半世紀ぶりに復活!「京橋2丁目盆踊り 2017」@京橋エドグラン & レッツEnjoy講座 「珈琲入門」

半世紀ぶりに復活!「京橋2丁目盆踊り 2017」@京橋エドグラン

今日はスタジオに 京橋2丁目に昨年11月にOPEN以来、多彩な催しなどここ京橋エリアの活気を呼ぶスポットとなっている「京橋エドグラン」の管理組合理事長でいらっしゃる北原敬三さんをお招きしました。

これまで日本橋と銀座に挟まれたここ京橋は「ちょっと寂しい街」という印象が強い場所だったように思います。
そんな京橋で生まれ、育ち、そしてお祭りマニア?!と自他共に認める北原さん。
約15年前に、とあるご縁からここ京橋2丁目の再開発事業に地権者側として関わることになり、それからエドグランの完成した今まで、とにかく地元の方々との合意形成のために尽力なさっていらっしゃいました。
そのご苦労の結晶ともいうべき「京橋エドグラン」。
キャッチフレーズは「歴史と未来の交差点」

今や京橋勤務のビジネスマン、OLさんはじめこの街を訪れる方々の憩いの場所になっている感があります。
そこで明日、明後日に開催される「京橋2丁目盆踊り2017」!
主催は京橋二丁目東町会、京橋二丁目西町会。2つの町会が一体となっての開催です。
開催場所:中央区京橋2丁目 京橋エドグラン
開催時間:
9月1日(金) 18:30~20:30
9月2日(土) 18:30~20:30
お申し込みは不要、直接会場へいらしてください。
中央区で行われている定番の盆踊りナンバーに篠笛奏者の岸田晃司氏他プロの和楽器奏者の伴奏で少し贅沢な盆踊りになるとのこと。
京橋で盆踊り! 是非、踊りにいらしてくださいねーー。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjoy講座 「珈琲入門」

スタジオにはイケメン講師のバリスタ・林としひこさんと月島社会教育会館の花田さんをお迎えして「珈琲入門」についてお話を伺いました。

珈琲好きな花田さんが衝撃的だった珈琲との出会いが今回の林さんが入れてくださった珈琲だったとか。
以前から区民の皆さんからもご要望も多かったということもあり「珈琲」講座を開催することになったとのこと。
一方、ワンデイコーヒースタンドという活動なさっていらっしゃる講師の林さん。
もともとは空間作りに興味がおありだった林さんが、珈琲と素敵な空間と時間がマッチした場所を提供できれば、という思いでお仕事なさっているそうです。
「珈琲は鮮度が命」。
林さんご自身、毎日鮮度にこだわって珈琲豆を挽いていらっしゃるそうです。
そんな林さんが豆を自宅で挽く時のオススメミルは・・・ 
カリタの「ナイスカット ミル」
プロが勧めるものですから間違いないですねーー。

今回の講座のオススメポイントは、今回4種類の豆でテイスティングできるということ。
参加者それぞれが自分好みの豆を選べるとか!

フルーティーな香りのする珈琲を楽しめて「珈琲がこんなに美味しいなんて!」に気づいちゃいます。
なんだか心にゆとりが生まれそう!ですね。
今回は夜の講座開催ですので、お仕事帰りの方でもご参加いただけますので是非、奮ってご参加ください。

「珈琲入門」講座
開催日時:9月20日(水) 19:00-20:30
開催場所:月島社会教育会館
定員:16名(応募多数の場合、抽選)
受講料:2000円(材料費・保険料込)
対象:18歳以上
申し込み締切:今日! 8月31日(木)21:30までです。お急ぎください!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが、粋だなー、と思うこと」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
最近、粋に感じたのは「扇子」です。
60過ぎとおぼしき男性が電車を待っホームでさりげなく取り出して扇ぐ姿がなかなかいい感じでした。
人によってはおじさんくさくなる扇子も、彼は何ともさりげなく、暑さに顔をしかめる周囲をよそに、使いこなしていました。
使う人が粋だったのか、あの藍色の扇子が粋だったのでしょうか。(AKさん)
☆扇子はホントにカッコよく、粋に使っていらっしゃる方見かけます。歳を重ねた方が特に粋!私もそんな「粋な人」になりたいです.(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++
明日9月1日(金)のナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMIは来週9月4日(月)にまたお目にかかります。

では来週9月4日(月)のメッセージテーマは、、、
「ズバリ!9月といえば?」教えてください

メッセージ、お待ちしています!

Art Focus @ Tokyo & ワークショップ「大人の光るどろだんごづくり」@京橋 LIXIL GINZA & お花のお話「C’mon A Kamon」

Art Focus @ Tokyo

アートライターのヒロさんにご紹介いただいたのは。。。
台東区立書道博物館 「あの人、こんな字! —歴史上の人物たち— 【日本編】」 開催中!

(1)歴史上の著名人
皇族、僧侶、武将から文豪まで、著名人の肉筆を多数展示している展覧会です。
聖武天皇、空海、織田信長、徳川光圀らの個性あふれる書風は、彼らの人となりを想像させます。

(2)正岡子規と夏目漱石のコーナー
生誕150年を迎える二人の文豪が中村不折に宛てた書簡を展示しています。
書簡の内容によって書風の変化を比較鑑賞できます。
両者は文豪の中ではずば抜けて上手い文字だそうです。

(3)奥深い書の世界
「書は人なり」という言葉がありますが
筆の先だけでなく筆の側面を使った豊かな表現など、各人の特徴あふれる書を堪能できる企画です。

◎インフォメーション
台東区立書道博物館 http://www.taitocity.net/zaidan/shodou/.
2017年9月18日(月・祝)まで 月曜休館 ※月曜が祝日の場合は翌日休館
午前9時30分〜午後4時30分 ※入館は閉館の30分前まで
一般500円

9月22日(金)からは【中国編】が始まります。三国志の写本をはじめスーパースターの書が並びます。

01:会場風景

02:夏目漱石の書簡
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ワークショップ「大人の光るどろだんごづくり」@京橋 LIXIL GINZA

「どろだんごづくり」なんて大人になって全くやってなかったーー!ですよ。
でも懐かしい。。。こういう思いの大人の方、結構いらっしゃるのでは??

ということで今回は「大人にもじっくりと土を使ったものづくりに向き合う体験の場を提供したい」ということで、LIXILさんが企画なさって大人のための体験教室。
普段の体験教室では提供していない「特別な色どろ」も用意される予定。
夜の銀座の落ち着いた雰囲気の中で、大人だけのどろだんごづくり教室。
やきもの用の粘土を丸めたタネを削り、色をのせ、磨いて、表情豊かな光る球体に仕上げるという土に触れるものづくり体験を、東京の中心で楽しめる貴重な機会ですよー。

日 時:9月29日(金) 18:30~20:00 (18時受付開始)
場 所:LIXIL:GINZA1F レセプションスペース(中央区京橋3-6-18 東京建物京橋ビル1階 )
参加条件:18歳以上   定 員:16名
参 加 費:1000円(税込、材料費含む)

応募方法:「参加申込みフォーム」からhttps://krs.bz/dorodango/m?f=36
応募締切:9月19日(火)
*定員以上の参加申し込みがあった場合は抽選

開催1週間前に当選可否をメールにて連絡

お問合せ先: https://krs.bz/dorodango/m?f=39
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが、今からでも遅くない!と思うこと」教えてください 

*ジュミさん、こんにちは。
今からでも遅くないと思うのは、筋肉増強。80歳でも筋肉は増やすことが可能と聞いて、希望が湧きました。
最近、たるみがちな体型を何とか引き締まった体型に作り替えたいです。
まだまだ遅くないと言い聞かせて、明日から頑張りたいと思います(^_^;)(AKさん)
☆「筋肉」大事ですよーー。そうですか、年齢に関係なく頑張れば出来るんですね!
今からでも遅くない!!(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
今年は気候が不安定で、暑くなったり寒くなったりの夏でしたね。
そのせいか、まだ一度も着ていない夏服がいくつもあることに気づきました。
なので、季節的に秋になりかけてはいますが、まだ遅くない!と思って着ることにしました。
服もきっと出番を待っていると思うのです。
一年ぶりに袖を通す夏服を着て、これからお出かけしてきます。(ミルさん)
☆わかるー!今年は着残っている服が確かにあります!! 今からでも遅くないー。
是非、オシャレをしていってらっしゃーい(笑顔)(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日8月31日(木)のメッセージテーマは、、、
「あなたが、これは粋だワー、と思うこと」教えてください

祝!開館16周年 大感謝祭!@アンティークモール銀座 & ゲストハウス型ホステル「IMANO TOKYO GINZA HOSTEL」OPEN!

祝!開館16周年 大感謝祭!@アンティークモール銀座

スタジオに銀座1丁目にあるアンティークモール銀座、代表取締役の中村みゆきさんをお招きして、アンティークの魅力と今回開催される「大感謝祭」についてお話を伺いました。

「アンティーク」とひとことで言っても様々なジャンルと国、時代がありますものね。
それらが一同に見られる場所、都内でもなかなかありません!
中村さんのお話では古代から1980年代くらいまでなんと!2000年間を有に超える時の流れの中で作られた世界各国、数々の作品があるのだそう。

すごいですねー。
それを一つ一つ手にとって見られるという楽しみもあります。
さらに「大感謝祭」では20%~50% Offで購入出来るので、アンティーク好きの方は勿論、今まであまり身近でなかったという方もこの機会に是非、この世界に触れてみてはいかがでしょう?
各店選りすぐりのアンティーク55品を抽選で各々プレゼント!という大チャンスもあるそうです。

「開館16周年 アンティークモール銀座 大感謝祭」
http://www.antiques-jp.com/
開催日時:9月1日(金)~9月10日(日) 11:00-19:00
開催場所:アンティークモール銀座(中央区銀座1-13-1)
詳しいお問合わせ:アンティークモール銀座事務局 03-3535-2115

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ゲストハウス型ホステル「IMANO TOKYO GINZA HOSTEL」 OPEN!

9月1日(金)、中央区新富1-5-10に東京を楽しむホステルをキーワードに掲げる「IMANO TOKYO GINZA HOSTEL」がOPENします。

このところ外国人観光客の来日数は年を追うごとに増加していますね。さらに2020年東京オリンピック・パラリンピックを見据えて、それを受け入れるホテルなどがここ中央区にも続々と建設されています。
そんな中、とても手頃なゲストハウス型ホステルが今週末、銀座、京橋からすぐ!の新富町にOPENするとのこと。一体どんなところなのかちょっと興味が湧きます。

この「IMANO TOKYO GINZA HOSTEL」は、友だちの家に遊びに来たような、居心地の良いホステルを目指しているとのこと。
2Fにはゲスト同士が気軽に交流できる宿泊者専用のラウンジを併設。
東京の流行をリードする繁華街である銀座からすぐ、日本の文化芸術とショッピングを楽しむ旅の拠点になりそう。
安心で豊富な客室タイプが用意され、ファミリー、女性同士にもおすすめです。

宿泊予約サイトはコチラ→https://imanoginza.rwiths.net/r-withs/tfi0010a.do

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたのストレス解消法」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
ストレス解消は「食べる」そして「しゃべる」、これにつきます!
美味しいものたべると幸せ~と思えるし、しゃべるとスッキリです。
ありきたりですが、長年の経験から、この二つの行動が、私をストレスから守ってくれているように思います。(AKさん)
☆なるほどー、これは絶対にリラックスできて嫌なことなんて忘れちゃいますよね!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日8月30日(水)のメッセージテーマは、、、
「あなたが、今からでも遅くない!と思うこと」教えてください

環境情報センターからのお知らせ!! & 観光協会特派員の「大好き中央区」

環境情報センターからのお知らせ!!

スタジオに環境情報センターの松田さんをお招きして来月以降に開催されるイベントについてなどあれ伺いました。

夏休みは子どもたちでとっても賑やかだったとのこと。
8月初旬に開催した「昆虫標本作り講座」には大変な数のお申込みをいただき、カブトムシ標本を作り上げた松田さん、かなりテンション上がったようです。
さらに「深海の謎に迫る」講座では水圧実験をして熟した感いっぱいのトマトを食べたことにも感動したそうです(笑)

<10月開催 企画イベント>
① 10月7日(土) 14:00-16:00 初開催トークショー
「環境にやさしい和の心」

ゲスト:宮崎忠國さん(元東京農業大学教授)& 山田悦子さん(京都文化研究所)
*環境と和の暮らしをテーマに地球環境と和文化、それぞれの分野の専門家の方にお話を伺うイベント
お申込み期間:8月21日(月)~9月20日(水)
https://eic-chuo.jp/event/3797

② 10月22日(日) 10:30-12:00
「親子☆自然観察会」(雨天中止)

開催場所:浜町公園(現地集合・現地解散)
対象:小学生とその保護者 10組
講師:自然観察指導員
*初開催トークショー浜町公園での秋シーズン初めての親子自然観察会の開催です。
お申込み期間:8月21日(月)~9月30日(土)
https://eic-chuo.jp/event/3800
かわいいドングリの挿絵がコチラ→

① ・②ともお申込みは環境情報センターへ
03-6225-2433 

http://eic-chuo.jp

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日ご登場くださった特派員さんは、、、ブログネーム「kimitaku」さんです。
この夏も意欲的な活動をなさってお忙しかったようですよー。

ご紹介くださったブログは
「晴海でバーベキュー(kisaku食堂)」です。

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/07/kisaku.html
晴海エリア「ほっとプラザ晴海」にある食堂「kisaku」さん。
銀座からもバスですぐ。築地からなら十分歩けます!
ランチタイムにここを良く利用なさっているというkimitakuさんですが、今回新たな発見が!!
それは・・・雨でもイケる!屋外バーベキューテラスがあったんだそうです。これは大発見(笑)
バーベキューの材料は道具はすべてお店が用意してくださるということで、カラダ1つで行けば良し。量も大満足だそうです。

晴海から眺める東京ベイエリアはそれはそれはスタイリッシュで刺激的で美しい景色じゃないでしょうか。
命の洗濯をして、美味しいビールとお食事、こんな満足感いっぱいのバーベキュー。
秋に向かっても楽しめそうですね!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが 夏の終わりを感じるのはどんなとき?」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
夏が終わりかけていると思うのは、デパートの洋服売り場のいろどりが秋色になった時です。
すでに白から落ち着いた色の服が並ぶようになりましたね。
今、デパートに行くと秋物の洋服が新鮮に見えて購買意欲をそそられますが、一方、夏の終わりは少し寂しさを感じます。(AKさん)
☆あー、そうなんですよね。「色」から夏の終わりを感じること、これも確かにそうですワー。。。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日8月29日(火)のメッセージテーマは、、、
「あなたのストレス解消法」教えてください

ATELIER MUJI「HandScape展」&日本土地建物木村さん

8月最後の金曜日、今日は新宮志歩が収録でお届けしました。

☆無印良品 有楽町店ATELIER MUJI シニアキュレーターの鈴木潤子さん

9月1日から始まるスウェーデンのテキスタイルユニットによる展示会
「HandScape展」をご紹介頂きました。

端材を使ってラグなどのテキスタイルを作成しているスウェーデンの2人組女性ユニット。
ミラノサローネで出会ったこの二人をフィーチャーし、
会場では無印良品の商品を作るときに出た端材で一枚の作品を作り上げていきます。

一般のお客さんもぜひ手伝って!というかマストで参加してくださいね!
という鈴木さん。
大きな作品を作り上げるのはお客さんの手もぜひお借りしたい・・・
そして触って作ってその良さや楽しさを感じてほしいということでした。

端材でこんな作品ができるなんて一石二鳥!いやなんちょうもありそうですね。
一度覚えてしまえば、お家でもかんたんな物作りに活かせそうな技法。
ぜひその技をお近くで体験してみてはいかがでしょうか。

☆中央区観光情報センター「旅のヘルプデスク」
奥山所長と、日本土地建物の木村さんにお越しいただきました!

京橋エドグランでは、9月1日と2日に、おそらく!?この夏最後の盆踊り
「復活!京橋二丁目盆踊り2017」が開催されます。

京橋地区で約半世紀開催されていなかった「盆踊り」。
京橋エドグラン開業を契機として復活!
木村さんも街の方たちとのふれあいでようやく実行することができます!と喜んでいる様子でした。

久々の京橋地域での盆踊り、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

☆今週は生放送おやすみでした。が、お付き合い頂いた皆さんありがとうございました!
来週はスタジオに戻ってきて生放送お届けしますよ!お楽しみに^^