ハロー・ラジオシティ 年末特別番組 第2弾!「観光協会特派員の大好き中央区 特別編!」

ハロー・ラジオシティ
年末特別番組第2弾!!

2017年も残すところあと5日。
中央区ではあちこちで再開発が進み新しく生まれかわった街並みもあり、
一方では古くからある懐かしい街並みも存在感を増して、その混在する風景が
また趣きあるものになっています。

今日の「観光協会特派員の大好き中央区」は特別編と題して、そんな中央区の魅力をいつも探し出してブログにUPしてくださっている観光協会特派員さんの中から、今年特派員デビューを飾られた方、3人の方にお集まりいただきました。
ご登場くださったのは、ブログネーム
Saruさん、ニャンぼくさん、このはさんです。

お話盛り上がりながら頂いたのは、京橋2丁目老舗の「桃六」さんの和菓子ですー。

新しく特派員になられた皆さんのフレッシュな視点でのレポート。
今まで気づかなかった新たな中央区の魅力に気付かされましたよー。

まだまだ進化を続ける中央区。来年も観光協会特派員のみなさんがそれぞれの個性でレポートして下さることでしょう!
そして来年もたくさんの観光協会特派員の皆さんをスタジオにお招きしたいと思います。一体どんな話題が飛び出すか楽しみにしています。

*******************************************************

さてハロー・ラジオシティ、2017年の放送は今日が最終日です。
今年も番組をお聴きいただきありがとうございました。
そして来年、2018年のハロー・ラジオシティもどうぞよろしくお願い致します。
ではまた来年!!
皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。(JUMI)

今日は年末特別番組第1弾「中央区内4百貨店 年末年始イベント情報で共演!!」

ハロー・ラジオシティ
今日は年末特別番組第1弾!
中央区内4百貨店 年末年始イベント情報で共演!!

今年ももうここまで来ましたねー。
クリスマスも終わり、このあとは大晦日からお正月へと一気に準備が進みます。

今年もここ中央区では数え切れないほどのイベントが開催されましたね。
さてでは今年の年末から2018年の年始にかけてはどんなイベントが開催されるのでしょう!

今日は皆さんお馴染みの中央区内4つの百貨店からご担当者の方をスタジオにお招きして
2017年の年末から2018年の年始にかけて開催される各百貨店の注目企画イベントについてご紹介いただきました。

ご登場頂いたのは
*株式会社松屋 銀座本店 販売促進部  新井基哲さん

*株式会社三越伊勢丹 百貨店事業本部宣伝部  志村智さん

*株式会社三越伊勢丹 三越銀座店 営業計画  日高勝久さん

*銀座マロニエゲート2&3 広報部  風穴麻衣子さん

<各店の年末年始営業日程>
松屋銀座本店
年内:2017年12月31日 18:00まで
年始:2018年1月2日 9:30~19:30
http://www.matsuya.com/m_ginza/

三越日本橋本店
年内:2017年12月31日 18:00まで
年始:2018年1月2日 10:00~18:00
https://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/index.html

三越銀座店
年内:2017年12月31日 18:00まで
年始:2018年1月3日 10:00~19:00
https://mitsukoshi.mistore.jp/store/ginza/index.html

銀座マロニエゲート2&3
年内:2017年12月31日 18:00まで
年始:2018年1月2日 10:00~20:00
https://ginza1.marronniergate.com/pc/

年末年始は本当に沢山の買い物客で賑わう中央区の街。中でも百貨店には美しいもの、楽しめるもの、美味しいものが盛り沢山!
お得な新年袋、クリアランスセール情報もありまーす。
要チェックですー。
また来年も目一杯お買い物、楽しませていただきます!

ご出演くださったご担当者の皆様、ありがとうございました。

環境情報センター情報!*観光協会特派員の「大好き中央区」

環境情報センター情報!

環境情報センターの松田さんに来年2018年に行われるイベントなどについて教えていただきました。

今年は充実した1年ながらも体調面で不安があったという松田さん。
来年はしっかり健康管理にも気を配っての2018年にしたいそうですよ!

<2018年1月~2月に開催される講座>
① 中央区環境講座「第3回 事業者が取り組める環境対策」

開催日時:2018年1月24日(水) 15:00-17:00
定員:20名 先着 (18歳以上の区内在勤在住者)
講師:東京建物株式会社 笹川寿弥さん

② 中央区環境講座「第4回 清水建設株式会社見学(屋外学習)」
開催日時:2018年2月14日(水) 15:00-17:00
定員:20名 先着 (18歳以上の区内在勤在住者)

*事業所向けと書かれていますが一般、個人の方でもOKです!
ご興味ある方は是非、ご参加ください。

<2018年1月のセンター展示>
「暮らしの中で、自然とつながる99の方法」

展示期間:2018年1月4日(木)~30日(火)
お申込み不要・入場自由ですのでどなたでもご来場ください

お問合わせ:中央区立環境情報センター
03-6225-2433

http://eic-chuo.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日、ご登場くださったのはブログネーム「あすなろ」さんです。
神社仏閣への造詣が深くていらっしゃるあすなろさん、「神社検定」に合格なさってその知見の深まりは益々加速―、のようです。素晴らしい!

ご紹介くださったブログは
「恒例 銀座八丁神社めぐり」

ブログはコチラから→http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/11/post-4733.html

中央区内の神社にとてもお詳しいあすなろさんですが、今回この銀座八丁神社めぐりをなさって、新たな発見があったとのこと。
あすなろさんでもまだ、ご存知なかったことがあるんですねー。
勉強になります!

ひたすら御朱印をいただくために巡る方法、最近流行っているかもしれませんが、改めてそれぞれの神社のいわれやご利益、周りの様子などを噛み締めながらゆったり巡るものいいものだなー、とあすなろさんのお話を伺って思いました。

さて新年、あなたはどちらの神社、お参りなさいますか?
新年のメッセージで是非、教えてください!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ、
「あなたが今一番、感謝の気持ちを伝えたい人」教えてください

*JUMIさん、こんにちは。
今日は、年内最後のお墓詣りに行くので、
放送は夕方にお聞きすることになります。
今年1年、色々なことがありましたが、何とか無事に過ごすことができたのを、
両親やご先祖様に感謝してきます!

<追伸>
先週申し上げた、東京メトロの京橋駅・日本橋駅のスタンプラリーですが、
金賞で、メトログッズ3点が当たりました!
東京メトロの車両のイラストが表紙のノートと、ボールペンとバスソルトです。
抽選は、25日も16:00までやっていますので、
お時間のある方は是非いらしてみてください。(木挽町ミーミさん)
☆今日は暖かく良い1日になりそうですね。「感謝」を込めてのお墓参りいってらっしゃいませ。それにしてもやっぱり「強運」じゃないですかー?(JUMI)

*私もスタンプラリーに行って金賞が当たりました。
ボールペン、ラップ、入浴剤をいただきました。
JUMIさんの放送を聴いたおかげです。
本当の当たりは、抽選会場で待ち合わせたわけでもないのに
木挽町みーみさんにお目にかかれたことかもしれません。
JUMIさん、スタッフの皆様良い年をお迎えください。(イクラさん)
☆イクラさんー、お元気ですかー?
本当に沢山の方々に感謝!ですね。この気持は忘れてはいけませんね。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、ハローラジオシティは年内12月27日までです。
明日、明後日は年末特別番組編成でお送りします。

明日、12月26日(火)は中央区内の4つの百貨店、それぞれのご担当者に伺う年末年始イベント情報を伺います。

明後日12月27日(水)は今年新しく中央区の観光協会特派員になられたフレッシュ特派員さんの中から3名の特派員さんにご登場いただき、中央区の魅力について楽しく盛り上がります!どうぞお楽しみに!

キヤノンのショールーム・デジタルハウス銀座から!&旅のヘルプデスク

金曜日、年内最後の放送となりました。

☆銀座3丁目キヤノンのショールーム
デジタルハウス銀座にお邪魔して、ショールームスタッフの東藪さんにお話を伺いました!


カメラやプリンターなどキヤノンの最新製品の体験や使用方法を知ることができ、
そして製品を使ったワークショップなどを開催しているこの施設。

来館記念で様々なサービスも楽しむことができるんですが、
その中で私が体験してきたのが「スマイルフォト体験」。
キヤノンのカメラを使って施設内でプロフィール写真を撮影してくれるというもの。

約15分ほどで素敵な写真を撮ってもらいました!

年末年始に使えるプリンター活用術!
好きな写真をカレンダーにプリントしてプレゼント企画や、
箸袋作り、ポチ袋作りなどワークショップが予定されています。

詳しくはウェブサイトも御覧ください。
http://cweb.canon.jp/showroom/personal/ginza/index.html

そして嬉しいプレゼントをいただきました^^
こちらのショールームに行って「中央FMラジオを聴いた!」と声をかけていただくと
非売品のキヤノン蛍光ペンとメモ帳をプレゼント!12月28日(木)までです。

☆中央区観光情報センター「旅のヘルプデスク」

奥山所長と池田さん

年末年始も休まず開館しているセンターでは、
変わらず中央区内の観光情報を提供していますよ。
お正月で周りの施設がしまって困ったことがあった!などなんでもお問い合わせください。

そしてセンターのある京橋エドグラン、ホリデーのイベント盛りだくさん!
クリスマスツリーも12月25日までということです。

1月3日には、センターに獅子舞がやってきます。
しのぶえの演奏などもあるそうなのでぜひ遊びにいってみてはいかがでしょうか^^

☆今年最後の金曜日放送、いかがだったでしょうか!!
ハロラジ年内の放送は12月27日(水)まで。JUMIさんが担当です。
次回の金曜日放送は、2018年1月5日(金)新年最初のハロラジ放送となります。

少し早いですが・・・良いお年を!
また来年の金曜日に^^

「仮面葡萄会」@銀座6丁目 しぇりークラブ*レッツEnjyo講座*天空 コミュラジオ

「仮面葡萄会」@銀座6丁目 しぇりークラブ

スタジオに中央エフエムで毎週月曜日・20:00からお送りしている番組「シェリー ~樽の中の劇場~」にご出演なさっている岸本美智子さんと和泉もも子さんをお招きしました。
お二人は銀座の創業31年目を迎える老舗シェリー専門店「しぇりークラブ」のスタッフとして毎日シェリーの魅力をお客様に伝えていらっしゃいます。

恒例のシェリー飲み納め会が今年も開催されるとのこと。今年は、参加者が思い思いの仮面(お面)を身につけて参加する!という初の試み。
シェリー飲み放題、スペイン料理に舌鼓。

シェリー飲み納め会 2017
「仮面葡萄会」
開催日時:12月30日(土) 16:00-21:00
開催場所:銀座しぇりークラブ(銀座6-3-17)
料金:1人 ¥7000(税込)
定員:50名(予約制)

ご予約・お問い合わせ:03-3572-2527
シェリーの名店だからこそいただける1年に1度のチャンスです。
ヨーロッパのミステリアスな貴婦人に成りきって?!登場したいかもーー。

そしてもう一つご紹介したのは
構想5年! しぇりークラブの皆さんが思いを込めて作り上げた
「Sherry」の本。
和泉もも子さんが4年に渡りスペインの小都市ヘレスに住みながら、シェリーのボデガ(醸造所)に何度も足を運んで書き上げたこの本からは人々の息遣いが聞こえ、シェリーの魅力がぎっしりと詰まっていて、写真も美しく、読み応えのある本です。

お店でお買い求めいただけるそうですので是非!

<しぇりークラブ 年末年始の営業日>
年内通常営業は12月29日(金)まで
年始営業は1月5日(金)から

シェリーを味わうことを覚えたら、これはもう抜け出せなくなる!美味しいもの~。
++++++++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjyo講座
「親子で作ろう! かわいいデコもち」

今回、講座をご紹介してくださったのは講師の北島佐和子さんと
月島社会教育会館の木村さんです。

私今回初めて「デコもち」の存在を知りました!
「べこ餅」「金太郎飴」のような発想から始まったようですが、今や沢山の方がデコもち作りを楽しみ、講座も大人気!というところまで広がったようです。

今回北島先生がご持参くださったテキスト本、今大注目のパンダなどが作れるようになる分かりやすい解説付き。私でも出来そうな気がする!

子供たちは粘土細工大好き! こねるの大好き!ですからね。
親子で楽しめる講座ですよーー。

「親子で作ろう! かわいいデコもち」
開催日時:2018年1月21日(日)14:00-16:00
開催場所:月島社会教育会館(中央区月島4-1-1)
対象:5歳~小学校6年生までのお子さんと保護者
定員:6組

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
天空 コミュラジオ !

「一般社団法人日本地域振興新聞社」の提供でお送りしているこのコーナー。
スタジオに「天空新聞」編集長・佐久間さんをお招きして中央区内の佃・月島・勝どき・晴海そして銀座・京橋・日本橋といった様々なエリアの街の話題を取り上げます。 
まず最初にご紹介くださったのは、、、来年は住吉神社大祭の年。今から佃の街はざわついているらしいです!
そして、本当? と思わず聞き返してしまった月島3丁目再開発計画について だからこそ月島の街を 記憶の銀行に残しておこう、ということで・・・ 

「MEMORO記憶の銀行 月島プロジェクト」開催
開催日時:2018年1月27日(土) 18時―19時30分 
開催場所:佃区民館にて
〇現在までの月島プロジェクト映像映写会
〇月島 街の記憶を残すプロジェクトの活動説明、意見交換

参加お申込みは「天空新聞」まで。⇒http://tenku21.com/
ということで、今回も佐久間編集長、盛り沢山な話題を教えてくださいました!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「あなたが 今年ラッキー!だったこと」教えてください

JUMIさん、こんにちは。
今年ラッキー!だったのは、
秋から冬にかけて、懸賞が三つも当たったこと。
まずは、江戸アートエキスポのスタンプラリーでお煎餅が、
そして中央のアンテナショップのスタンプラリーでは調味料セットが、
更には、あるお菓子メーカーのキャンペーンで、
新商品の詰め合わせが当たりました!
特にお菓子の詰め合わせは、賞品についたシールを集めて送るもので、
どうせ当たらないだろうと思いつつ、シールが集まったので、
一口だけ応募したものでした。
届いたものは、高さ50cmはある大きな化粧箱で、お菓子がギッシリ!
まるでおもちゃ箱の用で、主人と一緒にいい大人二人、はしゃいでしまいました。
2度あることは3度あるで、これで終わりかもしれませんが、
23日からは、京橋駅と日本橋駅でスタンプラリーの抽選があるので、
こちらもチャレンジしてみたいと思っています!(木挽町ミーミさん)
☆それは、、、東京メトロのスタンプラリー?私もラッキーをGETしたいです(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
日12月22日(金)、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。

私、JUMIは来週12月25日(月)クリスマスの日にまたお目にかかります。

では、来週12月25日(月)メッセージテーマは、、、
「あなたが今一番、感謝の気持ちを伝えたい人」教えてください