兜町の超!話題スポットを数多く手掛けるメディアサーフコミュニケーションズ/こどもエコサマーウィークが始まります

新宮志歩です!
きょうのゲストは、、、

☆かぶかやラジオさんぽ
メディアサーフコミュニケーションズ株式会社
代表取締役社長 松井明洋さん


「都市の編集者」として各地でまちづくり事業を行うこちらの会社。
最近では兜町で超!話題のスポット【K5】やパティスリー【ease】、松井さんの会社メディアサーフコミュニケーションズの本社機能を備える【keshiki】など多くを手掛けてらっしゃいます。

”浮遊している時間の蓄積を感じる”そうおっしゃっていた松井さん。
私も意識してこの街に浮遊しているなにかを感じながら過ごしていきたいなぁと強く感じたインタビューでした。

☆中央区立環境情報センター 江畑詩母さん

こどもエコサマーウィーク 8月1日~7日まで
期間中、センターではこども向けイベントが毎日開催予定!
すでに申し込みを締め切ったものもありますが、まだ間に合う!自由参加のイベントなどを中心にご紹介いただきました。

江畑さんと私が手に持っているのは、期間中はいつでも参加可能という自由工作コーナーで制作ができるもの。
ルービックパズル、これは作るのはもちろん、おうちで遊ぶのも楽しそうです。いやあ、柄を揃えるのがむずかしかった・・・

詳しい情報はセンターのウェブサイトをご覧ください!
https://eic-chuo.jp/

☆あすのハロラジも新宮が担当です!それでは^^

いよいよ5年ぶりに!佃 住吉大社 本祭が始まります■協働ステーションNAVI■~A to Z English~

いよいよ5年ぶりに!佃 住吉大社 本祭が始まります

江戸里神楽 若山社中代表の若山修さんに今年のお祭り、詳しく教えていただきました。

本祭りでは、獅子頭の宮出しや八角神輿の宮出し、神輿を船に乗せて 氏子地域を巡る船渡御が!
佃島の中には6本の幟が立てられ、龍虎の獅子頭、黒駒の獅子頭も飾られます。

住吉神社の宮神輿は八角形の「八角神輿」。

3つの櫓で祭ばやしを奏するのが若山社中さんの重要なお役目。

神楽囃子、祭囃子という“音”を聴く、楽しむこともまたお祭りの醍醐味ですね。

開催期間: 202384() 7()

https://www.sumiyoshijinja.or.jp/ritual.html

 

3年に1度の、原風景のままの貴重な祭。

是非!今年の佃住吉大社 本祭を見届けていただきたいー。

 

*若山社中さんでは新人の方を募集中

条件は、日本の伝統芸能・音楽・神楽に興味がある方 とのことです。

ご興味のある方はこの機会に佃 住吉大社本祭をご覧になってみてください。

::::::::::::::::::::::::::::

協働ステーションNAVI

 

協働ステーション中央スタッフの森泉さんに、社会課題解決に向けて活動する団体や、参考になる講演会についてご紹介いただくこのコーナー。

 

“協働マガジン No.45”の表紙を飾る活動団体『動物と暮らしやすいまちづくりの会』代表の大山幸子さんをご紹介くださいました。

https://kyodo-station.jp/posts/gvNRO7YX

EPSON MFP image

(特集) 駆け抜ける人たち・ 21

ペットを飼うマナーや心構えの普及で広がる支援の輪

   ~区と協働で放置される動物を減らす取り組み~

 

コロナ禍がきっかけで自宅でペットを飼い始めたという方は多いと聞ききます。ペットを大切にするのは勿論のこと、近隣の皆さんが気持ちよく、楽しくペットを見守るためのコミュニケーションの在り方などを積極的に発信なさっている大山さん。

 

具体的な活動としてどんなことをなさっているのかが写真入りでわかりやすく掲載されている読み物“協働マガジン No.45”を手に取ってご覧ください!

中央エフエムのスタジオにも配架されてありますので、お近くにお越しの際は

覗いてみてくださいーー。

::::::::::::::::::::::::::::::

~A to Z English~

 

Mr.Davidさんに教えていただくわかりやすく、楽しく、そして簡単に使える英語フレーズを教えていただきます。

 

今日もにこやかな笑顔でご登場くださったDavidさん。

アメリカ・アリゾナ州ご出身。1年中カラッカラ!な場所からいらしたDavidさんにとっては、日本の湿度の夏はキツイ、、、そうです。

 

今日は「地名の面白い起源と意味」について教えていただきました。

 

海外旅行にまだ行けてない・・・私は、完全に妄想・想像の世界で、興味深く学びました。

世界はまだまだ広くて知らないことばかりなんですよねー。

:::::::::::::::::::::::::::::

今週もハロラジをお聴きいただきありがとうございました

 

来週7月31日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さん。 

そのラインナップは、

『かぶかやラジオさんぽ』

兜町、茅場町エリアの最新情報をお届けするコーナー!

今回は 兜町に本社があるメディアサーフコミュニケーションズ株式会社の方をスタジオにお招きします!

 

そして後半は、環境情報センターコーナー

中央区立環境情報センターから、江畑 詩母さんをお招きして開催予定イベントをご紹介いただきます。今回は「こどもエコサマーウィーク」についてお話伺います。

来週もどうぞお楽しみに!

築地場外市場インフォメーション■観光協会特派員の「大好き中央区」■今月も賑やかに「日本橋人形町三水会のもっともっと言っちゃいます!!」

築地場外市場インフォメーション

 

「ぷらっと築地」山崎さんとお電話を繋いでお送りしました。

暑い時期に熱い築地をご紹介!

 

夏休みの自由研究でのお問合せが増加。

築地の歴史や食材の種類についてなど、家族ぐるみで築地場外席巻中!

 

新鮮、美味しい全国の旬の食材が手に入るのが築地!

それは勿論、良く分かっています~!(^^)!

山崎さんのおススメは?

 

そして、、、夏には色々なイベントが目白押しなのです。

特に夏休みの子供たちにおススメ!

 

■「夏休み子供チャレンジ! 築地で外国人にインタビューしてみよう!」

①日時:2023年7月31日(月) 9:00~11:00

対象:小学校4~6年(英語学習経験は問いません)

費用:2,000円

 

②日時:2023年8月21日(月) 9:00~11:00(好評につき追加決定!)

対象:小学校4~6年(英語学習経験は問いません)

費用:2,000円

 

お申込み:https://www.tsukiji.or.jp/event/2023/07/p11139/

 

熱中症などには十分気を付けながら、築地場外でバシっと美味しいお買い物

なさってくださいマセ。

 

https://www.tsukiji.or.jp/

::::::::::::::::::::::::::::::::::

観光協会特派員の「大好き中央区」

 

お久しぶりです!

真夏が似合う男!!( ^^) _U~~と言えばこの方かも。ブログネーム「佃 勝晴」さん。

中央区内の佃、勝どき、晴海に住んだことがあるとのことでこのブログネームを付けたとおっしゃる何とも羨ましい方。

 

今回ご紹介くださったブログは。。。

早慶レガッタ2023対校エイトを観戦』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3887

 

 

隅田川で行われる恒例レガッタです。

水辺のスポーツに憧れます。

酷暑の夏ですが、川面を吹く風はきっと心地良いのでしょうねーー。

:::::::::::::::::::::::::

今月も賑やかに「日本橋人形町三水会のもっともっと言っちゃいます!!」

 

今日はお・ひ・さ・し・ぶ・り

ラジオメンバーに岩田さんが復活です。

十分な充電期間(笑)を経て、マイクに向かうのをムズムズしながら待っていてくださったとか。。。

 

そして広報部長の原川さんと大御所!山田さんがスタジオに!

今日も賑やかに人形町の話題で盛り上がりました。

この熱量は本当に人形町三水会のみなさんだからこそですね。

 

日本橋人形町三水会では只今、絶賛!女性会員募集中です。

人形町を盛り上げたい!大好き!というアナタ。

三水会HPから一度アクセスしてお話聞いてみてください。

::::::::::::::::::::::::::::::

明日のメッセージテーマ「あなたの個人的ニュース」

 

あなたからのメッセージ、お待ちしていますーー。

 

◇京橋アートアヴェニュー第二回は「五月堂」◇お花のお話C’mon A Kamon◇情報誌「定年時代」松林編集長にお話を伺いました!

京橋アートアヴェニュー

京橋を「アート」で盛り上げていくコーナー第2回です!

今日スタジオにお越しくださったのは「五月堂」ご店主の上野さんです!

五月堂さんは中通りにお店を構えており、

古筆、古写経、復古大和絵を専門にする名店です。

45年中通の変化も見守ってきました。

 

 

今日、上野さんにお持ちいただいた美術品はコチラ!

本当にありがとうございます!

すごく貴重なものだというのが包みを見ただけでわかりますね~

なんと装飾が本当にキレイ!

大正の頃に作られたこちらの作品

色あせることはありませんし、

今の技法では再現することも難しいそうです

なんと両面が金の装飾!本っっ当に美しいです

 

最後に上野さんからメッセージをいただきました!

 

「お店に入るのにハードルを感じてしまうかもしれませんが…

今は、若いスタッフ・女性のスタッフも増えて、

東京駅からも・銀座駅からも近いので

是非、京橋のお店に来てみてください」とのこと

 

上野さんありがとうございました!!

https://www.tokyoartantiques.com/kyobashi-art-avenue-2nd-session-is-gogatsudo/

五月堂の詳細はコチラ

https://www.tokyoartantiques.com/gallery/gogatsudo/

 

次回は「林田画廊」のご店主さんご登場です!

皆さんお楽しみに~

:::::::::::::::::::::::::::::::::

お花のお話C’mon A Kamon

今日のお花はコチラ

今日は岡崎さんが特別ゲストを連れてきてくれました

「夏の花」をテーマにトーク大盛り上がり!

 

岡崎さんありがとうございました!

花門フラワーゲートHP:https://www.flowergate.co.jp/
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

:::::::::::::::::::::::::::::::::

情報誌「定年時代」松林編集部長にお話を伺いました

活字メディアの方を、この「音声メディア」であるラジオにお呼びするという画期的な今回の企画!(自画自賛)

「定年時代」は日本橋小舟町にある株式会社新聞編集センターから発行されてる、シニア世代向けの情報紙です。

仕事をリタイアされた方、される前の方に人気を得ているようなのですが、なんと東京版の部数は61万部(全国で150万部以上!)

「シニア層」といっても60代と70代でも好きな話題は変わってくるので、なるべく多くの世代の方に刺さる記事を意識しているんだそうです。勉強になるなぁ~

 

一つのコンテンツに対して。

専門的なことではなく、

「興味があるけど一歩を踏み出せない」の背中を押してあげるような記事を書きたい、と松林さん

 

「活字メディア」と「音声メディア」

媒体は違えど、同じことを私も意識していかないとな、と感じました。

 

松林さん、貴重なお話をありがとうございました!

 

「定年時代は」、朝日新聞の折り込みなどで読むことができます。ぜひチェックしてみてください!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴き頂きありがとうございました。

明日のメッセージテーマは「海の思い出」

ラインナップは!

・築地場外市場インフォメーション

ぷらっと築地の山崎さんとお電話を繋いでお話を伺います

・観光協会特派員の大好き!中央区

佃勝晴さんが大好きな「アレ」をご紹介

・人形町三水会のもっともっと行っちゃいます!

月イチのワイワイ楽しいコーナー!人形町情報楽しみです!

 

明日も是非お聴きくださいませ~

イマ注目の建築「CLT」とは?ライフデザイン・カバヤ株式会社/博品館劇場から支配人ご登場!

新宮志歩です!今日のゲストは、、、

☆ライフデザイン・カバヤ株式会社
東京支店 営業課 大林一夫さん

本社は岡山県岡山市、そして日本橋本町に東京支店を持つ住宅会社。
人にやさしい「木」、さらに日本の木の特徴を生かした住宅、CLT建築などを手掛けています。

【CLTとは】
「クロス・ラミレート・ティンバー」の略で、新しい木質構造用の材料をいいます。
日本の木を活かすことができ、短期間で完成、さらには東京のような土地が少ない・狭い場所でビルや住宅が建築可能になります。

木のぬくもりをそのままに、現在は耐火性も強くなってきているということで、さらに注目度が上がっているCLT。これからの未来が楽しみです!

☆博品館劇場 支配人 樋口正太さん

昭和53年、博品館の創業80周年にあたる年に開場。
様々なジャンルの上演ラインナップ、将来のステージシーンを担う才能の育成にも力を入れています。

今日ご紹介いただいた各公演の情報、チケットなどは博品館劇場公式HPから!
https://www.hakuhinkan.co.jp/theater/

1985年入社、およそ20年支配人をしているという樋口さん。
学生時代から演劇に携わっていて、劇場にかける思いは人一倍です。

これからもその思いを銀座から、ぜひ届けてくださいませ!!!

☆あしたはJUMIさんにバトンタッチ。私はまた来週月曜に戻ってきます~それでは^^