「本とArtとCoffeeと」*お花のお話「C’mon A Kamon」*レッツENJOY講座

「本とArtとCoffeeと」

GINZA SIX内にある「銀座蔦屋書店」から様々な切り口でアートを発信するこのコーナー。
今日は店長の山下さんをスタジオにお招きして注目の写真集についてお話を伺いました。

洋行帰り(笑)、ドイツで開催された500年も続く「Book Fair」で買い付けなどなさってヨーロッパ出張から戻られたばかりの山下さん。
ドイツなどではまだまだ「書籍」の存在感がとても大きく沢山のアートな本が出版されているとのこと。
実際に行って、見て、体感するとその現状がわかるものですよね。

そんな山下店長が今回ご紹介くださったのは、、、
10月25日に発売になった写真家・篠山紀信さんの女優・樋口可南子さんを撮影した写真集Big Book「Water Fruit」について。
  
27年前に世に出た33歳の樋口可南子さんの輝く美しい裸体姿を撮り下ろした話題作「樋口可南子 Water Fruit」。
当時のヌード写真の表現に革新をもたらし、社会現象を巻き起こした写真集。
モノクロの世界で樋口可南子の後ろ姿ヌードのそのフォルムにため息。。。そして美しい。。。
Aスタジオ入口にB2サイズの写真集ポスターを貼りまして~、スタッフもウットリ…

当時、アナログフィルムで制作されたものをデジタル化して現代に蘇らせたこの写真集。今回、銀座蔦屋書店ではこの写真集をアートとして再提案したかったとのこと。
見ごたえ充分なB2というビッグサイズで発刊されたその迫力に圧倒されます。

銀座蔦屋書店では他にも常設コーナーにて世界中のBig Bookにいつでも触れられて、もはや店舗の代表的アイテムと言えます。

写真家 篠山紀信の数々の名作写真集も一同に揃っています。
BOOK 2018年10月08日(月) – 11月08日(木)
https://store.tsite.jp/ginza/event/art/3556-1205411005.html

さて今回、山下店長はじめスタッフの方が買い付けていらしたドイツ・フランクフルトのブックフェアでオーダーしてきた書籍たちが来年春以降、入荷予定です。楽しみにしてます!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
レッツENJOY講座
「季節を楽しむ手作り和菓子 ~秋の実りは甘くておいしい~」

季節の和菓子を楽しみましょー、ということで、今回は築地社会教育会館の清水さんが講座をご紹介くださいました。

秋の果物というと、、、清水さんは「栗!!」とのこと。ですね~。私も大好きです。
ところで、中央区内で栗の木はいづこに??
見かけない(気付かない)のですが、区内、近くで栗拾いが出来たらいいなー、と思っている中での「手作り和菓子」講座(^^♪

日本のスウィーツ、和菓子は本当に美しいです。四季を感じて、目で楽しんで、舌で味わう。これが一番の楽しみですものね!
今回は秋の彩りを楽しむ紅葉と秋の味覚の代表格の栗を使った2種類の和菓子を作るそうです。

「季節を楽しむ手作り和菓子 ~秋の実りは甘くておいしい~」
開催日時:11月19日(月) 14:00-16:30
開催場所:築地社会教育会館
講師:小坂 恭子さん
参加費:2000円
対象:18歳以上
定員:20名
締切11月4日(日)
申し込み先:03-3542-4801(築地社会教育会館)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さあ、明日からは11月!
明日11月1日(木)のメッセージテーマは
「あなたが最近、これは面白い!と思ったこと」教えてくださいです。

メッセージお待ちしています~☆

若手クリエイター×日本橋「未来ののれん展」

火曜日のハロラジ。今日は新宮が出張中のため、収録でお届けしました。
今日のゲストは・・・

☆「未来ののれん展」
株式会社Bascule コミュニケーションプランナー 佐々木大輔さん
三井不動産 坂本彩さん

11月1日(木)~11日(日)
参加店舗:コレド室町/にんべん日本橋本店/マンダリン オリエンタル 東京/三井ガーデンホテル日本橋プレミア

【nihonbashi β project】
若手クリエイターと日本橋をつなぎ、日本橋の未来をつくる共創プロジェクト。初の制作展である『未来ののれん展』が開催されます。

プロジェクトがスタートしたのは今年の7月。それから数回のワークショップや勉強会で、日本橋の街・歴史・店舗・そしてのれんの研究を進め「未来ののれん」制作に取り掛かっていったそう。

4つのチームが日本橋の4つの店舗とコラボして絶賛制作中!という未来ののれん。中には喋りだすものや動きのあるものなんかも・・・まさに未来を創造できそうですね!!

公開は11月1日(木)~11日(日)まで。
11月3日(土)には参加店舗エリアでもある日本橋室町 福徳神社で日本酒イベントも開催されるということなので、ぜひ日本橋の街を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

佐々木さん、坂本さんありがとうございました^^

☆明日はJUMIさんにバトンタッチです!
今週後半のハロラジもお楽しみに。それでは♪

おいしく食べるファスティングdelifas!株式会社たべかた 板橋里麻さん/環境情報センター便り

ハロラジ月曜日!新宮志歩が担当です。
今日のゲストは・・・

☆株式会社たべかた 代表取締役 管理栄養士 板橋里麻さん

カラダとココロを健康にするべく活動している板橋さん。日本橋堀留町に事務所を構え、本町ではスムージーやベジおにぎりを扱う新しいファーストフード店を運営中。様々な”食”に関する活動についてお話を伺いました!

<おいしく食べるファスティング「delifas!」>
固形物をまったく摂らない一般的なファスティングではなく、管理栄養士考案の特別なファスティングメニューで、おいしく、食べる、ファスティング。というスタイル。

3日間のファスティング期間では、朝スムージー、昼サラダ、夜スープで過ごします。これらのものは、朝晩の食材は冷凍のものが届くので指示に沿って調理するだけ。これなら美味しく楽しく、続けられそうですね!

<delifis! DELI> 日本橋本町3-3-3
「おいしい」と「ヘルシー」の両立に本気でこだわったまったく新しいファーストフード店。毎日管理栄養士が手作りしているおいしいゴハン。デリバリーとテイクアウト専門のお店です。
スタジオにはベジおにぎりが届きました!!
私がいただいた「幕の内」ベジおにぎりは、銀シャケ・たまごやき・きんぴらごぼうがギュッと詰まった一品。満腹感もあり、美味しくてヘルシー。お昼ご飯にぴったりです!


<食べるファスティング x 腸内環境検査>
delifas!のファスティング、腸内フローラ検査がセットに!
腸内フローラ検査アドバイザーの資格を持った管理栄養士さんから、ご自身の腸内フローラの特徴について説明やアドバイスも受けられるという企画。こちらがクラウドファンディングでスタートしています。
https://www.makuake.com/project/gutubiome/?fbclid=IwAR0ZNxZqxfd4Nkd3_AlFZmKvI7jt69Efuk-K_FGBqjyayiKmHhYLKIWWGgI

食欲の秋でちょっと食べすぎ・・・なのに運動はできていない!なんて方にはもってこいではないでしょうか。ひとつからでも取り入れやすそうです。ぜひお店やファスティング、クラウドファンディングなど覗いてみてくださいね!


(スタジオには、delifas!で12㎏減量したという、築地場外市場 鳩屋海苔店の鵜飼さんも!)

☆中央区立環境情報センター 松田さん

環境活動フェス2018
11月3日~11月5日 9:00~21:00(最終日は19:30まで)

中央区立環境情報センター登録、区内で活動している環境団体の活動紹介展を開催!期間中は、無料のセミナーやワークショップなどのイベントも予定されています。
詳しくはコチラをご覧ください。
https://eic-chuo.jp/event/4615

少し先ですが、12月には冬らしいワークショップも開催予定。現在申し込み受付がはじまっているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

https://eic-chuo.jp/

☆明日は新宮が出張のため、収録でお届けします。ご了承ください。
それではまた♪

「LIXILギャラリー」11月からのイベントは・・五感で味わう非日常空間?!

こんにちは!トミヤマユキヨです。
10月から、第2・第4金曜日のハローラジオシティを担当しています。

今日は、3か月に一度のご登場。
スクエアガーデン向かい側にある、LIXILギャラリーの筧さんにスタジオへお越し頂き、3つのギャラリーの最新情報をお届けしました。

11月はなにやら、五感で体験いただく展示になりそうですよ?!

********************************************************************************

☆LIXILギャラリー最新情報☆

【その1】「クリエイションの未來展」第17回
~第二期 枯山水サラウンディング「I’mpermanent」~
開催期間:11月1日(木)~12月25日(火)
開催場所:LIXILギャラリー2

会場に日本庭園をイメージした坪庭を見立て、薄暗い中で、様々な「音(サラウンド)」を楽しんで頂ける、という内容、とのこと。
テーマである「I’mpermanent」は、「無常」と「私は恒久的存在である」という、二極化した意味あいを造語化したもの。うーん。。深い。。。

視覚とは違う情報の入り方で、自分の体がどんなふうに変化していくのかを楽しんでくれたら・・と、筧さん。
現在、展示に向けての準備が行われているようです。
坪庭で音をじっくり体感できる、自分と対話できる、そんなイベントになりそうですね!

【その2】板橋廣美展―重力内無重力―
開催期間:2018年11月6日(火)~2019年1月15日(火)
開催場所:LIXILギャラリー3

「白磁」と「シャモット」の2種類の展示があります。

テーマの「重力内無重力」は、作家の板橋さんの独自の造形技法。
釉薬を、シャモットと呼ばれる粘土を焼成して粉砕した中に埋めて焼くと、中に空洞ができるそうで、そこに無重力感で造形するような危うさを表現した、とのことです。
またまた深い。。

筧さんより・・「想像を作品から感じてください!」
名言ですね!

【その3】海を渡ったニッポンの家具―豪華絢爛仰天仕事―
開催期間:2018年9月6日(木)~11月24日(土)
開催場所:LIXILギャラリー1

最後に、現在開催中の展示のお知らせ。
会場を船に見立てて、寄木細工、柴山細工、青貝細工、仙台箪笥をいわば逆輸入して展示。
当時の職人たちが、「これでもか!」と自分の技術を出し惜しみすることなく作り上げた家具は、現代の日本が忘れかけてしまったデザインのヒントが隠されている、かも?とのことで、人間に寄り添った物造りの原点に立ち返られる、そんな味わい方ができそうです。

各ギャラリーは入場無料。
お気軽に足をお運びくださいね!

LIXILギャラリーの詳細はこちらです。
http://www.livingculture.lixil/gallery/

********************************************************************************

その他、週末情報として、10月28日(日)に開催される、
第46回大江戸活粋(かっき)パレード 日本橋・京橋まつりと、同時開催される数々のイベントについて、お伝えしました。
http://nikkyo.net/

今週末は、中央区はイベントが盛りだくさんです!

さて、今日のメッセージテーマは「小旅行」
現在開催中のてくてくきっぷ旅と、中央区内にあるアンテナショップを回るという合わせ技旅のお話をしました。

また、私も28日の日本橋・京橋まつりに参加しようと思っています。
これも小旅行!!

まずは、国分さん近くの通りの「往来市」で朝ご飯をGETし、京橋エドグラン前の「オープニングパレード会場」へ。
その後、エドグランの地下に移動して「中央区じまん市」で、子供たちの歌声と、間近で殺陣をみてから、中央通りに戻り、
「諸国従来定点演舞」で開催する大好きな岐阜県の「郡上踊り」で一踊りをしてから、
コレド室町で「てくてくきっぷ旅の完歩賞」を受け取りにいく、というプランになりそうです。

みなさんもご自身なりの「散策コース」を企画して参加してみてはいかがでしょうか?

さて、歌謡曲研究家である私の今日のハロラジの選曲は以下です。

◇今日のセットリスト 「小旅行」
・アトムの子/山下達郎
・風をあつめて/はっぴいえんど
・さすらい/スピッツ ※ミニ歌謡曲コーナー
・タイムトラベル/スピッツ ※ミニ歌謡曲コーナー
・サーキットの娘/PUFFY
・イージュー☆ライダー/奥田民生

次回のハローラジオシティは、週明け10月29日(月)。
新宮志歩さんにバトンタッチです!
東京エキマチライブで仮装し、半袖で寒そうだった新宮さんに(笑)、ぜひ暖かいメッセージを!!
voice@fm840.jp

私、トミヤマユキヨは、11月9日(金)にお目にかかります!
ではまた!

観光協会特派員の「大好き中央区」*協働ステーションNAVI

観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオにお越しくださったのはブログネーム「TAKK…」さんでーーーす。

TAKK…さんと言えば私の印象は、、、築地市場をこよなく愛する方、ということ。
これまでのブログでも食にまつわることをいろいろご紹介くださっています。

この秋、遂に!とうとう!その築地場内市場が豊洲に移転してしまいさぞかしTAKK…さんはさぞかしご傷心でしょう、と思っていましたら、やはり。。。
そしてその寂しさを埋めたいという思いで中央区にあるもう一つの「市場」(マーケット)である兜町の「株市場」を訪ねたとのこと( ^^) _U~~。
そう、日本を代表する市場が中央区には2つもあるんですねー。

さて、そんなTAKK…さんが今回ご紹介くださったブログは
「石川島公園でのひと時」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2018/08/post-5559.html

みてください!このボリューム満点のお弁当!!
庶民の生活に溶け込んだ美味しいお店、「焼き豚」の評価で世界最高峰の賞を受賞した「肉のたかさご」と川風が心地よい中央区民憩いの場「石川島公園」の絶妙な位置関係と最高なコラボレーションのお話。

お話を聞いている間に、肉のたかさごさんの焼き豚、食べたくなりましたー!(^^)!
さらに新商品が出来た?! まん丸のカレーコロッケ情報! これも食べたいゾー。
四季の風景を楽しめる最高のロケーション「石川島公園」で秋風に吹かれてお弁当、いただきましょう!
:::::::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI

第88回 十思カフェ
「いかす、つなぐ、しかもドラマチックに
〜まちなかスペース活用で活動育てる新たな取組み〜」


お馴染み協働ステーション中央のチーフコーディネーター、杉原さんと地元商店街にまつわるほっこりするお話をしましたよん。「地元自慢!」
なんだかこういう話って盛り上がりますよねー。

そして今日ご紹介くださったイベントは。。。
もう88回になった十思カフェ。
今回は、「いかす、つなぐ、しかもドラマチックに
〜まちなかスペース活用で活動育てる新たな取組み〜」
http://chuo.genki365.net/news/hp0001/index01930000.html

【日 時】10/30(火) 19:00~21:00
【会 場】協働ステーション中央
【ゲスト】今村ひろゆき氏
    (まちづくり会社ドラマチック代表社員)
【参加費】無 料
【内 容】ゲストトークを中心とした交流ワークショップ
【申込み】次のいずれかで協働ステーション中央までお申込みください。
(1)お申込フォーム:https://goo.gl/cfvQiJ
(2)お電話:03-3666-4761
(協働ステーション中央/月曜を除く10:00~19:00)
(3)E-mail:info@kyodo-station.jp(協働ステーション中央)
<出入り自由。遅れての参加も可能です>

自分の身近なエリアの「場づくり」にご興味のある方、是非、参加なさってみては?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
さあ、明日10月26日(金)のハローラジオシティ
ナビゲーターは トミヤマ ユキヨ さんがご登場!
一体どんな話題が語られるのか? 楽しみです(*^^)v

明日のメッセージテーマは「小さい旅 プチ旅」ということですヨ。
あなたからのメッセージお待ちしています。
そして応援してくださいー。