「Art Focus @ TOKYO」&「第11回 GINZAの北海道展 」&「Fish-1 グランプリ 2014」

「Art Focus @ TOKYO」

アートライターのヒロさんがご紹介!

 

挿絵本や装丁をテーマにした展覧会を開催している2つの展覧会のご紹介

 

(1)「見つめて、シェイクスピア!」と箱根のポーラ美術館「紙片の宇宙」

会場:練馬区立美術館

開催期間:9月28日(日)〜11月30日(日)月曜日

※ただし11月3日、24日は開館

10時〜18時(入館は17時30分まで) 入場料一般500円

 

(2)「紙片の宇宙」

会場:ポーラ美術館

開催期間:9月21日(日)〜2015年3月29日(日)会期中無休

9時〜17時(入館は16時30分まで) 入場料一般1800円

 

以下、ヒロさんからのメッセージです。

「見つめて、シェイクスピア!」

練馬区立美術館で開催中の「見つめて、シェイクスピア!」は、シェイクスピア作品をもとに描いた絵画や挿絵本が紹介されています。4大悲劇「ハムレット」「オセロー」「リア王」「マクベス」のをはじめ、「真夏の夜の夢」などの喜劇、言わずと知れた「ロミオとジュリエット」まで、著名な作品をラインナップしています。シェイクスピアを知らなくてもストーリーがパネルにまとめてあるので興味が持てると思います。

もうひとつの見どころは1階展示室の「シェイクスピアのイメージによる装丁本」の数々。イギリスの製本装丁家協会「デザイナー・ブックバインダーズ」(1951年創設)によって2013年に開催された国際コンペの入選作82点が並んでいます。凝った装丁は見ているだけでウキウキしてきます。

 

「紙片の宇宙」

シャガール、マティス、ミロ、ダリ等の挿絵本(版画で制作)と原画が並んでいます。

51点の挿絵本はすべてポーラ美術館の所蔵品であり、作家ごとにセクション分けされていて、関連の絵画作品も展示されています。

展示の関係で一途の中身を額装して壁にかけて見せていますが、本来はパラパラとめくりながら見るものです。そこを想像しながら見るとまた楽しいと思います。普段閉じられて保管されているため、発色も美しいままです。

 

距離的には離れている2館ですが、ぜひ両方とも見ていただきたい展覧会です。

シェイクスピア

01:「見つめて、シェイクスピア!」展示会場(練馬区立美術館)

紙片の宇宙

02:「紙片の宇宙」展示会場(ポーラ美術館)

+++++++++++++++++++++++++++++++

銀座に北海道を食べに行く!

「第11回 GINZAの北海道展 」@松屋銀座8Fイベントスクエア

開催期間:10月30日(木)~11月5日(水)まで

開催時間:10:00-20:00(最終日17:30)

 

北海道の美味しいもの、目一杯詰め込んで、目にも舌にも嬉しい1週間です。

例えば。。。

朝得弁当 ¥1080-(毎日10:00より、各50折限定販売)

かにづくし弁当・道産豚の豚丼・ミニ「蔵」弁当・十勝和牛のすき焼き風弁当

などなど。

詳細はHPでチェックしてみてください

http://www.matsuya.com/m_ginza/sp/20141030_chef_8es.htm

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

11月2日(日)

「Fish-1 グランプリ 2014」 in 築地市場まつり 開催!

 

日本の水産物に光をあてる年に1度の魚の祭典です。

2つのコンテストが開催されます。

栄えあるグランプリ商品・お料理を決めるコンテストにあなたも参加してみませんか?

1:プライドフィッシュコンテスト

2:国産魚ファストフィッシュ商品コンテスト

 

参加方法・エントリー商品・料理は以下からチェックしてみてください。

http://www.pride-fish.jp/F1GP/

+++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「最近、やっぱりねーー、と思ったこと」教えてください

 

*この間久しぶりに大学の先輩に会いました。たまたまなんですが銀座ですれ違ったんです。その時の声が耳に残っていて、、でも北海道にいるはずだしなーなんて思っていたら、転勤で東京に来ていたそうで。やっぱり○○さんの声だったんだと、自分にもびっくり。覚えているものですねー。(団子3兄弟さん)

☆やっぱり「声」は本当に変わらず、その人についての記憶の一部としてずっと残るのですね(JUMI)

 

*『NHK 朝ドラ マッサン』です。

マッサンの影響でウイスキーやスコットランドのタータンチェックが人気だそうです。やっぱり朝ドラの影響って凄いです。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆昨年放映された「あまちゃん」で有名になった三陸鉄道は観光客が増えてなんと21年ぶりに黒字決算になったそうですよー。やっぱりねー(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++

11月3日はハローラジオシティもお休みをいただき、来週・火曜日にお目にかかります。

来週・火曜日のテーマ「あなたが思う、さすが日本!」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です