取材:10月4日は投資の日!日本証券業協会 安井朋見さん/「大好き!中央区」特派員:WWさん

ど~も!アッコです♪
暑さ寒さも彼岸までとは、良く言ったもので
ずいぶん涼しくなりましたね。
朝方の冷え込みでトイレに起きることも。
トイレの中で、小さな秋を感じています(笑)

さて、今日は中央エフエムと同じく茅場町にある日本証券会館内にある
日本証券業協会さんにお邪魔してきました~。

茅場町は証券の街!たくさんの証券会社が並んでいます。
ブログの前のあなたは投資の知識ありますか?私は全くありません(汗)
勉強せねば~。

10月4日は”投資の日”ということでさまざまなキャンペーンが行われます。
詳しいことを証券業協会証券教育広報センター証券広報部の安井朋見さんに伺いました。

10月4日は語呂あわせで投資の日です。平成8年に制定されました。
この投資の日にあわせ、いろんなイベントやセミナーが開催されます。

☆投資の日記念イベント☆
10月4日(月)
会場:東京国際フォーラムホールC
【昼の部】
時間:13:30~16:00
内容:作家の幸田真音さんの講演会、ほか対談など
【夜の部】
時間:19:00~20:00
内容:ロック歌手サンプラザ中野くんとタレントの森下千里さんをゲストに迎えてのトークショー。

サンプラザ中野くんと森下千里さんは、実際に投資をされていて、それをブログで紹介されています。
投資の知識がない方や、まだ初めて間もない初心者の方、興味が少しあるけど難しそうとお考えの方!
ぜひ、ご参加ください。
受付はウェブサイト「イートーシ・ネット」で!

ほかにも注目なのが(だったのが)お江戸日本橋~証券・金融の街ウォーキング~です。
日本橋界隈の証券・金融に関する施設見学や史跡をめぐるイベントなのですが、
こちら大盛況で、応募開始してすぐに定員に達し、現在は募集を締め切っています。
町歩きをきっかけに、投資を始める方も出てくるのでは?

そして、もうひとつ、気になったのがこちら↓

小さくてわかりづらいかもしれませんが、バッジに注目。
実は、イメージキャラクターの”とうしくん”が描かれているバッジなんです。
”とうしくん”は投資の日に、日本橋兜町に生まれた子牛なんだそうです。
男の子で、ほかに9頭の兄弟がいるとか。
ゆるきゃらで、いい味出しています~♪

10月の1ヶ月間は「投資の日キャンペーン」を行っています。
投資に関する簡単なクイズとアンケートに回答し、ご応募いただくと・・・
なんと!抽選で5万円の旅行券などが当たります♪
詳しくは10月1日の朝刊で。

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今日の特派員はWWさん です♪

まずは、近況報告から・・。
今回はブログのご紹介はもちろんですが、近況報告でも盛り上がりました。
WWさんにこの夏の思い出を伺ったところ・・・
「山に登っていました。」とのこと。
しかもこだわりがあり、海抜0メートルから山頂を目指す24時間耐久山登り!
多いときで1ヶ月に3山登ったそうです。しかも移動は青春18切符。
「山をはしごして~」なんて、まるで居酒屋をはしごするかのように語ってくれました(笑)
WWさん、山々の美しい風景を写真に収めてこんなサイトも立ち上げました→yamaniwa.net
超~癒されます♪ご覧あれ~。

さて、ご紹介するブログは2つ。
2010年4月7日「中央区・リトルセンス(vol.11:兜町・花の時期)」
2010年5月18日「中央区・リトルセンス(vol.12:湊公園・2つの特等席)」

 
湊公園に咲くクローバーが、なんとも気になりました。
中央区はきちんと整備されている公園がほとんどです。
そんな中、空き地っぽい、昔ながらの空間というか・・ベンチだけがぽつんとある
公園は珍しいですし、貴重だなとも思いました。
いいな~。ベンチに座りたい!

WWさん、貴重なお話、ありがとうございました!

明日もわたくし、アッコがご案内しま~す(^^)

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください