ゲスト:ジャズシンガー・ベビーリトミック教室「iRythmique」主宰講師の山下まやさん×C’mon A Kamon×あびこの魅力3minutes!ストーリー

ど~も!あっこです。
※夕方6時から再放送とお伝えしましたが、本日区議会中継のため5時からの再放送でした。申し訳ありません!

さてさて、今日のゲストはジャズシンガーでリトミック講師の山下まやさんです♪
r1
まやさんは2人の男の子を育てている区内在住のママさんで、リトミックの講師もされていて、ジャズシンガーでもあるという!!いろんな顔をお持ちのパワフルウーマンです♪
ベビーリトミック教室「iRythmique(アイリト)」は、グロースリンクかちどきで毎週開催されてい定期教室です。
私も一度お教室にお邪魔させてもらったのですが、0歳~1歳ぐらいのお子さんとお母さん(その時にはおじいちゃまも参加されていました)が、とても楽しそうに歌ったり体を動かしたりして親子の時間を過ごしていらっしゃいました。まやさんはジャズシンガーということもあり、教室のプログラムも独特!!教室のスタートはまやさん作曲の「はじまりのうた」で、ひとりひとりのお子さんの名前を呼びながら挨拶していきます。途中で絵本の時間があるのですが、読み聞かせではなく歌い聞かせ♪初めての感覚でした。絵本って読むより歌って聴かせたほうが集中してくれるのかも?と思うほど、こどもたちは本に夢中でした。そして、外国の歌を聞く時間もありました。まやさんの素敵な歌声で英語の曲を聞き、まるでコンサート会場です。こどもと自由に歌を歌ったり、そして聴いたり、奏でたり、音楽をいろんな角度から楽しめるリトミック教室です。まやさんは「生きた音楽を大切に伝えていきたい」と語ってくださいました。

そして、今週金曜日には銀座のジャズバーBLUE EYESでライブも開催されます。ジャズライブは8時半スタートです♪お仕事帰りにジャズの心地良いリズムとまやさんの歌声を聞きにおでかけください!!

今日のテーマは「いま、歌いたい歌」でした!メッセージありがとうございます!!
ラジオネーム:けんちゃん
忘年会シーズンもそろそろ。そこで歌いたい曲といえば!家族になろうよと糸。いずれも福山雅治バージョンで。親への感謝や人とのつながり。まさしく、今の私の心情が歌われているように感じるんです。私が歌う時は、自分の世界に入り込んで歌ってるんだろうなぁ。家族や友達、知り合いを思い浮かべながら(笑)
→けんちゃんのメッセージ読んでたら歌いたくなりましたwお気に入りの歌があるのは幸せですねー(あっこ)
ラジオネーム:Wendyさん
アッコさまこんにちは!さっむ〜〜い!アッコさんは風邪などひいていませんか?
歌いたくなる歌!そう、歌って聴いて楽しむのと歌って楽しむのとありますよねー。私が無性に歌いたくなるのは「翼を下さい」かな〜、夜の帰り道、周りに人が居ないことを確認して思いっきり歌います❗️あーー、気持ちイイ‼️
→大声で歌うって気持ちがいいですよねー。しかも真夜中!!(あっこ)
ラジオネーム:西宮のなっちゃん
お久しぶりです~~~。最近、忙しくてラジオ聞けていませんでした。明日(今日)の放送は聞きます~~~。クリスマスも近いですが、あっこさんはクリスマス準備されていますか?うちは、12月2日にクリスマスパーティー第一弾がありますので準備してますよ~~~。
→クリスマスって準備も楽しいですよね~~~~~!!早く準備しなきゃー(あっこ)
+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「あびこの魅力3minutes!ストーリー」 のコーナー

今も昔も物語の生まれるまち、「手賀沼」のある千葉県我孫子市のまちの魅力をショートストーリーで伝えるコーナーです♪

我孫子市の東部、布佐地区の豊かな自然や歴史ある建物を舞台に国内外のアーティストたちが市民と共同で芸術作品を披露する「我孫子国際野外美術展」。「いきづく森と文化のにおい」をテーマに開催された美術展で、18回目の今年もフランス、メキシコ、アメリカなど海外から招待した35組のアーティストが我孫子に滞在し、市民と一緒になって作品を作りあげました。我孫子の自然をそのまま会場に仕立てた野外美術展に招へいしたアーティストは、これまでに海外30か国以上から80名を超えています。公園の緑の芝生にそびえる巨大な竹のオブジェは、オーストリアのベニ・アルトムゥラーさんの作品「森からの光」。見る人を圧倒するその作品は、光を放射状に放つ星をイメージして、我孫子の森の竹を、高さ12メートルまで、全て手作業で、ベニさんとボランティア4人が協力して作り上げました。日本の女性アーティスト城戸みゆきさんの「視えるもの/視えないもの」。森の中で観るこの作品では、オブジェの根元にあるのは、自然に生えているキノコです。見慣れた森の風景に、ほんの少しだけ手を加えると、まったく違う風景が見えることを、私たちに教えてくれます。3時間程で巡ることのできる会場の中には、地元の保育園の子供たちが、お散歩中に拾った松ぼっくりなどをペイントし、カラフルな毛糸で彩ったものもあり、ほっこりさせてくれます。美術展では、作品の制作風景も公開していて、森や公園、田んぼの中、といった自然の中でアーティストの作品が出来上がっていく様子も公開されていました。来年の野外美術展では、どんな作品で私たちを楽しませてくれるのでしょうか、今から想像の翼が拡がりますね♪
+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
IMG_3836

今週のいけこみ☆凛としてすくっと立っています♪
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「最近、思わずおかしくて吹き出しちゃったこと」です♪
そして来週水曜日のテーマは「朝の時間の活用法」です♪

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です