サークル・ナウ! ゲスト:アートフラワーサークル 若松会 代表 小港 智恵子さん

今日は、アートフラワーのサークル 若松会の代表 小港 智恵子さんをゲストにお招きしました。日本橋社会教育会館や築地社会教育会館で月に三回、水曜日午後6時から9時まで活動されています。

サークル自体はスタートして13年。人数は15人で60代の方がメインです。

アートフラワーというのは、1枚の布地から型紙を取り、染めて、コテで形作って作品に仕上げていきます。作品は、ブーケやコサージュ、鉢物、時には盆栽も作ります。

お写真で、小港さんが作った作品を見せて頂いたのですが、本当にびっくりする程、うつくしい。作る過程を考えると、何もない所から作品を産み出すので、気が遠くなりそうですが、それだけに出来上がった時の感動はひとしお。

 

写真の作品は、小港さんお気に入りの作品で、ねむの木の鉢物です。実に見事ですよね。大体、1つの作品を仕上げるには3ヶ月程掛かるそうです。

その他、過去にはゼラニウムや季節のイベントに合わせお正月の飾りを椿で作ったりしました。知人の還暦の際にはブーケにしたり、結婚のお祝いでプレゼントしたときには、大変喜ばれたそうです。作品はケースに入れて飾ればほこりもつきませんし、ずっと綺麗な色を保てます。

そして、どこのサークルさんももうすぐなんです。とおっしゃる年に一度の区民作品展。段々近づいて参りました。日程は、11/4(木)〜11/7(日)の4日間。場所は、日本橋社会教育会館です。

小港さんは、今回「山丹花」という鉢物の作品を出されるそうです。

また、作品展では、実演会も合わせて行われます。今年は、桔梗の花を1輪作ることができます。とても難しそうですが、サークルのメンバーの方が手取り足取り教えてくれるので、安心して参加して下さいね。

そして、「お助け! あと一品!」。今日で24回目。

今日ご紹介したのは「がんもどきの含め煮」。

段々あったかい汁物が恋しくなってくるこの季節。お出汁がじゅわーっと出る煮物を今日はご紹介。では、まずは、材料から。

*  小がんもどき:6〜10個

調味料

*  だし汁:1と1/2カップ

*  醤油:大さじ2〜3

*  砂糖:大さじ1〜2

では、作り方です。まず、がんもどきは、油抜きをします。この工程は、お出汁をしみしみにする為に必要なので、きちんとしましょう! 時間がある方は、がんもを2分くらい沸騰したお湯の中で湯どおしして下さい。もしくは、沸騰したお湯を全体にまんべんなく掛けます。その後は、水分を切るようにがんもをしぼって下さい。

その後は、お鍋にだし汁を入れて、がんもを中火で煮て下さい。しっかり水分を吸ってお出汁の味がしみた頃、調味料を入れます。あとは、煮含めるように弱火で煮て下さい。味がしっかりしみたら出来上がり! 

がんもどきは、豆腐の加工品でご自宅でも作れます。揚げたては、本当に美味しいそうなので、私も今度は、がんもどきから作ってみたいなと思っています。

では、来週もどうぞお楽しみに!

ゲスト:晴海トリトン 晴っ呼秋まつり2010 運営事務所 斎藤 慎一郎さん

ついに今週は9月もラストスパート。今日9/29/はクリーニングの日でした。朝から久しぶりの気持ちのよい青空。私もここぞとばかりに溜まった洗濯物を干してきました。ここ茅場町のレトロビルに射し込む光も秋らしくて清々しいです。

 オープニングは、銀座ソニービルで10/1から開催されるスヌーピーの漫画「ピーナッツ」60周年記念イベントSNOOPY “LOVE“ GINZAの話題から。ソニーならでは! ピーナッツの3D映像の上映などや3D機能付きのデジタルカメラでの記念撮影などがあります。これは、楽しみですね。

さて、今日のゲストは、今週末の10/1(金)2(土)3(日)に晴海トリトンスクエアで晴っ呼秋まつり2010が開催されるのに合わせ、晴海トリトン運営事業所の斎藤 慎一郎さんにお越しいただきました。

i-phoneが手帳にはめ込まれていたり、なんと手帳には鏡までついていたりと、玉手箱のような手帳をお持ちで、ハイテク機器をスマートに使いこなす斎藤さん。なんと元放送部員という共通項が。マイクの前は放送部以来とのことでした。

 

晴っ呼まつりは、春にも開催されているのですが、近隣の住民の方々の熱烈な支持もあって、この度、秋にも開催する事になったとの事。

秋の晴っ呼まつりは三本柱。まずは、名店縁日。さらに同時開催で、世界のチーズフェアが行われます。その他、2日は、仮面ライダーオーズショー。3日は、ハートキャッチプリキュア! パート2ショーが行われます。

名店は、百貨店で大人気のお店が軒を連ねます。明石焼の濱商、鉄鍋餃子のやんや、串カツのえべっさんや名古屋の手羽先の有頂天、広島焼の味小町などが来ます。

そして、興味津々な世界のチーズフェア。こちらは、勝どきに東京支社を構えるチーズの卸会社「世界チーズ商会株式会社」さんが出展されます。カマンベールやロックフォール、アルプスの少女ハイジに出てくるような黄色くて真ん丸のチーズなど世界各国のチーズが通常よりも格安でどどーんとガレージセールになるそうです! 嗚呼、今すぐに食べたい! 舌の肥えたチーズのプロが来ますので、ここぞとばかりに相談してみてはいかがですか? ワインやお酒、その他食材との組み合わせにも相談に乗って頂けますよ。

その他、区民の方々が参加されるリサイクルマーケットやステージでは、フラメンコやフラ、ヒップホップのダンスの披露があります。

晴海トリトンは自然一杯なのがとにかく気持ちが良いとの事。水と緑を感じながらのお散歩もこの時期の楽しみですよね。是非週末は足を運んでみて下さい。

晴海トリトンtwitterでもいろいろ情報つぶやいますので、是非チェックして下さいね!

では、また明日!

「南谷朝子の花散歩~拡大版~」ゲスト:女優 中村まり子さん

ど~も!アッコです♪
先日、自家栽培のハバネロを使って、ラー油を作ってみました。
すると・・家の中が辛い!目もしばしばするぞ!大変でした。

さて、今日は火曜日の名物コーナー「南谷朝子の花散歩」拡大版をお届けしました~♪
スペシャルゲストとして、女優の中村まり子さんをお迎えしました。

まり子さんと朝子さんは20年来のお付き合い。
どちらも「ずっと見てたの」という間柄。
役者として気になる存在でありながら、共演したことのない2人がついに!
初共演となります♪

パニック・シアター海外新作シリーズvol.22「私だけのクラーク・ゲーブル」☆
日時:2010年10月6日(水)~11日(月・祝)
会場:下北沢「劇」小劇場(本多劇場斜め向かい)
イザベル・ドゥ・トレド/作
中村まり子/訳
中村まり子・田村連/演出
キャスト・・・原知佐子、中村まり子、南谷朝子、大葉泰正、山田雅彦、堀口幸恵、松本忍
チケット:全席指定(前売り・当日共)3500円、学割2500円
お問い合わせ:K・企画 電話03-3419-6318

お話を伺っていて、とっても面白かったのは「お互いの印象」
まり子さん「この人、血液型何?って感じで、ノリが違う感じ。ミュージシャンのノリなのかな?」
朝子さん「そう?」
まり子さん「くせがないっていうか、朝子ちゃん見ると・・・なんかにおいが」
井上「一緒?」
まり子さん「そう。似た感じなんでしょうね」
朝子さん「じゃあ、まり子さんも”この人、血液型何?”って思われているかも?(笑)」
お話を伺っていると、お二人ともそれぞれ強い個性をお持ちなのですが、
なんだか似ているところが多いように感じてきました。

「私だけのクラーク・ゲーブル」では、姉妹役を演じるお二人。
血は繋がってないし、役どころも違うんだけど、お話聴いてるだけで姉妹のようです(笑)

ただいま、お稽古真っ最中。
稽古の様子を聴くと・・激しい兄弟喧嘩が繰り広げられているとのこと。
フランスの作品は台詞も多く、台本もかなりの分厚さ。
もちろん、まり子さんが翻訳し書かれています。
そして演出も!!
朝子さんは、そんなまり子さんを
「孫悟空のよう。分身の術を使うのよ」と話していました。

ストーリーは、私たちの身近なところでもあり得るお話。
母と娘、老いの人生、素敵な思い出、葛藤、介護、家族、愛・・・。
いろんなことを考えさせられる作品です。
ぜひ、あなたもご覧になってください。

番組では、5組10名様にチケットをプレゼントいたします!!
パニックシアター公演「私だけのクラーク・ゲーブル」
10月8日(金)19:30開演のチケットをプレゼントします。
※中学生未満のお子様の入場はできません。
こちらの応募フォームよりご応募ください。
10月4日(月)の締め切りです。

秋のひととき、どっぷりとお芝居を楽しんでください♪
たくさんのご応募お待ちしています!

posted by アッコ

取材:10月4日は投資の日!日本証券業協会 安井朋見さん/「大好き!中央区」特派員:WWさん

ど~も!アッコです♪
暑さ寒さも彼岸までとは、良く言ったもので
ずいぶん涼しくなりましたね。
朝方の冷え込みでトイレに起きることも。
トイレの中で、小さな秋を感じています(笑)

さて、今日は中央エフエムと同じく茅場町にある日本証券会館内にある
日本証券業協会さんにお邪魔してきました~。

茅場町は証券の街!たくさんの証券会社が並んでいます。
ブログの前のあなたは投資の知識ありますか?私は全くありません(汗)
勉強せねば~。

10月4日は”投資の日”ということでさまざまなキャンペーンが行われます。
詳しいことを証券業協会証券教育広報センター証券広報部の安井朋見さんに伺いました。

10月4日は語呂あわせで投資の日です。平成8年に制定されました。
この投資の日にあわせ、いろんなイベントやセミナーが開催されます。

☆投資の日記念イベント☆
10月4日(月)
会場:東京国際フォーラムホールC
【昼の部】
時間:13:30~16:00
内容:作家の幸田真音さんの講演会、ほか対談など
【夜の部】
時間:19:00~20:00
内容:ロック歌手サンプラザ中野くんとタレントの森下千里さんをゲストに迎えてのトークショー。

サンプラザ中野くんと森下千里さんは、実際に投資をされていて、それをブログで紹介されています。
投資の知識がない方や、まだ初めて間もない初心者の方、興味が少しあるけど難しそうとお考えの方!
ぜひ、ご参加ください。
受付はウェブサイト「イートーシ・ネット」で!

ほかにも注目なのが(だったのが)お江戸日本橋~証券・金融の街ウォーキング~です。
日本橋界隈の証券・金融に関する施設見学や史跡をめぐるイベントなのですが、
こちら大盛況で、応募開始してすぐに定員に達し、現在は募集を締め切っています。
町歩きをきっかけに、投資を始める方も出てくるのでは?

そして、もうひとつ、気になったのがこちら↓

小さくてわかりづらいかもしれませんが、バッジに注目。
実は、イメージキャラクターの”とうしくん”が描かれているバッジなんです。
”とうしくん”は投資の日に、日本橋兜町に生まれた子牛なんだそうです。
男の子で、ほかに9頭の兄弟がいるとか。
ゆるきゃらで、いい味出しています~♪

10月の1ヶ月間は「投資の日キャンペーン」を行っています。
投資に関する簡単なクイズとアンケートに回答し、ご応募いただくと・・・
なんと!抽選で5万円の旅行券などが当たります♪
詳しくは10月1日の朝刊で。

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今日の特派員はWWさん です♪

まずは、近況報告から・・。
今回はブログのご紹介はもちろんですが、近況報告でも盛り上がりました。
WWさんにこの夏の思い出を伺ったところ・・・
「山に登っていました。」とのこと。
しかもこだわりがあり、海抜0メートルから山頂を目指す24時間耐久山登り!
多いときで1ヶ月に3山登ったそうです。しかも移動は青春18切符。
「山をはしごして~」なんて、まるで居酒屋をはしごするかのように語ってくれました(笑)
WWさん、山々の美しい風景を写真に収めてこんなサイトも立ち上げました→yamaniwa.net
超~癒されます♪ご覧あれ~。

さて、ご紹介するブログは2つ。
2010年4月7日「中央区・リトルセンス(vol.11:兜町・花の時期)」
2010年5月18日「中央区・リトルセンス(vol.12:湊公園・2つの特等席)」

 
湊公園に咲くクローバーが、なんとも気になりました。
中央区はきちんと整備されている公園がほとんどです。
そんな中、空き地っぽい、昔ながらの空間というか・・ベンチだけがぽつんとある
公園は珍しいですし、貴重だなとも思いました。
いいな~。ベンチに座りたい!

WWさん、貴重なお話、ありがとうございました!

明日もわたくし、アッコがご案内しま~す(^^)

posted by アッコ

ゲスト:2010いけばな龍生展 植物の貌 いけばなアーティスト:渡辺 雲泉先生

来月10/7(土)〜10/12(火)松坂屋上野店で2010いけばな龍生展 植物の貌(かお)が開催されるのに合わせ、社団法人 龍生華道会 講師でいけばなアーティストとしてもご活躍中の渡辺 雲泉先生をゲストにお招きしました。

いけばな龍生展は、毎年この時期に前期と後期に分かれ6日間の日程で行われます。私も何度か足を運んでいるのですが、とにかく、初めて見た時の驚きは言葉では言い尽くせない程。自分の中のいけばなという概念を覆されるような展覧会でした。渡辺先生によると華道の流派は日本に3000もあるそうです。世界各国お花はありますが、このように芸術として確立しているのは日本だけとのこと。本当に素晴らしい文化ですよね。

龍生派では、自由花と古典花という二本柱があります。文字で見てなんとなくわかると思いますが、古典花は、伝承されてきた技術で型を踏まえながら、作者が植物の貌(かお)を表現します。自由花は、植物以外の非植物と呼ばれるものを組み合わせながら、自由な発想で作品を作るもの。非植物というのは、例えば、木材や鉄、プラスチックや布などです。初めて観に行った時には、出展された方々の発想力や表現力に本当に感動しました。

 

先生は作品を作る時、「植物と対話をしながら作る」という言葉がとても印象的でした。先生の作品は、私も何度か拝見しているのですが、とにかく、あっと驚く前衛的な作品で、大掛かりなものは、材木をのこぎりで切ったり、ドリルを使ったりして仕上げて行くそうです。これだけ聞いても、いったいどのような作品が出来上がるか、いけばなというイメージが少し崩れるのではないでしょうか。

 そして、渡辺先生が教えるいけばなの教室がここ中央区の日本橋本町にあります。フラワーショップブリューテさんの2階で毎週火曜日17時〜20:30の間のお好きな時間で1時間お稽古をします。

なんといってもこちらの魅力は、お花屋さんでが隣接してるため、自分で好きなお花を選んでお稽古が出来る事! だいたいのお教室は先生が選んだお花を使って行う所が多いと思いますが、その日の自分の気分で自由にお花を選べるのは素敵ですね!

また、ブリューテさんは枝物が多いのも特徴とのこと。現在生徒さんは20名で女性の花園となっていますが、是非男性も始めて欲しいとのことでした。女性の場合は、どうしても結婚や出産などで中断せざるをえない時期もありますが、男性であれば、比較的続けやすいし、また、のこぎりやドリルなどで作るような作品は、是非男性にも挑戦してほしいとの事。ご興味ある方は、とても陽気で気さくな渡辺先生の門を叩いてみてはいかがですか? 男性の視点でのアート作品、素敵だと思います!

尚、フラワーショップ ブリューテさんは、日本橋本町3-10-3

最寄り駅は、東京メトロ銀座線三越前駅、日比谷線小伝馬町駅、JR総武線快速新日本橋駅、いずれも徒歩3分とアクセス抜群です。

また、今日は、渡辺先生のご好意により、いけばな龍生展の入場招待券のプレゼントを頂きました。15組30名様です。〆切は10/3(日)必着。

中央エフエムのホームページ、ファクシミリ、お葉書でご応募下さい。招待券の発送をもって当選とさせて頂きます。

中央エフエムホームページのこちらよりご応募いただけます
Fax:03-3886-2770
葉書き:〒103-0025東京都中央区日本橋茅場町2-17-13第2井上ビル3F Hello!Radiocityプレゼント係まで

私も会期中、着物で足を運ぶ予定です。会場で見かけたら、是非お声がけ下さいね。

週明け月曜日火曜日は、あっこさんこと井上 亜紀子さんが担当です。私とはまた水曜日に! では、良い週末を♪