環境情報センター & 協働ステーションNAVI

早いものでハロラジも今日、25日が2015年、年内最後の放送となります。

綺麗に飾り付けられていたクリスマスツリーも今日で今年の役目は終えますね。海外では年明けまでクリスマス行事は続くようですが、日本では明日から新年、お正月に向けての設えに一気に変わるのです。百貨店のディスプレイなどが典型。
これこそ日本の凄いところかもしれません。

みなさんのお宅ではどんなお正月飾りを用意なさいますか。
私、地元中央区のとっても身近な所でも昨日あたりからお正月飾りを売る店=「がさ小屋」が設えられたという情報を入手しました!
先日このハロラジにご登場くださった京橋3丁目の鳶の頭、紺屋町「せ組」の鳴島さんが作った縁起物のお正月飾りがついに!手に入ります。
もともと地元のお祭りや開店祝いなどなどおめでたい席に必ず関わる町会の鳶頭が1つ1つ手作りで作るお飾りは、とにかく「おめでたい」「縁起がいい」と重宝されるわけです。ここ京橋3丁目地区では、中央FMスタジオのある東京スクエアガーデンの並び!大根河岸公園のところで今日も10:00から16:00までこのがさ小屋で、縁起物のお正月飾りを買うことが出来ますので、是非、地元の鳶の頭と言葉を交わしながら買い求めてみてはいかがでしょう?。
かざり1
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
環境情報センター
松田真美さんにお話を伺いました。
環境情報センター12月分
来年2016年1月のイベント予定を教えて頂きました。

1月23日(土) 午後2時~4時
「オオカミとクマのすむ世界」

講師に自然観察指導員の藤原裕二さんをお招きして、ホッキョクグマの生態など世界環境にまで話は及ぶそうです。
絶滅危惧種と言われている動植物について、私たちはもっと真剣に考えなければいけないですよね。
小学生たちに伝えることで、今回の講座が子供達に自然への意識を強く持ってもらえるきかっけになれば、という思も込められているそうです。

対象:小学生(3年生以下は保護者同伴で)
定員:20名(抽選)
申し込み期間:1月4日~1月15日
*申し込み方法:03-6225-2433
http://eic-chuo.jp/
++++++++++++++++++++++++++
協働ステーションNAVI

協働ステーション中央のチーフ・コーディネーター、杉原志保さんにご登場いただきました。
12協働ST 2週目
今日ご紹介いただいたのは
第55回 十思カフェ 「まちのみんなが先生」になる子育て
「まちのてらこや保育園」を作った女性にFOCUS。

ゲストは株式会社サムライウーマン代表の高原友美さん

高原さんは元商社ウーマン。子育てをする中で、父親・母親だけでは限界があるかも。。。ということで、まちの老若男女を巻き込んで、みんなで子供達を見守りながら子育てに力を貸して行こう!ということ。
親ではない、第3者が子育てに関わることで子供との関係がスムーズに進む、なんてことがありますよー、絶対。
子育てに行き詰った、、、どうしようかなー、誰か話を聞いて欲しい、などなど、日頃なんとなくモヤッとしている子育てについて、高原さんのお話を聞きながら考えてみませんか?

「まちのみんなが先生」になる子育て
~元商社ウーマン、「まちのてらこや保育園」を作る!~
1月16日(土)10:00-12:00
会場:協働ステーション中央
参加費:無料
お申込み:協働ステーション中央 03-3666-4761
URL: http://chuo.genki365.net/
+++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたの2015年、どんな1年でしたか?」教えてください

*こんにちは JUMIさん
毎日充実した一年 でした。失敗しても良い!と言う思いから、色々なモノ・コトに興味を持ち、過ごした一年でした。何より、Hello Radio Cityへのメッセージ投稿が励みになりました。有難うございました。来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆好奇心をもって毎日を過ごすって素晴らしいですね。本当に毎日送って頂くメッセージに励まされたり、楽しんだり!2015年がヤスコさんにとって素敵な1年だったことがよくわかります。ありがとうございました。そして来年も健康で素晴らしい1年を!!(JUMI)

*JUMIさん、こんにちは。
今は、年内最後のお墓参りに行く途中です。
今年一年、楽しい放送を有難うございました。
私は区民カレッジの課題を仕上げるのに頑張りすぎて、1週間寝込んだりしてしまいましたが、満足いくものができて、充実した一年でした。
来年はどうなるか分かりませんが、何とか次の作品を作って、継続させていきたいと思っています。
JUMIさんも、お身体にお気をつけて、来年もまた、素敵な放送を聞かせて下さい。
勿論ワンダージャバーも、楽しみにしています。
皆様、よいお年をお迎えください。(木挽町ミーミさん)
☆区民カレッジで充実した時間をお過ごしだったんですね。何事にも前向きになるってことが大事なんですね-。今年も沢山の情報をありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願い致します。(JUMI)

*ジュミさん、今年も楽しい放送ありがとうございました。
私にとって今年は、何年も会っていなかった人と再会する機会が多々あった、嬉しくもちょっと不思議な一年でした。
そんな私にとって、今年の一文字は 「縁」です。(AKさん)
☆不思議な出会いって確かにご縁ですよねー。1年1年がそうした御縁の積み重ねで過ぎていくんですね。(JUMI)

*JUMIさん、今年1年お疲れ様でしたー。
お昼の時間を毎度楽しませて頂きました!
今年を振り返ってみると来年に向けての種まきをしつつ忙しく走り回っていました。忙し過ぎて何がどーなったのかよくわかりません(笑)
来年は少し立ち止まってよく考えようと思います(笑)
良いお年をお迎えくださいーー!(団子三兄弟さん)
☆団子三兄弟さん、今年もありがとうございました。お忙しかったとのこと、それはそれで何よりですよ。必要とされているって素敵なことです。来年もお身体にお気をつけて!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++
さあ、いよいよ今年も大詰め。
ハローラジオ・シティも年内の放送は今日が最終日。
番組をお聴きいただいている皆さん、温かいメッセージをお送りくださった皆さん、そしてご登場頂いたゲストのみなさん、全ての皆さん、ありがとうございました。

そして2016年も気持ち新たに、このHRCでいろんな角度から中央区を眺めてご紹介していこうと思いますのでどうぞよろしくお付き合いくださいませ!  

年明け最初の放送は2016年・1月5日(火)のお昼12:00からです。

そこで来年1月5日、火曜日・2016年最初のメッセージテーマは
「初詣、あなたのお願い事、教えてください」ということで。
ぜひメッセージお送りください。

今日も素敵な午後を、素敵な年末を、そしてどうぞ良いお年をお迎えください

「サウンドプラネタリウム」@ソニービル & 使える京橋

「サウンドプラネタリウム」@ソニービル OPUS
~天空の鏡に響く、ハイレゾの歌~

今日は皆さんよくご存知の数寄屋橋・ソニービルから、8F・イベントスペース「OPUS」担当の小野さんとPR担当の丑久保さんのお二人に今、開催中の話題のイベント「サウンドプラネタリウム」についてお話を伺いました。

ソニー
毎年楽しみにしている方が沢山いらっしゃるというこのイベント。
音と映像が生み出す世界は最高のクリスマスプレゼントになることウケアイ!
3回目の今回はこれまで以上に一体感を感じられるものになっているとのこと。
音と星空を体全体で体験出来るイベント。一生に一度は見たい絶景地天空の鏡・ウユニ塩湖の神秘的な美しさと、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之さんが開発なさった「MEGASTAR-Ⅱ」による無数の星々が煌めく天空がここ銀座に再現されているという最高に贅沢なスペース。
高音質なハイレゾの音に包まれてひと時、別次元にトリップした気持ちになれますよ。
http://www.sonybuilding.jp/eventspace/opus/soundplanetarium/
<Information>
「サウンドプラネタリウム」~天空の鏡に響く、ハイレゾの歌~
開催日時:2015年12月18日(金)~2016年2月14日(日) 11:05-18:45
開催場所:銀座・数寄屋橋 ソニービル8F OPUS
入場無料

*比較的空いている時間帯は11:05から始まる朝1番の時間帯、そして夕方18:00台と小野さんが教えて下さいました!!

そしてもう一つ、ここで注目のインフォメーション
「星空ハイレゾヨガ」参加者募集!!
美しいハイレゾ音源と1000万個の星空プラネタリウムの空間の中で心身共にリラックスしませんか?
女性20名様 限定!(抽選です)

開催日時:2016年1月14日(木)19:00-21:00
開催場所:銀座・数寄屋橋 ソニービル8F OPUS
参加費:無料
持ち物:運動ができる服装・タオル・水など
Mora専用フォームからご応募ください。
http://blog.mora.jp/2015/12/22/hires-yoga.html

++++++++++++++++++++++++++++++
使える京橋「Les Rosiers Bistrot de L’oie」(レ ロジェ ビストロ ド ロア)

今日ご登場くださったのは「レ ロジェ ビストロ ド ロア」店長の高瀬さんです!

使える京橋ロジェ
東京スクエアガーデン1階コーナーにある 「レ ロジェ ビストロ ド ロア」 はガラス張りの店内から綺麗なイルミネーションを見ながらお食事できるという絶好のロケーション。気分は盛り上がりますね。

平日のランチは1800円&2800円 の2コース
他にワンプレートランチ(サラダランチor 魚と肉のランチ)もあります。

OLさんは勿論ですが、土日にお店を目指して年配の女性のグループ方たちも多いとのこと。
土日だけは、オニオングラタンスープやブイヤベースをランチタイムから食べられるというスペシャル感もありますねー。
寒い季節にこんな温かいお食事いただけるなんて嬉しい限り!

そしてそして!
今日、12月24日&12月25日 はクリスマスディナーコースのみで
1部:17:00~   2部:20:00~ (事前予約制)
の2部制になります。

「クリスマス・スペシャルディナーコース」9500円
內容は。。。
*フォアグラのロワイヤル
*今日のお魚の上にカニを載せたグラタン
*和牛もも肉のステーキ
*ガトー-ショコラ・モンブラン仕立て
と美味しいとこ取りのゴージャスメニューとなっています。
一緒にいただくワインは世界各国のものからチョイスできます。
特にピノ・ノワールのワインがオススメだそうですよ。

この放送をお聴きになって、今日!行きたいわ-と閃いた方、高瀬さんにお電話でその旨、お伝え下さい!きっと高瀬さんが何とかしてくださいます!!

*尚、12月27日から30日の営業は17:00まででクローズですのでお気をつけ下さいネ。
http://tokyo-sg.com/restaurants/les-rosiers-bistrot-de-loie

+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、
「ズバリ!あなたはクリスマスイヴをどう過ごしますか?」教えてください

*先日、ジュミさんから「年賀状終わったってことですか?」とコメントいただきましたが、昨日の午後から取りかかってます(笑)
職場の最寄り駅は六本木なのですが、ミッドタウンのイルミネーションに向かう幸せなカップルは今日がピークかもしれません。それを横目に、私は年賀状を完成させるため、さっさと帰宅する予定でございます。
今年はジングルベルもケーキも無縁のイヴとなりそうです。(AKさん)
☆レイセイなクリスマス・イブ、よろしいと思います!! でも六本木のオシャレなケーキ、是非召し上がってはいかがでしょうー??
年賀状は私も気が気じゃありませんー。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++
さて、明日12月25日・金曜日・クリスマスですねー。

ハローラジオシティも明日が年内最後の生放送となります。
ということで明日のメッセージテーマは。。。
「あなたの2015年、どんな1年でしたか?」これで行きたいと思います。

沢山のメッセージお待ちしております。
では今晩は素敵なクリスマス・イブをお過ごしくださいませーー。

「教えてオハナ」 & 「クリスマスキャロリング・オン・ザ・ボート」明日!

「教えてオハナ」

健ナビ薬樹薬局人形町店の薬剤師・榊原健さんと管理栄養士・今井千尋さんに教えて頂きました。
今日のテーマは「肝臓をいたわろう!」

オハナ2週目12月
年末年始はお酒の席が多くなってきますね。この時期、知らず知らずに肝臓を痛めてしまっていることもあるかも。
肝臓はアルコ-ルや老廃物を排出したり、脂肪の消化吸収を助ける胆汁を作る役割も果たしている重要な臓器。傷んでしまうと肝硬変や肝臓がんなど重篤な病気に移行することもあるのです。大切にいたわらなければいけないですよね。

でも「モノ言わぬ臓器」と言われるように、傷んでいることがわかりづらい臓器。
血液検査で肝臓の状態を知っておくことも必要です。

食生活の中で、脂っこいものを減らす、運動を増やすといったことも意識しましょう。

肝臓をいたわりながらお酒を楽しむには、空腹での飲酒を避けてください。事前に脂分の少ない固形のものを食べておくと良いです。
また、肝臓の回復を早める食べ物は、アミノ酸(脂身の少ない肉)、ビタミン(果物)、ミネラルが有効とのこと。お酒を飲む前にしっかりビタミン類の補給をしておくといいようですよ!
ほんのひと工夫で、アルコールから肝臓を守ることが出来そうですね。
よ~し!これを実践して、いざ!飲み会へーー(^o^)

<健ナビ薬樹薬局で開催予定のイベント>
1月30日(土) 15:00-15:30
栄養講座「減塩生活をはじめよう!」

日頃飲んでいる、我が家のお味噌汁の塩分量を測ってみませんか?

お知らせ:健ナビ薬樹薬局人形町店は12月30日から1月3日までお休みです。

++++++++++++++++++++++++++++
「クリスマスキャロリング・オン・ザ・ボート」明日!

http://www.funaasobi-mizuha.jp/topics/20151124C.html

明日12月23日(水)、以前このHRCコーナーにゲストとして来てくださった「舟遊び みづは」主催のクリスマスキャロリング・オン・ザ・ボートが中央区の水辺を舞台に開催されます。
私教会の聖歌隊が、歌を歌いながら街を練り歩き、クリスマスの喜びを知らせる行事がキャロリング。
今回、「舟遊び みづは」企画のクリスマスキャロリング・オン・ザ・ボートは浅草の東京ホープチャペル聖歌隊の協力のもと、歩く代わりに舟でキャロリングを行うというもの。浅草吾妻橋、マーチエキュート神田万世橋、と巡って
フィナーレは日本橋。「きよしこの夜」「もろびとごぞりて」などお馴染みの曲が川から聞こえる歌声ってこれまた独特の響きがあるようでいいでしょうねー。一緒に歌いたい!
11:20に吾妻橋出発、13:00過ぎ頃、日本橋到着。13:20頃まで美しい歌声が日本橋に響き渡るわけです。
私も日本橋に聴きに行く予定ですが、あとはお天気だけが心配、、、雨だと中止になってしまうとのこと。。。何とか雨が降らないよう祈りたいですね!
あなたも是非、お立ち寄りになってはいかがでしょうか。

++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、
あなたが思う「大掃除、一番手ごわい・大変な場所はどこですか?」教えてください。

*こんにちは JUMIさん
朝から自転車で仲御徒町まで年末年始の買物リスト片手に行って来ました。
道路が混んでいました。次は八百屋さんで買物。昼から丸の内へ行きます。
忙しい!!

「大掃除、あなたが一番手ごわい大変!と思う場所はどこ?」
それは水回りです。浴室・トイレ・キッチン等、チョット手を抜くと水垢やヌメリが手ごわい~!です。 (蛎殻町ヤスコさん)
☆ヤスコさん、着々と年末年始の準備を進めていらっしゃるご様子!やっぱり街は混んでますかー。ウチは水回り、1日では終わりそうにない。。。困る-。普段からやっておきましょうーってことですかね。トホホ(JUMI)

*大掃除は窓ふきが、覚悟を要します。
拭いた跡が残らないようにするのも大変。おまけに、高い位置を拭こうと脚立に上がると、カーテンレールの上や窓枠上の汚れが目につき、どんどん掃除の範囲が広がります。
年賀状の次は大掃除、少々憂鬱ではありますが、年末気分が高まってきますね。(AKさん)
☆AKさん!何と年賀状は終わったってことですかーー?それが凄い。
そして窓拭きは確かに他の汚れが目について終わらないんですよねー。でも終わらないと新年は迎えられないし。。。
私なんか綿棒で窓枠のくぼみとかゴシゴシしますからねー。年末までに間に合うのだろーか??(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++
明日23日は天皇誕生日でハロラジもお休みをいただきます。
そして明後日はクリスマスイヴ、その翌日はクリスマス!と
ちょっとーーワクワクの時間が流れて行きそう。
一体どんな素敵なクリスマスになるのでしょう、、、楽しみです。

では、明後日12月24日・木曜日、クリスマスイブのメッセージテーマは。。。
「ズバリ!あなたはクリスマスイブをどう過ごしますか?」教えてくださいネ。

ではまた木曜日に!

花門フラワーゲート「今年の10大ニュース 発表!」 & 観光協会特派員の「大好き中央区」

花門フラワーゲート「今年の10大ニュース 発表!」

毎週水曜日のハロラジコーナーでお馴染み、花門フラワーゲートのナビゲーター、岡崎さんと片山さんにスタジオにお越しいただき、今年1年を振り返りました。
おはなさん
花門さんの10大ニュースでは特筆すべきニュースが沢山。
その中でも
7位:HNDO 中国常州市でのイベント出演。
4位:港区 水素ステーション壁面緑化工事。
そして1位:銀座ヒカリミチ 施工はこれまでにない視点で新たな取り組みになり、来年の活動の幅を広げる予感がするものだったようです。

今年から、これまであまり人気が高くなかった「カスミ草」の人気が急に出てきたそうです。そう言えばかつてバブルの頃には花束に必ずカスミ草を入れたものですが、、、時代変わればで、再びカスミ草人気復活!時代は巡るんですね-。

来年もまた素敵なお花の数々、見せていただきたいと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日はブログネーム・お江戸のマーシャ堀内さんが初登場です。
ようこそスタジオへ!

特派員江戸のミーシャ・堀内さん
ご紹介いただいたブログは。。。
「Re-discovery NIHOMBASHI日本橋―馬喰町、お江戸の旅籠出現!(街めぐり その9)」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2015/10/re-discoverynihombashi–9.html
馬喰横山に10月1日にOPENしたホステル・IRORI(いろり)
昨今のホテル不足や対外国人への「おもてなし」が気になっていらしたお江戸のマーシャ堀内さんがこのタイミングで見つけた旅籠の復活とも言える宿泊施設。
1泊3000円(素泊まり)というリーズナブルさから海外からの観光客・バックパッカー達の常宿になりそうですね。

中央区にこれまであまりなかった新しいスタイルのもてなしは、馬喰横山界隈に新しい風を吹き込み始めたようです。
+++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、
あなたが思う「クリスマスになくてはならないもの」教えてください。

*JUMIさん、こんにちは。
我が家のクリスマスに欠かせないのは、シュトーレンです!
10年位前に、超メタボだった夫が体質改善を決意、生クリーム絶ちをしました。
もともとチョコレートはあまり好きでは無かったので、生クリームもチョコレートも使っていない、ケーキ代わりになるものとして「シュトーレン」を買ったら、これが大のお気に入りになりました。
今まで、いくつかの有名店のシュトーレンを食べてみましたが、月島の「タンプルタン」のシュトーレンが一番のお気に入りです。
タンプルタンは知る人ぞ知るお店で、ケーキでも有名ですが、ここのシュトーレンはナッツと自家製のドライフルーツがたっぷり入っていて、ドイツに長期滞在していた知人も、本場よりも美味しいとのことで、毎年送ってあげています。
11月末くらいから売り出すので、だいたいシーズンに2~3個は買ってしまいます(笑い)
(木挽町ミーミさん)
☆最近のクリスマス、シュトーレン人気が高まってきた気がします。
そんなにおススメなんですね!食べたいー。タンプルタン、調べて行ってみます!(JUMI)

*もうすぐクリスマスですね。私にとって、この日になくてはならないものは、クリスマスソングです。
ジングルベル、ホワイトクリスマス、クリスマスイヴ等々、やっぱり音楽がクリスマス気分を盛り上げてくれます。(AKさん)
☆そうですよねー。音楽とクリスマスは切っても切れない素敵な関係。人の心を温めるのはやっぱり音楽です!このクリスマスはたっぷり素敵なMUSICお聴きください(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、いよいよ今週はクリスマスウィーク。
そして2015年も大詰めへと向かいます。
ハロラジも2015年は今週末、25日(金曜日)までの放送です。
今週はお仕事も年末の締め、片付け!をしなくちゃですかね。

では明日12月22日・火曜日のメッセージテーマは。。。
「大掃除、あなたが一番手ごわい、大変!と思う場所はどこ?」教えてください

沢山のメッセージをお待ちしています。

Art Focus @ Tokyo & ようこそ中央区立図書館へ! & 「2015年 小学生 冬休みワークショップ」

Art Focus @ Tokyo
アートライター ヒロさんがご紹介!

国立科学博物館で開催中の「ワイン展」

(1)ワインの魅力をひも解く展覧会
ワインづくりの過程をたどりながら学べる
アミューズメントパークのような展覧会です。
ワインの種類、ワインボトルやワイングラスの種類など
基礎知識もバッチリ得られます。

(2)ぶどうからワインへの行程をたどれる内容
展覧会は3つのセクションに分かれています。
第1章「ワイナリーに行ってみよう」は
ぶどう畑の1年から、破砕(はさい)、発酵、圧搾、熟成といった
まるでワインの醸造所を散策しているような展示構成。
ぶどうを踏む感触を体感できるコーナーと
発酵中の液の濃度を一定にするために櫂でかきまぜる(ビジャージュ)体験も。
※いずれも擬似体験です

(3)ワインの魅力をひも解く展覧会
第2章「ワインの歴史」では
日本におけるワインの受容と歴史を通覧できます。
第3章「ワインをもっと楽しむ」にはアートラベルが展示されたコーナーもあります。
フランス・ボルドー5大シャトーのひとつ「シャトー・ムートン・ロートシルト」は
45年前からラベルのデザインを芸術家に依頼しています。
ピカソをはじめバルティス、ニキ・ド・サンファル、
アニッシュ・カプーア、ジェフ・クーンズといった
著名アーテティストによるアートラベルは
小さな仕事ながらとても魅力的です。

◎リスナーへのメッセージ
ワインをテーマにした国内初の大規模な展覧会です。
ワイン好きな人も、ワインを飲めない人も、それぞれに興味を持てる要素があるはずです。
演出も凝っていますのでそちらも注目してみてください。

◎展覧会インフォメーション
国立科学博物館 http://www.kahaku.go.jp/
2015年10月31日(土)〜2016年2月21日(日) 月曜と12月28日〜1月1日は休館
※月曜が祝日の場合は開館、翌日休館 ただし1月4日(月)は開館
午前9時〜午後5時 (金曜日は午後8時まで。入館は閉館の30分前まで) 
一般1500円
01ワイン
01:展示風景
02ワイン
02:アートラベルのワイン
+++++++++++++++++++++++++
ようこそ中央区立図書館へ!
京橋図書館の小倉さんとティーンズ担当の江嵜さんにお話を伺いました。
12月分京橋図書館
さて、先月の中央区立図書館の様子は。。。
日本橋図書館と月島図書館で開催されたクリスマス会には、たくさんの子どもたちが参加。パネルシアターや人形劇など目を輝かせていましたが、サンタさんが登場すると子どもたちは歓声を上げて喜んでくれていたとのこと。賑やかで楽しそうですねー。

<クリスマス会> 12月20日(日)  午後2時から3時30分まで
会場:京橋図書館鑑賞室
今年最後のクリスマス会が開催されます。対象は3歳くらいから小学校低学年です。内容は絵本「すてきな三人ぐみ」の読み聞かせ、クリスマスバージョンの手遊び、パネルシアター「お月さまってどんなあじ?」のほかクリスマスにちなんだ映画の上映を行います。直接会場にお越しください。

<印刷物>
京橋図書館で「郷土室だより」が発行されました。内容は中央区の川についてです。京橋図書館のほか、日本橋、月島の各図書館にありますので、ご自由にお持ち帰りください。

<ティーンズ担当・江嵜さんからお知らせ>
中学生向けのブックリスト「キラキラBOOKランキング」が発行されました。
一年間に発行された新刊の中から京橋、日本橋、月島の図書館員がおすすめしたい本を選び、ランキングにして発表しています。各図書館においてありますので、ぜひ手にとってご覧ください。
京橋図書館ティーンズコーナーでは、キラキラBOOKランキングに掲載された本を展示しています。借りることもできますので、ぜひ読んでみてください。

<中央区立図書館休館日のお知らせ>
12月29日(火)から1月4日(月)まで年末年始のお休みです。
借りている本の返却は最寄の中央区立図書館のブックポストへお願いします。ただしCD・DVD・他区からの借用本は入れないでください。こちらについては、1月5日以降図書館のカウンターで返却ください。

年末年始はじっくり本を読んでその世界に浸ってみたい、、、とつくづく思います(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++
「2015年 小学生 冬休みワークショップ」@水田記念博物館 大石化石ギャラリー

さて、そろそろ学校が冬休みになりますねー。
子供たちにとってもこれからクリスマス、大晦日、そしてお正月ともうワクワクのイベントが沢山ある!というところです。
ここで1つ小学生の方を対象とした、冬休みワークショップをご紹介しましょう。なんのワークショップかと言いますと。。。「化石のワークショップ」

「化石ととことん触れ合う」という体験プログラム
低学年用と高学年用の2つのプログラム
<低学年用プログラム>
化石ギャラリークイズツアー(初級)・化石を取り出してみよう(初級)・「時間」を学ぼう・アンモナイト分類入門
<高学年用プログラム>
化石ギャラリークイズツアー(中級)・化石を取り出してみよう(中級)・アンモナイトラボスペシャル
このワークショップで使用した化石はお土産に持ち帰ることができるそうです。

会場:学校法人城西大学 東京紀尾井町キャンパス
水田記念博物館 大石化石ギャラリー
(千代田区平河町2-3-20)

対象:小学生 参加費:900円。

開催日時:
低学年対象 (10:00~13:00)12月23日(水)・24日(木)・26日(土)
高学年対象 (14:00~17:00)12月23日(水)・26日(土)

定員: 各回15名(先着順)

参加希望の方はNETから参加申込フォームで申し込めます。
http://www.josai.jp/event/2015/20151201
このワークショップ申し込みはおとといから始まりましたが、とても人気の高いワークショップなので、すぐ定員に達してしまうそうです。ご興味のある方は早めにアクセスしてみてくださいね。

++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが 続けてきてよかったーと思うこと」教えてください

*こんにちは JUMIさん
私が続けてきてよかったーと思うこと。。。
Hello Radio City メッセージテーマへ投稿を続けてきてよかったー!
朝食後、パソコン に向かい~なるべく短い文章で投稿~朝から頭を使い、また勉強になり一石二鳥!JUMIさんにメッセージテーマを読んで頂きまたリスナーさんには私のメッセージテーマを聴いて頂き有難うございます。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆こちらこそ!毎日、本当に毎日メッセージをお送りいただき有難うございます。気付かされることが多くてとても嬉しく、楽しくメッセージを読ませていただいています。続けることの大切さも教えていただいてます!(JUMI)

*私は500円玉貯金をしていて、貯金箱を開ける年末になると続けていて良かったとニンマリ。
気まぐれ貯金なので、たまる金額は小学生のお年玉より少ない位ですが、臨時収入のようで嬉しくなります。来年も続けたいですね。(AKさん)
☆わ~、凄いですね。よく続けていらっしゃいますね。案外、思いの外、貯まっているんじゃないですか?(笑顔)継続は力になります!ウフ!!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++
金曜日・週末。
刻一刻とクリスマスが近づき、そして2015年の終わりも近づいています。

そんな中、来週、12月21日・月曜日のメッセージテーマは。。。
あなたが思う「クリスマスになくてはならないものって何ですか?」
教えてください。

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごしくださいネ。それでは!