電話インタビュー:諏訪流鷹匠 大塚紀子さん/「南谷朝子の花散歩(最終回)」

ど~も!アッコです♪
先々週、初めて西銀座チャンスセンターで年末ジャンボ宝くじを買ってきました~。
おっ!空いてると思いきや、1番窓口のみ長蛇の列~。
1・2・3・5・7番窓口があり、1番窓口は1時間待ちは必至・・。
7番窓口に行こうとすると2番窓口のお姉さんから声をかけられ断れず買いました。
招き猫様にも祈願したし!新年から大富豪かも?!
←西銀座チャンスセンターの招き猫様

さて、今年最後のハロラジは電話インタビューでお届けしました☆
1月2日3日に浜離宮恩賜庭園で行われる放鷹術の実演。
なんとその実演で活躍されている女性の諏訪流鷹匠、大塚紀子さんにインタビューしました♪

放鷹術の歴史は大変長く、中央アジアで4000年以上前に発祥したといわれています。
日本でも4世紀に仁徳天皇によって公的な鷹狩り専門の部署が設けられて以降、
徳川将軍家など時の権力者の庇護を得て途絶えることなく守られてきました。

大塚さんは、鷹匠の世界に入って13年。
大学卒業してすぐにこの道に進まれました。
大学の卒業論文も鷹狩りについて書かれたそうで、鷹に魅了されたひとりです。

興味深いお話をたっぷりと聞かせていただきました。
鷹はオスとメスでは、メスのほうが体が大きく、気が強い。
餌の取り合いも、オスはメスに譲ってしまうそうです。
なんだか人間社会に見えてきた?

大塚さんの調教している鷹の名は「雲路(クモジ)」。オスの鷹です。
素敵な名前ですよね。

大塚さんは、鷹の飛んでいる美しい姿を見るたび、やりがいを感じるとおっしゃっていました。
また、観客の皆さんに喜んでもらえることもやっていて良かったと思える時だと話してくれました。

昨年の浜離宮恩賜庭園での実演では
野生のはやぶさが乱入してきて、見せ場である電通本社ビルからの急降下を披露することが
できませんでした。
今年こそは成功させます!と力が入っていらっしゃいました!

訓練でお忙しいところ、インタビューにお答えいただきありがとうございました!

初春の空に優雅に飛ぶ鷹の姿。
ぜひみなさん、ごらんになってください!

☆南谷朝子の花散歩☆
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
番組「Hourra! note MINAMISM」で、すっかりおなじみの南谷朝子さんがまちを歩き、
気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今回は年末の八丁堀を散策されてきたようです。クリスマスも終わり、街は一気にお正月の雰囲気が感じられるようになりましたね。

今まで、ハロラジ内で放送してきた花散歩、来年からは南谷さんの番組「うら!のーと みなみずむ」へお引越しです。放送時間は、土曜午後7時/金曜午後2時30分からとなります。こちらもぜひお聴きください。

今日で今年のハロラジ納め!
今年も一年ありがとうございました!
新年は1月5日(水)スタートとなります。ナビゲーターは福留由夏さんです♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えくださ~い(^^)/

取材:蒲鉾・はんぺん・おでんの老舗 神茂 代表取締役 井上卓さん/「大好き!中央区」特派員:三日月さん

ど~も!アッコです♪
クリスマスはどのように過ごしましたか?
我が家はプレゼントを用意するものの・・
靴下にプレゼントが入ってないと大泣きされました。。
慌てて靴下に無理やりおもちゃを押し込め渡すとにっこり。
変なところにこだわりを持つオチビさん。弱りました。

さて、今日ははんぺんで有名な日本橋の老舗「神茂」さんにお邪魔してきました♪
お話を代表取締役の井上卓さんに伺いました。

ずいぶん前から気になっていて、今年の冬には絶対取材するぞ~と意気込んでいたお店です。
皆さまもご存じ!神茂さんのはんぺんは絶品です!!
早速、田舎の母にも送りました(笑)絶賛していました!!
 

神茂さんのはんぺんは、なぜこんなに美味しいのか!?
それは、こだわりにあります。
はんぺんの材料となる鮫は宮城県の気仙沼から毎日直接仕入れ、
日本橋のお店の地下にある工場で、職人さんたちが丁寧にさばきます。
血合いを取り除き、身の良い部分だけを使い、すり上げていきます。
そのあと、もう一度濾します。
”二度濾し”これが、あのふわふわとろける食感を生み出すのです!
真っ白な雪のような美しくてなめらかなはんぺんはこのようにして作られています。

はんぺんは1日1500枚ほど、ピーク時には4000枚作るということで
冬場は職人さんの手が休まる日はありません。。ありがとう!職人さん。

そして、井上社長はアイデアマンであります!
社長におでんの具材の話を聞いて、大変面白かったです。
おでんは、その土地によって味が違います。
中に入る具も違う。
定番の具材はもちろんのこと、新しい具材も開発する。
商品ができるまでの試行錯誤は様々。
井上社長は全国を旅して食べ歩き、こんな商品はどうか?と
日々考えておられます。
 

アイデア商品のひとつが、調理済おでん。
老舗のお店で調理済みのパックを出してよいものか迷われたそうですが
商品として販売したところ大ヒット!年間、なんと7万食も売れています。
其の二も登場しました!其の二は関東おでん独特の具を集めています♪

主婦のアッコとしては、この調理済おでん、超~~~~助かります。
老舗の味をお手軽に楽しめるとあって、その日の我が家はもちろんこちらの「おでん」!
美味しかった~~~~★☆

現在はお正月商品に様変わりしておりますので、ご注意を!
おでんの具材は年明けから揃います。
お正月商品はお早めにお買い求めくださ~い。

神茂
場所:日本橋室町1-11-8
年末年始の営業:年内31日まで営業、年始は5日から。

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今日お特派員は三日月さんでした♪

まずは近況報告から。
銀座でウクレレを習い始めた三日月さん。
レッスンも楽しみつつ、その後の銀ぶらも楽しまれています♪
いいですね~☆彡

そして本日ご紹介するブログは2009年12月24日付「大掃除におすすめの便利グッズ」です。

この時期必聴ですぞ~。
なんと!三日月さん、私の分まで買ってきてくださいました。
ありがとうございますうううう。

その名も「ガリガリ君」、正式名称は「がんこだわし」だそうです。
人形町商店街のレンタルスペースに年に数回出店されている
燕三条の藤山商店さんで購入されました。
1個300円!
(写真上ががんこたわし、下はべったら市で見つけられた、なんと100円のブラシ。これも役立ちそう♪。)


三日月さんがお母様へのプレゼントとして数年前に依頼したプロのお掃除の方から
こっそりと教えてもらったそうです。プロの間では通称「ガリガリ君」と呼ばれています。
そのガリガリ君!いい仕事をしてくれます♪
傷をつけずに汚れを一掃☆☆☆
大掃除しながら、おもわず「おお~~~っ」と叫んでしまいました(笑)
三日月さんは、便利グッズの手助けもあり、なんと掃除時間はたったの10分!
お見事です!

三日月さん!貴重なお話をありがとうございました~!
 

明日は今年最後のハロラジ♪アッコがお伝えします(^^)

posted by アッコ

ロイヤルパークホテルのクリスマス&お正月イベント/ギャラリー散歩「ミニヨン展」

メリークリスマス(^^)☆

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

11月初旬から待ちわびていたクリスマス!!

いよいよ今日と明日が本番ですよ~

イブの今日は楽曲もクリスマス一色でお届けしました。

そして、トークコーナーでご紹介したのは、蛎殻町にあるロイヤルパークホテルさんの

クリスマスとお正月のイベントについて。

営業企画室の菅野浩史さんにお話を伺いました。

  

予約なしでも楽しめるイベントとしておすすめなのがロビーコンサート!

今日は午後6時からと午後7時30分からの2回、

東京ベルオーケストラがハンドベルで優しい音色を奏でます(^^)

そして1階のコーヒーショップ・シンフォニーでは

マジシャン界の貴公子「Shurei(シュウレイ)」さんの華麗なテーブルマジックも

午後5時30分からと午後7時30分からの2回にわたって披露されます!

ロビーにはもみの木を飾り付けた大きなクリスマスツリーもありますので

こちらもどうぞお見逃しなく☆

写真撮影をしているみなさんに混じって、私もパチリと・・・

    

赤いポインセチアが鮮やかです↓↓↓

  

実は私、祝日の昨日はロイヤルパークホテルで

女子会ならぬ「家族会(女子のみ)」がありました(笑)

1階の「シンフォニー」でランチ&お茶をしていると、

時刻がちょうど午後3時に・・・

丸の内合唱団による美しい歌声を楽しむことができました(^^)

かなり盛り上がっていまして、「ブラボー」「アンコール」という声もあり、

たっぷりと堪能できましたよ~

ロビーコンサートは今日と明日も開催されます。

【クリスマスロビーコンサート】

◎12月24日(金)18時~/19時30分~

 出演:東京ベルオーケストラ

◎12月25日(土)13時~/15時~

 出演:横浜国立大学グリークラブ

そしてクリスマスが過ぎれば、もう~い~くつ寝~る~と~お正月~♪

ということで、大晦日のカウントダウンパーティーと

元日の「春風亭小朝 新春独演会」、

1月2日(日)の家族で楽しむ「ニューイヤーコンサート」などなど

目白押しのイベントについても菅野さんに紹介していただきました。

ホテル内で昔なつかしい遊びが楽しめる「縁日フェア」も注目です!!

  

「ロイヤルパークホテル」

住所:中央区日本橋蛎殻町2-1-1

TEL:03-3667-1111  http://www.rph.co.jp

イベントのお問い合わせ・ご予約は

TEL:03-3667-6378(イベント専用電話)まで!

************************************************

そして、第2回目となる「ギャラリー散歩」のコーナー

今回ご紹介したのは銀座5丁目、

ソニービルの近くにある日動画廊さんで開催中の「第49回 ミニヨン展」です。

   

ミニヨンというのはフランス語で「小さくて可愛らしい」という意味で

絵のサイズが4号、長辺が33.4センチ以下という

小さいサイズの作品だけで構成されているのが特徴で、

その作品数は、なんと400点以上!!

壁いっぱいに、1点数百万円する巨匠の作品から

数万円程度の若手の作品まで一同に並んでいるという

見どころたっぷりの展示即売会となっています。

私も1点ずつゆっくりと見て回ったんですが、

なにしろ数が多いのでそれだけで見ごたえがあるというのと、

最近賞を受賞したばかりだという若手の方の作品には

斬新さであったり面白さが感じられるし、巨匠と呼ばれる方たちの作品からは

絵の持つオーラ、チカラが素人目からも放たれて見えました。

日動画廊さんが80年という歴史の中で

お付き合いのあった300人以上の作家の方たちが

このミニヨン展のためにと用意してくださる絵がこれだけあるというのは

信頼の証でもあるんだろうなと感じました。

これだけ多くの作家の方の作品を一箇所で見ることができるというのも

そうそうないことだと思いますので、自分の好きな作風であったり、

好きな作家さんを見つけてほしい、発見する場となってほしいと

広報の水口よしのさんはおっしゃっていました。

<展示会のロゴは巨匠、朝井閑右衛門(1901~1983)の手によるものです!>

 

「日動画廊本店」

住所:中央区銀座5-3-16

TEL:03-3571-2553

http://www.nichido-garo.co.jp/

**********************************************

ということで、本日のハロラジ、ナビゲーターは福留由夏でした。

来週月曜日は、あっこさんこと井上亜紀子さんがナビゲートします。

それではまた来年、1月5日(水) に笑顔でお届けします!

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー、よいお年を~(^^)☆

サークルナウ!「東京ハートフルゴスペルクワイヤー」/大人の手土産「千疋屋総本店」

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日も気持ちのいい晴天!スッキリと晴れ渡る空を見上げていると

年賀状のことも大掃除のこともスッキリと忘れて、

ひたすらの~んびりしたくなりますね(^^;)

さて、祝日の今日お届けした「サークルナウ!」のコーナーでは、

ゴスペルサークル「東京ハートフルゴスペルクワイヤー」でディレクターを務める小林美千穂さん、     

   

そしてメンバーの方にもお話を伺いました!

(左)発足当初からのメンバー・堀之内卓也さん、

(右)ロックバンド「セブンスカラー」のボーカルでもある江口勉さん

  

GOSPEL(ゴスペル)とは、God Spel(ゴットスペル)、

「神様のことば」が語源となっていて、本来の意味は「良い知らせ=グッドニュース」なんです。

そうしたお話を伺うと、ゴスペルから感じられる不思議なパワーの源がわかる気がしますね(^^)

ディレクターの美千穂さんはもちろん、みなさんの歌っている姿もパワフルです!!

     

     

    

私も思わずリズムを刻んで口ずさんでしまうほど、レッスン会場は心地良い空気に包まれていました。

レパートリーはなんと100曲以上!!

楽譜は用いず、歌いながら覚えるスタイルをとっているとのことでしたが

ハーモニーがひとつになったときの迫力は鳥肌ものです。

サークル活動が行われている場所が「堺福音教会 東京チャペル」ということで

私が伺った日は、牧師の北秀樹さんによる聖書のお話も聞くことができました。

       

現在20名ほどが集まって活動していますが、まだまだメンバー募集中!!

「東京ハートフルゴスペルクワイヤー」に興味をもたれた方は

ぜひWEBサイトをご覧になってくださいね!

     

*********************************************************

そして、毎週木曜日にお届けしている「大人の手土産」のコーナー。

今回は、日本橋千疋屋総本店の大島有志生さんにお話を伺いました。

    

言わずと知れたフルーツの専門店ですが、

手土産用にと紹介していただいたのは・・・コチラ↓↓↓

    

お菓子の「ミルフィーユ」です☆

味はスウィートブルーベリー、ホワイトストロベリー、抹茶柚子の三種類。

サクサクのパイ生地の中に入ったフルーティーなクリームと

外側をコーティングしたチョコレート、それぞれの組み合わせが絶妙なんです!!

私が一番驚いたのは、抹茶チョコと柚子クリームの和風の組み合わせ。

   

さわやかな風味が口の中にふんわりと広がってなんとも美味でした!!

男性スタッフのお気に入りはホワイトストロベリー。

「ホワイトチョコとイチゴは黄金の組合わせだ!」と力強く語っておりました(^^;)

もちろん、ブルーベリーとビターチョコの相性もGood!

どれも上品でぜいたくな味わい・・・さすがでございます。

局内でも人気で、あっという間になくなってしまいました☆

   

「千疋屋総本店」

住所:中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー1階

TEL:03-3241-0877

営業時間:9時~19時

***************************************************

ということで、本日のナビゲーターは福留由夏でした。

明日も笑顔でお届けします(^o^)☆

創業200年、夢二も愛用した和紙の老舗店「榛原」/丸善ブックランキング

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

昨日の夜は窓をたたく強い雨音が響いていましたね。

お仕事や忘年会などで帰りが遅かった方、大丈夫でしたか?

夕方16時40分にはじまった皆既月食も

残念ながら北海道でしか観測できなかったということで、

私はWEBサイトのライブ中継でおすそわけしてもらいました!

今年最後の天体ショー、赤黒い月が幻想的で釘付けに・・・

仕事を進める手が止まってしまいました(^^;)

*****************************************

さて、今日のトークコーナーでご紹介したのは

横山大観、永井荷風、竹久夢二、吉田茂元首相など

名だたる著名人も愛用したという老舗の和紙店「榛原(はいばら)」。

実は私、永代通りを歩いていてふと目に止まった看板に沿って歩いて行き・・・

   

たどり着いたビルが「榛原」さんだったんです!

        

日本橋再開発計画のため、現在は仮店舗で営業中。

平成26年初春に、再びもとの永代通り沿いに戻るということでした。

   

のれんに書かれているのは「雁皮紙」という文字。

雁皮という植物でできた和紙がなめらかでにじまず、筆付きがいいと評判になったことが

お店のはじまりだといいます。

貴重となった「雁皮紙」ですが、今でも販売されていますので

ぜひ手にとって見本品をさわってみてくださいね。

        

そして、店内にはとっても素敵な紙製品がたくさん並んでいます。

   

年賀状にポチ袋、今の時期はお年賀用にのし付きの物も多く並んでいました!

   

放送でもご案内した、第19回日本文具大賞優秀賞を受賞したのが

コチラ↓↓↓「蛇腹便箋 跳びうさぎレターセット」。中はこのようになっております↓↓↓

   

 

蛇腹になっている各折り目にミシン目が入っているので

好きな長さで手紙が書けるという新しい形の便箋。

古来の巻紙の発想を備えた機能的な便箋なんです。

私も購入して使っていますが、本当に便利で使いやすいですよ(^^)

一筆箋といえば、竹久夢二の一筆箋も第一弾として10種類発売されています。

   

はいばらのブランドデザイナーとして便箋・絵封筒・絵はがき

千代紙・うちわなどの図案を提供していたという夢二。

帯には、詩人でもある本人が考案した題名も記されているんです!

たくさんありすぎてどれを商品化しようか迷ってしまうとのことでした(^^;)

仮店舗になったことを機に、小さなギャラリーも入り口に設けたとのこと。

温故知新、現代に生きる素晴らしいデザインがたくさんありますので

ぜひ足を運んでみてください!

「株式会社榛原 日本橋本店」

住所:中央区日本橋2-8-11

TEL:03-3272-3801

******************************************************************

そして、毎週水曜日にお届けしている丸善ブックランキングのコーナー、

年の瀬、現在丸善日本橋店では「カレンダーフェア」を開催中!

・・・ということで、いまもっとも売れているカレンダーベスト5を

ブックアドバイザー山地恭子さんに紹介していただきました。

第1位、一体なんのカレンダーだと思いますか???

答えはコチラ↓↓↓

「JAL ワールドオブビューティー 日本航空」

私、なんと写真撮影を忘れてしまいました・・・・・・面目ないm(_ _;)m

でも、「今週のスポットライト」はしっかり撮影しましたよ!!

山地さんがオススメするイチオシカレンダーはコチラ↓↓↓

  

「2011年 渡辺版 手漉き木版画カレンダー」です!!

1ヶ月に1枚の木版画が楽しめて、カレンダーとして実用性もあるスグレモノ。

額付きなので、来年版が発売されたら中身の版画だけを購入することも可能です。

丸善日本橋店は年内12月31日(金)午後6時まで営業しております!!

年始の1月2日(日)~7日(金)までは、3階のギャラリーで

「第4回 山の木版画展」も開催予定です。

年末年始、故郷に帰れなかったという方は、山の木版画を見て

故郷を懐かしんでもよいのではないでしょうか。

山の名著、ガイド本もとりそろえて販売するそうなのでお楽しみに!

*********************************************************

ということで、本日のハローラジオシティ

ナビゲーターは福留由夏でした。明日も笑顔でお届けします☆