Art Focus @ Tokyo & 銀座4丁目「クリスマスイルミネーション」点灯 & お花のお話「C’mon A Kamon」

Art Focus @ Tokyo
アートライターのヒロさんにご紹介いただきました。

「この世界に生きている 加藤泉×陳飛(チェン・フェイ)」
入善町下山芸術の森 発電所美術館(富山県)で開催中!

(1)発電所を再生した美術館
大正15年に建設されたレンガ造りの水力発電所は老朽化で取り壊しが予定されていましたが
北陸電力株式会社より入善町が譲り受け美術館としてリノベーションされました。
その名も「発電所美術館」
1996年12月、国の「登録有形文化財」に指定されています。

(2)タイプの異なる2作家が同じ空間で展示
加藤泉は1969年生まれ。陳飛(チェン・フェイ)は1983生まれ。
加藤はサイズの異なる5体の木彫を中心に展示、チェンは絵画作品を発表していいます。
加藤が表現する胎児や幼児のような人物は、可愛さとグロテスクさが同居しています。
力強く立つ姿、可愛く寝転ぶ姿、いずれもカラフルで不気味な色づかいです。
チェンの絵画はイラストのように二次元的で、筆致を感じさせません。
ストーリーを想像したくなるような意味深なテーマで
どの作品にもちょっとゾクっとする感覚が通底しています。

(3)個性的な空間にマッチする展示
発電所美術館の展示室は、10メートルの天井高があり
側面には2つの巨大な導水管の穴があり、奥にはタービンが残されている
非常に個性的な空間をしています。
そのためこれまではインスタレーションや立体展示が圧倒的に多かったのですが
今回は窓を塞いでチェンさんの大作絵画を並べています。
そこへ加藤の人体像が点在し、空間を引き締めています。
奥の2階のテラスのような出っ張った部分から1階を見る眺めも格別です。

◎展覧会インフォメーション
入善町下山芸術の森 発電所美術館
http://www.town.nyuzen.toyama.jp/cosmo/kyoiku/bunka/bijutsukan/bijutsukan/index.html
2016年12月18日(日)まで 月曜・祝日の翌日
午前9時〜午後5時 ※入館は閉館の30分前まで 
一般600円

<リスナーの皆様へのメッセージ>
東京から北陸新幹線経由で「黒部宇奈月温泉駅」下車、車で15分。
ちょっと遠いですが、名物のトロッコ列車あり、海の幸も美味しく、
観光も兼ねて訪れるのがお勧めです。
01
01:加藤泉作品(左は導水管の穴)
02
02:陳飛作品

++++++++++++++++++++++++++++
銀座4丁目「クリスマスイルミネーション」点灯☆☆☆@銀座三越

銀座三越・晴海通り口でクリスマスイルミネーションが今日の夕方、5時から点灯式します!
幅8m、高さ5.5m、奥行3.5m、2万個のLEDが輝くとのこと。
素晴らしい光のページェントになることでしょう。これは見る人を感動させるに違いありません。
同時に9階銀座テラスコートでは「竹あかりのクリスマスツリー」と北海道士別市の市民の皆さん約800人以上が参加した「冬至祭」の映像展示がスタート。
http://cp.miguide.jp/christmas-journey/index.html?utm_source=christmas-journey
1年で最も昼間の時間が短くなる冬至。今年は12月21日。
陽が短いからこそ、生命の営みを生み出してくれる太陽に感謝する。
クリスマスの原点とも言われる「冬至祭」にFOCUSして制作されたムービー「LIFE IS A GIFT」と共に、穏やかな光を放つ「竹あかり」のクリスマスツリーが登場。
こちらは見る人の心を温かくしてくれるはず。

「クリスマスイルミネーション点灯式」
11月30日(水) 17:00~  銀座三越・晴海通り口にて

お時間ありましたらあったかくしてこの銀座三越さんのクリスマスイルミネーションご覧になってみてはいかがでしょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」 のコーナー
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今週のお花はこちらです!

%e8%8a%b1%e9%96%80
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
++++++++++++++++++++++++++++++
リスナーの「木挽町ミーミさん」からお写真と共に情報いただきました!
ミーミさん、ありがとうございます。

JUMIさん、こんにちは。
木挽町ミーミです。
昨日、明治座前の銀杏並木がキレイ、とのメッセージがありましたが、
先週、夜の明治座でやっている
「SAKURA」という和風のパフォーマンスショーを見に行ったら、
劇場の玄関前が、ライトの中で、本当にきれいでしたよ!
画像を送りますので、良かったらご覧ください。
imgp0694  imgp0693
ということで、木挽町ミーミさんからこんなに美しいイチョウ並木の写真をお送りいただきました。夜のイチョウ並木最高に綺麗ですねー。
++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「あなたの冬の健康法」教えてください。

*こんにちは JUMI さん
「冬の健康法」
チョコレートを摂取すること!
冬になると温かいお茶とチョコレートが恋しくなります。
チョコレートに含まれる~ポリフェノールには
体を温める作用やリラックス効果があるそうです。
来週、御殿場アウトレットへ行き~沢山チョコレートを買って来ま~す!(蛎殻町 ヤスコさん)
☆体調回復なさったようで良かったですねー。お薬より効きますかね「御殿場アウトレットへ行き」(笑)チョコレートが体を温める作用があるとは、これは最大限に!利用いたしましょう!!(*^^)v(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日、12月1日(木)のメッセージテーマは、、
「あなたにとって12月はどんな月ですか?」教えてください

いよいよ明日から12月・師走。今年一年の総決算――?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です