

⇒ https://www.tsukiji.or.jp/event/2021/03/p7754/

コロナ禍ですのでマスク会食で。
お互いのために感染しない、させない、を意識しながら春の味をお楽しみください。
春の築地も気持ちいいですよーー\(^o^)/
*****************************
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
**********************************
レッツEnjoy講座

月島社会教育会館の溝口さんと電話を繋いで、間もなく開催される注目講座をご紹介いただきました。
このところ街がどんどん進化している月島でオススメの「食」を教えてくださった溝口さん。
新しいお店、注目のお店をこれからもどんどん教えていただきたいです!

今日ご紹介くださったのは、、、
第2回 『昼下がりの調べ 岡本暁子ピアノリサイタル ―詩人ショパンvs魔術師リスト』
https://chuo-shakyo.shopro.co.jp/courses
このリサイタルはレクチャー付きということで、ショパンやリストがとても身近に感じられるもの。
講師の岡本さんが、参加者のためにそれぞれの作品を深堀り解説してくださいます。
初心者の方でも、事前の質問票に聞いてみたいことを書いておけば、リサイタルの中で岡本さんが答えてくださるとのこと!

さらに今回のリサイタルではもっと特別な体験も!
希望者は舞台上の席で演奏者・岡本さんの指の動きを間近に見ながら演奏を楽しめるという特典企画付き!!
つまり壇上でかぶり付き観覧!ができるということですね――❤

第2回 『昼下がりの調べ 岡本暁子ピアノリサイタル ―詩人ショパンvs魔術師リスト』
開催日時:4月23日(金) 14:00開演
開催場所:月島社会教育会館 4F ホール
対象:10歳以上の方
受講料:¥1500

お電話での事前申し込み制です。(4月13日締め切り・多数申し込みの場合は抽選)
TEL:03-3531-6367

なかなか体験出来ないことですが、これが月島社会教育会館企画のスゴイところ。
この機会に是非、間近でショパン、リストの調べをご堪能くださいマセ。
*****************************
『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』

Ginza Sony Park地下3階にあるかまパン&フレンズ<ナチュラル物産館>最新入荷情報をお届けする水曜日。今日は・・・

<今日の入荷>
徳島・神山「里山の会」⇒人気商品の梅干しは、神山のお母さんたちが梅と天日塩、紫蘇だけでつくった天日干しの梅干しです。大粒、小粒がありますので、お好みでどうぞ。

<木曜日の入荷>
徳島・神山「フードハブ・プロジェクト」⇒無農薬食材を使った調味料が届きます。新商品のビーツドレッシングは鮮やかなピンク色。甘さと土っぽさの残る香りは、サラダだけでなく、お肉のソースとしてもオススメ

<金曜日の入荷>
神奈川・真鶴⇒「秋日和」のレモンケーキ。口数少なめ、とっても真面目な店主が焼くケーキは、全粒粉をさっくり混ぜ、しっとりした食感のなかにも香ばしさがあるパウンドケーキ。入荷するとあっという間に売り切れてしまうので、お買い求めはお早めに。

<土曜日の入荷>
千葉・成田「三里塚ワンパック」⇒平飼い有精卵のたまごや野菜は、好評につき、毎週土曜日に入荷決定!

そしてーーー。
3月28日に開催された「銀座フレンズ青空市」は大好評!
ハロラジを聴いてお買い物に行ってくださった方もいたような。。。

大好評につき次回の4月25日(日)開催も決定!
今回も出てくれた農家さんに加え、次回はたくさんのパン屋さんも参戦です。
どうぞ、お楽しみに!
********************************
1週間を1つのお題からイメージする曲でつなぐ「サウンド・コネクト」
今週のお題は「My テーマソング」でーす。
曲のリクエスト、お待ちしてます。

そして明日メッセージテーマは・・・
「春だから・・・」へのメッセージもお待ちしています。

メール: voice@fm840.jp

明日4月1日(木) のハロラジ、ラインナップは・・・
銀座にも春が!「AMAZING GINZA」コーナーでは、今、春の銀座の街を彩っている花壇の話を!
観光協会特派員の大好き中央区にはブログネーム「小江戸板橋さん」がご登場!
かまパン&フレンズの産直エブリーでは美味しいものづくり最前線、作り手さんとお電話を繋いであれこれお話を伺います!
どうぞお楽しみに!
ではまたあした!

金融ワカラナイ女子のためのコミュニティ「きんゆう女子。」/MY テーマソングを募集しています!

火曜日ナビゲーターの新宮志歩です。

きのうまで銀座三越で開催されていた「ドラえもん未来デパート」期間限定ショップでゲットしたTシャツでスタジオ入りしました~!

今日のゲストは、、、

☆金融がワカラナイ女子のためのコミュニティ「きんゆう女子。」
運営 株式会社TOE THE LINE 鈴木万梨子さん

2016年3月にスタートした「きんゆう女子。」。
きんゆうが”ワカラナイ”女子のために、金融をテーマにした勉強会や悩みのシェア、体験型イベントなどを開催しているコミュニティで、現在の登録メンバーは2700人以上!

お金のはなしは周りの友達や家族にはしづらい・・・という方でも、”どこにも属さない自分”としてコミュニティのメンバーとシェアできるといううれしい場所ですね。

投資っていまの私に必要なの?どんな銘柄が自分に向いてるの?など、ざっくばらんにお金に関して学ぶことができる内容のイベントが盛りだくさん。参加するにはかんたんな会員登録だけOKですので、ぜひ皆さんも一員になってみてはいかがでしょうか。

私もメンバー入りした「きんゆう女子。」今後の活動予定などはウェブサイトをご覧ください!

https://kinyu-joshi.jp/

☆一週間を音楽でつなぐ「サウンドコネクト」
今週のお題は~MY テーマソング~

皆さんから曲のコネクト、エピソードもお待ちしています。

メッセージ:voice@fm840.jp
番組Twitter:https://twitter.com/HelloRadioCity1

明日はJUMIさんにバトンタッチです♪私はまた来月4月に~それでは^^

中央区在住の落語家・三遊亭朝橘さんがハロラジに!/中央区立環境情報センターからのお知らせ

3月最終週、暖かい京橋から生放送でした~
今日のゲストは、、、

☆落語家 三遊亭朝橘さん

「区のおしらせ ちゅうおう」の新春鼎談をきっかけに結成した”中央区おはなし三人組”。メンバーの講談師・神田山緑さんにつづいてご登場いただいたのは、中央区在住の落語家・三遊亭朝橘さん。

区内で絶賛子育て中という朝橘さん。今日は子育て専門番組「ママスタ」ではありませんよー!三人組の近況や活動をご紹介いただきました。

先日アップされた最新動画では、江戸家まねき猫さんのおすすめで人形町の飲食店を訪れた3人。”おはなし”三人組のはずが、美味しいものを食べ始めると”おだまり”三人組になってしまうんですよーという様子は、こちらの動画でチェック!
https://www.youtube.com/watch?v=fAgbymoBFRI&t=718s

今夜22時半からの「江戸家まねき猫の猫にゴハン」にはメンバー三人が出演予定。こちらの放送もお楽しみに~!!

☆中央区立環境情報センター
統括責任者 佐原直司さん

現在の開館時間:あさ9時~よる9時まで
ご利用の際はお気をつけください。

【大人のための春のスノードームづくり】2021年4月29日(祝・木)

自宅で不要になったジャムなどの空き瓶を持ち寄って、カラフルなお弁当用ピックなど身近なものを使ってかわいらしい彩りのスノードームを作るワークショップ。

オリジナルの一品を春らしく、作ってみませんか?

詳しくはセンターのウェブサイトをご覧ください。
https://eic-chuo.jp/

1年ほどご出演いただいた佐原さん、今回がラストとなりました。これまでありがとうございました!

☆一週間を音楽でつなぐ「サウンドコネクト」
今週のお題~MY テーマソング~

このテーマを聞くと野球の打席に立ったとき流れる曲を思い出してしまう新宮・・・私からもまた楽曲シェアします!

メッセージの宛先:voice@fm840.jp
番組Twitter:https://twitter.com/HelloRadioCity1
ツイートは「#ハロラジ」をつけてつぶやいてくださいね~

それではまた明日!

『新型コロナ 恐れることなかれ!ただし侮ることなかれ!!』🌸協働ステーションNAVI🌸『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』🌸Thomasのともてなしラーニング

『新型コロナ 恐れることなかれ!ただし侮ることなかれ!!』

コロナ禍での日常をどう過ごしたら良いのか?
これまでにわかってきた感染拡大を予防するための方法等を中央区保健所長 山本光昭さんに詳しく伺いました。

感染リスクの一番高いのは、飛沫(唾)が飛び交う場面。
マスク無しの会話が一番、リスクが高い!

飲食する際の注意としては、飲食店という「場所」が悪いのではなく、
マスクをしないで会話や会食などで飛沫を飛ばしてしまうという「場面」が悪いのだそうです。
ランチタイムでもディナータイムでも、時間には関係ありません。

飲食店の方々は店内に飛沫防止のパーテーションを立て、換気をし、消毒を常にするなど工夫をしています。
一方、食事をする側は?
「マスク会食」「黙食」というのはやはり非常に重要な感染拡大防止策といえるそうです。

だれもが「飛沫を飛ばさない」という共通認識を持って感染拡大を防ぐことが、現在できる最善のことと言えるかもしれません。
そして、ストレスが溜まると免疫力が落ちる、そして感染しやすくなるというお話も。
兎に角、免疫力をUPするよう、気持ちも体力もKeep!

中央区で来月から始まるワクチンの一般接種についてもお話しいただきました。
詳細は
ワクチン接種特別サイト:https://vaccine-chuocity.jp/
中央区新型コロナワクチンコールセンター 電話:0570-003606

現状では、マスクなし会話の場面での感染が圧倒的だということをしっかり肝に命じて。

これからも基本的な感染対策として「マスク」をつけることで感染拡大は非常に抑えられるのだということをしっかり覚えておきましょう!
『新型コロナ 恐れることなかれ!ただし侮ることなかれ!!』

*********************************
協働ステーションNAVI

協働ステーション中央スタッフの西村さんとお電話を繋いでお話を伺いました。

今日のテーマはこちら。。。
『社会貢献活動のお悩みを協働ステーションの相談で解決 !』

協働ステーション中央はボランティア・NPO団体、町会・自治会、企業などの社会貢献活動に関するさまざまな相談を受け付中。
活動を新しく始めたい時、さらに事業を拡大したい 時、だれかと一緒に取り組みたい時など、活動のフェーズに合わせて相談できるとのこと。
「だれに相談していいか分からない」そんな時にもぜひ利用してみてはいかがでしょう?
相談は対面のほか、オンラインも 可。
初めての方もお気軽に!
相談対応時間:10:00~19:00 (休館日:月曜日、年末年始、施設点検日)
※電話(03-3666-4761)、メール(info@kyodo-station.jp)で事前予約がおすすめです。
詳細:http://chuo.genki365.net/contents/hp0023/index00230000.html
********************************
『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』

Ginza Sony Park地下3階にあるかまパン&フレンズ<ナチュラル物産館>
3月28日(日) 『銀座フレンズ青空市』開催です!
 
Ginza Sony Parkに集まるのは、無農薬で野菜を育てる農家さんを中心にしたつくり手のみなさん。
こだわりの野菜、果物、乾物、乳製品などなど。
是非、造り手の皆さんとの交流も楽しんでください。

開催場所:Ginza Sony Park地上フロア
開催時間:11:00〜17:00
*荒天の場合には地下3階に場所を移して開催予定

銀座フレンズ青空市ニッポンの農家・つくり手& the Blind Donkey

ご来場、お待ちしておりまーーす!
**********************************
「Thomasのともてなしラーニング」

いつもThomasさんとDavidさんから目から鱗の日米の認識の違いを教えていただき、新たな視点で英語を学んでいます!

今回教えていただいたフレーズは・・・「追加の一言、念押しの一言」
例えば、
Let me remind you that ~ ⇒「念のため言いますが~」
Just in case ⇒文章の最初や最後に置くと、「(大丈夫とは思うけど)念のために」という意味。必要ないと思うけど準備しておこう、のような感じです。
Just to be safe ⇒念のために
Are you sure? ⇒本当なの?
日本語で多くの人が使うようになった「マジ?!」にあたるのはどんな言葉ですか?と伺いました。それがこのAre you sure?なのかなー。

言い回しって本当にたくさんあるんですねー。
まだまだ勉強!!
*******************************
リスナーの「らいちゃん」から送っていただいた「とっておきの場所!」Photo

日本橋高島屋入口の「映える!」、見事なお花ですーー。

******************************
来週3月29日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。

月曜日のゲストは。。。『中央区 おはなし三人組』
月曜夜22:30から放送中の「江戸家まねき猫の ネコにごはん」でお馴染みの江戸家まねき猫さんが、中央区を盛り上げようと三人組ユニットを結成。
そのメンバーのお一人落語家、三遊亭朝橘(さんゆうてい ちょうきつ)さんをゲストにお話を伺います。
『環境情報センター』
中央区立環境情報センター 統括責任者 佐原さんにイベントや展示を紹介いただきます。
どうぞお楽しみに!

そして!1週間を1つのお題からイメージする曲でつなぐ「サウンド・コネクト」
来週のお題は「あなたのテーマソング」
今気に入った曲でも、自分を奮い立たせる1曲でも構いません!
メッセージと合わせて大募集❗

メール:voice@fm840.jp

では、また来週3月29日(月)
84.0 ハローラジオシティどうぞお聴きくださいませ。
今日も素敵な午後を、そして良い週末をお過ごし下さいね。 それでは!

『本とアートとcoffeeと』🌸観光協会特派員の「大好き中央区」🌸『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』

『本とアートとcoffeeと』

今日は銀座蔦屋書店 建築コンシェルジュ、坂山さんとお電話をつないで
去る3⽉18⽇(⽊)に刊⾏された、Big Book(超⼤型)限定写真集
『ANDO’S HANDS Tadao Ando Works 1976-2020』についてご紹介いただきました。

日本代表する建築家のお一人、安藤忠雄さん。御年80歳になられる現在も、精力的に活動なさっていらっしゃる安藤さんの代表的建築作品を1冊のBig Bookにまとめた恐らく世界で唯一の写真集が出版されました。
50cm ✕ 70cmというBigサイズに約300作品を載せた本当に見応えあるもの。
毎日日めくりのようにページを変えて、自宅に飾って眺めるのもとても贅沢な鑑賞法。
インテリアの一つとして飾れたらいいなー(*^^*)。

実際に銀座蔦屋書店でご覧になってみてください。
坂山さんが解説をしてくださいます!!

『ANDO’S HANDS Tadao Ando Works 1976-2020』
著者|安藤忠雄
仕様|B2判(内⼨690×500㎜)/上製本/292p
部数|限定200部(初版50部)*著者サイン・シリアルナンバー⼊り
特典|安藤忠雄直筆の和紙ドローイング(*1)、詳細解説別冊
価格|500,000円(税抜)

https://ginza6.tokyo/news/96051
*************************************
観光協会特派員の「大好き中央区」

すでに1年近く、在宅・リモートでのご勤務とおっしゃるブログネーム「にゃんボク」さんとお電話を繋いでお話を伺いました。
コロナ禍で外出する機会も減った中、にゃんボクさんに新しいご家族が!
ワンちゃんを迎え、にぎやかな日常になられたとのこと。中央区は家族の一員としてペットに対する設備、施設などもとても手厚いようです。
今後はにゃんボクさんブログにもちょくちょく登場することになりますかねーー❤

さて、今日ご紹介くださったブログは
『時空を超えて繋がる中央区と台湾との関わりとは』
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1436

にゃんボクさんが書かれるブログには度々、意外な点や線で結ばれている中央区と各地との考察が出てきます。毎回とても興味深く読ませていただくのですが、今回はなんと!台湾との繋がりを発見!とのこと。
日本の近代建築の礎を築いた建築家とその建築は中央区の街歩きには欠かせない存在。そこに台湾との密接な関わりが!というブログ。是非、じっくりご覧頂きたい内容です。
取材対象は一体どこまで拡がるのか?これから先も楽しみな、にゃんボクさんブログです\(^o^)/

*************************************
『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』

Ginza Sony Park地下3階にあるかまパン&フレンズ<ナチュラル物産館>
木曜日は、弓削店長とともに作り手さんとお電話を繋いでお話を伺いました。


今日、お話をうかがったのは・・・
高知県、春野の『ファーム・ベジコ』の 長崎さんです。


http://vegeco.jp/blog.php?cID=3
一年の平均気温が16度と、暖かな土地で野菜を育てていらっしゃる長崎さん。
脱サラからはじまった野菜づくりが、今ではかまパン&フレンズで、ハウス栽培のトマトやきゅうりが大人気。まさにこの時期、みずみずしいきゅうりが直送で銀座に届いているのです!
ご自慢のキュウリを軽く塩もみして、バターを塗った美味しいパンに挟んで食べる!
これだけで絶品のサンドウィッチになるのです―❤

長崎さんご夫婦は社交的でパワフル。現在、高知の農作物やいいところを紹介するイベントをやっていたり、いろいろなつくり手さんと交流を深めていたり。
日本の美味しい食を守り、伝えてくださる『ファーム・ベジコ』さん。
こうした方々がいてくださるからこそ、日々の食生活は豊かになるんですよね。

3月28日(日)開催の『銀座フレンズ青空市』にも出店。
当日は銀座のバーカコイのバーテンダーが、『ファーム・ベジコ』さんの野菜をつかったカクテルを用意してくれる予定です。

<楽しいイベント開催のお知らせ!>
おいしいものが銀座、数寄屋橋交差点に大集合!
「銀座フレンズ青空市」を開催!!

http://foodhub.co.jp/events/5102/

開催日:3月28日(日)
開催場所: Ginza Sony Park地上フロア(荒天の場合には地下3階にて)
開催時間:11:00〜17:00

内容:高知のファーム・ベジコ、京都の坂ノ途中の野菜、長野の軽井沢で焼き菓子をつくるBOCCO(ぼっこ)、フレッシュチーズのSHIBUYA CHEESES STANDなど、かまパン&フレンズでおなじみのつくり手さんが銀座に集合!直接会ってお話していただけます。
日本の食の底力!味わいたい方は是非――❤
*********************************
明日メッセージテーマ・・・
「あなたのとっておきの場所」
あなたからのメッセージお待ちしています。

メール:voice@fm840.jp

明日3月26日(金) のラインナップは・・・
中央区保健所所長 山本さんをお招きして、未だ先が見えないコロナ禍で、改めてコロナ感染拡大防止のために何が1番のリスクで気をつけなければならないのか?!についてこの1年間でわかってきたことなどを伺います。
協働ステーションNAVIコーナーにはスタッフの西村さんがご登場、さらに「Thomasのともてなしラーニング」も!
明日もどうぞお楽しみに!