Art Focus @ Tokyo & 銀座4丁目「クリスマスイルミネーション」点灯 & お花のお話「C’mon A Kamon」

Art Focus @ Tokyo
アートライターのヒロさんにご紹介いただきました。

「この世界に生きている 加藤泉×陳飛(チェン・フェイ)」
入善町下山芸術の森 発電所美術館(富山県)で開催中!

(1)発電所を再生した美術館
大正15年に建設されたレンガ造りの水力発電所は老朽化で取り壊しが予定されていましたが
北陸電力株式会社より入善町が譲り受け美術館としてリノベーションされました。
その名も「発電所美術館」
1996年12月、国の「登録有形文化財」に指定されています。

(2)タイプの異なる2作家が同じ空間で展示
加藤泉は1969年生まれ。陳飛(チェン・フェイ)は1983生まれ。
加藤はサイズの異なる5体の木彫を中心に展示、チェンは絵画作品を発表していいます。
加藤が表現する胎児や幼児のような人物は、可愛さとグロテスクさが同居しています。
力強く立つ姿、可愛く寝転ぶ姿、いずれもカラフルで不気味な色づかいです。
チェンの絵画はイラストのように二次元的で、筆致を感じさせません。
ストーリーを想像したくなるような意味深なテーマで
どの作品にもちょっとゾクっとする感覚が通底しています。

(3)個性的な空間にマッチする展示
発電所美術館の展示室は、10メートルの天井高があり
側面には2つの巨大な導水管の穴があり、奥にはタービンが残されている
非常に個性的な空間をしています。
そのためこれまではインスタレーションや立体展示が圧倒的に多かったのですが
今回は窓を塞いでチェンさんの大作絵画を並べています。
そこへ加藤の人体像が点在し、空間を引き締めています。
奥の2階のテラスのような出っ張った部分から1階を見る眺めも格別です。

◎展覧会インフォメーション
入善町下山芸術の森 発電所美術館
http://www.town.nyuzen.toyama.jp/cosmo/kyoiku/bunka/bijutsukan/bijutsukan/index.html
2016年12月18日(日)まで 月曜・祝日の翌日
午前9時〜午後5時 ※入館は閉館の30分前まで 
一般600円

<リスナーの皆様へのメッセージ>
東京から北陸新幹線経由で「黒部宇奈月温泉駅」下車、車で15分。
ちょっと遠いですが、名物のトロッコ列車あり、海の幸も美味しく、
観光も兼ねて訪れるのがお勧めです。
01
01:加藤泉作品(左は導水管の穴)
02
02:陳飛作品

++++++++++++++++++++++++++++
銀座4丁目「クリスマスイルミネーション」点灯☆☆☆@銀座三越

銀座三越・晴海通り口でクリスマスイルミネーションが今日の夕方、5時から点灯式します!
幅8m、高さ5.5m、奥行3.5m、2万個のLEDが輝くとのこと。
素晴らしい光のページェントになることでしょう。これは見る人を感動させるに違いありません。
同時に9階銀座テラスコートでは「竹あかりのクリスマスツリー」と北海道士別市の市民の皆さん約800人以上が参加した「冬至祭」の映像展示がスタート。
http://cp.miguide.jp/christmas-journey/index.html?utm_source=christmas-journey
1年で最も昼間の時間が短くなる冬至。今年は12月21日。
陽が短いからこそ、生命の営みを生み出してくれる太陽に感謝する。
クリスマスの原点とも言われる「冬至祭」にFOCUSして制作されたムービー「LIFE IS A GIFT」と共に、穏やかな光を放つ「竹あかり」のクリスマスツリーが登場。
こちらは見る人の心を温かくしてくれるはず。

「クリスマスイルミネーション点灯式」
11月30日(水) 17:00~  銀座三越・晴海通り口にて

お時間ありましたらあったかくしてこの銀座三越さんのクリスマスイルミネーションご覧になってみてはいかがでしょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」 のコーナー
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今週のお花はこちらです!

%e8%8a%b1%e9%96%80
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
++++++++++++++++++++++++++++++
リスナーの「木挽町ミーミさん」からお写真と共に情報いただきました!
ミーミさん、ありがとうございます。

JUMIさん、こんにちは。
木挽町ミーミです。
昨日、明治座前の銀杏並木がキレイ、とのメッセージがありましたが、
先週、夜の明治座でやっている
「SAKURA」という和風のパフォーマンスショーを見に行ったら、
劇場の玄関前が、ライトの中で、本当にきれいでしたよ!
画像を送りますので、良かったらご覧ください。
imgp0694  imgp0693
ということで、木挽町ミーミさんからこんなに美しいイチョウ並木の写真をお送りいただきました。夜のイチョウ並木最高に綺麗ですねー。
++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「あなたの冬の健康法」教えてください。

*こんにちは JUMI さん
「冬の健康法」
チョコレートを摂取すること!
冬になると温かいお茶とチョコレートが恋しくなります。
チョコレートに含まれる~ポリフェノールには
体を温める作用やリラックス効果があるそうです。
来週、御殿場アウトレットへ行き~沢山チョコレートを買って来ま~す!(蛎殻町 ヤスコさん)
☆体調回復なさったようで良かったですねー。お薬より効きますかね「御殿場アウトレットへ行き」(笑)チョコレートが体を温める作用があるとは、これは最大限に!利用いたしましょう!!(*^^)v(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日、12月1日(木)のメッセージテーマは、、
「あなたにとって12月はどんな月ですか?」教えてください

いよいよ明日から12月・師走。今年一年の総決算――?!

迎春祭@日本橋本町 象彦 & 日本の伝統芸能展 & 「アーユル・ジャグルティ]

迎春祭@日本橋本町 象彦

開催期間:12月1日(木)~12月22日(木)

これから本格的な冬到来というところですが、新年を迎える準備をしながら心は春のように穏やかで暖かでいたいもの。
ここ中央区には何代も続く老舗、名店の数々があります。そんな中、京都に創業、現在中央区日本橋本町2丁目に東京本店を構えていらっしゃる漆器の名店、象彦さんもその一つ。
漆と蒔絵が織り成す美しい漆器の世界は日本独特のもの。
今回の「迎春祭」では蒔絵の美しさを手に取って、間近で見ることができます。
世界で二つとないようなお正月のおせち料理に欠かせない「重箱」も購入することができます。
お買い上げの方に「祝い箸」のプレゼントもあり。

期間中の12月1日(木)~3日(土)までは有料で本金、本漆を使って描く「蒔絵体験」も行われるとのこと。
山中温泉に工房を構える名蒔絵師「辻石斎」さんご指導のもと、本物の漆で、自分の手で描くことができるこの体験はなかなかできないと思いますよ。
<蒔絵体験>
各回12名限定(予約制)
1部:10:30~  2部:14:30~
お申込み先:03-3510-1751

自分で蒔絵を施した漆器なんて他にはありません!この機会に自分で描いた蒔絵漆器、手にしてみてはいかがでしょう。その美しさに一目惚れは間違いありません!
http://www.zohiko.co.jp/shop/

++++++++++++++++++++++++++++++++++
「国立劇場開場50周年記念 日本の伝統芸能展」@三井記念美術館で開催中

開催期間:2016年11月26日(土)~2017年1月28日(土)まで
(毎週月曜日と12月26日から1月3日までの間は休館)

千代田区にある「国立劇場」。これまでにいらした方も多いことと思います。
日本は伝統芸能の宝庫であり、古来から人々を楽しませてきたものですよね。それらを未来に伝承していく、保存していくという重要な役目をになって来た国立劇場。
その国立劇場が開場して今年2016は、50周年を迎える節目の年なのだそうです。
これを記念して、日本の誇る伝統芸能である歌舞伎・文楽・能楽・雅楽に使用されてきた芸能具や美術工芸品を通し、そこにこめられた日本人の美意識を、その魅力を紹介する展覧会が、ここ中央区日本橋の三井記念美術館で始まりました。

芸能そのものは、演じるそばから消えていく宿命を持っていますが、それを支える楽器・衣裳・仮面・人形などの芸能具、また芸能を題材とする絵画などの美術品を通して、伝統芸能にこめられた日本人の和の心をぜひ感じてみたいものです。

<チケットプレゼント!!>
この展覧会のチケットをペア3組・6名の方にプレゼントいたします。

ハローラジオシティの火曜日コーナー「アートFOCUS @TOKYO」でアートをご紹介くださっているアートライターのヒロさんにご用意いただきました。
ご希望の方は「日本の伝統芸能展 チケット希望」と書き
〒・ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、メールでご応募ください。

 voice’アット‘@fm840.jp
締切:12月7日(水)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「アーユル・ジャグルティ ~心と身体のマトリックス~ 
こころとカラダ、気付きを深める3日間」

開催期間:12月2日(金)~12月4日(日)
開催場所:「シュリシュリヨガスタジオ」中央区日本橋堀留町1-2-1,2F

体をしなやかに健康に、そして内なる自分の声を聞く、心を整えるヨガの世界をご紹介。
今回ご紹介するのは、かなり本格的かつ心と体にしっかり効きそうなヨガ・ワークショップイベントです。

ヨガというと、ポーズから入るエクササイズも多いのですが、今回のヨガ・ワークショップで体験できるヨガは本場インドでの教えをそのままダイレクトに伝えてくれるので、ポーズではなく、自分の内面に働きかけて心身を動かす体を動かすというよりも心を洗うといった感覚でのヨガ。
このワークショップには、遠くインドからアーユルヴェーダのエキスパートであるDr.ニシャ・マニカンタン先生が来日なさるとのこと。
すでに大阪、金沢で開催されて、多くの参加者で盛り上がったようですよ。
本場のインドのヨガに触れられ、このワークショップのために来日されるニシャ・マニカンタンさんに直接教えて頂ける貴重な機会と言えますね。

さらに「インド大使館で講演会も!」

「Dr.ニシャ・マニカンタン先生 講演会」
明日11月30日(水) 18:30~

インド大使館にてDr.ニシャ・マニカンタン先生のお話を直接聞くことが出来る講演会
「心身のバランスを整えるアーユルヴェーダの世界」が開催されます。
参加費:無料
詳細はお問合せ下さい。http://www.artofliving.org

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが最近、とっても美しいなーと思ったもの」教えてください

*こんにちは JUMI さん
昨日、明治座前を通ったら~
燃えるような黄色のイチョウの木々がとっても美しかったです。
浜町公園に向かって、イチョウ並木になっていますよ。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆おぉ!神宮外苑に勝るとも劣らない素敵なイチョウ並木でしょう!?
そんな綺麗なところがあるなんて、嬉しくなります(笑顔)(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
先日、「足元の小宇宙」というテレビ番組をみました。
いわゆる雑草と言われる草花にスポットを当てたものですが、何気なく見ている草花の営みが、とてもけなげで、よくみると小さな花がまたきれい。
タイトル通りの足元の小宇宙の美しさに感動しました。(AKさん)
☆「小さきものにこそ、凝縮された美しさがある」のでしょうねー。
こういう目線っていつまでも大切にしたいですね。(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/最近見た、美しいと思ったものは、銀座中央通りの、ヒカリミチのインスタレーションです。今はまだ準備中なのですが、フランスのアーティストによる庭園をイメージした飾りが登場しています。
晴れた日には白と金色にキラキラと輝いて、青空とのコントラストがとても美しく、外国からの観光客の方が歓声をあげて写真を撮られていました。
今年は昼間も美しいヒカリミチ、イルミネーションの開催が楽しみです。
http://www.ginza.jp/topics/6552
☆いよいよ12月3日から始まりますね!毎年このイルミネーションの美しさには心が熱くなるほど感動します。今年昼間も見られるって!ワクワクMAXです(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日、11月30日(水)のメッセージテーマは、、、
「あなたの冬の健康法」教えてください

風邪などひかない秘訣ありましたら教えてくださいマセ。

環境情報センターからのご案内 & 観光協会特派員の「大好き中央区」

環境情報センターからのご案内

お馴染み、環境情報センターの松田さんにお話を伺いました。

10月後半に開催された「環境活動フェス2016」は大盛況だったとのこと。

さらに11月のイベントの中でもは浜町公園で開催された
「宇宙環境講座 ミッション3 ~ペットボトルロケット打ち上げカウントダウン!~」
https://eic-chuo.jp/eventpast/3377
ではペットボトルロケットの作成、打ち上げを行ない、お子さんより大きな大人の方たちからの歓声が公園に響き渡ったようです!

そして、12月の環境情報センターでの開催イベントは。。
「国際こども環境絵画作品展~地球温暖化と私たちのくらし・未来~」

開催日時:12月13日~12月27日  9:00~21:00
どなたでも入場自由・参加費無料

世界の子どもたちが描いた環境絵画を地球温暖化に関するパネルと共に展示します。色鮮やかなレインボーカラーで描かれた絵から、子供たちの色彩感覚と未来に向かう希望の眼差しが溢れて出てくるようです。これからの地球・未来について考える機会になるといいですね!
パネル・絵画提供:花王株式会社
https://eic-chuo.jp/event/3401
++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオに観光協会特派員の「小江戸板橋さん」をお招きしました。
%e5%b0%8f%e6%b1%9f%e6%88%b8%e6%9d%bf%e6%a9%8b%e3%81%95%e3%82%93
小江戸板橋さんは、観光協会特派員として積極的に中央区内を紹介するボランティアガイドを担当なさっています。
参加者の好奇心、疑問、質問にきちんと答えようと精力的に事前勉強をなさっている姿勢には本当に頭が下がります。

今日ご紹介したブログはそんな特派員ガイドさんの体験をリアルにコメントなさっているもの。
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/09/post-3637.html

なるほどなー、と感心させられることが沢山あります。
小江戸板橋さんのように、参加者の方が楽しんでくださって「また参加したい!!」と思ってくれるような心のこもったガイドさんが中央区には沢山いらっしゃることにも感激です!

皆様、中央区をめぐるツアーに是非、参加なさってみてくださいネ。
++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、
あなたが「私に頼まれても困るー、と思うこと」教えてください

*こんにちは JUMI さん
あなたが「私に頼まれても困るー、と思うこと」
今、人形町や水天宮にいるから、お茶しない?とメールしてくる友人が二人います。
ノーメイクだから今直ぐは無理!と返信しても、
友人に押し切られ、慌てて支度して、友人とお茶する私!
普段ノーメイクの私、突然のお誘いは困るんでーす。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆これは、とっても困るー。不意打ちみたいなものですからねー。せめて2時間前に言って欲しい、と私は思うのですが、いかがでしょうか?(汗)(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
会社のOBで、写真が趣味という人がいて、先日、「FaceBookに作品載せているので感想聞かせて」と頼まれました。ところが、私はFaceBookをやっておらず、期待して連絡していただいた様子に、困りました。(AKさん)
☆なるほど、こういう今時のものについて行かなければならないのも困ったものですよね。
当然やっているだろう、という意識に困ってしまいますね。ここまで来たら、徹底してアナログなのもいいんじゃないかと思いますヨ!(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、11月29日(火)のメッセージテーマは、、
「あなたが最近、とっても美しいなーと思ったもの」教えてください。

一瞬の輝きも美しいですし、ずーっとその場に佇めるような美しい風景もありますよね。
あなたの「美しい」と思うもの、教えてください。
メッセージお待ちしています。

銀座通りイルミネーション「ヒカリミチ」・晴海にPLAZAオープン!

ハロラジ金曜日は、新宮志歩の担当でした。

今日のハロラジは、銀座通りのイルミネーション「ヒカリミチ」について
銀座通連合会事務局長の國平さんからお伺いしました!

dscn2150

東日本大震災復興支援を目的に2011年から始まったイルミネーション。
ヒカリミチの前には「希望の翼」というタイトルで、その後は「ヒカリミチ」に名前を変え、
今年で6回目の開催です。

今年のテーマは「光の庭園」。
花と気をモチーフとした16個のオブジェが銀座通りに並びます。
その高さは、3メートル越えのものもあるそう!私たちの身長をはるかに超えますね・・・!

また今年の目玉は、外灯の部分から垂れ下がるように飾られる花のオブジェ。
地上と頭上の2か所で、立体的に楽しめる内容になっています。

点灯式は、12月3日(土)16時~
銀座三丁目交差点の松屋通りで開催。
来年1月9日(祝・月)まで、毎日15時~24時まで点灯されています。

ほかにも様々なイベント、取り組みをされている銀座通連合会さん。
これからの銀座にも目が離せません!

☆————————————————————————☆
晴海がニューヨーク・ブルックリンに!?
PLAZA新店舗「PLAZA DEPOT」がオープン!

雑貨店PLAZAの新業態「PLAZA DEPOT」が
11月29日(火)に晴海トリトンスクエア2階にオープン。

「ジェネラルストア ブルックリン」をテーマに、
気の利いた日用品・生活雑貨、おみやげ、食料品などをセレクトしてお届けする、
PLAZAからの新しい提案店舗。
plaza

またオープンしましたら、レポートお届けします!!

☆————————————————————————☆
来週月~金はJUMIさんご担当。
私担当の来週金曜日のメッセージテーマは「今年やり残したこと!」

ぜひ教えてください♪
それではよい週末を!!

使える京橋 & JUMI☆さと GO !!

使える京橋
イタリアン&ワインバー「VINORIO(ヴィノリオ)」

東京スクエアガーデン 地下1階にリニューアルオープンした「VINORIO(ヴィノリオ)」さんからシェフ・一井さん、 マネージャー・小川さん、お二人をスタジオにお迎えしました。

一井シェフは以前、フレンチのシェフとしてのご経験もあるとのこと。
今回のメニューイングではイタリアン&フレンチの良いところをMIXした他にはないものになっているようです。
イタリアVINO(ワイン)+社長のお名前がNORIOさんということで名付けたお店の名前も印象的。“生産者の顔が見えるワイン”が自慢とのこと。

ランチタイムはパスタランチが\1080~
ディナータイムは秋、冬バージョンのメニューに美味しいイタリアワインを合わせて。
特に「ブイヤベース」はおススメ。
2人でシェアできるローマ風、薄めのピザもワインとピッタリ。
クリスマス会、忘年会に是非利用したいお店です。

ご予約・お問い合わせはコチラ
http://tokyo-sg.com/restaurants/collebereto
+++++++++++++++++++++++++++++++
JUMI☆さと GO !!

まだまだあります!素敵なウィンターイルミネーション!!
ということで、今日は文京区の「東京ドームシティ」のイルミネーションを紹介してくださいました。
%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%bf
今年のテーマは「恋するイタリア ~光の魔法を、アモーレたちへ~」
今年はこの「アモーレ」という言葉、話題になりましたね。

さと君一押しの、イタリアの意思を使って見事な彫刻のされた「ピサの斜塔」のスモールスケール展示やヴェニスのゴンドラのイルミネーションなど、確かにアモーレたちには最高のシチュエーション。
でも、年齢に関係なく一人でも、大勢でもイルミネーションに包まれる時間を過ごしちゃっていいでしょー。(笑)

++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、
あなたが「今、ちょっと焦っていること」教えてください。

*こんにちは JUMI さん
私が「今、ちょっと焦っていること」
先週、くしゃみ鼻水は有りましたが熱は無し!だったので、
インフルエンザ予防接種~三日後に発熱・喉の痛み・頭痛・寒気を発症。
12月初めに「箱根&御殿場アウトレット・バスツアー」参加予定なのに、
今まだ体調不良でちょっと焦っています。早く治らないかなー!(蛎殻町 ヤスコさん)
☆これはー、疑似インフルでしょうか?それは焦りますね。4,5日ゆっくり養生なさって、12月に備えてください。ここは焦らず!(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
もうすぐ12月。年賀状を作る季節なのに、私のプリンターは青色しか出なくなってしまい、少々焦っています。
いったいどうしたことやら、マニュアルみて色々やっていますが、時間が無駄に流れるだけです。
今はとりあえずほっておいて、今度の土日あたりにプリンターの機嫌が直っていることを祈るのみです。(AKさん)
☆これは早めのメーカー対応をお願いしなくちゃ!ですね。今、修理とかも込み合っているようですからちょっと焦ってコールしてみてはいかがでしょうか?(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++
明日、11月25日(金)、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。

私、JUMIは来週、11月28日(月)にまたお目にかかります。

来週、11月28日(月)のメッセージテーマは、、
あなたが「私に頼まれても困るー、と思うこと」教えてください

メッセージお待ちしています!