「Art Focus @ TOKYO」&「第11回 GINZAの北海道展 」&「Fish-1 グランプリ 2014」

「Art Focus @ TOKYO」

アートライターのヒロさんがご紹介!

 

挿絵本や装丁をテーマにした展覧会を開催している2つの展覧会のご紹介

 

(1)「見つめて、シェイクスピア!」と箱根のポーラ美術館「紙片の宇宙」

会場:練馬区立美術館

開催期間:9月28日(日)〜11月30日(日)月曜日

※ただし11月3日、24日は開館

10時〜18時(入館は17時30分まで) 入場料一般500円

 

(2)「紙片の宇宙」

会場:ポーラ美術館

開催期間:9月21日(日)〜2015年3月29日(日)会期中無休

9時〜17時(入館は16時30分まで) 入場料一般1800円

 

以下、ヒロさんからのメッセージです。

「見つめて、シェイクスピア!」

練馬区立美術館で開催中の「見つめて、シェイクスピア!」は、シェイクスピア作品をもとに描いた絵画や挿絵本が紹介されています。4大悲劇「ハムレット」「オセロー」「リア王」「マクベス」のをはじめ、「真夏の夜の夢」などの喜劇、言わずと知れた「ロミオとジュリエット」まで、著名な作品をラインナップしています。シェイクスピアを知らなくてもストーリーがパネルにまとめてあるので興味が持てると思います。

もうひとつの見どころは1階展示室の「シェイクスピアのイメージによる装丁本」の数々。イギリスの製本装丁家協会「デザイナー・ブックバインダーズ」(1951年創設)によって2013年に開催された国際コンペの入選作82点が並んでいます。凝った装丁は見ているだけでウキウキしてきます。

 

「紙片の宇宙」

シャガール、マティス、ミロ、ダリ等の挿絵本(版画で制作)と原画が並んでいます。

51点の挿絵本はすべてポーラ美術館の所蔵品であり、作家ごとにセクション分けされていて、関連の絵画作品も展示されています。

展示の関係で一途の中身を額装して壁にかけて見せていますが、本来はパラパラとめくりながら見るものです。そこを想像しながら見るとまた楽しいと思います。普段閉じられて保管されているため、発色も美しいままです。

 

距離的には離れている2館ですが、ぜひ両方とも見ていただきたい展覧会です。

シェイクスピア

01:「見つめて、シェイクスピア!」展示会場(練馬区立美術館)

紙片の宇宙

02:「紙片の宇宙」展示会場(ポーラ美術館)

+++++++++++++++++++++++++++++++

銀座に北海道を食べに行く!

「第11回 GINZAの北海道展 」@松屋銀座8Fイベントスクエア

開催期間:10月30日(木)~11月5日(水)まで

開催時間:10:00-20:00(最終日17:30)

 

北海道の美味しいもの、目一杯詰め込んで、目にも舌にも嬉しい1週間です。

例えば。。。

朝得弁当 ¥1080-(毎日10:00より、各50折限定販売)

かにづくし弁当・道産豚の豚丼・ミニ「蔵」弁当・十勝和牛のすき焼き風弁当

などなど。

詳細はHPでチェックしてみてください

http://www.matsuya.com/m_ginza/sp/20141030_chef_8es.htm

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

11月2日(日)

「Fish-1 グランプリ 2014」 in 築地市場まつり 開催!

 

日本の水産物に光をあてる年に1度の魚の祭典です。

2つのコンテストが開催されます。

栄えあるグランプリ商品・お料理を決めるコンテストにあなたも参加してみませんか?

1:プライドフィッシュコンテスト

2:国産魚ファストフィッシュ商品コンテスト

 

参加方法・エントリー商品・料理は以下からチェックしてみてください。

http://www.pride-fish.jp/F1GP/

+++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「最近、やっぱりねーー、と思ったこと」教えてください

 

*この間久しぶりに大学の先輩に会いました。たまたまなんですが銀座ですれ違ったんです。その時の声が耳に残っていて、、でも北海道にいるはずだしなーなんて思っていたら、転勤で東京に来ていたそうで。やっぱり○○さんの声だったんだと、自分にもびっくり。覚えているものですねー。(団子3兄弟さん)

☆やっぱり「声」は本当に変わらず、その人についての記憶の一部としてずっと残るのですね(JUMI)

 

*『NHK 朝ドラ マッサン』です。

マッサンの影響でウイスキーやスコットランドのタータンチェックが人気だそうです。やっぱり朝ドラの影響って凄いです。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆昨年放映された「あまちゃん」で有名になった三陸鉄道は観光客が増えてなんと21年ぶりに黒字決算になったそうですよー。やっぱりねー(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++

11月3日はハローラジオシティもお休みをいただき、来週・火曜日にお目にかかります。

来週・火曜日のテーマ「あなたが思う、さすが日本!」教えてください

「使える京橋」&レッツEnjoy講「第66回  中央区民文化祭 作品展」

「使える京橋」

 

京橋環境ステーションの運営ご担当 東京建物 藤井さんに

私達中央FMも入居している「東京スクエアガーデン」という環境配慮型ビルのスゴイところについて教えていただきました。

 

「京橋の丘」と呼ぶ都会のオアシスのような「ひさし」があるビル。

この「ひさし」の効果はバツグンです。

いかに限られたエネルギーを効果的に使うか、を考えることは都会のビルを利用する私達の使命かもしれません。

 

ここ東京スクエアガーデンは、、、

*ブラインドが自動で光量を調節して無駄な照明の点灯をコントロール

*この東京スクエアガーデンでは窓の下部に手動で明けられる窓があり、日本の良い季節に外気を取り入れ、自然に風の循環を促すようにビルの中心に煙突のような空間を設けている。こうしたオフィスビルは少ないです

*蓄熱槽と呼ばれる50Mプール✕4つの槽を地下に設置

 

設備の効率性と熱の遮断率において都内でもトップのビルにランクされているのです!

 

++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy講座

「第66回  中央区民文化祭 作品展」

11月1日(土)~3日(月・祝)まで

築地社会教育会館にて開催されます。

 

築地社会教育会館の田久保文香さんにご紹介していただきました。

区民の皆さんの見事な作品が出展されます。

 

他にも出展団体による実演、体験出来る催しも同時開催されます。

1日(土):蕎麦や煎茶のふるまい(なくなり次第終了!)急ぎましょう

2日(日):実演 飾り巻き寿司 ・  ニッポンの殺陣!

3日(月):アフリカンダンス(体験可)

*当日参加出来るものもありますので是非、ご家族で参加してください!

 

詳細は「築地社会教育会館」03-3542-4801まで

 

これから

11月6日―9日:日本橋社会教育会館 作品展

11月21日―24日:月島社会教育会館 作品展

も開催されます!

社教田久保作品展

++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと GO!

千代田区神保町で開催されている「神田古本まつり」をご紹介!

 

+++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ「最近、素敵だーと思ったこと」教えてください

 

*『日本の着物 第一礼装』です。

先日行われた、日本橋・京橋まつりのパレードで石川県の皆様が紋付袴・色留袖・振袖の第一礼装の着物姿で日本橋の橋の上に登場。

一瞬、息をのむ美しさで、見物していた人達から大きな拍手がおきました。

日本の着物は品格があり、ステキだ!と思いました。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆着物は日本人の心の表現の一つだと思います。私も必ずいつか粋にステキに着物を着ようと思います!(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++

明日・金曜日のテーマは

「最近、やっぱりねーー、と思ったこと」教えてください

 

ゲスト:「第1回築地はしご酒」(11/8開催)松本總一郎さん・小島英明さん・寺沢卓さん×C’mon A Kamon×Happy Life Photo

ど~も!アッコです(^^)

今日は11月8日(土)開催の「第1回築地はしご酒」についてお届けしました~!!

ゲストは築地はしご酒実行委員長のそば処長生庵の松本總一郎さん&副委員長の本玉小島の小島英朗さん&日刊スポーツ新聞社の「タコボウズ記者」こと寺沢卓さんでした。

10245351_10152867732454974_5975060229139742095_n

ホント濃い~~~~メンバーです(笑)収録は大盛り上がり!そして、築地愛に満ちたトークでした♪

気軽に築地の飲食店や居酒屋、BARを回っていただきたい!ということで、お隣の新富町でのイベントを参考にし、企画&立ち上げられた「第1回築地はしご酒」♪チケット制になっていまして、事前にチケットを購入していただき参加店舗の、しかも築地の美味しいお店の名物料理を、うまい酒とともに堪能できちゃうなんとも贅沢なイベントなのです!!!築地の個性豊かな店主さんたちとも仲良くなれるチャン~~~~~ス♪私はこのことが最も魅力に感じています。だって、やっぱり築地って忙しいイメージがあるじゃないですか。そんな築地界隈で「一緒に飲みましょ~!」と築地の方々が誘ってくれているのとおんなじことです(笑)ゆっくりとお話ができるチャンスなのです!!!!

 

Web予約のチケットが完売間近なので、お早めにご予約を!→築地はしご酒Web予約

↓ポスターもとってもすてき!!そうそう!はしご酒イベント当日は満月の夜だそうです。満月の元、築地でみんなで飲みたいですね~。築地をハイタッチしてはしご酒を楽しみましょう♪

75588_713771208671590_4831809984692340735_n

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

DSCF0564

今日のいけこみ☆花言葉って知っているのと知っていないのでは、花の見え方が違ってきますよね。オレンジと黄色のプチプチしたかわいい植物はツルウメモドキ。花言葉は真実・強運・大器晩成だそうです。マイフラワーにしたい!(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++

想いと写真をつなぐこのコーナー!ひとりのカメラマンに1ヶ月お話を聞いちゃう♪「Happy Life Photo!!!」

今月は写真家の武本花奈さんです♪

武本花奈さん010

最終章の今日は、花奈さんのご家族のことや花奈さんにとっての「写真」の存在などをお聴きしました。人と人の「間」にある空気を大切に撮影されている花奈さん。人と人の間に流れる「間」の空気感はなかなか撮れるものじゃございません!前回「あいだ」という言葉を選ばれたのですが、そんな人と人とのつながりを大切にされ、撮影を続ける花奈さんの根っこになるキーワードがHPにありました。「いつだって どこだって 笑っていよう」いつも笑顔にあふれている花奈さんも、笑顔が出なかったときがあったそうです。旦那様の病気のとき。でも、そんなときでも息子さんはいつもにこにこされていて、どんなに助けられたかわかりませんと語ってくださいました。笑顔に助けられるときってありますよね。撮影者がその気持ちを持っていれば出来上がる写真も生命力あふれるものになる気がします。花奈さんが「ある方に私の作品は肌色だねって言ってもらったんです」と教えてくれました。最初は何を意味しているのかわからなかったのですが、血が通った写真であるということを理解できた今は、とってもぴったりな表現だな~と思いました。本当にすてきな写真を心を込めて撮影されています。ぜひ、一度ご覧になってくださいね☆花奈さん!ありがとうございました!!
+++++++++++++++++++++++++++++++

今日のテーマ「今、気になるお店!」

ラジオネーム:けんちゃん
気になるお店といえば、一度、芸者遊びの出来る料亭に行ってみたいです。日本文化に触れることもできますしね!生の三味線や美しい踊り、手遊びなんかも経験してみたいものです(^^)

→私も行きたい~~~!!そして芸者さんと遊んでみたい。お金がないので、けんちゃんよろしく(笑)

明日、木曜日はJUMIさんにバトンタッチです♪

教えてオハナ & 晴海フラワーフェスティバル2014

教えてオハナ

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師・榊原健さんと管理栄養士の依田法子さんにお話を伺います。

今日のテーマは「インフルエンザの予防接種について」

 

インフルエンザの代表的症状、一般的に言われているのは

A型 高熱が出て関節が痛くなる

B型 熱は高くないが消化器への影響がある

 

効果的な予防接種をするタイミングとしては11月中には打っておいたほうが良いようです。最近のインフルエンザ予防接種は最近3種混合型が主流です。

 

接種対象者は6ヶ月以上の乳幼児と60歳以上の方が望ましいということです。

大人も打っておけばたとえインフルエンザにかかったとしても重症化しにくいです。

 

もし、かかってしまったら塩分を含んだ水分をしっかり摂ることが重要です。同時に栄養価の高い物を食べるようにして下さい。

普段からマスクを用意して必要な時には積極的に着用して予防することが大切です。

 

<健ナビ薬樹薬局 人形町店で開催されるイベント>

11月1日(土) 15:00-15:30 「らくらく筋トレ講座」

転倒予防のために是非一度、受講してみてはいかがでしょう。

オハナさん10月2回分使用

+++++++++++++++++++++++++++++

晩秋恒例!「晴海フラワーフェスティバル2014」

開催期間: 11月1日(土)16:00~11月5日(水)15:00

2020年東京オリンピック開催に向け、選手村の中心として大勢のアスリートやメディアを受け入れる中央区晴海地区。その一角に色とりどり、6.5万本のバラの花びらとカラーサンドを敷き詰めた巨大な「花絵」が登場する。花祭りイベントとしては日本最大規模で、今年は14回目

開催場所:晴海トリトンスクエア:東京都中央区晴海1-8

初日から3日間は、高さ約10mから全体を俯瞰鑑賞できる高所観覧車用意されます。

また夕方17時からはライトアップも。

またこれに合わせて早くもクリスマスイルミネーションの点灯も行われるので、夜はまたよりいっそう華やかなエリアになりそうです。

最終日、11月5日の15:30からはグランドフィナーレが開催されます。

これは見応え十分なイベントですね!詳細は↓からチェック!

http://www.harumi-triton.jp/events/index.html#1101

 

+++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ「最近、すっごくとっても面白かったこと」教えてください

*『スクワット』です。

中央区の健康教室でインストラクターの先生からスクワットを教わりました。

「くの字の姿勢にして腰を落とし、膝はつま先から出ない、手を前に振り上げる。」

と指導がありましたが、私はスクワットが初めてで「膝が前に出ている、顔を上げて」と何回も駄目だし。

鏡に映った私の姿がすっごく面白くて、笑いそうになりました。

最後には「そう、それで良い」とインストラクターの先生からOK出ました。疲れた。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆私の経験からいっても鏡に映る自分の姿は可笑しいやら恥ずかしいやら。でもこれ、慣れると快感!!?(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明後日・木曜日のテーマ「最近、ステキだ! と思ったこと」教えてください

 

観光協会特派員の「大好き中央区」&注目の信州情報発信スペース「銀座NAGANO」

観光協会特派員の「大好き中央区」

写楽さいさんがご登場!

 

中央区の歴史辞典の権化と言ってもいいくらいの写楽さいさん。

おススメの美味しい物は。。。「松露」の玉子焼き!とこっそり教えていただきましたw

 

今日ご紹介いただくのは、去る9月28日まで開催されていた、郷土天文館サポーターによる初のパネル展示「中央区のモノ・動物供養碑展」と10月4日~11月30日「岸田劉生と銀座展」についてお話を伺いました。

「中央区のモノ・動物供養碑展」は中央区内の寺社には12基の供養碑、いわゆる「塚」が存在しており、由来や関連情報を写真とともに紹介するミニパネル展示。

針塚・玉子塚・海老塚・すし塚・活魚塚・鮟鱇塚・富塚・鰻塚・鰹塚・兜石・鴨の塚・マグロ塚。こんな塚があるの!という意外な供養碑がありますね。

「岸田劉生と銀座展」は郷土天文館サポーターによる第2回パネル展です。

については劉生が銀座の思い出を、関東大震災の復興が進む昭和2年、「新古細句銀座通」と題して「東京日日新聞」に掲載。明治期からの移り変わる銀座の情景を文と絵で描いた感性豊かな作品の数々をパネルで紹介されています。

 

「岸田劉生と銀座展」10月4日~11月30日(月曜休館・祝日の場合は開館)

中央区立郷土天文館6階 区民ギャラリー前に展示しています。パネル展の観覧無料ですので是非、お立ち寄り下さい。

特派員写楽さい さん

+++++++++++++++++++++++++++

OPENホヤホヤ!!

注目の信州情報発信スペース「銀座NAGANO」

 

所長の熊谷 晃さんにお話を伺いました!

今まで長野を紹介するショップが中央区になかったことが不思議なくらい。

信州の魅力をぎゅっと詰め込んだ「しあわせ信州シェアスペース」がついに10月26日・銀座にOPENしました。

 

長野の名産品は勿論、観光、文化、伝統、新しい試みなどなど、この「銀座NAGANO」に行けば信州の魅力を体感出来るトータルスペースです。

1F:ショップスペース&旬の信州味わいコーナー

2F:イベントスペース&観光インフォメーションコーナー

4F:コワーキングスペース&移住交流・就職相談コーナー

 

信州の風を感じに行ってみてはいかがでしょう。是非!!

 

「銀座NAGANO」

中央区銀座5-6-5

営業時間:10:00-20:00(1F~2F)・10:00-18:00(4F)

お問合せ:03-6274-6015(代表)

銀座NAGANO熊谷さん

+++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「あなたが最近、あーよかったーと思ったこと」教えてください

 

*『白髪を受け入れる』 です。最近、白髪のままでもいいかな!と思って、白髪染めを止めています。意識して綺麗な明るい服を着たり、年齢に合ったお化粧をして。

勿論、ヘアースタイルに気を付ければ、白髪でも素敵なシニアになれます。

髪に負担をかける事も無く、あーよかった!と思っています。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆「シルバーグレー」という髪の色、素敵ですよ。私いつかはそこにほんのチョットだけパープルメッシュ入れるのが夢です!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

明日・火曜日のテーマ

「最近、すごく、とても面白かったこと」を教えてください