Art Focus @ Tokyo * お花のお話「C’mon A Kamon」

Art Focus @ Tokyo

アートライターのヒロさんがご紹介して下さる注目アート!
今回は、、、
「小沢剛 不完全 パラレルな美術史」@千葉市美術館で開催中!

(1)美術史を再考する展覧会
最初の展示室に入った途端、驚嘆した。綿のうねりに流される石膏像。なにこれ?すごい迫力です。藝大に学び、再び教員として古巣へ戻った小沢剛さんはが授業でほとんど使われることなく遺物と化した石膏像に着目し、今回の展示を制作しました。壁面には著名画家たちの石膏デッサン。現代でも石膏デッサンは美大受験に必須です。時代を経てなお存在感を放つ石膏像のインスタレーションから美術史を再考する旅は始まります。

(2)油絵茶屋と醤油画資料館
明治期に活躍した洋画家の五姓田芳柳・義松親子が西洋から伝来した油絵を興行として見世物小屋で展示していたことをもとに油絵茶屋を再現しています。現存していたチラシを手がかりに、11人の藝大卒業生で五姓田親子の技法を研究して制作したそうです。昔の人々は油絵という見慣れない絵画をどのように受け止めたのでしょうか?
その向かいには、醤油画資料館があります。かつて画材に醤油が使われていたという架空の設定により、醤油で描いた作品で日本美術の変遷をたどれます。小さい展示室ながらも古代室、中世室、近代室、現代室とあり、ところ狭しと醤油で描かれた作品が展示されています。

(3)なすび画廊の軌跡
最後の部屋は「なすび画廊」。牛乳瓶を配達する木製の箱を画廊に見立て、1993年4月から展覧会を開催してきた小沢さん。銀座にある「なびす画廊」の前の路上に展示したことから画廊名を捩った。(※なびす画廊は20¡7年夏に閉廊)
小さな空間ながらも多彩なアーティストがそれぞれ力作を展開したことは特筆すべきで、中断をはさみながらも、海外にも発表の場を移し、これまで展示した回数はなんと300以上とのこと。

小沢剛さんの作品はアイデア勝負的に見える印象もありますが、アイデアを形にできることはすごいこと。まるでワンダーランドのような楽しい展覧会です。

◎インフォメーション
千葉市美術館 http://www.ccma-net.jp/
2018年2月25日(日)まで 2月5日(月)休館
午前10時〜午後6時 金土は午後8時まで ※入館は閉館の30分前まで
一般1200円


会場風景
+++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
++++++++++++++++++++++++++++++++
今日の夜は皆既月食ですよー。ちょっと曇り空かもですが雲の切れ間から見えるかなー。

国立天文台がHPで公開している月食の起こる仕組み。この動画がとってもわかりやすくて素敵なのでブログにそのURLをUPしますね。
今晩南東の空を見上げて、壮大な天体ショー見たいものです!!
https://www.nao.ac.jp/astro/basic/lunar-eclipse.html

++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
「あなたが最近お気に入りのお店」教えてください

*JUMIさん、こんにちは。
最近お気に入りのお店は、新富町に新しくできた八百屋、プロデュースです。
新しくできたと言っても、昔から築地にあったお店で、スタッフは若くてキビキビ働いて気持ちがよく、品物は新鮮なのに格安で、銀座辺りからも買いに来る人が沢山いました。
ところが昨年、周辺にホテルができるために立ち退きになってしまい、皆で困った困ったと言っていたところ、すぐ近くの新富町に場所を変えて、復活したのです!
スタッフも殆んどそのままで、よい品が安いのも、そのまま。
昨年末から、野菜は高値が続いていますが、このプロデュースのおかげで、本当に助かってます。
場所は、足袋の大野屋さんの前の信号を渡って、すぐです。
JUMIさんもお時間があったら、是非いらしてみてください。(木挽町ミーミさん)
☆「中央区はスーパー、小売店が少ないのよー」と聞いてはいたのですが、、、八百屋さんの出店は嬉しいですねー(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、2月1日(木)のメッセージテーマは、、、
「ズバリ! 2月と言えばー?」教えてください

「2018 ハッピー・バレンタイン」@マロニエゲート銀座 * 「舟遊び みづは」冬の舟遊びをご紹介!

「2018 ハッピー・バレンタイン」@マロニエゲート銀座

今日はいつも明るい笑顔でスタジオに花を咲かせて下さるマロニエゲート銀座の風穴さんをお迎えして、いよいよバレンタイン本番!のイベントをご紹介いただきました。

「2018 ハッピー・バレンタイン」
開催期間:1月31日(水)~2月14日

選びたくなるこだわりのチョコレートがたくさん!
今年の人気は、、、美味しさはもちろんですが、やはり「インスタ映え」のようですよ。
オシャレなパッケージがいいですね。
写真は、マロニエゲートといえばスウィーツの代表店「アンジェリーナ」。

そのアンジェリーナの「ハートショコラ」。
インスタ映えするハート缶はパリ~!

そして今回で3回目となる
フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
「中高生メンバーによるチャリティーチョコレート販売」

「Ngiti(二ティ)」という名前のチョコレート。タガログ語で「笑顔」という名のチョコレートです。素敵な名前だ!
日本の子どもたち約1000人、大学生もメンバーに加わりプロジェクトを立ち上げ、難民支援などに商品の売上金の60%を海外に寄付するというもの。
今年はフィリピン・ミンダナオ島西部マラウィ避難民支援に充てられるそうです。

販売期間:2月3日(土)・4日(日)・10日(土)・11日(日)・12日(月・祝)
販売価格:3個入り(ミルク/ストロベリー 全2種)税込250円

今年のバレンタイン、素敵なチョコレートに出会えるといいですネ。
http://ginza2.marronniergate.com/shopinfo/event/180131_valentine/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「舟遊び みづは」冬の舟遊びをご紹介!

スタジオには舟遊びの楽しみ方を伝授くださる佐藤さんがご登場!

2018年の水辺、舟遊びはどんな展開になるのでしょうか?という質問に
「今年はさらに外国人観光客の方が増えそうです」とのお答え。
中央区の水辺の楽しみ方をたくさんの国々の方にも知っていただきたいですよねー。
佐藤さんは流暢な英語で案内をしてくださいますから、外国人観光客の方はより一層、中央区の水辺の魅力を理解してくれそうです。
そして勿論!私達ももっと身近に水辺を感じたい!楽しみたいーー・

さらに「今年は中央区内企業やお店とのコラボレーション企画に力を入れます」とのこと。
例えば日本橋にある缶詰の老舗メーカー「国分」さんとのコレボレーションで
『缶つま 舟遊び』
K & Kと言ったほうがお馴染みかもしれませんね。最近は缶詰の美味しさレベルがとても高いのだそうです。その缶詰を熱燗酒と共に舟の上でいただく、なんて贅沢な時間でしょう!!
佐藤さんオシの舟遊びイベントはこんな素敵なものも、、、

★冬のお楽しみ。都会の野生を感じる「コタツで!野鳥観察舟遊び」2/25開催
http://www.funaasobi-mizuha.jp/topics/20171215Y.html
川の生き物の専門家、ココペリプラスの寺田さんがまたガイドを引き受けてくれることになりました。今年は浜離宮のミニ野鳥コロニーにも行き、下船は昨年新しく出来た、豊洲ぐるり公園の乗船場を利用します。舟で移動しながら鳥を次々と見つけ、デッキのコタツにあたり、温かいドリンクを飲みつつお楽しみください。望遠レンズをお持ちの方は是非
ご持参ください。双眼鏡も1個200円でレンタル可。

★「深川ワイナリー」を訪ねる舟遊び
なんと東京、深川にワイナリーがある!?こちらのワイナリーを川からのアプローチで訪ねるという素敵なプチ旅。
間もなくHPにもご案内が出るようですが、ハロラジで真っ先に五章お買いしてくださいましたvv

★「アフタヌーンティー 流し雛」3/3開催
日本橋の老舗「長門」さんの古代雛あられ+蛤鮨+日本酒で楽しむひな祭り
流し雛を体験できるのもうれしい!!

お問い合わせは「舟遊びみづは」(株式会社フローティングライフ)
http://funaasobi-mizuha.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
あなたが「一度でいいから行ってみたい場所」教えてください。

*ジュミさん、こんにちは。
私は東京に住んでいながら、いまだにスカイツリーに行ったことがありません。一度でいいから東京を一望しに行ってみたいです。
案外近いといつでも行けると思うので行かないものですよね。決心がいるような気がします(笑)(AKさん)
☆実は、、、私もスカイツリーに登ったことがありません。。。真冬はとっても遠くまでみることができるのでしょうねー。私も一度は行って見ようと思っています!(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日1月31日(水)のメッセージテーマは、、、
「あなたが最近お気に入りのお店」教えてください

「四日市 STYLE」@日本橋三重テラス * 観光協会特派員の「大好き中央区」 * 環境情報センター 2月のイベントご紹介!

「四日市 STYLE」@日本橋三重テラス

四日市市東京事務所の岩花さんをスタジオにお招きして、今週末に日本橋三重テラスで開催される注目イベントをご紹介いただきました。

「四日市 STYLE」
~BANKO 300th 萬古焼の魅力~
開催日時:2月2日(金)・3日(土) 10:00-17:00(2日は11:00~)
開催場所:日本橋三重テラス 2階イベントスペース

「萬古焼」は300年の伝統を持つ焼き物。四日市を中心に長く造られているそうです。
そのシェアは合わせて何と!全国の80%
つまりどこのオタクにも何かしら萬古焼のものがあっても不思議ではないということですねー。スゴイ。。。
特に萬古焼の土鍋、今の季節に重宝しますよ。

今回のイベントでは
*萬古焼絵付け体験講座(参加費2000円)や萬古焼土鍋を使った料理の試食体験(無料)(2日間)

*2月3日(土)14:00-15:00
萬古焼の魅力紹介講座(陶芸家・内田鋼一さん×エッセイスト・平松洋子さん)
*2月3日(土)3回開催:かぶせ茶の美味しい入れ方&レシピ体験講座(無料)

詳しくは「四日市STYLE」で検索。
お申込み:四日市市東京事務所:tokyojimusyo@city.yokkaichi.mie.jp

皆様のご来場、お待ちしております!!
++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日ご登場くださったのはブログネーム「JRTフェルト」さんです。
ブログネームの由来は、、、JRT=ジャックラッセルという犬種の略称こと。そして愛犬「フェルト君」の名前を合わせてJRTフェルトさんです! 

いつも中央区内、公園や川辺りなどをフェルト君と散歩なさりながら、素敵なお店や空間をご紹介くださっています。
さて、ところで今回ご紹介くださったのは、、、
『「三州屋 銀座店」美味しいお魚ランチがいただけます!』
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/11/post-4784.html

一見さんで暖簾をくぐるのはちょっと勇気がいるー。。。「三州屋」さんに以前から抱いていた私の印象。
それが今回JRTフェルトさんのレポートで、その全容が(!)明らかになりまして、「絶対行きたいー」と強く思いました。詳しくは是非、ブログを御覧くださいマセーー。

名物料理の「鶏豆腐」。このランチ頂きたいですワ。
通し営業していること、夕方以降も定食をいただけることなど、嬉しいことづくめです。
ホントにお昼から「お酒くださーーい」と言ってしまいそうになるのがコワイ。。。(笑)

こうした美味しいお店、是非またご紹介くださるのを楽しみにしています。
JRTフェルトさん、よろしくお願い致します!
+++++++++++++++++++++++++++++
環境情報センター 2月のイベントご紹介!

環境情報センターからお馴染み、松田さんがご登場!
まさに受験シーズンまっ只中の今、かつて受験生だった松田さんの思い出も語ってくださいました。

そして今日ご紹介下さったイベントは2つ。
① 「環境活動発表会」
2月11日(日) 14:00~ 約1時間半の予定

中央区内の環境活動登録団体の活動発表です。
今年は一般のまな様の聴講も歓迎です。参加費無料
お問合わせ:03-6225-2433

② 「親子自然観察会」@浜町公園
3月11日(日) 10:00~12:00

浜町公園で早春のチッチャな芽を探してみませんか?

対象:小学生とその保護者
定員:10組
受付期間:~2月21日(水)まで
*雨天の場合は室内(環境情報センター)で開催
お問合わせ:03-6225-2433 http://eic-chuo.jp

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
あなたが「楽になったなーと思うこと」教えてください。

*JUMIさん、こんにちは。
最近、楽になったなぁと思うのは、クラス会などの友人との連絡です。
スマホの人も増えたので、LINEやFacebookで、すぐに連絡できるようになりました。
若者と違って、まだまだ使いこなせてはいませんし、リスク管理も気を付けなければいけませんが、中高年だからこそ、楽なものは取り入れて、時間を有効に使っていきたいですね。(木挽町ミーミさん)
☆確かに!スマホの発明?!は凄いことです。こんなに楽になったこと、画期的。(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
最近、ドローンを活用した撮影映像をテレビなどでよく見ます。上空からの撮影によって何か起きた時の状況を把握しやすくなってますね。しかも簡単に早く。ひと頃より随分と楽に大切な情報を得られるようになったと思うこの頃です。(AKさん)
☆そう、高いところ、行くのが困難な場所を空から見られるようになったのはドローンのおかげ。
お仕事が楽になったらいいですよね。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日1月30日(火)のメッセージテーマは、、、
「一度でいいから行ってみたい場所」教えてください

新富座こども歌舞伎 2018年節分祭奉納公演/旅のヘルプデスク

ハロラジ金曜日。新宮志歩が担当しました!

☆「新富座こども歌舞伎」 代表の諸河文子さんを
スタジオゲストにお招きしました。

2月4日(日)13時半~ 鐵砲洲稲荷神社 『節分祭奉納公演』

昨年2017年で10週年を迎えた新富座こども歌舞伎。
今年のメンバーは、受験をひかえた6年生を含め26名で構成されています。
節分祭奉納公演で初舞台を踏むのは6名!
公演を1週間後に控え、稽古は大詰めを迎えているそうです。

諸河さんは、それぞれの子供たちの「ノリ」「勢い」を大切にしていて、
稽古しているときに乗ってきた感じをそのままいかしているんだとか。
子どもたちから受けた刺激は諸河さんにも伝わっているようで、
本当にアグレッシブな姿に、感動した新宮でした。

3月21日(水・祝)には浅草神社で「浅草こども歌舞伎公演」も控えているそうです!
ぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか^^


☆中央区観光情報センター「旅のヘルプデスク」
奥山所長とサービス課から近藤さんにお越しいただきました。

・ゴールデンウィークまで開催中、東京メトロのスタンプラリー
「東京×熊本スタンプラリー」

メトロの3つの駅プラス情報センターも含め、対象施設のスタンプを集めると、
記念品がもらえる!というイベント。
可愛らしいくまモンのグッズを貰えるんだそうです^^

・今月のワンワードは ”take care” 「気をつけてね~」
気軽に使えるワード、ぜひ活用してみてくださいね。

☆来週月~木はJUMIさん担当です。
私はまた来週の金曜日に戻ってきます^^良い週末を♪

使える京橋 * 天空コミュラジオ!

使える京橋

今日はスタジオに「大阪 鶴橋キッチン」フロアご担当の村沢さんがご登場!

The 大阪のお好み焼きが食べられるお店です。
カウンター、テーブル席合わせて35席。
OLさん御一人でも気軽に立ち寄れる下町情緒あふれるお店なのです。

お好み焼き、焼きそば、そしてホルモンも!あれこれ無性~に食べたくなるものばかり。
是非、のれんをくぐってみてください。

寒い季節にお腹の中からあったまるーお店ですよ。

http://tokyo-sg.com/shop/%E9%B6%B4%E6%A9%8B%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%93/
+++++++++++++++++++++++++++
天空コミュラジオ!

「一般社団法人日本地域振興新聞社」の提供でお送りしているこのコーナー。
スタジオに「天空新聞」編集長・佐久間さんをお招きして中央区内の佃・月島・勝どき・晴海そして銀座・京橋・日本橋といった様々なエリアの街の話題を取り上げます。

月島エリアの長屋リノベーションがこのところ増えているんだそうです。
しかも、それらの経営者は女性!
やっぱり女性の目のつけどころ、発想が柔軟なんじゃないでしょうか?
楽しめるお店が次々と生まれそうですね!

「全制覇シリーズ!」中央区の9か所の銭湯を佐久間編集長と一緒に巡って下さる方、募集中ですー!
(明日、1月26日(木)は佐久間編集長の古希のお誕生日だそうですのでお祝いメールもお待ちしておりますー)

メールでご連絡くださいマセ。

<告知>
「メモロ記憶の銀行 月島プロジェクト」 キックオフ
開催日時:1月27日(土) 18時~19時30分 佃区民館にて
〇現在までの映像映写会
〇月島 街の記憶を残すプロジェクト説明
参加ご希望の方は以下までお申し込みください。
終了後、西仲通り鶴ちゃんで会食の予定(自由参加)です。

詳細は →  info@tenku21.com

++++++++++++++++++++++++++++++++
明日1月26日(金)のナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMiは来週1月29日(月)にまたお目にかかります。

来週1月29日(月)のメッセージテーマは、、、
「あなたがこの頃、楽になったなーと思うこと」教えてください