健ナビ薬樹薬局 「教えてオハナ」 & 「琳派名品展」  知られざる名作初公開

健ナビ薬樹薬局「教えてオハナ」

 

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の榊原 健さんと、管理栄養士の依田法子さんにお話を伺いました。

今年も地域の皆さんに使っていただける身近な薬局を目指していく健ナビ薬樹薬局。

 

今回のテーマは「冷え対策」

冬になれば寒いのは当たり前です。長時間外にいると身体は冷えきってしまいます。 でも、部屋に入って暖めてもなかなか暖まらない。特に手足が冷えているように感じることがありますね。冷え性は、身体の他の部分が暖まり、冷たくないのに対して、手や足の先などがいっこうに暖まらず冷えているような感じが続くことなのだそうですが、なぜこんなことになってしまうのでしょうか?

 

Q:榊原さん、教えてください!

榊原さん:

自律神経が乱れたり、女性ホルモンの変動によって血流が悪くなるため、「冷え」の原因になることがあります。

女性はダイエットなどで筋肉量が減ってしまうことで血流が悪くなって冷え性になる場合もあります。

また、血流の悪さは特に膀胱炎を引き起こすこともあります。

手足の先が冷たいままで感覚がなくなると、やがてしもやけにもなりがちです。

 

自宅で出来る冷え対策:

*軽い運動やストレッチ

*ぬるめのお湯に半身浴でゆっくり浸かる

*「首」とつくところをしっかり温める

*少しだけ負荷をかける運動は有効

 

管理栄養士の依田さんに教えていただきましたよ。

冷えに良い食べ物:

*カプサイシン(唐辛子に含まれる)

*生姜

*ビタミンB・ビタミンEで代謝を上げる

*青魚はVery Good!!

 

逆に冷えに良くないもの:

*利尿作用のあるもの(コーヒー、紅茶)

 

注目!!ココアは身体をあたため、鉄分を含んでいるのでオススメです。

 

 

<健ナビ薬樹薬局で開催されるイベント>

2月14日(土) 15:00-15:30

メタボリックシンドローム講座(無料)

人数:5名

*自分の内脂肪や体調について調べてみるのはいかがですか?

オハナさん1月2回使用する

+++++++++++++++++++++++++++

展覧会のご紹介

岡田美術館所蔵 「琳派名品展」  知られざる名作初公開

1月21日(水)から2月2日(月)

日本橋三越本店 新館7階ギャラリーにて

午前10時~午後7時(6時30分締切)

*最終日は午後5時まで《午後5時30分閉場》

今年は、本阿弥光悦が徳川家康から京都の鷹ケ峰に土地を与えられ、工房を開設した1615年から数えて、“琳派発祥400年”という記念すべき年。三越日本橋本店は、明治37年(1904年)、国内ではじめて百貨店として文化催事を行い、実はその記念すべき展覧会が「尾形光琳展」であったという縁もあり、企画が実現することになったそうです。こういう歴史があるんですねー。

そして私JUMI、観てまいりましたよー。江戸時代以前、桃山時代の人の美意識、構図の取り方、センスなど現代人では思いつかないような自由度があって感動しました。感服します。先祖のこのセンスがあるなら私達も、と自信を持てそうな気にさせてくれました。

「琳派」に馴染みがない方でもその素晴らしさは日本の文化として是非、ご覧になってみてください!

+++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「あなたのオススメ、アイデア商品」教えてください。

 

*『レンジで薄焼き玉子』 がおすすめ!冷やし中華の錦糸玉子が簡単に出来ます。チキンライスを包んでもOK!

『五本指ソックス』 がおすすめ!足の指で グー チョキ パー のジャンケンをする為に購入。私はチョキが出来ませんが、足の指運動にはおすすめです。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆『レンジで薄焼き玉子』の使い方、後からメールで教えて下さりありがとうございます!

『五本指ソックス』これを履くとそれだけで健康に良さそうですよね。チョキ!きっと私も出来ませーん(JUMI)

 

*アイディア商品は、日進月歩で、沢山ありますね。

そんな中で、最近の私のお気に入りは、100円 ショップの「かるがるカエルオープナー」です。缶のプルトップやペットボトルのふたを開けるのにとっても便利。力がいらないし、プルトップのタブをあけるのに爪も痛めません。商品の名前の通り、形はユーモラスなカエルです。

同じような商品は、他にもあったように思いますが、100円というだけあってシンプルな構造とカエルの表情に親しみ感じて愛用しています。ネーミングも分かりやすいですよね(笑)(AKさん)

☆発見!アイディア商品のネーミングはみんな大胆で面白い~ということです!!(JUMI)

 

*わたしのおすすめアイデア商品は、革製品のお手入れに使うラナパーというクリームです。

東急ハンズの実演販売で購入して、靴やバッグ、革のブルゾンなどの防水とツヤ出しに使っています。薄くなってしまった色ムラが目立たなくなる効果もあって、なかなかのすぐれものですよ^^(ミルさん)

☆「ラナパー」ってどんな意味なんでしょう??面白いー。

色に関係なく使えるのでしたらとっても便利そうですね。(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日・水曜日はナビゲーター・井上亜紀子さんにバトンタッチです!

私JUMIは明後日・木曜日にお目にかかります。

 

それでは明後日・1月29日(木)のメッセージテーマ

「あなたが最近困ってしまったこと」教えてください。

ホントに困ったー(泣)、でも無事解決しましたー!なんてこともありましたら是非、メッセージお寄せください。(JUMI)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です