2013年11月29日 日本外国特派員協会のルーシー会長!!

IMG_5789IMG_5798
本日のお客様は、日本外国特派員協会の会長、
ルーシー・バーミンガムさんでした!!
日本在住歴27年、会長として、そしてジャーナリスト、
記者としても活躍するルーシーさん!
彼女の記事は、TIMEやNHKなどのメディアを通じて、
私たちの情報源になっています。
日本外国特派員協会は戦後、記者クラブがなく
自由な活動ができなかった外国メディアや記者のために設立されたそう。
今も著名人がここに来て、記者会見をしていますよね♪
会員制の日本外国特派員協会、いつか私も会員になりたいw!!
そして「バングラデッシュナイト」も同時に取材させていただきました!!
美味しい料理を食べて、様々な国の方々と話せて、とても有意義な夜でした♪

さて今日の生放送、テーマは「未来はこうなってほしい!」でした!
IMG_5954IMG_5937
ついに行ってきました「東京モーターショー2013」!!
そこにはたくさんの未来がありました♪

●西川さんこんにちは☆娘が生まれてから、この子が大人になる頃はどんな時代になっているのかな、
と考えることか多くなりました。今よりももっと物があふれていて、医療やインターネットも発達して、
便利になっているでしょうね。親としては、景気が上向いて欲しいのですが…
●未来はこうなって欲しい→今、寝台列車が消えて行く世の中になっていますが、
いつか復活をして欲しいです。昨日も上野駅で「北斗星」と「あけぼの」を見送ってきましたが、
木曜なのにも関わらず、乗車率は高かったです。
●震災の影響を受けた地域が何事もなかったかのように、元の状態に戻って欲しいです。
未来…と言われる頃には、実家もなくなっていると思いますが、昔の平和な状態も戻してもらいたいです。
●東京モーターショー楽しまれたようで何よりでした!銀座四丁目の日産ギャラリーもプチモーターショー
みたいでおすすめです^^こうなったらいいなと思う未来は、どんな病気も錠剤1個飲めば治る、
言った言葉をすぐそのまま正しく外国語に翻訳してしゃべってくれる機械ができる、どちらもドラえもんに
ありそうですが、実現したらいいなと思います^^

などなど、たくさんの未来メッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 ピットブル「Timber (feat. Ke$ha)」
#2 ピットブル「Outta Nowhere (feat. Danny Mercer)」
#3 GENERATIONS from EXILE TRIBE「Into You」
#4 AAA「恋音と雨空」
#5 小田和正「若葉のひと」
#6 Carole King「I Feel The Earth Move」
#7 Sheryl Crow「Everyday Is A Winding Road」
#8 Q;indivi Starring Rin Oikawa「Still Dreaming」

2013年11月28日 山ト天のワタナベ店長 / Let`s Enjoy 講座 

DSCF8132
毎週木曜日は「使える京橋」のコーナー!
このコーナーでは、東京スクエアガーデンに入っている
魅力たっぷりのお店を1軒ずつ紹介していきます♪

本日のお店は「山ト天」!!
店長のケン・ワタナベさんにお話を伺いました。
山のごとく、不動のものとし、天まで昇りたい、
そんな意味が店名に込められています!
油そば専門店ですが、「油」と聞くと抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、
実はそれほど油(30cc程度)を使っておらず、スープもないので、
カロリーも低く、ヘルシーなんです♪
価格も500円から楽しめる、このエリアではかなりリーズナブルなお店です!!
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪

DSCF7948
「Let`s Enjoy 講座」、今週は月島社会教育会館の
花田明佳さんにお越しいただきました!!
ご紹介いただいたのは『おとぴよのおんがくひろば』!
こちらはなんと、中央区民の方が応募した
58の「夢講座」から選出された講座だそうです!!
本格的に演奏を聴きながら生の楽器に触れ、手遊びや工作も取り入れた、
身近で気軽に楽しめるコンサートです!!ぜひ参加してみてください♪

【おとぴよのおんがくひろば】
日時:12月16日(月)
会場:月島社会教育会館 講習室
時間:11:00~12:00
人数:30名
参加費:500円
持ち物:色えんぴつ
対象:1才~6才まで
講師:山中史津佳、潤賀貴代美、進藤瑞希
電話:03-3531-6367までお願いします。

さて今日の生放送、テーマは「祝福します!」でした!!
IMG_5892
昨日は月島に行ってきました!写真は西仲通り!!
取材したお店でホッピーの営業の女性と一緒になり、
なんとその女性にとって初の契約成立となる場面に立ち会いましたw!!
おめでとうございます!!

●祝福しますというと、こちらのラジオを通じて、ヨーヨーさんのご出産など、他のリスナーの方の
良かったことをお伺いできるのが嬉しいです。これからも皆様にたくさんの良いことがありますよう
お祈りしております^^
●以前聴いていたラジオのパーソナリティさんがご結婚されたことを知って、とても嬉しく思いました♪
聴いていたのが私も色々あった辛い時期だったので、ラジオを聴く楽しみと声に癒されて元気を
もらっていました。本当に心から祝福したいと思います♡ おめでとうございます!!!
●すぐ近くのケーキ屋さん「タンプルタン」にもいらしてみて下さい。三浦知和さんが、山口百恵さんの
バースデーケーキを頼む店として有名になりましたが、有名人にもファンが多いのだそうです。
特にクリスマスシーズン特有の「シュトーレン」という名前のケーキは、あちこちのお店でも作っていますが、
銀座等の有名店にひけをとりません。ケーキの中に入っているフルーツは、すべて自家製だそうです。
●西川さんこんにちは☆フライングですけど、来月、妹夫婦に赤ちゃんが生まれます。娘にとって5人目のいとこ。
しかも同級生。楽しみです。高級な紙おむつを贈ろうと思ってます☆
●祝福します。→楽天イーグルスの則本(のりもと)投手がパ・リーグの新人王を獲得した事です。

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 ポール・マッカートニー「New」
#2 GReeeeN「僕らは物語」
#3 9nine「Re:」
#4 手嶌葵「Teo Torriatte」
#5 Band Aid「Do They Know It’s Christmas?」
#6 テイラー・スウィフト「The Last Time (feat. Gary Lightbody)」

2013年11月27日 C’mon A Kamon

IMG_5888
毎週水曜日は「C’mon A Kamon」のコーナー!!
中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪
お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

さて今日の生放送、テーマは「ちょっとした楽しみ♪」でした!!
IMG_5865
昨日ラジオネーム「木挽町ミーミ」さんが紹介してくれた
築地場内にあるイタリアン「トミーナ」!!行ってきました!!
IMG_5872
『ズワイ蟹のカルボナーラ』1500円、激ウマでした♪

●わたしのちょっとした楽しみは、お洗濯の時の柔軟剤です。いい香りのものがたくさん
出ているので楽しいです。今はソフランのアロマソープの香りをつかっていて、柔らかい
上品な香りなので、シーツなどがとてもいいにおいになって幸せ気分です♪
●また食べ物の話になってしまいますが、我が家は喩えお正月であろうと、365日、朝食はパンです。
毎日の事なので、家計を考えていつもは安いパンにしていますが、ちょっとしたことがあったりすると、
三越に入っている「ジョアン」というパン屋さんの「パン・カレ」を買います。いつものパンの二倍以上の
お値段ですが、とっても美味しいのです。主人に、たまにしか買わなくてゴメンと言ったら、
その方が有り難みがあって一層美味しく感じるから構わないと言ってくれました~。
●ちょっとした楽しみ→来月の青森行きです。 久々に寝台列車を利用します。 来年の3月に無くなる
寝台特急「あけぼの」の乗り納めをしてきます。 青森では一泊もせず、往復車中泊の弾丸ツアーです。
●西川さんこんにちは☆今のちょっとした楽しみは、録音したハロラジを聴きながらゆっくりお茶を
飲むことです。ちょっとの間、忙しいのですが、頑張って乗り切りたいと思います。
●今年度中にANAのジャンボ機が退役するので、関連して実施される企画で、かつての就航地に
1日限定で飛行する「里帰りフライト」で来月8日、長崎を往復して来ます✈ 折り返し便に乗るので、
観光無し、滞在時間が実質約30分の弾丸フライトですww

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 LINKIN PARK & スティーヴ・アオキ「A LIGHT THAT NEVER COMES」
#2 ケイティ・ペリー「Walking On Air」
#3 東方神起「Very Merry Xmas」
#4 三浦大知「Two Hearts」
#5 広瀬香美「ロマンスの神様」
#6 Stevie Wonder「Someday At Christmas」
#7 U2「New Year’s Day」
#8 JUJU「守ってあげたい」

2013年11月26日 健ナビ薬局の榊原さん&前田さん!

DSCF7969
本日の「教えてオハナ」、テーマは「インフルエンザ」でした!!
いよいよ流行の季節ですね!!予防接種を打っても効き始めるのは2週間後!
空気の乾燥する秋冬はウイルスが長生きするので流行するそうです。
そろそろ打ったほうが良いかもしれません。
身内の方がインフルエンザになった場合は、
より手洗いうがいをしっかりして、全員マスクを着用しましょう!!

さて今日の生放送、テーマは「もっとも行きたい場所!」でした!!
IMG_5863
東京ビッグサイトで開催中の「東京モーターショー2013」に行きたいです!!
この写真は友人に撮ってもらったモノ。12月1日(日)までやってますね!!

●今もっとも行きたいのは熊本ですね。頻繁に行ける訳ではないので、
大好きなパン屋さんの店主さんにも会いたいですし、黒川温泉の某旅館にも行きたいです。
●自分が行きたい場所は自分も東京モーターショーですが、他には、青森と北海道へ
寝台列車を使って行きたいです。
●西川さんこんにちは☆あちこちで点灯し始めたので、イルミネーションを見に行きたいです。
今年は事情があって難しいので、来年、家族で見たいと思っています。
●ちょうどいつか行きたいなと思っているのが、としまえんのメリーゴーランドです。
ヨーロッパ各地の遊園地で100年以上前から使われていたクラシックなメリーゴーランドが、
としまえんで現役で動いているそうで、いつか行ってみたいと思っています。
●昨日の特派員さんとのお話のなかで、築地市場にイタリアンがあるんですか~と
ビックリしていらっしゃいましたが、結構あるんですよ。昔からあるのが、
場内の魚河岸横丁にある「トミーナ」。ここの、蟹がその姿のまんま
マルマル一匹上にのっているパスタは感動モノです。

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 Imagine Dragons「It’s Time」
#2 Imagine Dragons「On Top of the World」
#3 サカナクション「ミュージック」
#4 クリス・ハート「楓」
#5 泉谷しげる「春夏秋冬」
#6 Backstreet Boys「Christmas Time」
#7 Weezer「Hold Me」
#8 セリーヌ・ディオン「Always Be Your Girl」

2013年11月25日 特派員『築地にゃん子』さん!!

DSCF7964
今回の「大好き中央区」特派員は『築地にゃん子』さんでした!!
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/author/131/
本日は2013年9月18日更新のブログ
「焼き肉『すぐれや』」、
こちらから色々とお話を伺いました!

『築地にゃん子』さんのブログより・・・
2週間ほど前から、喉が真っ赤に腫上がり、口内・手と足の平に無数のブツブツが
出来てしまい痛さと苦しさで食事も出来ない状況が1週間ほど続きました。
食べる事が大好きな築地にゃん子、苦しくうなされながらも空腹で
ベッドの中で、病気が治ったら食べたい物を思い浮かべる毎日でした。
やっと回復をした先週末、やっぱり復帰第一弾は『焼き肉』でしょ・・・と
近所でお馴染みの築地「すぐれや」さんにて、お肉を堪能しました。
オーダーするメニューはいつも同じです。
タン塩・カルビ・ハラミ・ミノ・シマ腸・カイノミ。
すぐれやサラダ・キムチ・長芋そして大好きなニンニクパワーつけます。

さて今日の生放送、テーマは「情けない話!」でした!!
IMG_5798
先週22日(金)、日本外国特派員協会に行ってきました!!
英語がしゃべれない自分が情けなかった!!

●最近、外国人の方に道を尋ねられることが多いのですが、単語が出て来なくて、
スムーズに案内出来ないことが多い時、情けないなと思います。大学まで勉強したはずなのに、
会話よりも机上の理論が多かったせいか、ダメなんです…( ̄▽ ̄;)
●情けない話→今で、風邪をぶり返してしまい、今朝体温を測ったら、39℃でした。
嗚呼、情けない…。 仕事も休めないので、辛いです…。
●わたしは皇居東御苑が大好きでよく行くのですが、先日その中の汐見坂という急な坂の上で、
スマートフォンで写真を撮っていたところ、手が滑って落としてしまい、なんとスマートフォンが
スノーボードのように坂を下まで滑っていってしまいました。あわてて追いかけたところ、
外国人観光客の方が見事キャッチしてくださり、本当に感謝でしたが、かなり恥ずかしかったです。。
皇居東御苑はいま秋の自然がとても綺麗なのでおすすめですよ^^
●昔飼っていた猫はとてもそそっかしくて、マネケなことばかりしていましたが、ある時びしょ濡れに
なって家の中に逃げ込んで来ました。後には点々と茶色いシミが。どうやら、隣のお蕎麦屋さんの
お汁の鍋に落ちてしまったらしいのです。お汁をたっぷり飲んでしまったらしく、喉がかれてしまったようで、
鳴こうとしても声が出なくて。こんな情けないことはありませんでした。ちなみに、お蕎麦屋さんは
その後どうされたのか、恐くて聞いていません。本当にごめんなさいm(_ _)m

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 ジャスティン・ビーバー「君とホワイト・キス」
#2 Cody Simpson「Don’t Cry Your Heart Out」
#3 玉置 浩二「サーチライト」
#4 玉置 浩二「プレゼント」
#5 藤井フミヤ「Snow Crystal」
#6 Yael Naïm「New Soul」
#7 Gavin DeGraw「Follow Through」
#8 KG With MAY’S「With You ~君といつまでも~」