取材:松屋銀座 「バレンタイン・パティオ」 洋菓子担当バイヤー 今井克俊さん/「大好き!中央区」特派員:下町トムさん

ど~も!アッコです♪
早いもんで1月も最終日。
新年のスタートはどんなもんでしょうか?
昨日はお年玉年賀状が当選しているかどうか調べてみました。
過去最低の結果でした。。残念。

さて、今日は明日から始まる松屋銀座さんのバレンタインフェアを取材してきましたよ~!!
お話を洋菓子担当のバイヤーでいらっしゃる今井克俊さんに伺いました♪

さすがはバイヤーさん!!
お菓子に精通されていて、お話が面白い!
今井さんに館内を案内していただいたのですが、お菓子の最新情報&最新状況などを
聞くことができて、楽しみながらチョコの試食をさせていただきました~!

チョコと云えども、いろんな種類・値段・味・見た目・・。千差万別でございます!
 

  

 

 

 

毎年人気の「幸福のブタ」が登場!
なぜ「ブタ」?とお聞きすると・・・
ドイツでは豚は幸福を運ぶ動物として愛されているとか。
調べてみると豚=幸運というのは多くの国で認知されていて
韓国では豚の夢をみると金運があがるとか、中国では多産多幸の動物として愛されていたりと
幸運の動物なのですね。知らなかった。
確かに豚の貯金箱って見かけるし、お金がなんだか貯まりそう(笑)

バレンタインフェアでは、様々なブタさんチョコに会えます!
松屋銀座さんでは、「幸運のブタチョコレート」をはじめて10年になります。
10年間のブタチョコを見ていると、その年の景気なんかも見えてきたり!
近年は不景気のせいもあってか、期待を込めてぷっくりブタさんのデザインが多いようです。

プレゼントキャンペーンということで、
2月1日~14日の期間、3000円以上お買い上げのお客様に先着で7000名様に
幸福のブタのフィギアをプレゼント!
家に飾って、幸福を招きましょ~!

 

そして、今回の目玉の一つでもあります!
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」
百貨店初の常設店として昨年9月にオープンしました、パリのチョコレート専門店。
なめらかな口溶けと繊細な味わいはショコラ・ブランドの最高峰として世界中の人に愛されています。
なんと、その「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のクリエイティブ・ディレクターのジル・マルシャル氏が明日!
来日されます♪
2月1日(火)午後2時~4時/午後5時~7時
ご購入いただいた商品パッケージにサインをしてくれます~~~~!

そして、おすすめなのが↑これ。
銀座のハニーハイボールショコラ♪
銀座のハチミツ入りオールドパーのハイボールを
ななななんとショコラにしちゃいました。
一口食べると・・・「うまっ!」
お酒が入っているチョコっていまいち苦手だったのですが
これはイケマス★☆
ソーダの彈ける感も演出されていて、バーで飲んでいる気分に(笑)

ここでしか手に入らないチョコがたっくさんありますので
2月14日のバレンタインデーまでに、足を運んで下見をどうぞ~!
価格も手頃なものから高級なものまで揃っていますので
試食しながら、吟味してくださいませ~!

◆松屋銀座「バレンタイン・パティオ」◆
2月1日(火)~14日(月)1階スペース・オブ・ギンザ
地下一階和洋菓子でもバレンタインフェアを開催しています!

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員さんは下町トムさんでした☆

まずは近況報告から~。
下町トムさん、昨年末に築地と月島の夜廻りに初参加されたそうです!
拍子木の打ち方が、若干、町内ごとに違い、個性があるんだな~と教えてくださいました!
面白い!
マンションが増えたとしても、この防災・防犯パトロールはアナログ手法で
口伝えで伝えていって欲しいものです♪

本日のブログは2010年12月24日付の「昔ここに橋があった・・・<初見橋>編」をご紹介しました。

月島・佃界隈にご縁の深い下町トムさん。
「初見橋」という名前に興味を持ち、調べられたそうです。
地元の方にもインタビューし、あらためて知る情報や発見もあり、良い経験になったとのことでした。

昔○○があったシリーズは、他にも沢山ありますので
ぜひチェックしてみてください♪

下町トムさん!楽しいお話をありがとうございました~(^^)

posted by アッコ

B級グルメ村「ギン酒場」川島拓也様/注目のお笑いコンビ「流れ星」単独ライブDVD

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日も気持ちのいい天気!

ただ、東京地方は28日連続で乾燥注意報が出されています・・・

史上3番目の記録で1月の平均湿度は観測史上もっとも低くなるとか。

なんだかお決まりの挨拶のようですが、油断禁物、風邪には十分注意しましょう!

さて、今日のトークコーナーでは、1月17日に銀座にオープンしたばかりの

B級グルメ村「ギン酒場(ざかば)」をクローズアップしました。   

    

お話を伺ったのは「ギン酒場」の川島拓也さんです。

    

全国から選りすぐりのご当地グルメや地酒を取りそろえた

立ち飲みスタイルの居酒屋が銀座にオープン!!

・・・ということで、ブームとなっているご当地グルメ、いろいろありますよね~。

    

大阪名物・とんぺい焼にキャベツ焼き、岡山名物・ホルモン焼きうどん、

埼玉名物・フライ焼き、飛騨高山の漬物ステーキ・・・・

ん、漬物ステーキ????って何ですか?

「卵と白菜の漬物を鉄板で焼いたものですよ」と川島さん。

これはお客様からも質問が多いメニューだそうです。

まだまだ知られていないご当地グルメはたくさんあるので、

今後もメニュー開発を進めて、人気のものは残しつつ

月替わりで違った内容になるとのこと。

「今月はどんなメニューがあるの?」と楽しみにできそうです!

ランチタイムに提供するのは「ご当地丼」。

         

今月は、北海道の「帯広豚丼」、石川県の「ハントンライス」

岡山県の「デミカツ丼」の3種類。

すべて味噌汁が付いて780円です。

こちらは椅子に座って食べれますよ~。         

今後、年内に5店舗を展開予定。

2月には新橋のSL広場にオープンが決まっているそうです。

新橋に集うサラリーマンの皆さま、お楽しみに!

意外と女性も多いということなので、私も立ち飲みに挑戦したいと思っています。

場所は都営浅草線東銀座駅A7出口から徒歩1分ほどです!

        

「B級グルメ村 ギン酒場」

住所:中央区銀座3-12-11

TEL:03-3524-0251

営業時間 昼11:00~15:00/夜17:00~23:00(土日祝日22:00)

**********************************************************

そして、隔週金曜日にお届けしている「アルバトロスのライフイズムービー」、

ご登場いただいたのは、中央区の映画配給会社

アルバトロスの三上真弘さんと男澤愛さんです!!

    

今回は番外編ということで、浅井企画所属の注目のお笑いコンビ

「流れ星」の単独ライブDVD、「飛騨二人花火」を紹介していただきました。   

見た目からファッションから動きから、すべてインパクト大のちゅうえいさん、

何というか・・・・何と言ったらいいのか・・・・いい味がしみ出ています!!!

ネタを見続けていると、もうステージに出てきただけで笑えてしまう(笑)

そんなちゅうえいさんに鋭いツッコミを入れるのは、イケメンの瀧上伸一郎さん。

女性ファンが9割というのもうなずける大きな目、美形です。

男澤さんは実際にお会いしているそうですが、

「本当に目がキラキラしている」

   

とのことでした(笑)

今後ますます活躍が期待される「流れ星」、

今回は、特典映像もたっぷりと付いたこのDVDを抽選で1名様にプレゼントします!

ご希望の方は下記まで、メッセージも必ず添えてご応募くださいね。

メール:voice(アット)fm840.jp  ※アットは@に変えてください

FAX:03-3668-2770

中央エフエムの応募フォームからも受け付けています。

ご応募お待ちしております!!

************************************************************

ということで、本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

週明け月曜日はアッコさんこと井上亜紀子さんがナビゲートします。

私とはまた来週の水曜日に☆

サークルナウ「はいからさんダンス」進藤のりこさん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日も気持ちのいい青空が広がっています!

オープニングでは毎週木曜日のランチタイムに

有楽町電気ビル南館の「スタジオ・ヨギーTOKYO」で開催されている30分のヨガプログラムに

スーツ姿のビジネスマンが多く通っているという話題をお届けしました。

起業家も多く実践しているといわれるヨガを取り入れた「ヨガ男子」、急増中なんだそうです。

30分という短時間とはいえ、身体も気持ちもほぐれますからね。

参加した方はスッキリとした気持ちで午後を迎えたのではないでしょうか。

昔は私もヨガに通ったり、フラのスタジオに通ったり、鍼灸院に通ったり(?)

身体を動かす機会も多く、メンテナンスもしっかりとしていたのですが、

まったく動かしていない今・・・サビついていないかと心配です・・・。

さて、木曜日にお届けしているサークルナウのコーナー、

本日ご紹介したのは「はいからさんダンス」というダンスサークルです。

とっても素敵な笑顔の進藤のりこ先生にスタジオにお越しいただきました!

   

進藤先生、スラっとしていてスタイル抜群!!

イキイキとした元気オーラが出ています。

「いつも元気で!ずっと元気で!」をモットーに、皆さんと楽しく、

音楽に合わせてジャズダンスをするサークルなんですが、

ストレッチだけでも上から下までたっぷりと1時間!!

じんわりと汗をかくぐらいしっかりと指導してくれます。

   

肩こりや便秘解消、足首がやわらかくなって転びにくくなるなど

ストレッチによる効果も期待できるとのこと。

高校生のときから肩こり性の私にとって、肩こり解消は課題のひとつです・・・

そしてお話を伺っている中で一番印象に残ったのが、

「体力づくりに年齢は関係ない」という力強い言葉!!

何歳になっても体づくりはできるんですね。

実際にサークルに通われている方の中で、70代の方もいらっしゃるとのこと。

いつも元気でいるには身体が資本。私も見習わなければ!

「ダンス初心者の方でも安心して来て欲しい」と進藤先生。

2月6日(日)に月島社会教育会館4階のホールで行われる

「サークル発表会」では、午前11時ごろに発表があるということなので

興味をもたれた方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

ダンスサークル「はいからさんダンス」へのお問い合わせは、

・14時~18時まで・・・03-5548-3431(洋品店ズブ内・担当/本間様・栗原様)

上記までお問い合わせください。

ということで、本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

それでは、明日もお昼の12時に!

お茶と和菓子で季節を感じるカフェ「回季」/丸善ブックランキング

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日も空気はカラカラと乾燥しています。

いつもは憂鬱になる雨もありがたく感じる今日このごろ、

降ってほしいような降ってほしくないような気持ちを抱きながら

折り畳み傘をカバンにしのばせています。

さて、旬の話題をクローズアップするトークコーナー!!

今日は日本茶カフェ「回季」をクローズアップ。

都営新宿線馬喰横山駅A1出口の目の前、

昭和5年に建てられたという趣のあるビルの3階に昨年オープンした

知る人ぞ知る隠れ家的カフェです。        

代表取締役の飯田佳昭さんにお話を伺いました。

   

この事業を考えていた当初は、移動式のクルマや駅構内において

気軽に日本茶を提供するスタイルを考えていたという飯田さん。

おいしいお茶を求めて静岡県の農園に出向いたときに、

向島園の若き園主、向島和詞(むこうじまかずと)さんと出逢い、その考えが変わったといいます。

和詞さんが先代のお父様から茶畑を引き継いだのは18歳のころ。

静岡県藤枝市で長きにわたって受け継がれてきた茶農園を守るべく、

無農薬・無化学肥料の茶畑を手間と根気のいる作業のもとで守ってきたのです。

そうした思いの込められた茶葉で淹れたお茶は、

やはりゆったりとした空間でじっくり味わってほしいと

現在のような和菓子と楽しむ茶房カフェのスタイルにしたといいます。

           

最近は茶葉で淹れたお茶を飲む人も少なくなっているといいますが、

おいしいお茶を味わう一服というのは、

日本人であることを再確認できる至福のひとときでもありますよね。

   

お店では二人の和菓子職人さんが朝早くから丁寧に手づくりした和菓子も提供。

こちらも原材料を厳選するなどこだわりが凝縮された和菓子です。

       

また、店内で日本文化に親しんでもらいたいと、

アーティストの方の作品が並ぶギャラリーも併設されています。

  

季節を感じられる草花も二十四節気で変わるとのこと。

私が訪れたときは黄色い「れんぎょう」が飾られていました。   

  

和菓子作りが体験できる「和菓子教室」のほか、

2月20日(日)には向島和詞さんがお茶の製法の違いを教えてくれる

「煎茶の特徴とブレンドとは?」というワークショップも開催されます。

詳しくは、カフェ「回季」のオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいね!

茶房+ギャラリー「回季」

住所:中央区日本橋横山町4-10 大原第5ビル3F

TEL:03-6861-9500

営業時間:11:30~19:00(日曜日・祝日定休)

********************************************************

水曜日はおなじみ、丸善日本橋店のブックアドバイザー山地さんが

書籍の最新情報を伝えてくれる「丸善ブックランキング」のコーナーです。

今回ご紹介いただいたのは「クッキングコフレ本」のベスト5!!

   

調理器具がセットになったレシピ本、最近よく見かけませんか?

シリコン製の鍋やパウンドケーキの型は料理初心者でも扱いやすく、

電子レンジやオーブンなどで簡単に調理できると大人気なんです。

私も以前から気になっていました。

底が伸び縮みする鍋などはキッチンでもじゃまにならないですし、

時間のないときや食卓にあと一品加えたいときなどにも

手軽で便利に使えそうです。要チェックですよ~

そして、山地さんのイチオシ本をご紹介する「今週のスポットライト」は、

クッキングコフレ本からコチラをセレクト↓↓↓

   

「SHIORIのバレンタインBOX」(宝島社)

シリコン製のハート型が2つ付いたバレンタイン仕様のBOX!!!

「彼ごはんシリーズ」で人気のSHIORIさん。

チョコレートケーキやブラウニー、プリンなどのレシピのほか、

ハート型を4つ並べてクローバーにする「クローバー寿司」のレシピも掲載。

それぞれのページにSHIORIさんからコメントが添えられているのも嬉しいですよね。

気が付けば1月も下旬・・・バレンタインが近づいていますよ~。

弊社男性スタッフは、「もらったときの高揚感で何でもうれしい」と言っていましたが、

女性の皆さま、今年は手づくりにしますか?買ったものにしますか???

・・・ということで

ハローラジオシティ水曜日、ナビゲーターは福留由夏でした。

明日も笑顔でお届けします!!

ゲスト:銀座煉瓦画廊「春待つ二人展」 柴山明子さん

ど~も!アッコです♪
バーゲンやってますね~~~。
お店に「見るだけ見るだけ」と念じて入って
結局買ってしまう、意志の弱いアッコです。
ラス1とか、70%引きとか。。弱いんです。

さて、今日のゲストは墨彩画を描かれている柴山明子さんをお迎えしました♪

実は、柴山さんとは以前からのお知り合いです。
というのも、昨年末、築地玉寿司さんへ取材に伺ったとき、
応接室にずらりと並ぶ素敵な絵を見て、「かわいい絵ですね~」と声をかけると
「実は・・・・これを描いたのはうちの社員なんです~」と聴き、びっくり!
ぜひとも、ゲストとして・・・ということで今回実現しました!

今月30日まで、銀座4丁目の銀座煉瓦画廊さんで「春待つ二人展」が開催されています。
柴山さんは”おりいぶたまる墨彩の絵”と題して
京都にお住まいの陶芸家、出口ふゆひさんと一緒に二人展をされています。
画廊にもお邪魔してきました~。

 

 

 

とってもあったかい二人展でした。
写真でみるより、生で見たほうが絶対にいいので、みなさま足をお運びください!
”墨彩の絵”とあるように、墨と色がとても仲良く描かれています。
私は柴山さんの山の絵が好きです。
やっぱり、墨で描かれているせいか、ごつごつした山らしい雰囲気が出ていて
からっ風が吹いてきそうな、迫力があります。
それと薔薇の絵。かわいかったな~。
家に置いておきたい~!って思いました。

柴山さんは主婦であり、お子様もいらっしゃいます。お仕事もされています。
ですから、仕事も家事もこなしながら制作をされています。すごいっ!
そんな忙しい中で、朝の2時間を絵のために使おう!と決めて
朝から筆を持ち、絵を描かれています。
絵を描けることがとっても楽しいと話してくれました。
 

墨の魅力を尋ねると・・・

奥に染みていく優しさが良いと。
日本の風土に合っているなあと思いますとお答えいただきました。

確かに、他の絵画は上に重ねて色を足すけど、墨の絵は
にじむのがまた良しなのかもしれませんね。

だからあったかさが伝わるのかも。

ぜひぜひ、銀座煉瓦画廊でご覧になってください(^^)

銀座煉瓦画廊「春待つ二人展」 ◆
1月24日(月)~30日(日)
11:00~19:00(最終日~17:00)
柴山明子さん「おりいぶたまる墨彩の絵」
出口ふゆひさん「白磁・染付の器」

明日は由夏さんがお伝えします~♪

posted by アッコ