2012年 6月28日 木曜日「イベント情報」

Hello Radio City、今日は中央区周辺のイベント情報をお届けしました!

映画「アメイジング・スパイダーマン」公開記念イベント
期間:2012年6月25日(月)~7月8日(日)
時間:午前11時~午後7時
場所:銀座ソニービル
6月30日に公開される、映画『アメイジング・スパイダーマン』。
その公開を記念して開催されるこのイベントでは、
映画『アメイジング・スパイダーマン』の3D予告編が
大迫力の200インチのスクリーンで上映されています。
また、映画のメイキングや出演者のインタビューなど、
映画館では見ることが出来ない貴重な映像を見ることが出来ます。

他にもグッズ販売や実際に映画で使われた小物の展示など、
映画『アメイジング・スパイダーマン』がより楽しめる盛りだくさんのイベントが予定されています。

・仲條正義展 忘れちゃってEASY思い出してCRAZY
期間:2012年6月23日(土)~8月12日(日)
時間:平日 午前11時~午後7時 日曜・祝日 午前11時~午後6時 月曜日は休館
会場:資生堂ギャラリー
料金:無料
日本を代表するグラフィックデザイナーの一人である仲條正義さんの展覧会が開催されます。
今回の展覧会ではシュールな風景や、ロゴ、新作フォントを使用した作品など
最新作、およそ30点が展示されています。
また、7月20日金曜日には東京銀座資生堂ビル9階のワード資生堂で
仲條正義さんと、グラフィックデザイナーの服部一成さんによる
ギャラリートークも開催予定です。

♪♪Today’s On Air♪♪
Walk/Foo Fighters
This Love Affair/Gloria Gaynor
Crazy Little Thing Called Love/Queen

2012年 6月26日 火曜日 「教えて!オハナ」

私達の健康について考えるコーナー「教えて!オハナ」

中央区内にある調剤薬局健ナビ薬局人形町のオハナ、

薬剤師の豊田陽子さんと管理栄養士の前田美紀江さんが

今回は『頭皮ケア』について教えてくださいました!!

  

髪は長い友達といいますが、頭皮ケアを怠っていると、様々な症状がでてきてしまいます。

皮脂が増えることによる臭いやフケ、湿疹などもそうですが、怖いのは頭皮がたるんでしまうこと。

頭と顔は、一枚の皮で繋がっているので、頭皮がたるむと、顔もたるんでしまうんだそうです。

頭皮のケアをしっかりすることが、顔の肌のケアにも繋がるんですね。

 

そこで、番組では頭皮をケアするための髪の洗い方を教えていただきました。

その方法とは、髪を洗うときそのまま髪を洗っているというよりも、頭皮を洗っているのだと意識すること。

意識をしていないと、しっかり洗ったはずが

髪の毛を洗っているだけで、地肌まで洗えていないことがあるんだとか。

また、シャンプーを使う際には、そのまま使うと刺激を与えてしまうので

しっかり泡立ててから使うことや、頭皮にやさしい低刺激のものを選ぶ、

洗った後はすすぎをしっかりと行う。といったことに気をつけた方が良いそうです。

 

また、髪の洗い方だけでなく食事の面から頭皮をケアする方法についても、

お二人にアドバイスをいただきました。

大事な2つのポイントとして、

・髪はタンパク質で出来ているので、お肉や魚などのタンパク質を摂る。

・皮脂を抑えるために、脂が多いものは連続して食べない。

ということを心がけると良いそうです。

これぐらいのことだったら毎日の生活の中で簡単に取り入れることができますね。

 

こうしたちょっとの意識が頭皮のケアには必要不可欠!

みなさんも、しっかりと頭皮のケアを行なってくださいね。

 

そんな、健ナビ薬局人形町では、これから夏休みに向けて様々なイベントが盛り沢山です。

子どもの薬剤師体験や、手作りアロマ、食育の講座など

お子さんと一緒に楽しめるイベントが予定されています。

詳細は店頭で告知するそうなので、興味がある方はぜひ健ナビ薬局人形町に足をお運び下さい。

 

 

豊田さん、前田さん本日はどうもありがとうございました。

 

 

HELLO!RADIO CITY月曜日 観光協会特派員の「大好き!中央区」 (特派員:TAKKさん)

月曜日の「大好き!中央区」は中央区の魅力を観光協会特派員の皆さんにご紹介していただこうというコーナーです。

このコーナーは特派員の皆さんが執筆されているブログ「中央区観光協会特派員ブログ」との連動型コーナーです。是非ブログと合わせてお楽しみください。

「中央区観光協会特派員ブログ」→http://www.chuo-kanko.or.jp/blog/

今回ご登場いただいたのは、ブログネーム TAKK さん!

ご紹介いただいた記事は「中央大橋からスカイツリー ~最後の試験点灯を眺める~」です!

今回初登場のTAKKさん

ブログネームは好きなバンドのアルバムタイトルから取ったとのことで、アイスランド語で「ありがとう」という意味なんだそうです。

特派員になられたきっかけは中央区に転居されたことで通勤時間が劇的に短くなり生活にゆとりが生まれたこと、元々遺跡が好きなことなどから中央区検定に挑戦されたんそうです。

中央区に歴史と文化が詰まっていて金融の中心地でもある面白い街だちおもっているんですと語るTAKKさん

今回のブログ記事では

5月20日、開業が迫ったスカイツリーで最後の試験点灯が行われているのを、TAKKさんは奥様と散歩をされていて偶然見ることができたそうで、タイミングが良くラッキーにも出会えたその様子と光景を記事にされています。

記事はこちら→

http://www.chuo-kanko.or.jp/blog/2012/05/post-1253.html 

  試験点灯中だったというのは後からネットのニュースで知ったんですよ、と笑いながらおっしゃっていましたが、

そう言った光景をふらりと散歩をしていて出会うというのが中央区に在住されているからこそですよね。

中央王は市やその周辺の隅田川テラスはお気に入りの散歩コースなんですよということでこれからの時期夕涼みに風情があってオススメですとのことでした。

中央王はしから眺めるライトアップされたスカイツリーは美しく新しい夜景の誕生に胸が躍った瞬間だったそう。

この日は試験点灯ということで、

江戸紫の「雅」と薄青色の「粋」の両方を見ることができたんだそう。

ちなみに開業後の現在は一日おきに色が変わります。

その両方の色の美しいライトアップされたスカイツリーの写真をブログ記事にUPされていますよ!

私は、写真の構図などとても美しく、TAKKさんのセンスが素敵だなーと思って拝見しておりました。

皆さん是非チェックしてみてください。

 

http://www.chuo-kanko.or.jp/blog/2012/05/post-1253.html

観光協会特派員さんの

「大好き中央区」次回もお楽しみに!

2012年 6月22日 金曜日「イベント情報」

Hello Radio City、今日は中央区周辺のイベント情報をお届けしました!

レイノー展
期間:2012年6月21日(木)~ 6月30日(土)
会場:銀座 和光 地下一階
料金:無料
透明感のある白さと鮮やかな絵付けが特長であるフランスの陶磁器レイノー。
今回の展示会では人気シリーズの新色をはじめ、さまざまな食器が用意されています。
また、食空間プロデューサである岡崎友子さんによるトークショーも予定されています。

・食空間プロデューサー岡崎友子トークショー
日時:6月23日(土) 13:30~14:30 15:30~16:30
会場:銀座和光 本館7回
料金:無料
定員:30名

エサシトモコ展−カオデカクンがやってくる「コスプレ小図鑑」−
期間:2012年6月18日(月)−6月30日(土)
時間:12:00 – 19:00 ※日曜休
会場:OFFICE IIDA
彫刻家 エサシトモコがデザインするネコの肖像彫刻シリーズカオデカクン。
今回の展示会では様々なコスプレをしたカオデカクンが展示されます。
とても愛らしいカオデカクンたちをぜひ間近でご覧下さい。

♪♪Today’s On Air♪♪
携帯電話/RADWIMPS
Chances Are/Clémentine
The Truth About Cats And Dogs/Pony Up

2012年 6月20日 水曜日 「Let’s Enjoy 講座」

本日は様々な講座を紹介する「Let’s Enjoy 講座」をお届けしました。

今回お越しいただいたのは月島社会教育会館の大友さんです。

大友さんには、7月23日に開かれる講座「とっさの冠婚葬祭マナー」

について紹介していただきました。

この講座は、「女磨き講座」シリーズの一つとして、

冠婚葬祭のマナーについて今更恥ずかしくて聞けないことなどを扱っていきます。

ちなみに女磨き講座となっていますが、女性に限定はしてないので、

男性の方も参加することができるそうです。

 

今回は、風呂敷と和文化コンシェルジュのつつみ純子先生を講師に迎えて色々教えていただきます。

この講座では、先生に質問をする時間が多めに用意されていて、

「どんな服を着ていけばいいんだろう?」「このアクセサリーは大丈夫?」

と、悩んでいるお手持ちの服やアクセサリーなどを実際に持って行くと

つつみ先生にアドバイスしていただけるんだそうです。

なので、参加する人は事前に質問したいことを考えておくといいですね!

 

のし袋の書き方やお辞儀の仕方など、

マナーについて気になることや、知っておきたいことがある方は、

この機会にぜひ講座に参加して、思いやりのあるマナーを学んでみてください。

 

大友さん本日はどうもありがとうございました。

 

『女磨き講座「とっさの冠婚葬祭マナー」

ある日突然やってくる日に備えて』

日時:7月23日(月曜日)
午後6時30分から8時30分

場所:月島社会教育会館

費用:1300円

定員:15名

申込期限:7月20日(金曜日)

申し込み・お問い合わせ:03-3531-6367