教文館 ナルニア国  はじめての絵本10冊 & C’mon A Kamon & 「ハゼ釣り調査と運河探訪」@朝潮運河

「教文館 ナルニア国  はじめての絵本10冊」

銀座4丁目、130年以上の歴史を持つ銀座の書店である教文館。
その中にあるナルニア国は児童書の専門店です。

そこで長く読み継がれてきたロングセラー作品を大切にするナルニア国がオリジナルでセレクトした10冊。
「はじめての絵本 10冊」
例えば「いないいないばあ」「しろくまちゃんのほっとけーき」「おやすみなさいのほん」他、どれをとっても赤ちゃんにとっての絵本は深く、心と頭の中に染み込む素敵な内容。

これを出産お祝いや誕生お祝いとしてプレゼントしてみてはいかがでしょう?

*セット内容
オリジナルBOX入りはじめての絵本10冊&こぐまちゃんハンドタオル&こぐまちゃん身長計&ナルニア国からのお祝いメッセージ入りリーフレット

銀座から日本中のあかちゃんとお母さんに贈りますって。素敵です!
心がほっこりする想い出深いプレゼントになりますね。

お問合せ:教文館 ナルニア国 03-3563-0730
(中央区銀座4-5-1)
http://www.kyobunkwan.co.jp
+++++++++++++++++++++++++++
「C’mon A Kamon」 のコーナー
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今週のお花はこちらです!

DSCN1300
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
+++++++++++++++++++++++++++
「ハゼ釣り調査と運河探訪」@朝潮運河

開催日時:9月22日(木・秋分の日)
主催:朝潮運河ルネサンス協議会

朝潮運河は中央区佃・月島・勝どき・豊海町と晴海の間を流れて東京湾に注ぐ運河。東京湾の奥の方で、数少ない浅場域が残されているところ。ここは生物の生育に大切な場所で、特に江戸前を代表するハゼの稚魚とその成長において重要なところになっているそう。
この朝潮運河で9月22日(秋分の日・木)に「ハゼ釣り調査と運河探訪」という催しが行われます。この催しを通して朝潮運河の大切さを多くの方に感じてもらおう!ということで開催されます。
屋形船でハゼ釣りをした後、1時間ほど運河を探訪。
その後、晴海トリトンスクエアにて交流会も。
参加ご希望の方はこちらまでお問い合わせください。

朝潮運河ルネサンス協議会:03-3531-0155
参加定員:150名
参加費用:大人:2000円 小・中学生以下:無料
申し込み締切:9月7日(水)

+++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「あなたがこれから秋に向かって始めたいこと!」教えてください

*こんにちは JUMI さん
「これから秋に向けて始めたいこと」
6000円分の宿泊割引券が当たる!!
『うまさぎっしり新潟の旅 宿泊キャンペーン でかけよう!秋の大収穫祭』に応募(8/31応募締切)
当選したら、新潟コシヒカリを食べて、お土産に日本酒を買って等々
秋に向けて、情報収集を始めたいと思います。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆今日締切ですか!! これは是非、当選していただきたいー。
そして美味しい新潟旅行に行ってほしいーー。結果、また教えてくださいね。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++
いよいよ明日から9月!
気分新たに、清々しく行きたいものです。

ということで明日・9月1日(木)のメッセージテーマ
「ズバリ、9月といえばーー」教えてください。

メッセージお待ちしていますよ!

「ツーリズムEXPOジャパン JAPAN NIGHT 2016」 & 「東京マラソン 2017」マラソンランナーエントリー 明日8月31日 締切!

「ツーリズムEXPOジャパン JAPAN NIGHT 2016」

秋分の日、ここ中央区日本橋エリアはこのイベントで秋の1日が盛り上がりそうです!
日本五街道の起点であり、日本伝統芸能や文化の中心でもあった「日本橋」。
ここを舞台に、日本だけでなく世界から訪れる人たちに向けて、東京・日本橋をはじめとする江戸文化や復興から立ち上がりつつある東北の魅力、さらに復興へ全力を挙げて取り組む九州への応援、そして日本全国の”日本の魅力”を紹介・体感できるようです。
日本橋界隈2か所で繰り広げられるこのイベント、今から要チェック!です。

「ツーリズムEXPOジャパン JAPAN NIGHT 2016」
開催日時:9月22日 13:00-21:00(予定)
① Japan 〝Smile”Bridge

場所:日本橋~日本橋交差点
ご当地キャラクターパレードや日本各地の祭りが披露されます。
東北からは日本橋の夜空を彩る「秋田竿燈まつり」、九州からは佐渡おけさなどの全国に広がるハイヤ系民謡の源流である「牛深ハイヤ踊り」を披露します。
開催地元の日本橋からは江戸時代から伝承される「江戸火消し」、また地元関東を代表し栃木県鹿沼市の今宮神社祭の屋台行事「鹿沼秋まつり」の彫刻屋台が登場。

② 日本橋 賑わい広場
場所:江戸桜通り

ここでしか味わえない地方の銘産品や日本橋の店舗の特別出店で美味しく、楽しく広場を盛り上げます
http://www.t-expo.jp/guide/japan_night.html

*この詳しい内容については近いうちにツーリズムEXPOジャパン推進室の方に是非、スタジオでお話を伺ってみたいと思っています。

**********************************
第11回「東京マラソン 2017」マラソンランナーエントリー 明日8月31日 締切!

今回の「東京マラソン 2017」は2017年2月26日(日)に開催されます。

まだまだ半年先―と思っていますが、実はランナーのエントリーはというと、、、
東京マラソン2017の一般エントリー受付は大会公式ウェブサイトにて明日8月31日(水)が締切です!
我こそは!参加したい!と思う方、エントリー明日までですのでお忘れなく。
さて今年はどのくらいの倍率になるんでしょう?
http://www.marathon.tokyo/
抽選結果は2016年9月中旬頃、通知予定だそうです。

そして、今回注目なのはこれまでとマラソンコースが大きく変わること!
東京マラソンの新コースは過去から現在、そして未来の東京を象徴するコースになっているとのこと。
新宿都庁前のスタートは例年通りですが、日本橋へは北から入り浅草へ北上、雷門で折り返した後は、蔵前橋を渡って両国へ。
そこからさらに南下して門前仲町。中間折り返し点から再び同じ道を日本橋へ。
今度は中央通りを南下して京橋、銀座を抜け日比谷通りを芝方面へ。
折り返して、フィニッシュ・ゴールは東京駅前・行幸通り!ということになります。
今回はお台場方面に向かうコースはなくなったということです。
東京の新たな見どころ発見!になるかもしれません。

私のように走るのは無理~という方、沿道でのボランティアはいいですよね。
そこでボランティアの募集はというと、、、ボランティア情報は、9月下旬以降にお知らせがあるとのこと、こちらもチェックしておきたいですね。
http://www.marathon.tokyo/volunteer/
++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「これは。。。知っててよかった!」と思ったこと教えてください

*こんにちは JUMI さん
「これは、、知っててよかった!」こと。
国立新美術館の最寄り駅・乃木坂駅へ行く際、PCで乗換案内を検索
水天宮前駅から乃木坂駅は200円、三越前駅からは170円
勿論、一駅歩いて三越前駅から乗車して乃木坂駅へ
Googleマップのストリートビューで駅出口周辺も併せて検索
とっても便利なツール!
これは、、知っててよかった!(蛎殻町 ヤスコさん)
☆エーー?!一駅で30円違うんですね。こういうこと、知っておきたい!
無駄なく、正確に目的地に行くために知っておいた方がいいこと、ありますね。Google Mapはホントに便利です。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++
さて、明日8月31日(水曜日)はいよいよ8月の最終日。

実は今週から私、水曜日、このハロラジ担当させていただきます。
そして新宮志歩さんは、金曜日を担当してくれます。
曜日担当がちょっとだけ変わりますが、これまで同様、どうぞよろしくお願いいたします。

明日8月31日(水)のメッセージテーマは。。。
あなたが「これから秋に向かって始めたいこと」教えてください。

沢山のメッセージ、お待ちしています!

観光協会特派員の「大好き中央区」 & 映画「セルフレス 覚醒した記憶」

観光協会特派員の「大好き中央区」

今回スタジオにおいでくださったのはブログネーム「まぴ★」さん。
この夏は、キラリトギンザのマーサー・ブランチ銀座テラスの絶品「フレンチトースト」に感嘆なさったとか。テーブルが広くソファがゆったりしているので打ち合わせにもバッチリ!そしてとってもくつろげるお店だそうです。
WonderCamera_1472177574571
そして今日ご紹介くださったブログは。。。オリーブオイルの専門店。
「欧州発★銀座のオリーブオイル専門店」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/07/post-3515.html

銀座にありそうでなかった専門店じゃないでしょうか?
沢山の種類の中から、自分のお気に入りを見つけて100mlから50ml単位で量り売りで購入出来るヨーロッパ発のオリーブオイル専門店。
試飲ができるところも沢山の種類の中から自分の気に入ったものを選ぶには嬉しいサービス。

お値段はちょっとお高めですが、自分で好きなボトルを選んで、そこに自分の選んだオリーブオイルを入れてもらえるって、世界でたった一つしかないオリジナルなプレゼントにも最適じゃないでしょうか!

美味しい食材にイメージ通りのオリーブオイルを加えて楽しむ食卓は、会話が弾むこと間違いなしです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
映画「セルフレス 覚醒した記憶」9月1日よりロードショー!

スタジオに西新橋にある映画宣伝会社、キャノンボールの河端さんをお招きして、最新映画のご紹介をしていただきました。

キャノンボール
最近河端さんがハマっているのは。。。「ポケモンGo !!」。さすがポケモン世代なんですよねー。西新橋界隈でのピカチュウ出現率、結構あるらしい。。。

さて、ご紹介いただいたのは、驚愕のSFアクション・エンターテインメント超大作
「セルフレス 覚醒した記憶」
キャノンボール『セルフレス』チラシ
キャストがまず豪華! 最近ピカイチのマッチョ系モテGUY・ライアン・レイノルズ、存在感で他を圧倒する名優・ベン・キングズレー、そしてクレバーで秘めた魅力のナイスGUY・マシュー・グード。さらに監督は美し怖い未知の映像を撮り続けるターセム・シン監督。
ここまでキャストが揃えば凄い映画に決まっているんですが、ストーリーがまた凄い。
天才vs 天才の頭脳対決の構図を見せつけられる一方、家族愛についても丁寧に描き込まれているとのこと。
これは今回、河端さんに映画の概略を教えて頂いて良かったかも。
かなり近未来的ストーリーと思いきや!全くの絵空事というのではなく、実はこれまでの常識では測れない、驚くべき世の中がすぐそこまでやってきている、という事実と向き合うことに。。。
これから先は、映画をご覧になってその目で確かめてくださいマセ。
http://www.selfless.jp/

9月1日(木)よりTOHOシネマズ 日比谷シャンテ他で全国ロードショー
(この日は映画の日、全観客半額¥1100で観られますねー)

*そして キャノンボール 河端さんからプレゼントいただきました!
「セルフレス 覚醒した記憶」
2つの機能が1本に合体したオリジナル2WAYペン(スマートフォンタッチペン&ボールペン)を番組をお聴きのリスナーの方、3名様にプレゼントいたします。
01e3d822b3b9947ffe9cac52076c8b659913611706
ご希望の方は「セルフレス 2WAYペン 希望」と書いて
〒、ご住所、お名前、ご連絡先を明記の上、メールでご応募ください。
宛先:voice”アット”fm840.jp

番組へのメッセージもお書きいただけると嬉しいです!
(ご応募多数の場合は抽選とさせていただきます)

締切は9月5日(月)です。沢山のご応募おまちしています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「これで今年の夏も終わるなー」と思ったこと、教えてください

*こんにちは JUMI さん
「これで今年の夏も終わるなー」と思ったこと
今日8/29の予定は?とカレンダーを見ると給水ポンプ点検の為、朝9時~12時まで断水!
カレンダーを見ながら、もうすぐ8月も終わり、今年の夏も終わるなーと思いました。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆ウワッ!断水は困るー。そしてカレンダーをあと3日で1枚めくると、残りは4枚というところまで今年も来ちゃいましたね。夏が過ぎるのも早い!!(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
先日デパートの洋服売場に行ったら、すっかり秋物に変わっていて、少しだけ売られている夏物が色あせて見えました。もう夏も終わりだと、少し寂しくなりました。今週はもう9月です。間違いなく秋到来ですね(AKさん)
☆そう、ファッション業界が一番早く、季節の変化を実感させてくれますね。「夏物が色褪せてみえる」って確かにそうですわー。なんだかとってもリアルな表現!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++
明日8月30日(火)のメッセージテーマは
「これは、、知っててよかった!」と思ったこと教えてください

沢山のメッセージをお待ちしております。
今夜遅くから明日にかけてくれぐれも台風にお気をつけください。
では!また明日。

「お月見Bar」@三越日本橋本店 & 協働ステーションNAVI & 環境情報センターから

「お月見Bar」 @ 三越日本橋本店 本館5階 ギャラリー・ライフ・マイニング

開催期間:8月31日(水)~9月27日(火)

スタジオに三越日本橋本店リビング計画担当マネージャーの柴田香里さんをお招きして、8月31日(水)から始まる注目のイベント「月のワルツ」についてお話を伺いました。
そして、このハロー・ラジオシティのためだけにプレゼントもご用意いただきました!

◆三越柴田さん
詳細は。。。。
「カルチャーリゾート百貨店」を宣言して様々なジャンルで文化を発信している三越日本橋本店。日本文化の継承、発展、そして発信は、勿論はずせないコンセプト。
今回は日本の暮らしや文化を丁寧に深堀りするというテーマを掲げ、本館5階リビングフロア「ギャラリー・ライフ・マイニング」にて秋らしいイベント「月のワルツ」が開催されます。
四季それぞれの楽しみ方を古から知り尽くしている日本人。「秋」の風物詩といえば「お月見」もその一つ。
秋の夜長に月を楽しみながら、心満たされる美味しいものとそれを引き立たせる器やお酒を頂くときの器の織り成す絶妙な調和があれば、他に言うことはありません。
柴田さんのお話を伺うと、器にはこだわってみたくなりますね。

そこで!このイベント開催期間中「お月見Bar」というスペースが会場内にセットされます。
このBarでは八海山をはじめとする三越セレクトの美味なお酒を、自分の心惹かれる器で頂きながら楽しめるという何とも粋な計らいが!
器の奥深さを改めて知ることで風雅な世界に誘われることうけあいです。
これは是非、訪ねてみたいイベントです。

そこで、ご用意くださったプレゼントは・・・
<柴田さんプレゼンツ!>
三越日本橋本店 5階 ギャラリー・ライフ・マイニング内「お月見Bar」にて

開催期間中、毎週水曜日(8月31日・9月7日・9月14日・9月21日の4日間)
(開催時間:平日14:00~19:30)
先着10名様に「八海山 スパークリング酒を1杯プレゼント」

*Barで必ずキーワードを言ってください!!
キーワードは

    「中央FMラジオ聴きました! ライオンください!」

でゴザイマス。

是非、このイベント「月のワルツ」で素敵な器と出会い、美味しい1杯を召し上がってみてくださいね。
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/floor/main_5f/living/index.html
++++++++++++++++++++++++++++++++
協働ステーションNAVI
「補助金を「より確実に」獲得するノウハウを公開するセミナー」開催

開催日時:8月27日(土) 15:00―17:00
開催場所:「ラ・トゥール飯田橋」

協働ステーション中央のチーフコーディネーター、杉原さんから
「補助金をより確実に獲得する」ためのノウハウ公開セミナーについてお話伺いました。

◆協働ST8月2週目
自分でやってみたい事業がある、すでにしている事業をさらに展開したい、と考えたときその資金確保はとても大変。
でも、いくつかのポイントとコツを習得すれば補助金制度を利用して、事業費を獲得することが出来る可能性が高くなる!と聞けばその方法など聞いてみたくなりますね。

なかなかこうした話題に疎い私ですが、世の中の様々な仕組みを知っておくことは大切なことかもしれません。
+++++++++++++++++++++++++++++++
環境情報センターから

環境情報センターの松田真実さんにご紹介いただきました。
◆環境情報9月
8月は日比谷公園での「セミの羽化を観察する」講座が大反響!
子供たち、夏の素敵な経験ができたようです。

そして9月の環境情報センターでは。。。
開催場所は2講座とも中央区立環境情報センター
こども環境防災塾
開催日:9月3日(土)14:00-16:00
対象:小学生(3年生以下は保護者同伴)
定員:30名(抽選)
申し込み期間:8月21日(日)~8月28日(日)

宇宙環境講座 ミッション①
宇宙と地球の環境の違い

開催日:9月17日(土)14:00-16:00
対象:小学生(高学年)
定員:30名(抽選)
申し込み期間:8月21日(日)~9月10日(土)

申し込み先は2講座とも
電話:03-6225-2433
Mail:http://eic-chuo.jp/

+++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「ホントにこれでいいの?」と思ったこと、教えてください

*こんにちはJUMIさん
私がホントにこれでいいの?と思ったことは
Hello Radio City へメッセージ投稿する時、
ホントにこの文章で送信していいの?と思います。
何回も文章を読んで、これでOK! と確認して送信ボタンをクリック!
それにしても送信ボタンをクリックするだけで瞬時にメールが届くなんて凄い!!
(蛎殻町 ヤスコさん)
☆ヤスコさん! そんなに何回もメッセージを読み直してから送ってくださっていたんですね!心から御礼申し上げます。私もいただいたメッセージを大切に読み続けたいと思います。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++
8月29日(月)のメッセージテーマは、、、
「これで今年の夏も終わるなー」と思ったこと教えてください

メッセージお待ちしていますーー!

企画展「アール・デコの時代 古写真で垣間見る1920-30」& 使える京橋

企画展「アール・デコの時代 古写真で垣間見る1920-30」@銀座レトロギャラリー MUSEE

開催期間:8月24日(水)~9月25日(日) 但し月曜・火曜は休館

スタジオに銀座レトロギャラリーMUSEEのギャラリー・コーディネーター、古賀敬子さんをお招きしてこの企画展のお話を伺いました。
銀座ミュゼ
昭和通り沿い、銀座1丁目にあるレトロなビルの前をみなさん一度は通ったことがあると思います。しっとりとしたレンガの壁、古き良き1930年代の面影を色濃く残しているビル。この1931年に建築されたビルは現在、「銀座レトロギャラリーMUSEE」としてアートに関するさまざまな企画展覧会が開催されています。
今回は企画展「アール・デコの時代 古写真で垣間見1920-30」を開催中。
中央区で歴史的建築物をめぐるツアーでも、この建物は必ずといっていいほど見学に訪れるという、日本におけるアールデコ時代の古き良き思い出を残すビル。
そこでこのビルの中で、今回このビルの生まれた時代とほぼ同時期のアメリカ、ニューヨーク・マンハッタンを舞台に女流カメラマン、ベレニス・アボットが撮影した写真26点を展示し、近代の始まりの高揚感を感じてもらいたいとの思いから始まったというこの企画。

マンハッタンにあるあの有名なロックフェラーセンタービルの建設中の様子など、当時の写真でしか見ることができない貴重なワンシーンが沢山あります。
お気に入りの写真をみつけたら購入することもできるとのこと。(額装済・1枚6500円~)

銀座1丁目、昭和通りの一角でひと時、1930年代にタイムスリップしてみるのも素敵!!

「アール・デコの時代 古写真で垣間見1920-30」
開催期間:8月24日(水)~9月25日(日) 但し月曜・火曜は休館
入場無料
http://kawasaki-brand-design.com/exhibitions/
++++++++++++++++++++++++++++++++
使える京橋

今日はmont-bell(モンベル)東京京橋店 店長の仁多見さんにスタジオでお話を伺いました。
使える京橋モンベル
東京スクエアガーデン1階、中央通りに向かってお店の門番のように立つ、大きなBearクンが目印。このクマ君、名前は「モンタベアー」だそうです!!

ここモンベルはアウトドア、山登り、川でのアクティビティなどを楽しむ方には勿論、有名なお店です。
本当にたくさんのアウトドアグッズがあって、見ているだけでも楽しい!
そして「こんなものが欲しい!」というお客さんのニーズにしっかり応えてくださるお店。

店長の仁多見さんは時間があればカヤックを楽しんでいらっしゃるという、まさにアウトドア派。お店に行くといろいろなことを教えてくださいます。
最近は女性でも山を楽しむ人がとても増えていてさらに進化しているとのこと。
上手に自分時間を楽しんでいるなんて素敵です。

使える京橋のコーナーでは、モンベル東京京橋店の夏から秋にかけてのアウトドアシーズンに一押しの商品やその使い方、スタッフの皆さんそれぞれの得意技?、そして2階にあるサロンスペースを活用してのイベントなどについても伺いました。

春夏秋冬、大自然を楽しむためのグッズとヒントがここmont-bell(モンベル)東京京橋店に!!
http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=678502
++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「最近あなたの心に響いた言葉」教えてください

*こんにちは JUMI さん
今日のメッセージテーマ「最近あなたの心に響いた言葉」は、
Rio オリンピック閉会式で全世界に向けて東京・日本への歓迎メッセージ
『SEE YOU IN TOKYO』 東京で会いましょう
の言葉が心に響き~グッときました。
素晴らしい「おもてなし」が出来るといいですね。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆ウヮー、確かにグッときます!4年後は勿論ですが、今からもう世界中の人にこの言葉をかけたいですね!(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日8月26日(金)のメッセージテーマは、、、
「ホントにこれでいいの?」と思ったこと 教えてください。