健ナビ薬局人形町「教えて!オハナ」

私達の健康について考えるコーナー「教えて!オハナ」

今回も中央区内にある調剤薬局健ナビ薬局人形町のオハナ、

薬剤師の豊田陽子さんと管理栄養士の前田美紀江さんが

今の時期に知っておきたいコトをわかりやすく教えてくださいました!!

  

今回のテーマは『ノロ・ウィルス』

気温が低く、空気が乾燥している今の時期は、ウィルスが増殖しやすい季節。

ノロ・ウィルスに限らず、色々なウィルスに対して用心しなくてはいけません。

季節性のインフルエンザは予防接種を受けることもできますが、

ノロ・ウィルスはそうもいきません。

だからこそ、感染しないように気を付けなくてはいけないし、

感染してしまった場合は、本人も周囲の人も正しい対処が必要です。

 

初めに、豊田さんがノロ・ウィルスについて色々教えてくださいました。

 

ノロ・ウィルスは原因となるウィルスを摂取した後、24時間~48時間で発症します。

以前は二枚貝が主な原因と言われていましたが、カキなどの流通は改善され、

今はむしろ他の食材からの感染報告が多くなっています。

さらには、感染したヒトから、ヒトへの感染も多いのが実情です。

 

健康な人であれば、重篤になることは少ないのですが、

抵抗力のない小さいお子さんや、お年寄りは、時に死に至ることもありますので

注意が必要です。

 

感染してしまった時に注意したいのが、薬の服用。

私達はお腹の調子が悪いと、胃腸薬を飲んでしまうかと思いますが、

下痢止めなどは排泄を止めてしまうため、ウィルスを体内に留めてしまい、

結果、ウィルスが繁殖、症状を悪化させてしまいます。

感染が疑われる場合は、なるべく早く病院へ行ってください、とのことです。

 

そしてもし感染してしまった場合は、感染拡大を防がなくてはいけません。

覚えてください!

1に洗浄 2に消毒

インフルエンザなどのウィルスと同様、ノロ・ウィルス拡大を防ぐには

うがい、手洗いがとても大切になります。

消毒の際は逆性せっけんや消毒用エタノールはあまり効果がなく

次亜塩素酸ナトリウム=塩素系のもので消毒することが大切です。

台所で使うもの、タオル、なども洗浄・消毒が必要、

排泄物などの処理の際には洗浄・消毒ともに念入りに。

 

こうしたウィルスによる食中毒を防ぐためには、やはり食肉・魚介などは

生食を避けて、よく加熱すること、心がけましょう!

ノロ・ウィルスについては85°Cで1分加熱することで

ヤッツけることができるということですよ。

 

後半は前田さんが、病中の食事について教えてくださいました。

 

なんと言っても、まず、一番大切なのは、水分の摂取。

下痢症状のある時には脱水症状を防がなくてはいけないと、よく聞きますね。

ウィルスに感染している場合は“経口補水液”での水分補給がよいとのこと。

“経口補水液”は薬局で売っていますよ。

食欲がなくても、水分だけはしっかり取らなくてはいけませんね。

 

食事も取れるようなら、お腹に優しいゴハンを食べましょう。

おうどん、おかゆ、おじや…穀類を柔らかく炊いて頂くのは、病時食の基本!

ささみや湯どうふなど、消化がよい食材もオススメ。

お野菜などをたっぷり入れてじっくり煮込んだスープも、もちろんよいということです。

 

一方、辛いモノ、カフェイン、冷たいモノ、油、アルコールなどは

刺激が強いので、こんな時は避けたい食材です。

 

普段から、手洗いなど洗浄に気を付けて、食材はよく加熱する…

これを守っていれば、かなり感染を防ぐことができそうだし、

もし感染してしまっても重症化を避けられるのではないでしょうか?

 

豊田さん、前田さん、今回もありがとうございました。

さて、健ナビ薬局人形町店では

2月4日(土)健康相談会が開かれます。

500円の参加料で、様々な測定なども受けられます。

なかなか検診へ行くのは大変ですが、ここならちょっとしたチェックアップになりそうですね。

お近くの方、のぞいてみてください。

 

(聞き手 木之下貴子)

 

観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:ゆりかもめさん)

さて、週の初めの月曜日はおなじみのこのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしました。

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をお迎えしてお話しを伺っています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員さんは、ブログネームゆりかもめさんです!

浜離宮恩賜庭園のゆりかもめ庭園ボランティアをされているゆりかもめさん。

最新のブログでは、雪景色の浜離宮を紹介してくださっています。

先日の雪で都心は混乱しましたが、浜離宮の雪景色は大変に風情がありますね。

タイムリーなブログリポート、さすが、ゆりかもめさん!

 

 

そんなゆりかもめさんに、今回は、浜離宮新年の風物詩『放鷹術』のお話しを伺いました。

1月6日付のブログ『諏訪流放鷹術の実演浜離宮庭園』と連動していますので

こちらもご覧になってください。

 

歴史について、そして浜離宮について見識が深いゆりかもめさん。

最初に、「なぜ、浜離宮で放鷹なのか」というお話しから教えてくださいました。

 

浜離宮が鴨場であったこと。

鷹狩りは貴人たちの嗜みであったこと。

 

歴史から紐解くと、毎年披露される『放鷹術』への理解が深まります。

 

今回のブログリポートは、新年の放鷹術披露に先立って行われた

リハーサルの様子だとのこと。

毎年素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる鷹サン達ですが、

ちゃんと練習もしているんですねぇ。

 

放鷹術のクライマックスは、やはり、電通ビルからの、ハヤブサの急降下。

獲物を見つけたハヤブサは、ほぼ垂直に、ものすごーいスピードで降りてくるそう。

迫力ありそうです!

 

鷹匠と鷹の信頼関係というのも、普段からの訓練の賜物なのでしょうね。

 

ちなみに、この放鷹術のリハーサル、日程は公開されませんが、毎年年末に行われていて、

その時偶然浜離宮に居合わせた人は見ることができるんですって!

新年は大変混み合いますから、そこにいられたらラッキーですね。

 

 

ゆりかもめさん、どうもありがとうございました。

今回は伺えなった「松のお茶屋」のお話しなど、これからも

浜離宮のこと、色々教えてくださいね。

 

(聞き手 木之下貴子)

 

 

 

サスペンス・スリラー『ザ・レッジ』

木曜日にお届けしている映画コーナー「アルバトロスのライフイズムービー」、

今回も中央区の映画配給会社アルバトロスの三上昌弘さんにご登場いただきました

今回三上さんがご紹介くださったのは

2月18日公開になる映画『ザ・レッジ~12時の死刑台~』

2011年サンダンス映画祭へ正式出品された第一級サスペンス・スリラー作品です。

 

この作品、フライヤーやポスターには

男がビルの屋上から今にも飛び降りようとしている写真が使われています。

あ、あ、足がもう半分ビルから出てる~~~

そう、タイトルのLedgeからもわかるように、ドキドキさせられる作品なのです。

 

~12時の死刑台~とありますが、約束の時間までに、

なぜ男は自殺をしなけらばならないのか…などなどストーリの背景が明かされていきます。

監督と脚本はマシュー・チャップマン。

作品では、人と人との関係から果ては宗教観まで語られますが、

チャップマンは進化論のダーウィンの子孫で、家系には哲学者・物理学者なども多いといいます。                          どうりで作品が深い訳です。

 

主演は『アルマゲドン』でおなじみのリブ・タイラー。 人妻役。

なんと今回『魅せられて』以来トップレスヌードを見せるなど、体当たりの熱演を見せています。

その他、脇を固めているのが、                                                         チャーリー・ハナム、パトリック・ウィルソン、テレンス・ハワードなど演技派俳優陣。

 

ストーリーも演技も、大人のあなたを満足させる作品です。

 

『ザ・レッジ~12時の死刑台』

2月18日(土) シアターN渋谷にて公開

お見逃しなく!!

 

三上さん、今回もありがとうございました。

さてプレゼントのお知らせです。

『ザ・レッジ』のポスターを1名様へプレゼントします。

ご希望の方は、住所、氏名、メッセージを明記して

「ライフイズムービープレゼント係」までご応募ください。

メールアドレス:voice(アット)fm840.jp ※アットは@に置き換えてください

 

締め切りは2月8日(水)、発表は発送をもってかえさせていただきます。

ご応募お待ちしています~!!

 

観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:与太朗さん)

さて、週の初めの月曜日はおなじみのこのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしました。

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をお迎えしてお話しを伺っています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員さんは、ブログネーム与太朗さんです!

与太朗さんは史上最高値(一匹5649万円!!)で競り落とされた

あの、大間のマグロを召し上がったそうですよ!

うらやましい~~~♪

とろけるように美味しかったそうです。

 

そんな与太朗さんが

今回ご紹介くださったブログ記事は

2011年10月28日付け 『吉田松陰 10.27  伝馬町に死す』です。

松陰忌にちなんで、現在の十思公園へ写真を撮りに出掛けた与太郎さん。

現在は私たちの憩いの地となっている公園が

元は牢屋敷で、長く、忌み嫌われていたことを思うと、

時代の流れを感じるとおっしゃっていました。

そして松蔭については、忠君愛国のイメージも根強いけれども、

自分が正しいと考えたことを断固実行に移す行動力

家族愛

どんな人に対しても、一人の人間として対等に扱うさ優しさ

そういった彼の強さを、改めて感じるともおっしゃっていました。

与太朗さんは、趣味と実益を兼ねて、平均毎日2万歩を歩くという健脚の持ち主。

世田谷区の松陰神社もお散歩コースの一つとのことで、

今回、参道の酒屋さんで売っている”松陰ビール”をお土産に持ってきてくださいました!

重いのに、ありがとうございました。

スタッフみんなでいただきまーす^^

これからも歴史散歩、文学散歩の中で発見した、とっておきの情報、

楽しみにしています♪

与太朗さん、ありがとうございました。

(聞き手 木之下貴子)

健ナビ薬局人形町「教えて!オハナ」

私達の健康について考えるコーナー「教えて!オハナ」

今回も中央区内にある調剤薬局健ナビ薬局人形町のオハナ、

薬剤師の豊田陽子さんと管理栄養士の前田美紀江さんが

この時期にありがたいお話をしてくださいました!!

  

さて今回のテーマは「食べ過ぎ」!

食べ過ぎ…もう、本当に気になる言葉です(笑)

 

初めに薬剤師、豊田さんが「食べ過ぎ」の仕組みを教えてくれました。

 

お腹一杯食べた後のデザートや、一杯呑んだ後のラーメンは、

そもそもカロリーオーバーであることが多いもの。

こんな風に、生命を維持するためには必要ない食欲をモリモリ感じるのは

人間独特なんですって。

 

お腹が一杯でも、美味しそうなものを見ると、脳内にオレキシンという物質があらわれて、

食欲を刺激するんだそうです。 これが、世に云うところの別腹。

別腹の存在を科学的に教えてもらうと、私は、ますます、スイーツが辞められなくなりそう…

いえいえ、そんなことでは、いけませんっ!

 

どうやら食欲は、理性を超えて、脳の働きにより湧いてくるものなんですね。

まず、それを知っておくことが、食欲をコントロールする第一歩のようです!

 

実際に食べる時は、よく噛んで、「自分が食べていること」を脳に

教えてあげましょう~!

無意識に食べてしまうと、脳が食べたコトを認識できません。

テレビを見ながらとか、PCに向かいながらとか…何かをしながら食べるのはキケンです。

きちんと意識を持って、栄養やカロリーも考えながら食べましょうね~

では、何をどれだけ食べればいいのでしょうか?

ここからは栄養士・前田さんのお話です。

一般に男子は2500kcal、女子は1900kcalが目安とのこと。

ただ、これは運動量や体格などによって、ずいぶん変わってきますので

自分の身体のことをよく知ることも大切。

そういえば、身体の小さい私が、外食メニューの1人分を完食すれば

それは食べ過ぎ…って栄養士のお友達に教えてもらったことがあったっけ…

気をつけなくちゃ!

 

具体的には、

・お野菜なら一食あたり両手一杯程度

・品数はなるべく多く

・大根は消化を促してくれるのでオススメ(生の方が消化酵素を取ることができます)

・オクラやモロヘイヤなど、ネバネバ食材もタンパク質を分解してくれるムチンが入っているのでオススメ

などなど、前田さんがアドバイスしてくださいました。

豊田さん、前田さん、どうもありがとうございました。

「意識して食べる」ことで食べ過ぎって防げそうですね。

それが実は難しいんですが、私も頑張ります♪

 

さて! 健ナビ薬局 人形町店では

1月28日(土)15:00~ 『管理栄養士によるダイエット講座』が開かれます。

今回番組ではお聞きできなかった詳しいお話しも伺えるはず!

年末・年始、食べ過ぎたあなた! ぜひご参加を♪

 

次回は”ノロウイルス”についてお聞きします。

こちらもこの時期必聴です。 ぜひ次回もお付き合いくださいね。

 

(聞き手 木之下貴子)