ようこそ!中学生!!&Art Focus @ Tokyo&環境情報センターからのお知らせ!

ようこそ!中学生!!

今日は、府中市立浅間中学校の6人の生徒さんが職場訪問でスタジオに来てくださいました!

中央エフエム局内を見学して、私達スタッフに沢山の質問も用意してきてくれました。

そして!このハローラジオシティの生放送に出演してもらいました!

今時の中学生はどんなことに興味があるのでしょう?何が流行っているのかな?

今日の職場訪問、楽しかったかな?番組の中でいろいろ質問してみました。

そしてそれぞれの「将来の夢」を教えてもらいました。

初々しくて、明るくて、はちきれそうな彼等。ステキな中学生達です。

是非、ラジオ放送や、ラジオの仕事にも興味をもってもらえたら嬉しいです。

未来を担う中学生達にエールを贈ります!!

++++++++++++++++++++++++++++

Art Focus @ Tokyo

アートライター ヒロさんがご紹介!

現在、東京国立近代美術館で開催中の「高松次郎ミステリーズ」をご紹介します。

以下、ヒロさんからのメッセージです。

 

高松次郎は、現代美術界ではかなり著名なアーティストです。

パフォーマンス、絵画、立体、インスタレーションなど

ジャンルを超えて制作活動を展開しました。

そのつかみどころのない作家の仕事の軌跡を「ミステリー」と称して

解明を試みる展覧会です。

3人の学芸員がそれぞれ1章を担当し、全3章で構成されています。

会場の中央に見晴し台のようなコーナーがあり(アトリエの面積と同サイズ)

ここから会場をぐるりと見渡せます。

図録も推理小説を読み進めるような作りになっていて高松次郎の回顧展ということではずいぶん冒険した感があります。

ともあれ、謎解きを楽しんでみましょう!

 

◎展覧会インフォメーション

2015年3月1日(日)まで

開館時間:10時〜17時 ※金曜は20時まで 月曜休館

観覧料:一般900円

 

併せて・・・

来館の際には同時開催中の「奈良原一高 王国」もぜひ見ていただきたいです。

こちらは著名写真家の代表作である「王国」というシリーズを展示している内容で

男性修道院と女性刑務所を対比させた、非常にインパクトのある作品群です。

 

◎ポイント!

時代を疾走した高松次郎というアーティストの多彩な仕事を一望できます。

01     02

+++++++++++++++++++++

環境情報センターからのお知らせ!

 

松田真美さんに、環境情報センターで来月開催される様々なイベントをご紹介いただきました。

 

*環境活動登録団体 活動発表会

2月11日(水・祝) 13:00-17:30

参加無料

グリーンネットワーク東京中央・中央区森の応援団・地中熱利用促進協会の環境活動事例発表が行われます。

 

*シェアードプラネット~身近な企業の環境への取り組み~

2月18日(水)18:30-20:00

参加無料・先着15名(18歳以上の方)

講師:スターバックスコーヒー京橋駅前店 ストアマネジャー・廣瀬さん

 

お問い合わせ:03-6225-2433

 

これからも環境情報センターの活動にご注目ください!

 

++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマは

「あなたが最近ハマっている食べ物、教えてください」

*こんにちは JUMI さん

私が最近ハマっている食べ物は『らっきょ酢』で漬けた「柚子大根」。

この時期、八百屋さんに柚子があるので、千切りの大根に柚子の皮を加え、『らっきょ酢』に漬けるだけで美味しい漬物が出来ます。

胡瓜・セロリ・茄子・人参・蕪なども、『らっきょ酢』に漬けるだけ。

『らっきょ酢』の量はガラスボールに入れた野菜が半分漬かるだけでOK!

試してみて下さい。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆寒い冬に柚の香りとあったか~い白飯、美味しそうではないですかー。

らっきょう酢、便利そうですね。(JUMI)

 

*ジュミさん、こんにちは。

私は「りんご」にはまってます。あのシヤッキリしてほどよく甘いりんごを求めて、福島、青森と、いろんな産地のリンゴをネットショッピングで買い続けています。この時期、どこも美味しいですよ。今度は信州のりんごを買ってみようと思ってます。(AKさん)

☆りんごはまさに今の季節物ですね!信州りんご、中央区銀座5丁目にある「銀座NAGANO」で手に入ると思いますよ(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++

来週・2月2日(月)のメッセージテーマ

「あなたの子供の頃の夢」教えてください、です。

いろんな夢があったのではないでしょうか?是非、メッセージお寄せください。

では、ステキな週末を!

使える京橋「京橋環境ステーション」&レッツEnjoy 講座&「日比谷公園で愛を叫ぼう」

使える京橋 「京橋環境ステーション」

今日のゲストは東京スクエアガーデンの運営に携わっていらっしゃる東京建物の藤井さんです。

 

今日のキーワードは「ZEB(Zero Energy Building)」

再生可能エネルギーを上手く導入して利用し、さらに「創エネルギー」によってビル自体のエネルギー消費と創造の割合をプラスマイナスゼロに出来るような建物を「ZEB」と呼ぶとのこと。

建物がエネルギーを創りだすなんて一昔前は考えたこともなかったですね!

 

日本のエネルギー源の自給率は6%。ほとんどのエネルギーを輸入に頼っているのです。

海外からそのエネルギーを買うために、現時点で日本人1人当たりなんと!年間20万円を支出していることになるということ。これにもビックリ。

 

日本は勿論、世界全体が地球の未来をもっと我が事として考えないと!!

今後、何十年にも渡って「ZEB」は地球全体のキーワードになっていきそうですね。

++++++++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy 講座

平成26年度 中央区社会教育会館の「サークル発表会」について

月島社会教育会館の花田明香さんにご紹介頂きました。

 

この発表会は社会教育会館で活動する様々なサークル(約90団体)の1年に1回の発表会です。

1年間の練習の成果をたくさんの皆さんにご覧いただくチャンスでもあり、一般の方が「へー、こんなサークルがあるのね」「このサークルなら私も参加したい!」などサークル探しの参考になる機会でもあります。

 

プログラム、各サークルの出演時間等は社会教育会館で手に入れることができます。

ご家族、お友達が発表会に出演なさる方、どんなサークルがどんな活動をしているか知りたい方、どんどん会場に出掛けてみましょう!!

 

<発表会の開催日>

月島社会教育会館:2月7日(土)・8日(日)

日本橋社会教育会館:2月14日(土)・15日(日)

築地社会教育会館:2月21日(土)
レッツEnjoy発表会

++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと Go!!

「日比谷公園で愛を叫ぼう」

愛妻の日=1月31日 ってご存知でしたか?

 

今日は千代田区・日比谷公園で来る1月31日の愛妻の日にちなんだイベントが開催。その様子をさと君が取材してご紹介くださいました。

このイベント、今年で8回目とのこと。

「日比谷公園の中心で愛を叫ぶ!」って一体どんなことを叫ぶんでしょうか?

イベントの様子も収録してきかせていただきましたよ。

 

なかなか感動的なストーリー、「叫び」でウルっと来ちゃいました。。。

 

+++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 「あなたが最近困ってしまったこと」教えてください。

 

*今月、銀行員の三男から突然 「三月末で銀行を辞めて転職する」 と言われ絶句!

何でー!と転職を反対する私を尻目に、理系出身の二人の兄達が冷静に分析しアドバイス。

体調を崩し休職するより、4月から転職出来るならOK!と背中を押され、三男もホッとした様子。転職先の会社も内定しているとの事で、私も三男へ『頑張れ!』 とエール。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆それはビックリ、そして困った。。。でもピンチはチャンス!ご家族の応援できっといい方向に進みそう。(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

明日・1月30日(金)のメッセージテーマは

「あなたが最近ハマっている食べ物」教えてください、です。

 

今日、お話した蕎麦とか、寒いから鍋モノ、その中で例えばキムチ鍋、トマト鍋などなど。案外ハマりますよねー。私の友人はカステラにハマり、全国のカステラGETに燃えてます。

あなたのハマり食教えてください。

では明日朝、雪の時の外出にはくれぐれもお気をつけください。

テーマ「面倒くさいと思う瞬間」×C’mon A Kamon×Happy Life Photoゲスト:写真家 GOTO AKIさん

ど~も!あっこです(^^)

今日のテーマは「面倒くさいと思う瞬間」でした。最近、朝起きるのが辛くて、トイレにいくのも面倒くさいな~なんて思いながら毛布から出られません(笑)

みなさま、メッセージありがとうございました!!

ラジオネーム:けんちゃん
最近、私が面倒くさいと感じるのは、朝、車の上に積もる雪。私の住んでる北陸は、この時期、雪が降るのは当たり前なんだけど!朝の忙しい時間帯に雪を払うのは、ホント面倒くさい。手はかじかむし、フロントガラスが凍りつくと解凍剤やお湯、室内を温めて溶かすなどの手間のかかる作業が増える!!誰か車庫買ってくれないかなぁ(笑)
→わかるわかる~~~!!車の雪を降ろさずに走って大変なことになった思い出が・・・。車庫誰か買ってくれるといいね~(笑)

ラジオネーム:Wendyさん
アッコさん!こんにちは。アッコさんは携帯やPCの扱い、得意ですか?私はか、な、り、苦手でして、今、Windows 8を使っているんですが、作業中にどこを触ったか自覚ないのに突然画面が変わったり、とんでもないところに飛んでいったりしちゃいます。そのリカバーにちょっとイラッとします。そして、ニュースリリースでは近々Windows 10に無料でヴァージョンアップ出来るようになるとか。機能性が高くなるのはいいんですけど、私の理解が付いていってない ので、こういうメンテナンス作業ってホントに面倒くさいんです。PCに向かって音声入力で「ハイ!ヴァージョンアップ、よろしく!」とか言ったら全部完了してくれるようになるといいなー、と思います。
→Wendyさーーーーーーーーん!番組中、時間がなくて途中までしかご紹介出来なくてほんとにごめんなさい!!!!お話、超~わかりますよー!私もPCを触れば触るほどわけがわからなくなり、家では「どこ触ったの?」と怒られる始末。。。アナログ人間なので、設定は自分ではできません。そこを簡単にしてほしいな~って毎度思います。

ラジオネーム:西宮のなっちゃん
子供がいて、仕事をしていると、旦那の予定や自分の仕事の予定・・・子供の託児・・・子供の幼稚園行事と色々・・・一つでも予定が変わると組み直し・・・とスケジュールを組むのが少々面倒くさい(笑)です。
→ママは全部の把握をしなきゃいけないから、ほんと大変ですよねー。私も仕事に集中してる時は、こどもの習い事や行事を忘れちゃうことが多くて、あ~あってこと多いです。なので、私はスケジュール帳を一新しました!なっちゃんもぜひ、手帳を活用してみては~☆

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

DSCF1376

今週のいけこみ☆リューココリーネ(カラベル)☆香りがいいということで、匂いを嗅ぎに行ったら、まさかの静電気が花から鼻に(笑)フルーティな香りとともにぴりっと痛かったです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

想いと写真をつなぐこのコーナー!ひとりのカメラマンに1ヶ月お話を聞いちゃう♪「Happy Life Photo!!!」

ゲストは写真家のGOTO AKIさん♪

r5gotoakiさん

今月最後のインタビューは「Goto Akiさんが撮影する上で大切にしていること」を中心に伺いました。

毎回、ゲストのみなさんにコメントをいただきつつ記念撮影をさせていただいているのですが、Goto Akiさんはかわいいイラスト付きで書いてくれました。最後のメッセージも、イラストはユーモアたっぷりですが(ご本人もあわせておちゃめなポーズで決めていただきました)メッセージの「目の中にレンズを持とう」は深みのある言葉だと思いました。目で見えるものとカメラのレンズを通して見えるものは、似たものが見えるようでいて、ぜんぜん違う世界が見えたりもします。まさに、Goto Akiさんの目の中には「レンズ」があるんですよね。ファーストインプレッションの「面白い!!!」と感じた熱を、それ以上に温度を上げて人に伝えていくGoto Akiさんの写真は、風景だけど人間味溢れる写真です。

Goto Akiさん、ありがとうございました!!
+++++++++++++++++++++++++++++++

明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「あなたが最近困ってしまったこと」です♪
そして、来週の水曜日のテーマは「ものづくり」です!

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

 

健ナビ薬樹薬局 「教えてオハナ」 & 「琳派名品展」  知られざる名作初公開

健ナビ薬樹薬局「教えてオハナ」

 

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の榊原 健さんと、管理栄養士の依田法子さんにお話を伺いました。

今年も地域の皆さんに使っていただける身近な薬局を目指していく健ナビ薬樹薬局。

 

今回のテーマは「冷え対策」

冬になれば寒いのは当たり前です。長時間外にいると身体は冷えきってしまいます。 でも、部屋に入って暖めてもなかなか暖まらない。特に手足が冷えているように感じることがありますね。冷え性は、身体の他の部分が暖まり、冷たくないのに対して、手や足の先などがいっこうに暖まらず冷えているような感じが続くことなのだそうですが、なぜこんなことになってしまうのでしょうか?

 

Q:榊原さん、教えてください!

榊原さん:

自律神経が乱れたり、女性ホルモンの変動によって血流が悪くなるため、「冷え」の原因になることがあります。

女性はダイエットなどで筋肉量が減ってしまうことで血流が悪くなって冷え性になる場合もあります。

また、血流の悪さは特に膀胱炎を引き起こすこともあります。

手足の先が冷たいままで感覚がなくなると、やがてしもやけにもなりがちです。

 

自宅で出来る冷え対策:

*軽い運動やストレッチ

*ぬるめのお湯に半身浴でゆっくり浸かる

*「首」とつくところをしっかり温める

*少しだけ負荷をかける運動は有効

 

管理栄養士の依田さんに教えていただきましたよ。

冷えに良い食べ物:

*カプサイシン(唐辛子に含まれる)

*生姜

*ビタミンB・ビタミンEで代謝を上げる

*青魚はVery Good!!

 

逆に冷えに良くないもの:

*利尿作用のあるもの(コーヒー、紅茶)

 

注目!!ココアは身体をあたため、鉄分を含んでいるのでオススメです。

 

 

<健ナビ薬樹薬局で開催されるイベント>

2月14日(土) 15:00-15:30

メタボリックシンドローム講座(無料)

人数:5名

*自分の内脂肪や体調について調べてみるのはいかがですか?

オハナさん1月2回使用する

+++++++++++++++++++++++++++

展覧会のご紹介

岡田美術館所蔵 「琳派名品展」  知られざる名作初公開

1月21日(水)から2月2日(月)

日本橋三越本店 新館7階ギャラリーにて

午前10時~午後7時(6時30分締切)

*最終日は午後5時まで《午後5時30分閉場》

今年は、本阿弥光悦が徳川家康から京都の鷹ケ峰に土地を与えられ、工房を開設した1615年から数えて、“琳派発祥400年”という記念すべき年。三越日本橋本店は、明治37年(1904年)、国内ではじめて百貨店として文化催事を行い、実はその記念すべき展覧会が「尾形光琳展」であったという縁もあり、企画が実現することになったそうです。こういう歴史があるんですねー。

そして私JUMI、観てまいりましたよー。江戸時代以前、桃山時代の人の美意識、構図の取り方、センスなど現代人では思いつかないような自由度があって感動しました。感服します。先祖のこのセンスがあるなら私達も、と自信を持てそうな気にさせてくれました。

「琳派」に馴染みがない方でもその素晴らしさは日本の文化として是非、ご覧になってみてください!

+++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「あなたのオススメ、アイデア商品」教えてください。

 

*『レンジで薄焼き玉子』 がおすすめ!冷やし中華の錦糸玉子が簡単に出来ます。チキンライスを包んでもOK!

『五本指ソックス』 がおすすめ!足の指で グー チョキ パー のジャンケンをする為に購入。私はチョキが出来ませんが、足の指運動にはおすすめです。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆『レンジで薄焼き玉子』の使い方、後からメールで教えて下さりありがとうございます!

『五本指ソックス』これを履くとそれだけで健康に良さそうですよね。チョキ!きっと私も出来ませーん(JUMI)

 

*アイディア商品は、日進月歩で、沢山ありますね。

そんな中で、最近の私のお気に入りは、100円 ショップの「かるがるカエルオープナー」です。缶のプルトップやペットボトルのふたを開けるのにとっても便利。力がいらないし、プルトップのタブをあけるのに爪も痛めません。商品の名前の通り、形はユーモラスなカエルです。

同じような商品は、他にもあったように思いますが、100円というだけあってシンプルな構造とカエルの表情に親しみ感じて愛用しています。ネーミングも分かりやすいですよね(笑)(AKさん)

☆発見!アイディア商品のネーミングはみんな大胆で面白い~ということです!!(JUMI)

 

*わたしのおすすめアイデア商品は、革製品のお手入れに使うラナパーというクリームです。

東急ハンズの実演販売で購入して、靴やバッグ、革のブルゾンなどの防水とツヤ出しに使っています。薄くなってしまった色ムラが目立たなくなる効果もあって、なかなかのすぐれものですよ^^(ミルさん)

☆「ラナパー」ってどんな意味なんでしょう??面白いー。

色に関係なく使えるのでしたらとっても便利そうですね。(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日・水曜日はナビゲーター・井上亜紀子さんにバトンタッチです!

私JUMIは明後日・木曜日にお目にかかります。

 

それでは明後日・1月29日(木)のメッセージテーマ

「あなたが最近困ってしまったこと」教えてください。

ホントに困ったー(泣)、でも無事解決しましたー!なんてこともありましたら是非、メッセージお寄せください。(JUMI)

観光協会特派員の「大好き中央区」&山中翔之郎作品展

観光協会特派員の「大好き中央区」

ブログネーム: サムさんにブログをご紹介いただきました。

 

四季折々の自然の体感、都会のオアシス空間、「花・緑・水」の情景との出会いを大切になさっているサムさん。

今回のブログ内容は。。。

「美味しい信州ふーど(風土)の夕べ@銀座NAGANO」

「信州佐久”恵み料理と13蔵銘酒”のマリアージュ」

ということで、昨年10月に銀座5丁目・すずらん通りにOPENした「銀座NAGANO~幸せ信州シェアスペース~」にかなり通い詰めて(?)、長野県のワイン、そして日本酒にお詳しくなったご様子。

 

きっかけは『ワインツーリズム』。ワイン、日本酒にお詳しく、そして大好きとおっしゃるサムさん。長野県内には現在25を超えるワイナリーがあり、大注目のエリアとのこと。

注目のワイナリーを巡る旅など、いいですよね。

そして日本酒も同様、これまで知らなかった蔵元を見出すのも楽しみの1つでは?

 

銀座に居ながらにして長野の食とお酒を知り、自分のお気に入りを見つけ、それを実際に長野に旅して、現地を訪ねて交流を深めるという流れ、いいじゃないですか。

その起点として「銀座NAGANO」を活用してみようというわけです。

ワインと食、日本酒と食のいいマリアージュを求めてしばらくここ「銀座NAGANO」に通おうと思っていらっしゃるサムさんでした!!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

山中翔之郎作品展

「じっとみつめて・・・パステルで描く動物たち」

日時:今日・1月26日(月)~31日(土) 9:00-17:00(最終日16:00)

場所:聖路加第一画廊(聖路加国際病院本館1階)

 

絵の中で息づく愛すべき動物達とじっと見つめ合って、ひと時、癒やされてください。

心に染み込む動物たちの温かな眼差しで一杯の展覧会です。

 

+++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 「あなたが今、一番気になっていること」教えてください。

 

*「毎日が忙しい」と言う友人達。私は週1日か2日忙しいだけで、残りの日は家でノンビリ!

友人達が何故忙しいのか、何だか気になる。「毎日が日曜日」の私は少し焦ってしまいます。

今度、友人達に会ったら是非!忙しい理由を聞きたい。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆なるほど、、結構、複数のお稽古事などなさっているかた多いのでは?人によって「忙しい」基準が違ってしっくりきませんねー。でもヤスコさんはヤスコさんのペースを守っていればいいのです~。気にしない、気にしない!!(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

明日・1月27日(火)のメッセージテーマは

「あなたのオススメ、アイデア商品 教えてください!」

 

「世界おもしろB級グッズ」を調べると面白いアイデア満載です!

ご興味のある方はネットで検索してみてください。笑えます!