日本橋三越本店のクリスマス!&観光協会特派員の「大好き中央区」 &あなたの銀座通チェック!

日本橋三越本店のクリスマス!
今年のクリスマスキャンペーンテーマは「Life is a Gift」
12月2日~12月25日

株式会社三越伊勢丹 宣伝イベント装飾担当:橋本洋美さんにご紹介いただきました。

三越
今年のクリスマスは世界中の人、物、生物、自然など多様な文化に目を向けて、全ての存在に「感謝」し、幸せを分かち合おう! 繋がろう!ということで。。。
なんと!キャンペーンモチーフは「ジェンカ(JENKKA)」
あのフォークダンスの「ジェンカ」ですよ!!
懐かしい。。。体育祭でみんなでつながって踊ったね~~とか、ありますね。
年齢、性別、言語、国籍に関係なく誰でもつながって踊れば笑顔になるフォークダンス。

三越伊勢丹の国内外店舗スタッフのみなさんが踊っている動画も百貨店ショーウィンドウなどで見られるそうですよ。

明後日12月2日~25日までは毎時30分(10:30~18:30)、本館1階 中央ホールにてプロジェクションマッピングも観られます。

12月12日(土)『ジェンカ踊りまジェンカ?!』
あの有名振り付け師・南流石さんにジェンカダンスを教えてもらえるワークショップも!
http://christmas-journey.com/

これから益々イルミネーション、そしてショーウィンドウの装飾が光り輝く時期。
是非、心温まる、つながるクリスマスを!!
+++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

観光協会特派員の「月島菜々子」さんがご登場!
特派員月島菜々子さん
今回ご紹介いただいたブログは。。。「恋する骨董 桃青」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2015/06/post-2531.htmlこの骨董画廊の店名は松尾芭蕉の雅号「桃青」から名付けられたものとか。
これまで月島菜々子さんは馴染みのない画廊、特にビルの上階などにある画廊に行くのは勇気がいるので足が向かなかった、とおっしゃっていましたが、それは私も同感!

今回は区民カレッジ講座に参加したことで、「桃青」さんを知り、心惹かれた、という偶然の出会い。茶道具や古美術を扱う、侘び寂びの世界、そして奥に茶室があってそこでお茶を点てていらっしゃる空間の清々しさに、月島菜々子さんの感性が「どストライク!」だったんだそうです。
こちらの画廊オーナーの方は、もともとはサラリーマン。「恋する骨董」という本も書かれていますし、奥様は「仕覆」を作るワークショップを開催なさっているという多彩なご夫妻。
美術品から受ける熱い思いがヒシヒシと伝わってくるお店。

こうして自分の感性に合うお店と会えた喜びというのはこの上ない喜びではないでしょうか。
「中央区内で開催されるアートを巡るツアー、是非多くの方に参加して見ていただきたいです!」とは、今回、画廊との素敵な出会いを果たされた月島菜々子さんの言葉。

そう、こうした機会をみなさんも是非、利用なさってください。
どんな出会いが待っているのか。。。
本当に奥が深い中央区の魅力が発見出来るはず!!
+++++++++++++++++++++++++++++
あなたの銀座通チェック!

OZマガジン 「大人のための銀座ガイド」というサイト。
へーどんな質問あるのかしらーとちょっと力試し。
これは銀座のいろいろがとってもわかりやすく書かれていておススメですよ。

あなたの「銀座通度」チェック、是非チャレンジしてみてください。
http://www.ozmall.co.jp/special/2015111290o/?scid=pmgt00001ozma_20151117b001
+++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたの好きな冬景色」教えてください

*こんにちは JUMIさん
私が好きな冬景色。
雪化粧した富士山の冬景色が好き!お正月の箱根駅伝テレビ中継で冬の青空に映える富士山はやっぱり綺麗!
三島に居る息子は「毎日、窓から富士山が見えるけど、それが何か?」と~素っ気無い返事。毎日富士山が見えるなんて羨ましいです。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆やっぱり「冬景色」=「雪景色」ってことになりますかねー☺
富士山の雪景色は本当に美しい!の一言につきますね。息子さん、いいなーー。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++
明日12月1日・火曜日のメッセージテーマは。。。
「あなたが最近、涙もろくなったなー、と思うとき」教えてください

感動的なドキュメンタリー見て号泣、、、、などあなたが思わず涙する時、教えてくださいマセ。
ではまた明日!

協働ステーションNAVI & 環境情報センターでの開催イベント & 銀座マリア 40周年記念セール

協働ステーションNAVI

協働ステーション中央のチーフコーディネーター・杉原志保さんにご紹介いただきました。
今回ご紹介いただく話題は。。。
十思カフェ Vol.54
「メディアでは語られない被災地のこと  エピソードから考える地域の防災と減災」

開催日時:12月9日(水) 18:30-20:30
開催場所:協働ステーション中央
参加費:無料
http://chuo.genki365.net/

東日本大震災当時高校生だった関東圏在住の5人の大学生が被災地に入り、そこで見た・聞いた・感じたことを率直にエピソードと共に語ってくれる今回の十思カフェ。
ファシリテーターは大学生・佐藤希美さん。
若い世代が被災地の真実を知りたいと思って現地に行き、そこで知ったこと、感じたこと、そしてこれからの防災・減災に活かせることを発表してくれるそうです。

11月協働ST2週目
最近、地域では防災、減災をどうしたらいいの?という声に対するヒントを見つけることが出来るのではないかと思います。

お申込み:電話:03-3666-4761   メール:info@kyodo-station.jp 
+++++++++++++++++++++++++++
環境情報センターでの開催イベント

松田真美さんに来月12月に環境情報センターで開催されるイベントについてご紹介いただきました。

「ミニ門松&竹紙ポップアップクリスマスカードづくり」
12月12日(土) 13:30―16:00

今回使用する竹素材は、里山の竹林を間伐して出た竹を再利用します。
多くの方に環境問題に関心をもって欲しいという思いもこもっています。

対象:18歳以上
定員:20名(多数の場合は抽選になります)
参加費:無料
申し込み期間:11月3日~12月2日(水)  お急ぎください~。

申し込み先:03-6225-2433  http://eic-chuo.jp/

昨年も開催されたこの講座、松田さんが作ったミニ門松は松田家の仲良しご家族のみなさんにも大好評だったとのこと。今年もまた手作りミニ門松を楽しみに。。。
寒くなって来ますがまだまだ環境情報センターは元気に活動中。
是非、遊びにいらしてくださいね。
++++++++++++++++++++++++++++++++
「プラザ・GINZA」@数寄屋橋ソニービル
12月を目前に、なんとなく誰かに「プレゼント」!なんてことを考えたりしませんか?勿論、1年間頑張った自分へのご褒美!というのも在りですよね。私、今年はどんな商品があるのか、数寄屋橋にあるソニービル地下の「プラザ銀座」に行ってみました。
幅広い年齢層の特に女性に根強いファンがいる「プラザ銀座」。
私が今回注目したのは「静電気軽減ブレスレット」「静電気防止ヘアブレスレット」なるもの。ドアノブに手をかけようとするとパチッ!エレベーターのボタンを押そうとするとパチッ!書類を手渡そうとすると相手との間でパチっ!って、、、オフィスや建物での静電気ってかなりなものですよね。
今年のデザインはただのゴムベルトじゃなくて可愛くてお洒落。小さなチャームがついていたりリボンが伸縮性があっていろんなつけ方ができたりと便利そう。ヘアアクセサリーとしてもブレスレットとしてもOK。2本セットで1400円。友達と1つ買って二人で分けるなんてことも出来そう。私、購入しましたよ!
写真UPしちゃいますが、これが本当に静電気ブロックしてくれたらとってもいい!友達へのプレゼントにも喜ばれそう。その効果のほど試して見ますよ。結果をどうぞお楽しみに!
soni-
+++++++++++++++++++++++++++++
婦人服オーダーメイド「銀座マリア 40周年記念セール」
40%Off Sale 開催
今年の12月で開店40周年を迎えるのを記念して、長い歴史の中で初めて!お店で扱っていらっしゃる超上質なカシミアはじめ全商品を40%Offで販売するセールを開催。
生地の素晴らしさ、仕立ての見事さを体感するにはめったにないチャンスですね。生地を決めて仕立ててもらい、納得のいく自分の体型にピッタリな服を着る。良いものを長く着ることの大切さも実感しますね。

「銀座マリア 40周年記念セール」:12月1日(火)~12月14日(月)
開店時間:午前11時~午後7時

この他にもお店には、以前このハローラジオシティで何度かご紹介した銀座在住の、ジュエリー作家 Lumiere Noriko Maki (リュミエール ノリコ マキ)さんの素敵なアクセサリーもおいてありますので合わせてご覧になってみてはいかがでしょう!

「銀座 マリア」
中央区銀座2-5-5 壱番館ビル1F  お問い合わせ: 03-3562-2715
今、私がとっても注目しているお店の一つ、ご紹介しました!
++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「あなたが今、とっても注目しているお店」教えてください

*こんにちは JUMI さん

「私が今、とっても注目している店」
12月中旬、佐野プレミアム・アウトレットへ行くことになり、全てのショップに注目しています。散歩がてらウインドーショッピングを楽しむつもりですが、ついつい買ってしまうんです!イルミネーションも楽しんで来ます。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆ワ~~いいですねー。これはウインドーショッピングで終わるはずがない!!
良いお買い物なさっていらしてくださいね。セール情報など是非、教えてくださいマセ。
この佐野プレミアム・アウトレット、イルミネーションが綺麗らしいですね、これも見応えありそう。(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++
いよいよ11月もあとわずか。
私、師走に向けてやらなきゃいけないこと、よーく考えて計画立てたいと思います。

来週11月30日・月曜日のメッセージテーマは。。。
「あなたの好きな冬景色」教えてください
沢山のメッセージお待ちしておりますヨン。

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごしください。それでは!

展示会「Gründlich.(グリュンドリッヒ) ドイツとウィーンからやってきた『黒い芸術』」&使える京橋 &JUMI☆さと Go !!

展示会「Gründlich.(グリュンドリッヒ) ドイツとウィーンからやってきた『黒い芸術』」

皆さんお仕事で名刺をよく使うよ、という方いらっしゃいますよね。
私も仕事柄、沢山の方とお目にかかり名刺を交換します。
最近はネットで注文してあっという間に出来る名刺もあるのですが、私は以前、取材をさせていただいて魅了された活版印刷との出会いから、自分の名刺はここで作る!と決めている印刷屋さんがあります。
それはどこかというと、銀座2丁目にある株式会社中村活字さん。
創業1910年という活版印刷の技術をしっかり繋ぎ続けている印刷屋さんです。
http://www.nakamura-katsuji.com/
一つ一つ活字を組んで、これが細かい作業ですよ。。。そしてなんとも言えず軽やかにリズムを刻む音と共に1枚1枚刷り上がる名刺は本当に見事!紙質もしっかりしていて活字のバランスも店主の中村さんにお任せすれば長年のご経験からとても印象に残る名刺が出来上がるのです。ここで名刺を作った方たちの密かな噂では、「中村活字で名刺を作ると仕事がうまく行き、成功する!」と言われているんです。すごいでしょー。
「活版印刷の魅力を知ってもらいたい」という思いから、活版印刷のワークショップも開催していらっしゃいます。

その中村活字さんでミニ展示会が開催されています。
ドイツ人デザイナーでタイポグラフィ愛好家のバート・プロヤンさんが、故郷のドイツで見つけた「特別な作品」を展示。
「日本語が少し話せる」というプロヤンさんと「英語が分からない」という同社社長の中村明久さんの交流から始まり、約1年間前からの計画によって実現したそう。
会場では1834年に作られた有名な政治的パンフレット「ヘッセン急使」のクラウス・クローナさんによる復刻版や、エリック・シュピーカーマンさんの木活字のピリオドを示す書体見本、ヴォルフガング・シェーンさんが手掛けたヘルベルト・フォン・カラヤンらの名刺、活字の原料でもある鉛で鋳造された、活版印刷技術の発明者であるヨハネス・グーテンベルク像など約10点を展示。プロヤンさんによる「マリモ」(8,000円)や、「豆本」(大=7,000円、小=1万5,000円)などは販売もします。豆本小はびっくりするほど小さい!
中村さんは『Gründlich(グリュンドリッヒ)』とは、ドイツ語で『とことん』という意味。作品をご覧いただき添えられた解説を読んでいただければ、人が活版印刷という技術を使い、とことん作品と向き合って丁寧な仕事をした時、どんなにすごいものを作り出すことができるかを納得していただけると思う」とのこと。
これは是非、ご覧いただきたい展覧会です!
どうぞ活字の世界の素晴らしさをじっくりご覧になってみてください。

株式会社中村活字:中央区銀座2-13-7
開催日時:~12月24日まで  8時30分~17時(土曜・日曜・祝日定休)
++++++++++++++++++++++++++++++
使える京橋

今日ご登場頂いたのは『デンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラス』の及川さんです。

使える京橋ロイヤルカフェ
http://tokyo-sg.com/restaurants/danmarkrheroyalcafeterrace
この度、デンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラスのメニューが新しくなりました!
サンドウィッチは温玉が乗ったものや、サーモンとスクランブルエッグの組み合わせなど。
これまでもコロッコロの大きな野菜がサンドされていましたが、さらにボリュームアップした感があります。

そして!ケーキの販売が始まりました。お店のショーケースに美味しそーなケーキが並んでます。シュークリーム、チーズケーキ、そしてチョコレートケーキ。ケーキもボリュームがあってとっても満足!このケーキは代々木上原と東北沢あるパティスリー・Main Manoのパティシエ、毛利将人さんが作っているもの。
私のイチオシはシュークリームでゴザイマス。ご賞味あれ!!
使える京橋ロイヤルカフェシュークリーム
++++++++++++++++++++++++++++++
JUMI☆さと Go !!

長野出身だけどとっても寒がりさと君がレポートしてくれるこのコーナー。

今週はイルミネーション特集第3弾! 東京駅丸の内南口直結。JPタワー、商業施設「KITTE」で行われた「ホワイトキッテ」の模様をご紹介。
吹き抜けの建物の真ん中に、なんと14.5mの高さの本物のモミの木が登場。真っ白な世界観が表現されたステージはため息が出る位、美しいようです。
KITTEには色々な専門店が入っているので、お買い物をしながら、このクリスマスツリーがキラキラに輝くライトアップを楽しむことができますね。

クリスマスツリーのライトアップショーの開催時間は。。。
30分毎に3分間行われます。

17:10~22:40(月曜日~土曜日)
17:10~21:40(日曜日)

さと君も見とれた美しいツリーを暖かーい屋内でゆっくり見られるなんていいですね!

+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「最近、思わずおかしくて吹き出しちゃったこと」教えてください

*こんにちは JUMI さん
「最近、思わず おかしくて吹き出しちゃったこと」は・・・・
左耳の奥からボンボンと反響音が~不安になり連休明け耳鼻科へ~先生から「鼓膜に髪の毛が張り付いてます。水で耳の中を洗います。」と言われ、ボコボコと洗浄音が左耳に反響~3cm位の髪の毛が出て来ました
思わずおかしくて「えっー!どうして?」と吹き出してしまいました。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆えーー!!そんなことあるんですかー??呆然。。。でもこんなほとんど聞いたことがないようなお話を笑い飛ばしたヤスコさん、凄い方ですねーー。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++
明日11月27日・金曜日のメッセージテーマは。。。
「あなたが今、とっても注目しているお店」教えてください

たくさんのメッセージお待ちしております!

ゲスト:ジャズシンガー・ベビーリトミック教室「iRythmique」主宰講師の山下まやさん×C’mon A Kamon×あびこの魅力3minutes!ストーリー

ど~も!あっこです。
※夕方6時から再放送とお伝えしましたが、本日区議会中継のため5時からの再放送でした。申し訳ありません!

さてさて、今日のゲストはジャズシンガーでリトミック講師の山下まやさんです♪
r1
まやさんは2人の男の子を育てている区内在住のママさんで、リトミックの講師もされていて、ジャズシンガーでもあるという!!いろんな顔をお持ちのパワフルウーマンです♪
ベビーリトミック教室「iRythmique(アイリト)」は、グロースリンクかちどきで毎週開催されてい定期教室です。
私も一度お教室にお邪魔させてもらったのですが、0歳~1歳ぐらいのお子さんとお母さん(その時にはおじいちゃまも参加されていました)が、とても楽しそうに歌ったり体を動かしたりして親子の時間を過ごしていらっしゃいました。まやさんはジャズシンガーということもあり、教室のプログラムも独特!!教室のスタートはまやさん作曲の「はじまりのうた」で、ひとりひとりのお子さんの名前を呼びながら挨拶していきます。途中で絵本の時間があるのですが、読み聞かせではなく歌い聞かせ♪初めての感覚でした。絵本って読むより歌って聴かせたほうが集中してくれるのかも?と思うほど、こどもたちは本に夢中でした。そして、外国の歌を聞く時間もありました。まやさんの素敵な歌声で英語の曲を聞き、まるでコンサート会場です。こどもと自由に歌を歌ったり、そして聴いたり、奏でたり、音楽をいろんな角度から楽しめるリトミック教室です。まやさんは「生きた音楽を大切に伝えていきたい」と語ってくださいました。

そして、今週金曜日には銀座のジャズバーBLUE EYESでライブも開催されます。ジャズライブは8時半スタートです♪お仕事帰りにジャズの心地良いリズムとまやさんの歌声を聞きにおでかけください!!

今日のテーマは「いま、歌いたい歌」でした!メッセージありがとうございます!!
ラジオネーム:けんちゃん
忘年会シーズンもそろそろ。そこで歌いたい曲といえば!家族になろうよと糸。いずれも福山雅治バージョンで。親への感謝や人とのつながり。まさしく、今の私の心情が歌われているように感じるんです。私が歌う時は、自分の世界に入り込んで歌ってるんだろうなぁ。家族や友達、知り合いを思い浮かべながら(笑)
→けんちゃんのメッセージ読んでたら歌いたくなりましたwお気に入りの歌があるのは幸せですねー(あっこ)
ラジオネーム:Wendyさん
アッコさまこんにちは!さっむ〜〜い!アッコさんは風邪などひいていませんか?
歌いたくなる歌!そう、歌って聴いて楽しむのと歌って楽しむのとありますよねー。私が無性に歌いたくなるのは「翼を下さい」かな〜、夜の帰り道、周りに人が居ないことを確認して思いっきり歌います❗️あーー、気持ちイイ‼️
→大声で歌うって気持ちがいいですよねー。しかも真夜中!!(あっこ)
ラジオネーム:西宮のなっちゃん
お久しぶりです~~~。最近、忙しくてラジオ聞けていませんでした。明日(今日)の放送は聞きます~~~。クリスマスも近いですが、あっこさんはクリスマス準備されていますか?うちは、12月2日にクリスマスパーティー第一弾がありますので準備してますよ~~~。
→クリスマスって準備も楽しいですよね~~~~~!!早く準備しなきゃー(あっこ)
+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「あびこの魅力3minutes!ストーリー」 のコーナー

今も昔も物語の生まれるまち、「手賀沼」のある千葉県我孫子市のまちの魅力をショートストーリーで伝えるコーナーです♪

我孫子市の東部、布佐地区の豊かな自然や歴史ある建物を舞台に国内外のアーティストたちが市民と共同で芸術作品を披露する「我孫子国際野外美術展」。「いきづく森と文化のにおい」をテーマに開催された美術展で、18回目の今年もフランス、メキシコ、アメリカなど海外から招待した35組のアーティストが我孫子に滞在し、市民と一緒になって作品を作りあげました。我孫子の自然をそのまま会場に仕立てた野外美術展に招へいしたアーティストは、これまでに海外30か国以上から80名を超えています。公園の緑の芝生にそびえる巨大な竹のオブジェは、オーストリアのベニ・アルトムゥラーさんの作品「森からの光」。見る人を圧倒するその作品は、光を放射状に放つ星をイメージして、我孫子の森の竹を、高さ12メートルまで、全て手作業で、ベニさんとボランティア4人が協力して作り上げました。日本の女性アーティスト城戸みゆきさんの「視えるもの/視えないもの」。森の中で観るこの作品では、オブジェの根元にあるのは、自然に生えているキノコです。見慣れた森の風景に、ほんの少しだけ手を加えると、まったく違う風景が見えることを、私たちに教えてくれます。3時間程で巡ることのできる会場の中には、地元の保育園の子供たちが、お散歩中に拾った松ぼっくりなどをペイントし、カラフルな毛糸で彩ったものもあり、ほっこりさせてくれます。美術展では、作品の制作風景も公開していて、森や公園、田んぼの中、といった自然の中でアーティストの作品が出来上がっていく様子も公開されていました。来年の野外美術展では、どんな作品で私たちを楽しませてくれるのでしょうか、今から想像の翼が拡がりますね♪
+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
IMG_3836

今週のいけこみ☆凛としてすくっと立っています♪
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「最近、思わずおかしくて吹き出しちゃったこと」です♪
そして来週水曜日のテーマは「朝の時間の活用法」です♪

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

教えてオハナ & 湾岸コンシェルジュ

教えてオハナ
今日のテーマは「冷えと関節痛」

健ナビ薬樹薬局 人形町店の薬剤師・榊原健さん、管理栄養士・今井千尋さんに教えていただきました。

11月オハナ2週分使用
冷えによる関節痛はなぜ起きるかというと「血行不良」が一番の原因。
血流・血行が悪くなると血液が栄養分を運びにくくなり、筋肉が硬直、その影響で関節への負担がかかり関節痛を引き起こすと考えられるそうです。

つまり関節痛は「冷え性」が引き金になる、ということでしょうかね。
ひと言で冷え性といっても原因はストレス、ホルモンバランス、栄養失調などタイプによっていろいろあるそうです。
日頃から体を冷やさない、特に「首」がつくところをしっかり暖め、サポートしたほうがいいということも教えて頂きました。

血流・血行をよくするための一つは、筋肉を増やす、筋肉を鍛えることが大事ということ。
特に下半身の筋肉を鍛えることで効果は高まるようです。
冬の寒さによる冷え性、そして関節痛に対抗するために!血行不良を防ぐ食べ物、例えば根菜類、しょうがなど体を温める食材をしっかり摂ることも心がけていきたいものです。

<開催イベント>
12月5日(土)  15:00-15:30
らくらく筋トレ講座「冷えない体を作ろう」 (事前予約制)
お申込み:03-5643-5287

+++++++++++++++++++++++++++++++
湾岸コンシェルジュ

今日のゲストは「まちふね未来塾」代表の高松さんです。

目からうろこの話題。。。
1200億円で地下鉄(晴海⇔住吉) vs 2億円で船(築地⇔羽田を船で移動 約20分)
という興味深いところから始まりましたよ。

中央区に関係の深~いこの話題。これからも目が離せません!
築地・晴海はこれから一体どうなるのか?これは私達が注目していかなければいけない大事なこと!しっかり経過を見守りたいですね。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが選ぶ、今年の流行語大賞はなんですかー?」教えてください

*JUMIさん、こんにちは(^-^)/
流行語大賞、いちばん身近に感じるのはやはり「爆買い」です。
先日、築地のドラッグストアに行ったところ、ティッシュペーパーとトイレットペーパーがほぼ全部なくなっていてびっくり!
免税店の表示を外に出されるようになってから、中国の方でよく賑わっていますが、棚が空になっているのは衝撃でした。。
バブルの頃の日本人の、ヨーロッパやアメリカでの爆買いは、現地の経済に大きく貢献したそうなので、それが今日本で起こっているということに、時代の流れを感じています。(ミルさん)
☆たしかにー。かつてバブル期の日本人が海外でブランド品を「爆買い」したことありましたねー。
でもトイレットペーパーやティッシュペーパーは嗜好品ではなく生活必需品ですからねー。これは困るーー!
違うルートで中国の人に買いやすくなる方法、考えて欲しいですね~。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
明日11月25日(水)のハローラジオシティ
ナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチ
私JUMIは明後日・11月26日・木曜日にお目にかかります。

明後日11月26日・木曜日のメッセージテーマは。。。
「最近、思わずおかしくて吹き出しちゃったこと」教えてくださいです。

沢山のメッセージ、おまちしています