教えてオハナ & 「握りレッスン食べ放題!」講座@築地4丁目

教えてオハナ

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさんご登場!

2月は健ナビ薬樹薬局 人形町店で大胆なトライアルが。。。
なんと!スタッフの皆さんで「スカイダイビング」を予定しているそうです。
これは楽しみ~?!(泣?)

そんなお二人に今日は「アルツハイマー型認知症」について教えていただきました。
加齢とともに物忘れがひどくなった、人の名前が思い出せない!頼まれていたことなんでしたっけ?といったことあなたはありませんか?私も最近なんだかちょっと不安になるのです。
今日は「アルツハイマー型認知症」についてしっかり教えていただきました。

いまだにその原因は突き止められていない「アルツハイマー型認知症」。
早期に発見し、早めの対処をすることがとても大切になってくるようです。
具体的にアルツハイマー型認知症と加齢による健忘症の見分け方を教えていただきました。これはとてもわかりやすいですね。
1:記憶障害
・・・認知症:ご飯を食べたことを忘れてしまう
・・・健忘症(加齢による物忘れ):ご飯で食べたメニューを忘れてしまう

2:見当識障害
・・・認知症:日付や曜日、場所が分からなくなる
・・・健忘症(加齢による物忘れ):日付や曜日、場所を間違えることがある

もしご自身で何かおかしいなー、と思ったら病院の「物忘れ外来」などを受診なさってみるのはいかがでしょう?
一方、ご家族は「あれ、何かこれまでと違うわー」という印象や症状があったら、その様子を記録にしっかり残し、状況を医師に的確に伝えられるような準備をしてください。
脳の老化を防ぐためには適切なカロリーを摂ること、アジ、イワシ、ブリなどの青魚を積極的にとるのがお勧め。
ご家族など沢山の人と話をすること、脳トレもおススメです。
楽しみながらのトレーニングを是非!

中央区には「お年寄り相談センター」というのがあります。
身近な機関を活用してみてください。

<健ナビ薬樹薬局で開催予定のイベント>
2月25日(土) 15:00-15:30
「らくらく筋トレ講座 ~転倒予防~ 」

お申込み・お問合せ:03-5643-5287

+++++++++++++++++++++++++++
「握りレッスン食べ放題!」講座@築地4丁目

これからの季節、節分には恵方巻、桃の節句にちらし寿司など、お寿司料理のバリエーション求められます(苦笑)。
酢飯を美味しく作りたいとか、つやつやのシャリに仕上げたいとか、いろいろ思うのですがなかなか極意には近づけないものです。
手軽にお寿司に関すること教えてもらえたらなー、と思っていましたらあったんです、学校が!学校といってもただの学校ではございません。さすが築地だ!という学校。

「東京すしアカデミー」が運営するキッチン。
そこで開催されている「握りレッスン食べ放題!」講座
<90分間コース>
インストラクターの指導を受けながら本格江戸前寿司の握り方レッスン

好きなネタを自分で握って、握り放題・食べ放題

大人も子供も一緒に楽しんで学べる素敵な学校!です。
中央区築地4-7-5 KYビル2階
「握りレッスン」で検索!

Web予約で中学生以上の大人4000円、小学生以下2000円 (税別)
http://tsagroup.jp/
++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「今、あなたがとっても楽しみにしていること」教えてください

*こんにちは JUMI さん
「今 私が、とっても楽しみにしていこと」
㋁中旬、久松町区民館で開催される『雛飾り押絵教室』に参加します。
雛飾り!心が華やぎます。
春よ来い!ですね。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆雛飾り押絵、見てみたいです。お部屋に飾ったらとっても雰囲気ありそうですね。
完成写真、お願い致します!!
ほんとに「春よ来い!」心待ち~(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日から2月! 
2月1日(水)のメッセージテーマは、、、
「ズバリ、2月といえば??」教えてください

あなたの2月はどんな月?是非、メッセージお送りくださいマセ

中央区環境情報センターだより & 観光協会特派員の「大好き中央区」

環境情報センターだより

環境情報センターの松田さんにお話を伺いました。

1月には「ボトル・アクアリウム」「オーガニック食品の魅力」という2つの講習が大盛況で、松田さんのご自宅にはボトル・アクアリウムとともに可愛らしいメダカがいるとのこと。可愛がっているそうですよ。

今回ご紹介くださったこれから開催される講座は、、、
「プロ野球バットからつくる My はし 教室」
開催日時:3月1日(水) 18:30-21:00
開催場所:中央区立環境情報センター研修室
定員:20名(応募多数の場合抽選)

お申し込み受付期間:2月3日(金)~2月19日(日)
03-6225-2433

http://eic-chuo.jp

こちらは昨年も開催されて大きな反響を読んだ人気講座です。
プロ野球選手が使っていて折れて使われなくなったバットから漆塗りの本格的自分の箸「My箸」を作る。一体どんな選手が使っていたのか知りたくなりますねー。
今回は、合わせて箸の歴史や食事のマナーも紹介されるとのこと。
この機会に是非、ご参加されてみてはいかがでしょう!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今回のご登場は!。。。ブログネーム「皐月の鯉の吹き流し」さんです。

「東京外国人おもてなし語学ボランティア」にも登録なさって、アグレッシブに活動なさっていらっしゃいます!2020年に向けて、着々と準備を進めていらっしゃいますね。

今日ご紹介してくださったブログは「湊公園・綺麗になった永代橋」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/12/post-3872.html
結構長い時間工事をしていた湊公園、いつできるのかと気を揉んでいらした方も多いのでは?
皐月の鯉の吹き流しさんもずっと見守ってきていらして、とうとう!完成ということでご紹介してくださいました。
このあたりは隅田川&ベイエリアを眺めるのに絶好のスポット。そして永代橋も補修工事がほぼ同じ頃に終了したようで、皆さん待望の景色が戻ってきた気がします。

まだしばらく寒い日が続くかもしれませんが、この湊公園から春の息吹を感じるサイン、見つけたいものです。
皐月の鯉の吹き流しさん、中央区愛全開のブログをまた楽しみにしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
あなたの「この時期、冬の定番行事」教えてください

*こんにちは JUMI さん
「私のこの時期、冬の定番行事」
衣服の寒中干し!
空気が乾燥しているので、洋服が入っているクローゼットを開け、空気を入れ替えます。
着物も寒中干ししたいのですが、面倒で何年もしていません。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆なるほど、衣服を干す「寒中干し」はこの時期がBEST。空気が乾燥してサラっとしているこの季節の定番なんですね。私もやってみよー(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
冬の定番行事は、我が家のベランダから小さく見える雪をかぶった富士山を眺めることです。
夏はほとんど見えませんが、冬は空気が澄んでいるのか、真っ白な富士山がおがめます。見えた時は、いいことあるような気分になれますよ。(AKさん)
☆いいですねー、富士山が見えるんですね? 白く雪をかぶったその流麗な姿はやっぱり「日本一」ですよ。この季節の定番にピッタリですね(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日で1月は終わり、、、では明日、1月31日(火)、のメッセージテーマは、、、
「今、あなたがとっても楽しみにしていること」教えてください

2月に入ったら何しようかなー。

新富座こども歌舞伎節分祭&旅のヘルプデスク第2回

ハロラジフライデー。
金曜日担当の新宮志歩です。

2月5日(日)節分祭公演(中央小学校体育館)を行う
新富座こども歌舞伎代表の諸河さんにスタジオにお越し頂きました!

平成19年のお披露目公演から今年で10年。
10年前に「100年続くもの」を目指して立ち上げたというこのこども歌舞伎。
1年1年楽しんでワクワクしながら進んできたそうです。

第10回公演の節分祭公演は、中央小学校の体育館で開催!
節分ではおなじみ「三人吉三巴白波」他、豪華三本立て演目。
涙なしでは観られない子供たちの頑張りをぜひご覧ください!!

2月5日(日)中央区立中央小学校体育館
午後1時半開演 入場無料
(靴袋と上履きをご持参ください)

また、5月5日には10周年記念が鉄砲洲児童公園で予定されていますよ。
これからも新富座こども歌舞伎から目が離せません!

☆————————————————————————☆
新コーナー「旅のヘルプデスク」
中央区観光情報センターの方々に毎月第3、第4金曜日にご登場いただき、
旅の”ヘルプ”になるような、情報をお届けしていきます!

先週も引き続き、奥山所長とカウンターで案内業務を担当する近藤さんがスタジオに!

観光情報センターには、近藤さんも含めて9名の案内係がいます。
英語チームと中国語チームの2つに分かれている・・・ということで、
急きょ、近藤さんの所属する「イングリッシュチーム」から
使える今月のワンワードを教えていただきました!

『Have a nice trip.』 
「これからも楽しい旅を続けてくださいね!」

来月も旅先や海外の方に話しかけられたときに使えるワンワードをご紹介していきます^^

☆————————————————————————☆

来週月~金はJUMIさん担当。
来週金曜日は節分ですね~メッセージテーマは「我が家の節分」
あなたのおうちの節分恒例行事を教えてください♪

それでは!

映画「破門 ~ふたりのヤクビョーガミ~」ご紹介! & 使える京橋 「獺祭Bar」 & JUMI☆さと Go!!

映画「破門 ~ふたりのヤクビョーガミ~」ご紹介!

築地4丁目 松竹株式会社 入社1年目の廣瀬輝さんが今週1月28日(土)から全国ロードショーの映画の紹介でスタジオに来てくださいました。

映画「破門 ~ふたりのヤクビョーガミ~」

原作は直木賞受賞作家、黒川博行の受賞作「破門」。
「疫病神シリーズ」第5作目の作品でシリーズ初の映画化。
監督は小林聖太郎。あの上岡龍太郎氏の息子さん!
イケイケやくざ&ぐーたらビンボーのコンビが繰り出す大阪を舞台としたバリバリの関西弁が飛び交う、怒涛のアクション。大追跡エンタテインメント!
関西出身の俳優陣、佐々木蔵之介、横山裕のW主演に加え、北川景子、橋爪功、宇崎竜童、キムラ緑子など実力派揃いのキャスト。
それぞれが強―い個性を存分にぶつけ合ってスピード感ある映画に仕上がっているとのこと。
ちなみに明日、1月27日(金)23:00~ のTBS「A-Studio」に横山裕さん、
1月28日(土)22:00~ 日本テレビ「嵐にしやがれ」に佐々木蔵之介さん がそれぞれご出演。
きっとこの映画のお話、出てくるんじゃないでしょうか?(*^^*)

映画「破門 ~ふたりのヤクビョーガミ~」
http://hamon-movie.jp/
1月28日(土) 全国同時ロードショー!
*中央区近場だと「丸の内ピカデリー」がGood ‼

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
使える京橋 「獺祭Bar」

スタジオで支配人の土館さんにお話を伺いました。

「獺祭Bar」は毎月23日にイベントを開催しているってご存知でしたか?
獺祭のお酒、磨き2割3分にちなんで23日!だそうです。
お酒1杯注文でこの日だけはその時期のおススメ1品を特別につけているとのこと。
23日は要チェックですね。

そして!昨年11月23日にOPENした「獺祭ストア 銀座」OPEN記念として、今日ご紹介したのは2月に銀座エリアで開催されるイベント
「獺祭 SAKE Weeks in Ginza」

第1弾「SAKE Week」2月6日(月)~2月12日(日)
第2弾「スパークリング Week」2月13日(月)~2月19日(日)
@マロニエゲート銀座1&銀座ベルビア館

舞台は銀座の名店約40店舗。3枚つづりの1ドリンク&1フードチケットで最大3店舗の銀座グルメを堪能できるという貴重なイベントです。
チケット:Web事前購入¥3300(当日¥3800)
詳しくは「街バルジャパン」でチェック。

仲間で、カップルで日本酒の超有名銘柄「獺祭」を楽しんでみてはいかがでしょう!
+++++++++++++++++++++++++++++++++
JUMI☆さと Go !!

今日は1月31日は何の日?ということで、、、実は
「愛妻(1.31)の日」になっているそうですよ。へえー!(^^)!。
https://aisai.hibiyakadan.com/
そこで先日、日比谷公園で開催されたイベント
「日比谷公園の中心で妻に愛を叫ぶ!」
について、その感想をさと君が熱く?!語ってくれましたヨ。

来年は是非、さと君にも参加してもらいたいと思いました~(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
あなたが「若さっていいなー、と思う瞬間」教えてください

*こんにちは JUMI さん
私が「若さっていいなー、と思う瞬間!」
Tシャツとジーンズで爽やかに着こなす若者を見ると、
若さっていいなー、眩しいー!と思います。
シニアになり、ジーンズが似合わなくなった私、
ジーンズをトートバックに~リメイクして楽しんでいます。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆是非に、ヤスコさん、ジーンズはいてくださいよ!絶対イケてますよ。
それにしても若いってホントにTシャツ&ジーンズで颯爽としちゃうんですよね。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日1月27日(金)、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMIは来週、1月30日(月)にまたお目にかかります。

さて、来週、1月30日(月)のメッセージテーマは、、、
「あなたのこの時期、冬の定番行事」教えてください

さと君はこの時期、実家に帰って諏訪湖が凍っているのを見に行くのが定番になっているそう。
なるほどー、こういう自分ならではの定番行事、いいですねー。

協働ステーションNAVI&お花のお話「C’mon A Kamon」

協働ステーションNAVI

日本橋小伝馬町の協働ステーション中央のチーフ・コーディネーター、杉原志保さんに今日も火曜同ステーション中央で開催されるイベント、ご紹介いただきました!

先日の極寒の中、開催されたまち歩きMAP作成イベント、「ブラまちMAP」作りは本当にレアな街歩きとなり、さらに小さい道の発見など、参加者の皆さんに新たな驚きのあるイベントになったとのこと。
そう、地元を知るって自らの足で歩いて初めてわかるものですよね。

さて、そして、、、これから開催されるイベントは?

協働ステーション中央 見本市 
「つながりマルシェ ~まちの活動プチ体験会~」
開催日時:2月18日(土) 10:00~16:00
開催場所:協働ステーション中央

全ての団体が出展形式で、それぞれの活動について、ワークショップ、相談会、活動発表などバラエティ豊か。地域の社会貢献活動の姿をたくさんの皆さんに知っていただこう!ということなので、とにかく対話ができる、質問に答えてもらえる、リアルに相談できると言ったメリットが沢山!

ワークショップ、講演会、パネル展示などを通して、団体の活動内容を感じていただければと思います。その一例として。。。
*スリランカミルクティー 、本格的チャイ(スリランカミルクティー)を入れてみよう!
*断酒会の活動紹介&会の方と対面で相談にのってくださる貴重な機会を設けました。
*足裏計測のかたがフットケア、足のサイズをきちんと測って、どういう靴を選べばいいかのアドバイスをしてもらえる他にはないチャンス!
*働く女性の健康についての相談にのってくださる団体は真剣に一人一人に相談に乗ってくださるそう。
「つながりマルシェ ~まちの活動プチ体験会~」
協働ステーション中央内部がいつもとは全く違うスタイルになって、皆さんをお待ちしています! http://genki365.net/gnkc05/pub/content_image.php?fname=21960_1_0.jpg
+++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「最近あなたがちょっと困っていること」教えてください

*こんにちは JUMI さん
「最近私が ちょっと困っていること」
昨年末、沢山頂いた~お正月のお餅が残っています。
砂糖醤油や黄粉をまぶして食べていますが、飽きたー!
贅沢な困り事ですが~賞味期限までには食べ切りたい!(蛎殻町 ヤスコさん)
☆これはお餅レシピをいろいろ集めるといいかもですね。
この動画、お餅もですが、簡単に作れる美味しそうなもの、UPされているのでオススメです(JUMI)
https://www.facebook.com/kurashiru.net/?hc_ref=NEWSFEED&fref=nf

++++++++++++++++++++++++++++++++
明日1月26日(木)のメッセージテーマは、、、
あなたが「若さっていいなー、と思う瞬間!」教えてください

若いもんにはまだまだ負けませんよー!という思いは誰しも持っているはず。
是非!いくつになっても若さは大事、と思う瞬間!教えてください(JUMI)