日本橋にあった「金座」江戸時代のお金の歴史を紐解く展示をご紹介@貨幣博物館☆お花のお話「C’mon A Kamon」☆レッツEnjoy講座「ストレッチ体操」

日本橋にあった「金座」。江戸時代のお金の歴史を紐解く展示をご紹介@貨幣博物館

スタジオに貨幣博物館、学芸員の関口さんをお招きして、現在開催中の常設展示「トピック展示コーナー」についてお話を伺いました。

1月もあと僅かですが、令和2年最初の月として、まずはお目出度く福の神とお金のお話を。
そして、ご存知の方も多いと思いますがかつて日本橋に金座があり、その場所が今の日本銀行の場所になったということで、、、
興味深々『金貨のつくり方』について大変興味深いお話も伺いました。

https://www.imes.boj.or.jp/cm/collection/tenjizuroku/mod/book/html5.html#page=46

金貨の金含有%の変化や、『試金石』という言葉の由来、『色揚げ』という特殊技術が江戸時代に既に存在した、という驚愕の事実等々。
関口さんが教えて下さる「貨幣」に関するお話はとても面白かったです。

この常設展示「トピック展示コーナー」は現在開催中。
じっくり間近で金色に輝く小判を見ながら、先人たちの知恵と工夫、歴史に触れてみてください。
貨幣博物館についての詳細はコチラから→https://www.imes.boj.or.jp/cm/
https://www.imes.boj.or.jp/cm/collection/

::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!


詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

::::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座「ストレッチ体操」

スタジオに、今日ご紹介する講座「ストレッチ体操」についてお話を伺う、講師の澤田さんと、社会教育会館の平さんをお招きしました。

最近、スポーツクラブに良く通っていらっしゃるという平さん。
ストレッチ体操でさらに身体を整えていくために素敵な企画をご紹介くださいました。
「やったほうがきっといいなー」と思いつつ、なかなか運動などを継続することが出来ない私に、健康運動指導士であり産業カウンセラーとしてご活躍の講師・澤田弘子さん。本当に太陽のように明るく溌剌となさっている方。

「肩こり、腰痛改善など、身体の悩みは人それぞれ。とにかく無理をしないで自分に合わせて50以上あるストレッチの種類の中から自分の体にあった、目的に合ったストレッチを2~3種類選んで短時間で続けることが大事ですよ」とのこと。
1回5分で十分。自分の体がとても使いやすくなった!と実感できるようになれればGood!!
というお話に力づけられました!
Let’s Challenge~(^O^)/

『ストレッチ体操』
開催日時:2月3日(月)  2月24日(月) 10:00-11:30
開催場所:日本橋社会教育会館
定員:各回30名(先着順)
受講料:1000円(1回)

【ストレッチ体操】チラシ表


https://chuo-shakyo.shopro.co.jp/nihonbashi
::::::::::::::::::::::::::::::
さて、明日のメッセージテーマは・・・
「あなたが今、GETしたいもの」教えてください

あなたからのメッセージをお待ちしてます♬

東京駅ナカ・エキュート東京京葉ストリートの節分!/旅のヘルプデスク/歌舞伎座よりプレゼントのお知らせ!

皆さんこんにちは。ナビゲーターの新宮志歩です!
今日のゲストは・・・

☆エキュート東京・京葉ストリート 川村絵美さん

2月3日は節分。今年もエキュートではバラエティ豊かな恵方巻が揃いました!
定番から豪華な海鮮がたっぷり詰まったもの、サーモンとクリームチーズ?という洋風のものなど様々。

購入は事前予約「ネットでエキナカ」がオススメ!選ぶのが楽しそうですね~。
持ち帰りも東京駅内で便利なエキュートをぜひご利用ください。
https://www.net-ekinaka.com/shop/default.aspx

☆中央区観光情報センター 旅のヘルプデスク
企画課の吉田さん・サービス課のリ ホウさん

四川省出身のリさん、日本に来たばかりのときは”電車の乗り換え”に迷いました・・・とのこと。いえ、私も未だに迷いますよ~!

センターの公式ウェブサイト(https://www.centraltokyo-tourism.com/)では、初めて区内に来た方にオススメの街歩き【モデルコース】が掲載されています。
おなじみの観光スポットやお店をエリアごとにピックアップ。地下鉄の出口や徒歩~分など細かく記載されている、まさに初めての方にもわかりやすい内容です。
続々とエリアも増えているのでぜひチェックしてくださいね!

そして先週もご紹介いただいた【東京中央区 まち歩き 中央区スタンプラリー】、いよいよ2月1日から始まります!写真で私達が持っているグッズがもらえるチャンス。参加がたのしみです~^^

☆歌舞伎座よりリスナープレゼントのお知らせ!

毎月人気の【歌舞伎座×スヌーピーのコラボ】クリアファイルとメモ帳、さらに歌舞伎座オリジナルの手ぬぐいをセットにして、2名の方にプレゼントいたします^^

ご希望の方は
郵便番号、住所、氏名、連絡先を記載の上、voice”アットマーク”fm840.jpまでメールでご応募ください!
番組の感想も添えていただけると、飛んで喜びます~♪

☆明日のハロラジはJUMIさんにバトンタッチ!
私はまた来週の月曜日に戻ってきます。それでは。

中央区立環境情報センターよりお知らせ/使える京橋

☆中央区立環境情報センター 松田さん

2月の情報をシェアしていただきました!
来月の展示は”和紙”にフィーチャー。先日、講座も行なってきたという和紙の世界、環境とどう関わりがあるのでしょうか。

他にも、発表会やイベントが企画されている来月の環境情報センターにもご注目ください。

☆使える京橋【博多地鶏 どんとね】

スタイルを変え、”博多地鶏”をメインに扱うお店となったこちらのお店。
地鶏は丸ごと九州から取り寄せているというこだわり。もちろん新鮮な食材ですから、、おいしいはずです!

ランチメニューも変化があったようですので、皆さんぜひお立ち寄りください。

☆明日は生放送に戻りますので、お楽しみに。
新宮志歩でした!

☆新作映画「ジョジョ・ラビット」「9人の翻訳家」ご紹介!必見!☆銀座に110年!活版印刷「中村活字」魔法の名刺とは!?

今日124日は「郵便制度施行記念日」ということで、「文通したことありますか?」というメッセージテーマでお送りしました。ゲストのお二人にも伺っちゃいましたよ!

映画宣伝会社メゾン堀木さんによる新作映画のご紹介!

堀木さんはアメリカ留学中にお母さんとやりとりしたお手紙が宝物だそうです。ホームシックを助けてくれたそうですよ!

【ジョジョ・ラビット】

第二次世界大戦中のドイツを舞台にした少年映画。こう書くと身構えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、テーマは戦争でもナチスでもありません。素敵な母親と二人で暮らすジョジョ少年。地元の子どもらしくナチスに憧れ親衛隊に入るものの、失敗。皆に笑われ、自分の存在意義がわからず孤独に悩むジョジョの友達は「イマジナリー・ヒットラー」。つまり空想の中のヒットラーです。自ら作り上げた理想のヒットラーと会話しながら日々を送るジョジョ。そんな時、自宅にユダヤ人少女が匿われていたことがわかり

なかばコメディーのように話は進み、爆笑できるシーンも多々あります。物語が核心に近づくにつれ、ジョジョを待つ残酷な運命と、本当の勇気と知性とは何かを問う展開に胸が熱くなります。ラスト15分が凄いのでぜひ観て頂きたいです

アカデミー賞最有力候補と呼び声高い『ジョジョ・ラビット』、現在TOHOシネマズ日本橋・TOHOシネマズシャンテ等で絶賛公開中です。

公式サイトはこちら!

http://www.foxmovies-jp.com/jojorabbit/

 

【9人の翻訳家   囚われたベストセラー】

そして本日より公開!話題の最新作『9人の翻訳家』。

世界的に大人気のミステリー小説、その最新刊発行に伴い集められた世界各国の翻訳家たち。本の内容が漏洩しないよう、出版されるまで極秘裏に軟禁生活を強いられます。困惑する翻訳家たち、それでもネットに流出してしまった最新刊の内容。犯人は、全文公開されたくなければ金を払えと出版社を脅します。一体誰がどうやって漏洩させたのか?疑心暗鬼の中、密室は狂ってゆき

といった、実話を基にした謎解きミステリーなのですが、これは文学がお好きな方はぜひ!観て頂きたいです!特にここ10年ほどの文芸界のあり方に思うところがある方なら、泣けるシーンがきっとあります。作品や作家へのリスペクトも丁寧に描かれたこの映画、決して大団円ではありませんが、ある意味夢のようなエンディングを迎えます。オススメです!

フランス映画はこうありたいよね、という美しい画作りと三宅純さんの音楽にも大注目です。

ヒューマントラストシネマ有楽町 他で絶賛公開中です。

公式サイトはこちら!

https://gaga.ne.jp/9honyakuka/

 

銀座で100年以上!活版印刷「中村活字」さん

デジタル印刷が主流になって久しい令和。銀座にたくさんあった印刷所もほとんど姿を消しました。そんな今!若者たちの間で活版印刷がとても人気が有るのをご存知でしょうか!?今日はそんな「活版印刷といえばこの方」、中村活字の中村社長においで頂きました!

「文通にはあんまり良い思い出ない」という銀座生まれ銀座育ち江戸っ子の中村社長。。とってもチャーミングでお話が面白い!!かつての銀座のお話はいつまででも聞いていられます。

中村活字さんが銀座木挽町にお店を構えたのは1910年。今年でなんと創業110年を迎えます。中村さんは5代目!

まずはこちらの公式サイトをご覧ください。

https://nakamura-katsuji.com

この格好良さ、工場のワンダーランドっぷりで、海外からの取材やお客様も多いそうです。

中村活字さんは2007年頃から活版印刷のワークショップを開始、雑誌に紹介されるや人気がうなぎ登りとなります。更に公式ブログを開設するや、1000人以上の若い人が申し込みに殺到。中村さんもとても驚いたそうです。現在は残念ながらワークショップはやられていないのですが、印刷イベント等で出展することはあるそうです。私も遊びに行きましたが、行列でした!

そして、中村活字さんといえば「名刺」。こちらの名刺を持っていると仕事が次々に舞い込むという魔法の名刺で名高いです逸品です。一つ一つ活字を組んで、特別な紙にグッと押して印刷する活版印刷。手にしたときの感触やインクの沈み方には胸が躍る気持ちになります。全て中村さんが手作業で作って下さいます。

物作り、手作業、顔の見える仕事。そういったものを大切に受け継いできた中村さんから伺う職人の世界は、改めて生き方を問われているような気持ちになりました。中村さん、ありがとうございました!

======

さて、昨日のジュミさんからのお題「銀座のどこが好きですか?」ですが、どこをどう歩いても街が終わらないところでしょうか。郊外や観光地を歩いてると大抵、何もないところに出たり、ここじゃないんだろうなってとこでウロウロしちゃったりするんですけど、銀座はどこに出ても良い、違うなっていう所がない。本来の目的地と違ってもきっと大丈夫、そこも面白いよっていう懐の深さがあり、そしてついには川に出る。そういった暮らしの気配や街の気配が余さず感じられる所が好きです。これは、世界中にも限られた都市にしかないものだと思います。

本日もお聴きいただきありがとうございました。

「築地場外市場インフォメーション」☆観光協会特派員の「大好き中央区」

「築地場外市場インフォメーション」

今日は、築地場外市場の情報を総合案内所「情報市場 ぷらっと築地」山崎徳子さんと電話を繋いで、魚河岸キッチンスタジオで開催されていた「魚のさばき方講座」についてお話を伺いました。

食の街、築地で「魚のプロ」「料理のプロ」から学ぶ講座なんて最高ですよね!
「魚河岸キッチンスタジオ」で今日は1人3匹の鯖をさばき、それをイタリア料理に仕上げていただくとのこと。
初心者でもわかりやすく、とにかく手早くさばくことができるようになる、という魅力的な内容。
16人の方が意欲的に参加なさっていらっしゃったそうです。
こうした講座、不定期ではありますが1~2ヶ月に1度は開催されているそうです。
詳しくは中央区の「区のお知らせ」をチェックなさってください。

そしてこのキッチンスタジオは一般の方が講座を開催、利用できるそう。
もし「魚河岸キッチンスタジオ」を使って食に関する講座を自分で開催したい、という方は是非、こちらからアクセスしてみてください。
http://www.tsukiji.or.jp/know/studiouogashi/
さらに現在開催中の
「築地魚河岸新春感謝祭」
開催期間:1月20日(月)~2月8日(土) 7:00-15:00

築地魚河岸1階で、3000円以上お買い物なさった方にお年玉~!が。
(先着順ですので、お早めにどうぞー)
::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにご登場くださったのは、ブログネーム「あすなろ」さんです。
いろいろな検定を受験なさり、沢山の資格をお持ちのあすなろさん。
中央区についても愛情あふれるブログを毎回アップなさっています。

今回ご紹介いただいたブログは。。。
『銭湯 日本独自の文化発信』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=803

寒い冬にピッタリ!体の芯から温まるーー銭湯の話題です。
中央区に昔からある銭湯「金春湯」をレポート。
「TOKYO SENTO Festival」について詳しくご紹介くださいました。
是非、あすなろさんのブログでじっくりご覧くださいませ。
::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のハロラジ、ナビゲーターはモモさんにバトンタッチ。
モモさんの好きな銀座はどんなところでしょう?

では、また明日1月24日、金曜日。84.0 ハローラジオシティお聴きくださいませ!