八重洲地下街「ヤエチカ」が開業50周年!「大誕生祭」 & Art Focus @ Tokyo

八重洲地下街「ヤエチカ」が開業50周年!

「大誕生祭」

 

スタジオゲストは八重洲地下街株式会社 テナント営業部 小澤知子さんです。

八重洲

1965年6月1日、中央区八重洲の八重洲通り地下に開業した地下街。

日本の高度経済成長の波と共に、ビジネスマン、OLさん達の日常ニーズに応えながら衣・食・楽を演出してきた歴史ある地下街です。

その大都会の地下都市は「楽しめるラビリンス」という言葉がピッタリかも!

数えきれない程のストーリーとトリビアが詰まっています。

出入口の数、地下街の広さ、店舗数、来客数などの多さにビックリです。

yaesu 1  yaesu4

その「ヤエチカ」で、来週月曜日・6月1日~6月16日まで

「大誕生祭」 が開催されます。

 

期間中は特別セールやプレゼント、イベント、キャンペーンがいっぱい。

小澤さんのイチオシは。。。開業50週年を記念してヤエチカの美味しい処が何と!500円ランチを提供してくださるとのこと。

数量限定ですが、クーポン無しの飛び込みでOK!!

しかも午前11時からですので「早ランチ」に並んでみてはいかがでしょう。

*幸運の子豚、ヤン・ヨーステン像も探してみてください。

yaesu2  yaesu3

詳しくは「ヤエチカ」で検索!

http://www.yaechika.com

 

そして!リスナーの皆さんへのプレゼントもいただきましたー。

「ヤエチカ ロゴ入り フリクション蛍光ペン 3本セット」 を

10名の方にプレゼント致します。

 

ご希望の方は、ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、

「ヤエチカ ロゴ入り フリクション蛍光ペン 希望」と書いてメールまたはFAXでご応募下さい。 ご応募お待ちしています。

メール:voice’アット’fm840.jp

FAX: 03-5542-1917

締め切り:6月2日(火曜日)

 

+++++++++++++++++++++++++

Art Focus @ Tokyo

横浜美術館で開催中の「石田尚志 渦まく光」

 

アートライター ヒロさんがご紹介して下さいました。

以下、ヒロさんからのメッセージです。

 

(1)ドローイング・アニメーション

石田尚志さんは、描いて撮影、描き足して撮影を繰り返し

それらを繋げて動画にする手法で制作しています。

とてつもなく長い時間のプロセスを

数分の動画に圧縮して見せているわけです。

目の前で繰り広げられる不思議な光景に目が釘付けになります。

 

(2)石田さんの作品を一堂に見られる大回顧展

石田さんが20年間に制作した作品をまとまって見られる好機です。

1章:絵巻、2章:音楽、3章:身体、4章:部屋と窓 で構成

とりわけ、4章に出品されている「REFLECTION」という作品は

窓からの光が効果的に画面を作り上げており

私のお気に入りです。

 

(3)国内外から注目されている作家

2007年の「海の壁—生成する庭」を見て以来

気になっていた作家です。

その後、活躍の場を広げ、今や国内外での発表も多くなりました。

初期から現在まで制作スタンスを貫きながら進化を遂げている点が

石田さんのすごいところです。

 

◎リスナーへのメッセージ

時間を忘れて見入ってしまうくらい魅力的な作品のオンパレード。

今日を入れてあと3日間!お見逃しなく。

 

◎展覧会インフォメーション

横浜美術館

2015年3月28日(土)〜5月31日(日) 木曜休館

10時〜午後6時(入館は閉館の30分前まで)

一般1500円

 

本日5月29日(金)から5月31日(日)までの3日間

実験映画の祭典「イメージフォーラム・フェスティバル」が

横浜美術館で開催されます。

その中に、石田さんの解説付きで彼がセレクトした映像作品が上映される

特別プログラムもあります。

http://yokohama.art.museum/news/news/data-20150414-434.html

01

01:グランドギャラリーで展示されている「海の壁—生成する庭」2007年

02

02:「REFLECTION」2009年

 

+++++++++++++++++++++++++++++

*今日のメッセージテーマ

「中央区の再開発、あなたは今一番どこに注目してますか?」教えてください
*日本橋、晴海、勝どきがどう変わっていくのか、とっても気になります。

鉄砲洲神社のある「湊」も、高層マンションが建ち始めていますね。

でも、やっぱり気になるのは「築地」です。

場外市場の駐車場だった場所には、豊洲移転をみこした「築地新市場」の建設が、着々と進んでいます。

観光客はますます増え続けていますが、場内の市場が移転した後の場外はどうなるのか、また場内の跡地はどうなるのか?とってもとっても気になります。

(木挽町ミーミさん)

☆特に近くにお住まいの方は気になりますよね。あの広大な敷地は一体どうなるんでしょう?私達にとっては未来に向けて大事な大事な再開発になるはずですよね。(JUMI)

 

*再開発で派手な看板や広告、自販機が無くなり、成熟した大人の街が出来ると嬉しいです。

子供や高齢者が安心して遊べて散策が楽しい場所が出来ると嬉しいです。

中央区に住んでいて良かった!と思える再開発に、今一番注目しています。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆ケバケバしさのない雰囲気のある街になるといいですねー。中央区がもっともっと魅力ある街になるよう、私達も関心を持っていかなければ。。。(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++

さて、来週からはもう6月始まります!

気分新たに、、、

 

来週6月1日・月曜日のメッセージテーマは

あなたが最近「不思議だなー」と思ったこと 教えてください

 

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごしください。それでは!

使える京橋 & 中学生・高校生のための サマー IT キャンプ & JUMI☆さと GO !!

使える京橋

「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ」 

ブランドご担当・及川さんにお話を伺いました。

及川

この夏、デンマーク・ザ・ロイヤルカフェで一番のおススメは。。。

「エルダーフラワー」

何?って、、、これは、地元デンマークは欠かせないスッキリした甘さの健康ハーブドリンク。「ニワトコの実」で作った飲み物はうがい薬として日常で良く飲まれているとのこと。利尿・発汗作用があるので、暑い夏にはピッタリ。ホットでもアイスでも、ソーダ割でもイケます!

 

健康的にこの夏を乗り切りたい方、是非、デンマーク・ザ・ロイヤルカフェでこのエルダーフラワー・ドリンクを味わってみてはいかがでしょう。

エルダー

店内ではボトル販売(\2,484/ 1本)もしているので、お家で作ることも出来ます。

 

*そして、5月15日から公開が始まったデンマーク映画もご紹介してくださいました。

極上の北欧サスペンス「真夜中のゆりかご」

デンマーク人キャストに注目です!

TOHOシネマズ・シャンテ他で公開中。

 

++++++++++++++++++++++++++++

「中学生・高校生のための サマー IT キャンプ」  開催のお知らせ

 

「世界で一番ココロ踊る夏を!」というテーマで、夏休みを利用して全国から集まる仲間たちと過ごしながら、オリジナルのスマホアプリ、ゲーム、アニメーション、デジタルミュージックを作ろう!というのがキャンプの趣旨。

 

過去9500人もの中・高生が参加したという国内No.1の、最先端IT技術を学ぶキャンプです。

 

何といってもそのサポーター企業が凄い!Google、マイクロソフト、ヤフー、サイバーエージェント、リクルート、ディー・エヌ・エー、スクエアエニックス という世界的にも有名な企業がバックアップ。

プログラミングなんて、かなり経験ないと参加できないのでは?と思われる方も、、

でも大丈夫!

このキャンプ、全くの初心者でも問題なくOKとのこと。

実際これまでの参加者述べ9500人中、約80%が初心者だったそうです。

1つのグループにインストラクターの大学生がついてサポートしてくれるので安心。他にも大学研究室の見学ツアーなど盛りだくさんのメニューが用意されています。

開催場所は関東エリアでは、東京大学・慶応義塾大学(SFC)・(日吉)・筑波大学のそれぞれキャンパスで開催されます。

高校生は大学の雰囲気味わって、受験の参考にするのもいいかも。

ご興味のある方、お子さん、お孫さんに教えてあげよう!と思った方、既にプレエントリーが500名を超えており、人気大学はすぐに定員に達してしまう可能性もありるので、ご希望のキャンプの日程はお早めにお申込みください。

 

日程、コースなどの申込み締切は7月6日(月)まで

5月31日までは早割があります。

 

https://life-is-tech.com/camp

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと GO !!

 

文京区にある東京ドームで行われた、サザンオールスターズの10年ぶり、全国コンサートツアー!「おいしい葡萄の旅」の模様を、目一杯、フツーにファンとして大盛り上がりで見てきた、さと君の熱いお話でした(笑)

 

http://special.sas-fan.net/special/sas2015/

 

いいナーー。

8月に武道館2回公演あるナーーー。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

*今日のメッセージテーマ 

「あなたが刺激を受けた人・コト」教えてください

*同世代の友人達から刺激を受けます。シネマ年間パスポートで映画三昧の友人、

ミニリュックを背負って行動的な友人、お孫さんの世話をする友人、海外旅行好きな友人、緑を求めて散策好きな友人、午前が苦手で午後から行動する友人、お洒落で派手好みの友人、私は驚いたり、関心したり、刺激され通しです。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆そうですねー、身近な人から受ける刺激こそ、すぐに背中を押してくれて、ヤル気出ますね。ヤスコさんもいつも番組に刺激をくださっています。ありがとうございま~~す!!(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

明日5月29日・(金)のメッセージテーマは

「中央区の再開発、あなたは今一番どこに注目してますか?」教えてください

 

今、銀座から八重洲、日本橋に至るまで、そして勝鬨、豊海地区の再開発は凄いことになっています。あなたの注目再開発はどんなことでしょうか?

 

沢山のメッセージお待ちしています。

では明日!

 

ゲスト:TAKENOBU 代表 武信直子さん ×あびこの魅力3minutes!ストーリー×C’mon A Kamon×Happy Life Photoゲスト:写真家 下瀬信雄さん

ど~も!あっこです(^^)

今日のゲストは、日本の手仕事を海外へ紹介し販売されている「TAKENOBU」代表の武信直子さんでした。

1r

直子さんは、月島で外国人の方向けの日本文化を学べるカルチャースクール「Atelier Naoko」の代表もされています。直子さんご自身、工芸品が好きでよく展示会などには足を運ばれていたそうです。お仕事柄、英語とフランス語が堪能で海外ビジネスを得意とされていて、日本の手仕事を、商品だけでなく作家さんの顔や心が見えるようにと細かい部分まで訳して海外の方に伝えていらっしゃいます。

そんなお仕事をする傍ら、月島で外国人のためのカルチャースクール「Atelier Naoko」をこの4月に開講されました。クラスのメニューも大変ユニークで、空手や書道のほか、居酒屋ツアーをして日本の居酒屋マナーを学ぶなど、現在11のクラスがあり、まだまだ増えるそうですよーー♪小規模クラスのときは直子さんのご自宅を使うこともあるということで、ちょっとしたホームステイ。日本の「もの」が小さいことに驚かれ、日本の食材や日本食の作り方に興味津々な外国人が多いと教えてくださいました。また、日本文化を伝えるにあたって、細かな部分の表現をしなければならず、教室の先生と綿密な打ち合わせをし教材をそろえているんだそうです。日本文化が大好きな直子さんだからこその、細やかな配慮が感じられます。日本人の参加もOK!単なる習い事ではなく、国際交流の場にもなる「Atelier Naoko」は、日本人の私も興味津々ですー!外国のお友達を作りたい♪♪♪

秋には清澄庭園でイベントも開催予定です!!!詳細はHPでチェックしてくださいね~~~☆HP→「TAKENOBU」「Atelier Naoko

今日のテーマは「私の好きな日本文化」でした。メッセージありがとうございます!!!

ラジオネーム けんちゃん
日本文化の好きなところは精神性を重んじるところですかね! 柔道など武道においても、心技体を志しますし、禅から茶道や建築様式など至るところにまで精神性を高める環境が築かれていますよね! 現代は、西洋文化に押されていますがその中でも、日本人の培ってきたものを持ち続けていきたいと思っているんですよ!
→「心技体」とっても大切なことですよねー。スポーツの世界のみならず、全部に通じることがあり、日本文化は奥深い~~♪♪♪生活面にも反映されているから面白いですよね(あっこ)

ラジオネーム:Wendyさん

暑っい!ですね。五月でこの気温は、これからどうなっちゃうんでしょう? 私の好きな日本文化! 畳、ゴザ系ですね(笑)。うちもですが、最近は自宅に和室がない家って多いようです。畳の部屋に通されると、まずは姿勢を正して正座しちゃいます。でも一方、畳の部屋にドカーっと寝そべってゴロゴロするのも好きです。新しい畳のイ草の匂いも好きですしねー。ゴザは屋外でもいーい感じの寛ぎスペースになります。日本の文化の中に「畳の文化」が入り込んだのはいつなのか知りたいですワー。ONでもOFFでもしっくりくる畳が好きです~!!
→私も畳、大好きです~~!ごろーんとできるのはカーペットやフローリングにはない心地よさがありますよね。私は縁側も好きで、今は余り見かけなくなりましたが、ずっと残してほしいもののひとつです。ウィキペディアによると、畳は大昔からあったそうで原型は藁を束ねたものらしいですよ。原型は平安時代からということでした。大昔から愛されているのですね~(あっこ)
+++++++++++++++++++++++++++++++
あびこの魅力3minutes!ストーリー
毎月第4週の水曜日のハロラジは、都心から一番近い天然湖沼「手賀沼」のある、物語の生まれるまち、千葉県我孫子市の情報をお届けしています♪

今日は第2回。手賀沼の歴史や魅力についてお伝えしました。江戸時代に手賀沼の干拓が始まり、現在の形になったのは昭和30年代に入ってからだそうです。その後の急速な都市化に伴い、水質が悪くなった時期もありましたが、多くの方々の水質浄化の取り組みにより、今ではトライアスロン大会が開催されるまでに改善され、最近では姿を消していた生き物の復活が確認されています。手賀沼は地域の皆さんに親しまれ愛され共存しています。幻想的な水中花火があがる「手賀沼花火大会」をはじめ、日本最大級の鳥の祭典「ジャパンバードフェスティバル」など、1年を通して多くのイベントも開催されています。手賀沼に面した手賀沼公園には、沼を間近に眺められる岸辺があり子どもたちに人気のミニSLもあります。スワンボートも借りられるとあって、家族連れもカップルもゆっくりと楽しい時間を過ごせますよ♪気軽に行けるオアシス「手賀沼」おすすめです♪
+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

DSCF2217
ブルーベリーが生けられているのをはじめてみました♪食べるだけじゃないんですねw

+++++++++++++++++++++++++++++++
Happy Life Photo♪
この時間は、写真と写真家の想いをつなぐひととき。写真に込められた思いを知ると、写真は一層光を放ち出し、あなたの生活をちょっぴりハッピーにしてくれるかもしれません。おっぱいカメラマンのアッコが今とっても会いたいカメラマンをゲストにお迎えし、より楽しいカメラライフを提案しています!今月のゲストは写真家の下瀬信雄さんです♪
r3
最終回では、大判フィルムでの撮影について伺いました。みなさん、どんなカメラかわかりますか?今ではポケットに入るような小さなカメラも多いですが、昔はじゃばらのついた大きな箱のようなカメラで「ばしゃっ」とシャッターを切っていました。下瀬さんは自然の緻密さを残すならやっぱり大判がいいということで、気に入った場所を見つけては大きなカメラをセットし、じっと待つんだそうです。「自然の前で、じっと待つ」普段の生活で失っている時間でした。写真撮影は対話に似ていると、よくゲストさんから教えてもらいますが、まさに下瀬さんも同じく、自然と対話をされていました。幼少期、詩人になりたかった下瀬さんの言葉は、ひとつひとつが踊りだすように紡がれます。「モノクロ写真はクラッシク音楽、カラー写真は歌謡曲のような感じ。そしてフィルムは楽譜のようなもので、現像する作業は演奏する感じかなあ。」と独特な表現で感覚を教えてくださいました。素敵です。下瀬さんの奏でる音が聞こえてくるようでした。

萩にお出かけになる際は、ぜひ下瀬さんの作品を見てお出かけください。下瀬さん、ありがとうございました!

r下瀬さん2ショット

+++++++++++++++++++++++++++++++

明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「あなたが刺激を受けた人・コト」です♪
来週水曜日のテーマは「ふるさと自慢♪」です~!

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

教えてオハナ & 「ジェラート博」開催@ 表参道ヒルズ  

教えてオハナ

 

健ナビ薬樹薬局 人形町店の薬剤師・榊原健さんと管理栄養士・依田法子さんに「ドライアイ」について伺いました。

5月分 オハナ2週使う

榊原さんは3年前に視力回復のレーシック手術をなさったとのこと。

こうした手術の後の眼にもドライアイ対策は必要ですね。

 

Q)ドライアイに何故なってしまうのでしょう?

A)PCやスマホ等のモニターを見続けていると知らず知らずまばたきが減って、めの表面を潤す涙が供給されず、ドライアイになってしまうのです。ましてコンタクト(特にソフトコンタクト)の方は涙液を吸収してしまうのでより、ドライアイになりやすいと言えます。

 

Q)ドライアイの症状&ほうっておくと将来どうなってしまうのでしょう?

A)症状は目が疲れやすくなったり、かすんだり、ゴロゴロしたりといった不快感があります。何も対処しないと角膜が傷ついて角膜炎になったり、不快感で日常生活の質を下げることになります。

 

Q)予防法は?

A)日頃から点眼液を使って眼に水分を補うことです。ヒアルロン酸点眼液を使う時もあります。眼を温めることもありです。余程ひどい場合は、涙の出口の「涙点」を小さなシリコンで塞ぐという方法もあります。

 

Q)眼の状態を健康に保つにはどのような生活が重要ですか?良い食材とは?

A)眼の周辺の筋肉を和らげ、ピント調節機能を回復する栄養素や涙の生成に働きかける栄養素を摂取しましょう。

例えば・・・ビタミンB群、ビタミンA、E、アントシアニンを含むもの。

お肉は赤身、鰻、アーモンド、ほうれん草、ブルーベリー、カシスなどがオススメです。

 

*「健康相談会」 5月30日(土) 15:00-17:00

参加費500円

 

「ドライアイ」は結構切実な方、多いのでは?

食べ物や日常生活の工夫で予防出来るなら、これは是非実践したいですね。

++++++++++++++++++++++

「ジェラート博」開催@ 表参道ヒルズ  スペースオー ジェラートに関する理解を深め、ジェラートの魅力を「目」と「舌」で体験してもらおう、というイベントです。

開催日: 5月28日(木)  13:00~19:00(予定) 1日限り

全国のジェラートショップ20店舗以上のジェラートが食べ放題!! そして入場無料!! 食べ放題で入場無料だったら、これはもう・・・スイーツ、特にジェラートが好きな人には、必見イベントですネ。 また、ジェラートマエストロコンテストおよびイタリアvs日本ジェラート対決出場者のオリジナルジェラートやジェラートなども食べることができます。 イベントには、スペシャルゲストは *2015 ミラノ万博、イタリア館ジェラートショップ監修、ジェラートコンテスト優勝経験も持つイタリア屈指のジェラート職人セルジョ・コラルッチさん *イタリアジェラート協会所属のジェラート大使マリオ・セラーニさん。

スイーツ、特にジェラートが好きな人には、必見のイベントです。美味しいスウィーツを食べて、暑い日を爽やかに過ごす、っていうのは最高にラッキー!ですね。

http://www.italiangelato-kyokai.com/

++++++++++++++++++++++++++

<リスナー:木挽町ミーミさん情報です!>

 

*昨日の放送で、パンにジェラートを挟む、というのが話題になっていましたが、

築地6丁目の「折峰ベーカーズ」で、昨年の夏に売っていました。

何故か食べそびれているうちにシーズンが終わってしまったので、今年ももし売るようだったら、是非食べてみたいと思います。

☆何と去年、既にジェラート✕パンの組み合わせが中央区にはあった、というわけですね。どんなパン都の組み合わせか知りたい~(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++

 

松屋銀座 「美しくなるビアガーデン」オープン

5月29日- 9月30日まで

 

ちょうど1週間前の、三越日本橋本店屋上のビアガーデンオープンに続き、

今週末、5月29日(金)から、松屋銀座屋上で遂に「美しくなるビアガーデン」がオープン!

平日:16:00-22:00

土日祝:15:00-22:00

 

今年のテーマは「潤い!」

2時間・フリードリンク付きの5000円のコース。

ウェルカムサービスとして、スパークリングワインとビタミンたっぷりのフルーツが出てきたり、女性にとってはホントに嬉しい「潤い」メニュー。良質のタンパク質、ミネラル、ビタミンを組み合わせたグッドバランスなメニューだそうですよ。

http://utsukushikunaru-beergarden.com/

ビールと共に、夜空に近いスペースで、「潤い」満喫しながら楽しんでみてはいかがでしょう?

 

++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 

あなたの「暑い日の爽やかな過ごし方」教えてください

 

*昨日、東日本橋の【清杉通り】を自転車で通過。歩道の【紫陽花】が咲き始めていました。

清々しい青と白の紫陽花が綺麗でした。

 

私の暑い日の爽やかな過ごし方は、すっぴん&帽子で過ごします。近所の外出なら(すっぴん)に帽子を目深に被り外出。

帰宅後は化粧落しも無く、ジャブジャブ洗顔!爽やか~。

昨年は、三越で友人と待ち合わせ。私はすっぴん・帽子を目深に被り・ストールを巻き!友人はすっぴん・帽子を目深に被り・サングラス!お互い変装のし過ぎで大笑い!暑い日は(すっぴん)が爽やかで~す。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆紫陽花の季節ですねー。微妙に色を変化させる見頃が長い花で好きです!

日焼け止めは必須ですよね?!すっぴんの快感を経験するともうメイクには戻れない気がします・・・変装しすぎ!って面白すぎマス(笑) (JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

 

明後日・5月28日のメッセージテーマは

「あなたが刺激を受けた人・コト」教えてください

最近は日本だけでなく、海外で活動する人にも刺激を受けますよ、私。

あなたはいかがでしょうか?

 

明日・5月27日(水)のナビゲーターは井上亜紀子さんです。

私JUMIは明後日、木曜日にお目にかかります。

 

是非、メッセージお寄せください。お待ちしています。

それでは!

第2回 日本橋くされ市 & 観光協会特派員の「大好き中央区」

第2回 日本橋くされ市

開催日:5月31日(日) 11:00-19:00

 

「べったら市」地域振興会事務局長の秋山さんにお話を伺いました。

 

毎年10月に開かれる「べったら市」より発祥は古い「くされ市」。

このイベントを復活させ、これから街を盛り上げて行くのは若い力!ということで、昨年から若い在住、在勤者の方達を巻き込んで(?)始まった「くされ市」は大評判。

 

今年は第2回。更にバージョンアップして出店もバリエーション豊かとのこと。

 

第一会場:@大伝馬町えびす通り界隈

 

江戸時代からつづく「魚十」さんの玉子焼きや若い人達が出店する多国籍料理のお店も楽しみ。勿論、フリーマーケットもあり。

 

第二会場:@岩清見本橋ビル

交通安全教室&けん玉教室開催

子供の未来を大切にしたいという思いから、子供達が楽しめるイベントを第二会場で開催します。

https://www.facebook.com/events/213064715570331/

 

当日はお天気良いといいですねーー。

ぶらり、大伝馬町散歩してみてはいかがでしょう?

++++++++++++++++++++++++++

観光協会特派員の「大好き中央区」

今日の特派員さんは減紫(けしむらさき)さんです。

特派員さん減紫

一重のお着物でご登場の減紫さん。いつも素敵な着こなしで勉強になります!

観光協会特派員として5年目に入られたとのこと。

 

今日ご紹介ただいたブログは飲食店「俺の◯◯」チェーン店

全国32店舗中、18店舗が中央区にあるのだそうです!

あえて「銀座9丁目店」と名づけたお店の住所は実は、、、港区新橋1丁目。チェーン店オーナーの「銀座」へのこだわりがこんなところからも感じられます。

 

そのチェーンの中から、今日は中華バージョン「俺の揚子江」をご紹介してくださいました。

ここは着席スタイル。

「俺のシャンパン」=グラスになみなみと、ギリギリまで注いでくれるとってもお得なシャンパンも。焼きあがったばかりの北京ダックをみんなの目の前でカットしてくれるパフォーマンスも最高。

http://www.oreno.co.jp/restaurant/

03-6264-3390

 

一度、話題の「俺の」シリーズ店、食べに行ってみようかなー。

+++++++++++++++++++++++++++

中央区で食べることができる「天然氷のかき氷」!!

 

銀座6丁目にある「麦酒屋るぷりん」

「四代目 徳次郎」さんの天然氷を極薄に削り「るぷりん」オリジナルのシロップをかけたかき氷は、口の中ですぐにとけ、頭がツーンとしません。

天然氷は通常の氷が-20度で一気に冷やして作るのに比べ、それより高い温度で時間をかけて冷やしていくので、氷に密度があるというか、、、柔らかさのある氷とでもいいましょうか。。。

一度食べたら忘れられないかき氷。ヒヤー食べてみたい!

 

食べてみたい方、是非!!なのですが、かき氷単品でのオーダーは出来ません。

お食事を味わった後のお楽しみ、ということで。

※ランチのかき氷は純氷でご用意(天然氷ではありませんがディナーの際に出されるかき氷は天然氷です)

日本の古きよき文化と新しい文化が共存する銀座で、天然氷のかき氷を味わってみてはいかがでしょうか。

 

麦酒屋(ビールや) るぷりん(当面無休) 東京都中央区銀座6-7-7 浦野ビル3F TEL: 03-6228-5728 HP:http://beer-lupulin.com/

++++++++++++++++++++

 

*今日のメッセージテーマ 

「あなたはジェラート・ソフトクリーム派?それともかき氷派?」教えてください

 

*私はソフトクリーム派!日本橋室町 ミカド珈琲のモカソフトが好き!日本橋本町勤務時代モカソフトをよく食べました~。あれから40年!今は息子達と一緒にモカソフトを食べます。

2階テーブル席より1階スタンドでモカソフトを食べると価格が安い!

勿論、私達は1階スタンドでモカソフトの立ち食いです。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆モカソフト、これはもう外せない冷たいスウィーツですね。1階と2階でお値段が違うとは!初めて知りました。

 

*暑い時はなんといっても「かき氷」です。氷と書いた旗の下で食べられれば、いっそう暑さが楽しめる気分になりますね。

まだ5月ですが暑い毎日。ギラギラ太陽の下で、麦わら帽子かぶって、氷イチゴ食べてる風景を想像するだけで、ワクワク、そして暑さも癒されてきます。(AKさん)

☆ウーン!懐かしの昭和の映画のワンシーン!? イチゴシロップの味、すぐ思い出せマス(笑)

 

*カキ氷好きなんですけど、キーンと頭にくるプラス知覚過敏で歯が痛くなるwww歳ですね。

ジェラートをパンとあわせるの、いいですねー美味しそう♪たべたくなりました。(団子三兄弟さん)

☆わかるー、知覚過敏!そこが辛いところです。。。ジェラート+パンの組み合わせ、

「「Brigela」という清澄白河のお店です。行ってみてくださいー。感想教えてくださいー。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++

明日・5月26日(火)のメッセージテーマは。。。。

あなたの「暑い日の爽やかな過ごし方」教えてください

 

汗を早くスッキリさせる方法とか、これなら汗をかかないぞ!という画期的なアイデアまで! あなたのメッセージ、お待ちしております。

 

ではまた明日。