Art Focus @ Tokyo & ワークショップ「大人の光るどろだんごづくり」@京橋 LIXIL GINZA & お花のお話「C’mon A Kamon」

Art Focus @ Tokyo

アートライターのヒロさんにご紹介いただいたのは。。。
台東区立書道博物館 「あの人、こんな字! —歴史上の人物たち— 【日本編】」 開催中!

(1)歴史上の著名人
皇族、僧侶、武将から文豪まで、著名人の肉筆を多数展示している展覧会です。
聖武天皇、空海、織田信長、徳川光圀らの個性あふれる書風は、彼らの人となりを想像させます。

(2)正岡子規と夏目漱石のコーナー
生誕150年を迎える二人の文豪が中村不折に宛てた書簡を展示しています。
書簡の内容によって書風の変化を比較鑑賞できます。
両者は文豪の中ではずば抜けて上手い文字だそうです。

(3)奥深い書の世界
「書は人なり」という言葉がありますが
筆の先だけでなく筆の側面を使った豊かな表現など、各人の特徴あふれる書を堪能できる企画です。

◎インフォメーション
台東区立書道博物館 http://www.taitocity.net/zaidan/shodou/.
2017年9月18日(月・祝)まで 月曜休館 ※月曜が祝日の場合は翌日休館
午前9時30分〜午後4時30分 ※入館は閉館の30分前まで
一般500円

9月22日(金)からは【中国編】が始まります。三国志の写本をはじめスーパースターの書が並びます。

01:会場風景

02:夏目漱石の書簡
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ワークショップ「大人の光るどろだんごづくり」@京橋 LIXIL GINZA

「どろだんごづくり」なんて大人になって全くやってなかったーー!ですよ。
でも懐かしい。。。こういう思いの大人の方、結構いらっしゃるのでは??

ということで今回は「大人にもじっくりと土を使ったものづくりに向き合う体験の場を提供したい」ということで、LIXILさんが企画なさって大人のための体験教室。
普段の体験教室では提供していない「特別な色どろ」も用意される予定。
夜の銀座の落ち着いた雰囲気の中で、大人だけのどろだんごづくり教室。
やきもの用の粘土を丸めたタネを削り、色をのせ、磨いて、表情豊かな光る球体に仕上げるという土に触れるものづくり体験を、東京の中心で楽しめる貴重な機会ですよー。

日 時:9月29日(金) 18:30~20:00 (18時受付開始)
場 所:LIXIL:GINZA1F レセプションスペース(中央区京橋3-6-18 東京建物京橋ビル1階 )
参加条件:18歳以上   定 員:16名
参 加 費:1000円(税込、材料費含む)

応募方法:「参加申込みフォーム」からhttps://krs.bz/dorodango/m?f=36
応募締切:9月19日(火)
*定員以上の参加申し込みがあった場合は抽選

開催1週間前に当選可否をメールにて連絡

お問合せ先: https://krs.bz/dorodango/m?f=39
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが、今からでも遅くない!と思うこと」教えてください 

*ジュミさん、こんにちは。
今からでも遅くないと思うのは、筋肉増強。80歳でも筋肉は増やすことが可能と聞いて、希望が湧きました。
最近、たるみがちな体型を何とか引き締まった体型に作り替えたいです。
まだまだ遅くないと言い聞かせて、明日から頑張りたいと思います(^_^;)(AKさん)
☆「筋肉」大事ですよーー。そうですか、年齢に関係なく頑張れば出来るんですね!
今からでも遅くない!!(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
今年は気候が不安定で、暑くなったり寒くなったりの夏でしたね。
そのせいか、まだ一度も着ていない夏服がいくつもあることに気づきました。
なので、季節的に秋になりかけてはいますが、まだ遅くない!と思って着ることにしました。
服もきっと出番を待っていると思うのです。
一年ぶりに袖を通す夏服を着て、これからお出かけしてきます。(ミルさん)
☆わかるー!今年は着残っている服が確かにあります!! 今からでも遅くないー。
是非、オシャレをしていってらっしゃーい(笑顔)(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日8月31日(木)のメッセージテーマは、、、
「あなたが、これは粋だワー、と思うこと」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です