お肉を食べて元気に過ごしましょう!BEEF UP TOKYO/中央区立環境情報センター

ハロラジ月曜日!ナビゲーター担当の新宮志歩です。
きょうのゲストは、、、

☆京橋 東京スクエアガーデン 地下一階
BEEF UP TOKYO オーナー 山下耕司さん

アメリカンビーフのかたまり肉を中心に、ステーキやハンバーグなどグリル料理が楽しめるお店から山下さんがご登場!

昨年オープンした東京スクエアガーデンの店内は開放的なオープンキッチンが特徴(中央エフエムからも歩いて1分かからず!)。ニューヨークのガレージをイメージしているという客席も合わせてお肉欲を掻き立てられること間違いなし!!

テイクアウトでハンバーグ弁当やステーキ御膳、新宮が食べて美味しさに感動した「ロコモコ」もありますよ~。

お肉を食べて元気に!

☆中央区立環境情報センター 二宮有吾さん

来月センターで開催される催し、ワークショップをご紹介いただきました。

2月27日「アートクレイシルバー教室」

この講座では銀ねんどを使って好きな形をつくり、ペンダント・バッグチャームに仕上げていく工程を学ぶことができます。

ねんど、幼い頃はよく遊んでいましたが”銀ねんど”はどんな感触なんでしょうね~気になる!!

お申し込み、詳細はウェブサイトから。
https://eic-chuo.jp/

☆明日のハロラジも新宮が担当です!ぜひご参加くださいね。それでは~^^

期間限定販売『あんぽ柿のバターサンド』 by GINZA KUROSAWA❁Thomasのともてなしラーニング❁協働ステーションNAVI

期間限定販売『あんぽ柿のバターサンド』 by GINZA KUROSAWA

 

スタジオには昨年秋のご登場から3ヶ月ぶりにGINZA KUROSAWAから斎藤さんにお越しいただきました。

年末はご実家の福島県伊達にゆっくり里帰りができたとおっしゃる斎藤さん。

 

GINZA KUROSAWAではこれまで四季折々の福島の美味しい素材を使用した焼き菓子を考案、数量限定で販売なさってきました。イチゴ・蜂蜜・ブドウとそれぞれ風味が異なる素材で販売のたびにファンを増やしてきましたが、いよいよ今回は冬の風物詩「あんぽ柿」を使った他では絶対に手に入らない「バターサンド」が完成(要冷蔵)。

1月18日から3月末まで販売開始とのことでご紹介くださいました。

 

私、いただきました❤

それはそれは自然の旨味が凝縮された風味豊かなバターサンドです。

サクサクのサブレに挟まれて。。。あんぽ柿の控えめながらしっかりした食感と甘さが印象深いです。

 

あんぽ柿の作り方や生産者の曳地さんのお話、いかに手間をかけて生産なさっているかもよくわかりました。

 

数量限定生産ですので、事前予約なさるのがBEST!

商品チェック&お問い合わせはコチラからhttps://www.kurosw.co.jp/news/#newmark-main-000101

 

店舗では斎藤さんが撮影なさった生産者の方やあんぽ柿生産の様子を見ることができます。一度お店を訪れてみてくださいマセ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Thomasのともてなしラーニング

 

TomoさんとDavidさん、お二人にいよいよ近づいてきた「バレンタインデー」に囁きたい?!LOVE フレーズを教えていただきましたよーー❤

今日はアメリカ人のLove感覚について熱く語ってくださったお二人。

ふんふん、なるほどーとひたすら聴くに徹した私です 笑

 

Happy Valentine’s Day!(バレンタインデーおめでとう!)

I have a crush on you!(あなたに夢中――)

You’re my valentine. (私の大切な人になって!)

You’re the only one for me(あなたは私にとってたったひとりの(大切な)人)

I’ll be with you forever(ずっとあなたのそばにいるよ)

I send my special love to you(特別な愛をあなたに)

I feel so lucky to have you in my life.(私の人生にあなたがいてくれて幸せ)

Happy Valentine’s Day to my favorite friend.(大好きな友達へ贈ります。ハッピーバレンタインズデー)

I love having you as a friend!(あなたが友達でいてくれてうれしい!)

 

などなど、今日はありったけの「LOVE フレーズ」をご紹介しました。

是非、言葉にしてあなたの思いを伝えてみてくださいーー❤❤❤

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

協働ステーションNAVI

 

日本橋小伝馬町にある協働ステーション中央、スタッフの西村さんとお電話を繋いでお話を伺いました。

 

今回ご紹介いただいたのは

⼗思カフェ vol.123 『事業の効果を測り信頼に繋げる仕組みづくり 〜団体に聞く事業の価値の知り⽅・伝え⽅〜』

⽇本の⼦どもの 7 ⼈に 1 ⼈が貧困状態にある中 、保護者の経済状況によって⽣まれる教育格差に加え、いじめ件数や不登校の⼦ど もの増加など⼦どもたちを取り巻く学習環境は深刻化しています。ゲストの認定NPO法⼈キッズドアでは、すべての⼦どもたちが 将来の夢と希望を持って成⻑できる社会をめざし、困窮⼦育て家庭への学習⽀援を⾏なっています。⾏政との協働や⾃主事業の拡⼤ などによって活動を広げてきたこの団体の組織内外からの信頼の要因の1つには事業評価がありました。今回は当団体がめざす社 会実現に向けた事業の発展を可能にする、⽬的達成のための指標づくりや活⽤法、事業の内部評価の実践法など、事業評価のメソッドとその効果を紐解きます。

【⽇ 時】2/17(⽊)19:00 〜 20:30

【会 場】協働ステーション中央

【定 員】15 名(事前申込制、定員になり次第締切)

【申込み】https://bit.ly/jcafe-123

【ゲスト】

松⾒ 幸太郎さん (認定 NPO 法⼈キッズドア 事務局⻑)

菊池 杏奈さん (認定 NPO 法⼈キッズドア 教育⽀援事業部コーディネーター)

こちらもチェック!

https://www.facebook.com/events/462446061937515/?ref=newsfeed

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週もハロラジをお聴きいただきありがとうございました!

 

来週1月31日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。

中央エフエムがある東京スクエアガーデン内に昨年OPENした飲食の新店舗をご紹介。

そして中央区立環境情報センターの方をゲストに、センターで開催されるイベントや展示についてお話を!

来週もどうぞお楽しみに。

 

今日も素敵な午後を、そして良い週末をお過ごし下さいね。 それでは!

本とアートとcoffeeと❁観光協会特派員の「大好き中央区」❁日本橋人形町 三水会の「もっともっと言っちゃいます!!」

本とアートとcoffeeと

 

銀座6丁目 銀座蔦屋書店から文具コンシェルジュの沖津さん(初登場)がスタジオに!

初々しい若手目線でお話いただきました。

何にでも好奇心を持ってトライするとおっしゃる沖津さん。

これからのご活躍が楽しみです。

今回ご紹介くださったのは。。。世界に2本だけの特別な万年筆。

中屋万年筆✕銀座蔦屋書店のコラボ万年筆「本棚に蔦の葉」

 

なんと心惹かれるネーミング!

この⾦箔や美しい漆 を堪能できる蒔絵を施した特製万年筆を2⽉1⽇(⽕)より店頭のみで

限定販売。価格は¥748,000(税込)

世界でたった2本しかない万年筆ということです!!

2月1日~2月13日は中屋の職人の方が銀座蔦屋書店に来場。今回のコラボ商品について詳しくご紹介くださるとのことです。

 

銀座蔦屋書店HP:https://store.tsite.jp/ginza/about/

中屋万年筆:https://www.nakaya.org/default.aspx

::::::::::::::::::::::::::::::::

観光協会特派員の「大好き中央区」

 

スタジオにはワインの嗜み!?はじめ、その語り口にメチャメチャ引き込まれてしまうリスナーの方が多いのでは!と思ってしまうほどお話上手なブログネーム「はじめさん」をお招きしました。

中央区に居住なさって今年で4年目、でもお仕事のベースは長く中央区だったことでこの街への愛着はかなりのもの。

 

今回ご紹介くださったブログは「『父』の像@中央区」

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2519

 

これまで毎月のテーマを「集めること」にこだわって区内を巡っていらっしゃったはじめさんです。

その中でも「父の像」とは!これまでそうした視点で見ていなかったものに対して新たな気付きをいただいたブログです。

詳細は是非、はじめさんのブログを御覧ください。

::::::::::::::::::::::::::::::::

日本橋人形町 三水会の「もっともっと言っちゃいます!!」

 

今日は三水会会長の山田さんにかわって、前会長!橋元さんがスタジオにお越しくださいました。(俗に人形町のキムタクと呼ばれて久しい。。。らしい。。。)

コロナ禍、第6波での感染者増大で街の人出も再び縮小気味ですが、、、

日本橋人形町では2月21日(月)~始まる「春の人形町まつり 大富くじ抽選会」に向けて着々と準備が進行中とのことです。

 

いやー、昨秋にもすごい富くじ抽選会が開催されましたが、、、

今年はさらにパワーアップして開催されるそうです。

豪華景品がなんと!300名様に当たるーーという聞き捨てならない誘いの言葉に、つい前のめり。 苦笑

このハロラジでが初出し情報なのかも??

今後、日本橋人形町のHPで順次詳細がUPされていくと思いますので是非、チェックしてみてください。

http://www.ningyocho.or.jp/

 

で、その大富くじ抽選会への参加方法は簡単です!

  • 人形町商店街参加点で500円以上のお買い物をして「応募券」をGET!
  • 応募券に必要情報を記入し、期間中に設置される応募箱に投函 または応募券に切手を貼ってポストに投函(2月27日消印有効)
  • 当選者には3月上旬~順次当選ハガキでお知らせ

待ち遠しい・・・

 

ということで、今年も日本橋人形町商店街はバリバリ元気です❣❣

あなたも是非、応援よろしくお願い致しますーーー❤

:::::::::::::::::::::::::::::::

明日1月28日(金)のハロラジ・ラインナップをご紹介。

四季それぞれにオリジナルの焼き菓子を作っていらっしゃる銀座クロサワから佐藤さんがご登場です\(^o^)/

協働ステーションNAVIコーナーではスタッフの西村さんとお電話で繋ぎます。

そしてThomasのともてなしラーニングではバレンタイン❤の様子を英語フレーズをご紹介。

明日もどうぞお楽しみにーー。

心癒されるひと時を!「山中翔之郎作品展」❁お花のお話 C’mon A Kamon❁「美味しい銀座デリバリー」23区にエリア拡大!!

心癒されるひと時を!「山中翔之郎作品展」

 

山中さんの作品との出会いは、今はなき銀座の小さなギャラリーでした。

ずっとずっと誰かの心を和ませ、癒やしてくれる「猫」ちゃんを始めとした動物たちのパステル画を描いていらっしゃる山中さん。

 

今年も明石町にある「聖路加第一画廊」で作品展が始まります。

 

山中さんの描く絵の中の動物たちの「目」を見ていると本当に心が洗われます。

リアルと見間違うような精緻な描写もあれば、ほっこり温かな筆致の作品も。

 

ゆっくり訪れたい作品展です。

 

「山中翔之郎作品展」

希望 ~パステルで描く動物たち~

 

開催期間:1月31日(月)~2月5日(土)

開催場所:聖路加第一画廊(中央区明石町9-1)

開催時間:9:00-17:00 (最終日 10:00-16:00)

:::::::::::::::::::::::::::::

お花のお話 C’mon A Kamon

今日のお花はコチラ

詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/

 

:::::::::::::::::::::::::::::

「美味しい銀座デリバリー」23区に範囲拡大!!

 

もうすっかりお馴染みの銀座の老舗名店・日東コーナーの竹田さんと

日本橋人形町のこちらも有名な運送業、八大株式会社の岩田さん

お二人に最初にご登場いただいたのは昨年3月。

まさにコロナがこれからどうなっていくのか予測不能な中でのことでした。

 

飲食業の方々が受けたパンチは尋常でなく、今もその痛みが続いている只中。

とにかく歩みを止めない!を合言葉にこの1年試行錯誤で美味しい食を私達に届けてくださっている「美味しい銀座デリバリー」の皆さんです。

「美味しい銀座デリバリー」→ https://ginza-deli.jp/ 

いよいよ今年1月からは東京23区に銀座の味をデリバリーできることになりました❣❣

リモート会議後のランチタイム、ゆっくり楽しみたいランチタイム、是非ご自宅で至福の時間を!

 

美食レベルを保ったままの食の冷凍化など、まだまだ進化し続ける「美味しい銀座デリバリー」をチェック&応援よろしくお願いします❤

 

銀座・日東コーナー → https://nittocorner1948.com/

八大株式会社 → https://hachidai.co.jp/

:::::::::::::::::::::::::::::::::

明日1月27日(木)のハロラジ、ラインナップをご紹介。

『本とアートとcoffeeと』銀座蔦屋書店のコンシェルジュの方にお話伺います。

観光協会特派員の「大好き中央区」にはブログネーム「はじめさん」がご登場!

さらに日本橋人形町 三水会会長!山田さんにもたっぷりお話を伺います。

どうぞお聴き逃しなく!

 

滋賀県の魅力がたっぷり!「ここ滋賀」/だるまの絵付け体験実施中~旅のヘルプデスク

火曜日のハロラジ、ナビゲーターの新宮志歩です。
きょうのゲストは、、、

☆日本橋2丁目 滋賀県のアンテナショップ
ここ滋賀 主幹 柴田智之さん

滋賀県の情報発信拠点として日本橋に2017年オープン。中央通りと永代通りの交差点にあるお店、リスナーの皆さんにもおなじみの場所ではないでしょうか。

店内は1階のマーケット、2階は近江牛や琵琶湖で育まれた湖の幸を使った食材を楽しめるレストラン「日本海 滋乃味」、フリースペースとしても利用できる屋上で構成されています。

柴田さんからおすすめの商品をご紹介いただきました!

・赤こんにゃく
・鮒ずし
・サラダパン(曜日限定)

などここでしか買うことができない商品が盛りだくさん!

また、現在東京メトロとのコラボイベントを開催中!
「滋賀県ゆかりの地をめぐるデジタルラリー ~都内で滋賀を旅しよう~」
2月13日(日)まで参加は無料です
密を避けて、スマホなどを活用したGPSやQRコードなどによる非接触型ラリーです。
※感染症対策の徹底をお願いいたします

☆旅のヘルプデスク
中央区観光情報センター 堀内祐介所長

「だるま絵付け体験」
毎週土・日曜の午後2時から4時まで、真っ白なだるまに好きなデザインや色をつけてオリジナルだるまを作る絵付け体験を開催中!

堀内所長のご家族も参加したそうで、彩り豊かなだるまを見せていただきました。完成品、とっても個性あふれるものに出来上がっていましたよー!!

申込みは不要です。京橋付近にいらっしゃる際に参加してみてはいかがでしょうか。

☆明日のハロラジはJUMIさん担当です。
私はまた来週月曜日に戻ってきますのでぜひお付き合いくださいね~それでは!