ヤエチカの冬の風物詩「クリスマス スマホ大抽選会」☆『ナゼナニ!? もっと教えて自衛隊』☆お花のお話「C’mon A Kamon」☆今晩18:30~ 開催!!「東京エキマチライブ」@東京駅

ヤエチカの冬の風物詩「クリスマス スマホ大抽選会」

八重洲地下街、通称「ヤエチカ」から小澤さんがスタジオにご登場!

コロナ禍での八重洲エリアの“今”をご紹介くださいました。再開発がすごい勢いで行われているんですねー。
一方、ヤエチカは東京駅、新幹線利用客の乗降車数にわかりやすく左右されるという来場者数。八重洲1丁目区画が再開発で飲食店がなくなったことからランチタイムのヤエチカさんは賑わいをみせているとのこと。今日のように寒くて雨の日は地下街が一番いいですよね!
ヤエチカのメインアヴェニューのところにクリスマスツリーがお目見えして華やかな雰囲気に。

さあヤエチカ冬の風物詩である「大抽選会」が始まります!
今年は非接触を最優先でなんと!QRコードを使っての「クリスマス スマホ大抽選会」です。デジタル化は初の試みとのこと。

「クリスマス スマホ大抽選会」
開催期間:12月4日(金)~12月25日(金)22日間
開催場所:ヤエチカ

https://www.yaechika.com/y_event_201204_00.php

ヤエチカでお買い物、飲食でQRコードつき抽選券をGET!3000ポイントで1回、抽選ゲームにチャレンジできます。
賞品総数10000本! フォーシーズンズホテル東京大手町1泊2食付きペア宿泊券など、
魅力的な賞品が目白押しです。

クリスマスのお買い物で素敵な賞品をGET!をめざすぞーーー笑!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『ナゼナニ!? もっと教えて自衛隊』

「私たちの暮らしの「安全」「安心」そして「平和」を守る存在、それが「自衛隊」です。
でも、そんな頼もしい存在の自衛隊について、皆さんはどれだけの事を知っていますか。
このコーナーでは、知れば知るほど頼もしく思える自衛隊について、皆様に知っていただこうと、自衛隊東京地方協力本部の方に、毎月1回お話を伺っています。

今日、スタジオにお迎えしたのは・・・
自衛隊東京地方協力本部城南地区隊港出張所 先任広報官の佐藤誠さんです。


「第一空挺団」という飛行機からパラシュートで降下するという日本で唯一の空挺部隊に所属なさっていた佐藤さん。
約1200人の「精鋭部隊」として様々な国家危機の際に全国を股にかけて活動する部隊。
飛行機からの降下時を例えるとーーーなんと!東京タワーのてっぺんから新幹線の時速200Km以上の速度で降下するのだそうです。
想像できないーー、凄すぎるーー。

佐藤さんはなぜ、自衛隊に入隊なさったのか? 第一空挺団での訓練は? メンタルを保つためにどんなことを? 等など根掘り葉掘り伺ってしまいましたが、とても理論整然と、にこやかにお話くださいました(*^^*)
 

きっと危険で大変な任務も沢山お有りになったと思いますが、微塵も感じさせない頼もしさに脱帽です!

「第一空挺団には『傘の絆』があるんです。協働の精神で固い絆で結ばれています」とおっしゃったその自信に満ちた言葉にシビレました。
まだまだお話伺いたいことが沢山ありました。またいつかご出演お待ちしております!

自衛隊東京地方協力本部では「自衛官候補生」募集中!
詳しくは港出張所:03-3591-5101 までお問い合わせください。
詳細はHPから→ https://www.mod.go.jp/pco/tokyo/minato/index.html

::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」

今日は毎月1回、恒例となった花門フラワーゲート 岡崎さんとの生トークーー!
クリスマスイルミネーションのお話、リスナー「らいちゃん」からのご質問にお答え、そして私の育てているポインセチアの話等など、盛りだくさんでお送りしました。


いつも岡崎さんからのレクチャーに励まされながら植物育てていますよ。(私事で申し訳ないですが・・・)
クリスマスシーズンいよいよ到来。
美しい中央区内のイルミネーションを防寒しっかりして、お散歩しながらご覧になってください。心安らぐのではないかなーー(^o^)

詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
:::::::::::::::::::::::::::::
今晩18:30~ 開催!!「東京エキマチライブ」@東京駅

ついにリアル開催ですvvvv
東京駅八重洲口 グランルーフ2Fペデストリアンデッキにて東京エキマチライブが復活!!
今月の出演:はらかなこ、あすなの2組!
このライブは中央エフエムの公開番組収録としても開催されます。
大人な夜に奏でるメロディーに包まれてはいかがでしょうか♪
また、今回は山手線30駅を舞台としたアートと音楽の祭典
「Have A Nice Day! in Yamanote Line -山手線でアートと音楽を楽しむ15日間-」
の1コンテンツとして「東京エキマチライブ」を開催します。
HAND の詳細はこちら
https://www.jreast.co.jp/tokyomovinground/exhibition/hand/index.html

ライブの模様を中央エフエム84.0MHzでON AIR!
毎週木曜日11:40~11:54(再放送17:40~17:54)
http://fm840.jp/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のハロラジ ラインナップは・・・
銀座蔦屋書店コンシェルジュの方にイベントをご紹介いただく「本とアートとcoffeeと」のコーナー。
観光協会特派員の大好き中央区にはブログネーム「CAMさん」がご登場。
イベント「東京Art &Live City」第3弾をご紹介!
というわけで明日も盛りだくさん!どうぞお楽しみに。

そして明日メッセージテーマ・・・「あなたが安らげる場所」へのメッセージお待ちしています。
メール:voice@fm840.jp

ではまた明日!

「第二回 掛軸と絵画の未来展」本日より開催!/クリスマスイルミネーションがスタート♪

三連休明けのハロラジ!ナビゲーターの新宮志歩です^^

今日のゲストは、、、
☆「第二回 掛軸と絵画の未来展」@田中八重洲画廊 
江戸表具研究会 表粋会 稲崎昌仁さん

皆さん、表具師ってご存知ですか?
稲崎さんが代表を務めている”表粋会”は、掛け軸やふすま、屏風など、紙と布をのりで貼り付ける作業をする、この「表具師」のみなさんが集まった団体です。

今回の展示は、プロとして活動する表具師の皆さんとその未来を担う美術系大学の学生さんたちとのコラボ!
”巻くことができる絵画”、つまり掛け軸にできる絵画を描くのは学生。そしてその作品を表具するのはプロ。絵画を掛け軸にするにはコストが相当かかるそうなので、学生たちにとってのチャンスときっかけになればという思いで2回目の開催となります。

こうした表具の世界はどうしても和風や古典など、現代のおうちやマンションなど洋風には合わないイメージをお持ちの方も多いと思います。この展示はそのイメージを良い意味で破ってくれるはず!

プロの皆さんも、新たな可能性や世界観に出会えているという展示。ぜひみなさんもご体感ください。

11月29日(日)まで、東京駅八重洲口・さくら通り沿いの田中八重洲画廊での開催です。

☆中央区観光情報センター 旅のヘルプデスク 吉田梢さん


(吉田さんは引き続き電話出演のためイベントリーフレットを持ってツリーと!)

楽しみなホリデーシーズン!私たちスタッフも注目のこんなイベントが開催されますよ~。

・イルミネーション 銀座まち歩き
12月18日(土)、19日(日)各日18時~

銀座界隈のスポットまち歩きに、トシ・ヨロイヅカ東京のホットワインorクリスマスティー&おやつ付き!

・イルミネーション ぐるっとバス
12月25日(金) 18時から4便運行
銀座や日本橋、丸の内のイルミネーションスポットをオープンバスでめぐる30分!

どちらも京橋エドグラン発着となります。
詳しくは中央区観光情報センター:03-6262-6481までお問い合わせください。

☆明日は久々の「東京エキマチライブ」です~~!!
東京駅八重洲口・ペデストリアンデッキ2階にて開催の無料の音楽イベント。

出演アーティスト:はらかなこ、あすな
ライブナビゲーター:新宮志歩 変わらず新宮がステージMCを担当します♪

※ご来場の際は感染症対策のため皆様に消毒、検温、マスクの着用をお願いしています。

18時30分~20時予定!2組のアーティストはインストですので、東京駅でぜひ癒やされてくださいね。

☆明日のハロラジはJUMIさんにバトンタッチ。わたしは東京駅へ行きますよ~それでは。

Thomasのともてなしラーニング☆Art Focus @ Tokyo☆『ヴィクトリア女王とアルバート公のクリスマス』

Thomasのともてなしラーニング

お家で今のうち!ラジオで、ハロラジで、分かりやすく、すぐ使える英語フレーズをレッスンして、この機会にGood コミュニケーションを取れるようになっちゃおう!というこのコーナー。
教えてくださるTeacherは勿論!
Tomo Thomas Thayneさんとお父様のDavid  Thayneさんです。


今日のともてなしフレーズは。。。「Accident」の使い方!
単なる “事故”という意味合いだけでなく
「わざとじゃないのよ~!」といったニュアンスも含んだこの単語。

I was an Accident…わざとじゃないの・・・
I had an Accident…ちょっとした事故に会ったor幼児が「お漏らししちゃったー」と小声で言う感じ.

ふーむ、このニュアンスを理解するとなかなか面白い展開になりそうですネ。

他にもこうしたUnluckyなことに遭遇する時のフレーズを覚えておくと
しっかり主張出来るかもしれません。

Disaster、Calamity、Misfortune、Incident、Trouble
などケースに応じて単語を使い分けられるようになりたいものです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::
Art Focus @ Tokyo

アートライターのヒロさんごご紹介くださった注目のアートは・・・
東京国立博物館で開催中「桃山 天下人の100年」

●たった30年の安土桃山時代
安土桃山時代は1573年から1603年までたった30年間しかありません。しかし日本美術史において桃山時代は特別な時代です。室町時代と江戸時代の間に位置し、過去を受け継ぎ後世に伝えた美術は豪奢でパワーに溢れています。前後を含めた約100年を通覧して桃山美術の魅力を浮き彫りにする企画です。

●日本人の美意識を再認識
会場に入ると多数並ぶ迫力の屏風や襖絵にうっとりしてしまいます。狩野派の作家たち、そのライバル長谷川等伯らの作品は現在でも美しさと迫力に満ちています。天下人・織田信長、豊臣秀吉に仕え、茶の湯を完成させた千利休や古田織部ゆかりの名品も必見です。近代陶芸家・北大路魯山人、金重陶陽、川喜田半泥子らは桃山陶芸の再現で知られていますが、それほど後世の陶芸家を魅了したのです。戦乱期には実用的に進化した甲冑や刀剣が、天下泰平の江戸時代には武家の格式の象徴となりました。第6章「武将の装い」展示室も圧巻です。展示数は前後期合わせて約230点、最初から最後までゴージャスな展覧会です。

◎展覧会インフォメーション
東京国立博物館
 https://www.tnm.jp/
2020年11月29日(日)まで 月曜・11/24休(11/23は開館)
午前9時30分〜午後6時 ※入館は閉館の30分前まで、金土曜は午後9時まで
一般2400円 ※事前予約制(日時指定券が必要)

「桃山の成熟」会場風景
「武将の装い」会場風景
:::::::::::::::::::::::::::::::::
『ヴィクトリア女王とアルバート公のクリスマス』

クリスマスシーズンといえば、やはりクリスマスツリー。
お隣、千代田区にある帝国ホテルプラザで今日から展示が始まった生木のモミの木のクリスマスツリーは、英国・ヴィクトリア女王の治世にタイムトリップしたような見事なもの。

今日11月20日から展示が始まりました。
ツリーは生木で樹齢80年、30メートルほどの高さの、日本の固有種「シラビソ」というもみの木の先端、約3,2Mを使用したとのこと。本当に美しい魅力的な木。
1800年代らしいクラシカルな佇まいに心が落ち着きます。

当時の飾り方として、キャンドルは木の枝に垂直に飾る様式だったそうで、モミの木の形状が水平の枝ぶりの木しか使えなかったことから、その木を見つけることは大変だったのだそう。

キラキラではなく、しっとりと厳かな雰囲気漂う素晴らしいツリーをどうぞご覧になって下さい。

展示期間:11月20日(金)~12月25日(金)
展示場所:帝国ホテルプラザ東京 1Fロビー

::::::::::::::::::::::::::::
いよいよ明日、11月21日(土) 16:45に銀座のクリスマスイルミネーションが点灯します!
当日は歩行者天国開催中のため、点灯の瞬間にとても近くで遭遇出来そう。
十分感染防止対策をなさって、銀座の最高に素敵なイルミネーションをお楽しみ下さい。

来週、月曜日は勤労感謝の日、ということでハロラジはお休みをいただきます。
11月24日(火)・ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ
「中央区観光情報センター」の方にお話を伺いますよ。
どうぞお楽しみに!

では今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さいマセ。

『!AMAZING GINZA!』☆観光協会特派員の「大好き中央区」☆『簡単!手作りフランス料理 @ おうち』

『!AMAZING GINZA!』
『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただくこのコーナー。『AMAZING』な銀座発見のヒントを教えて頂きます。
このコロナ禍、「ずっとこれからも美食街・銀座 だからこの店!」をキーワードに銀座の名店、個性あるお店をハロラジで応援、ご紹介しようと思います。
スタジオに株式会社つばめ 代表取締役社長の石倉知忠さんをお迎えして
銀座の飲食店の今、続け抜くヒント、そしてこれからについてお話を伺いました。

創業90年、四代目でいらっしゃる石倉さん。
株式会社つばめ、というより「つばめグリル」とご紹介した方が皆さんにはお馴染みかと(*^^*)

私は10代からつばめグリルのアノ、パーンと見事に膨らんだホイルに包まれ、それを破ると湯気が香りとともに立ち上るハンバーグが視覚、味覚にグーッとすりこまれていて、肉汁に満たされた美味ハンバーグと鉄板がン十年経った今でも記憶に強く残っています。
『料理』ってその視覚と味覚の記憶が強ければ強いほど忘れられないものですよね。銀座にはそうした記憶に残る名店がたくさんあるのです。

一方、第3波が来ていると言われるコロナ禍で来店客が激減している飲食店。銀座も例外ではありません。
お店によってはその長い歴史に幕を閉じ、暖簾を下ろしてしまうところのお話も聞くようになりました。。。

つばめグリルでも、これまでは全く考えても見なかった「ハンバーグの鮮度を落とさず冷凍してネット販売」をはじめられるとの事。それぞれのお店が本当に工夫と努力を続けていらっしゃることを実感します。
https://www.tsubame-grill.co.jp/
私たちの「美味しい~」「懐かしい…」「忘れられない。。。」味はずっと銀座にあり続けて欲しい、その味を守り続けて欲しいです!
そのために、もしお店に対して私達が出来ることがあるとするなら、それはどんなことなのか?石倉さんにお話を伺いながら考えてみました。

「ずっとこれからも美食街・銀座 だからこの店!」
あなたからの応援メッセージ、是非お寄せ下さい❤
::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオにはブログネーム『夜行列車』さんをお招きしました。
いつも取材の際には、東京を代表するオフィス街、繁華街がある一方、歴史を感じさせる人形町や佃の町並みなどが沢山残っている中央区がとても魅力的で、その素晴らしさを伝えたい!と思っていらっしゃるとのこと。
確かに。その心意気が素敵ですネ!

今日ご紹介くださったブログは『重要文化財【日本橋高島屋】の魅力』
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1676。
シリーズとしてお書きになっていらっしゃいます
日本橋地区にある5つの重要文化財のうちの1つ、日本橋高島屋。
その魅力をブログに書いてくださっています。
かつて屋上で飼育されていた「象の高子」のお話は微笑ましく、なんだかとても温かい気持ちになりました。
ある意味、今より豊かさが溢れていた時代だったのかもしれませんね。
想像するだけでも楽しくなりますが、夜行列車さんのブログを読むとさらにその思いが強くなります。
是非、じっくりご覧ください。
::::::::::::::::::::::::::::::::
『簡単!手作りフランス料理 @ おうち』

Monsieur et madam !
銀座2丁目にある『フレンチレストラン KAIRADA』のオーナー・シェフ、皆良田さんに手軽に美味しく家庭で作れるフランス料理のレシピを教えていただくこのコーナー。
中央区には築地場外市場をはじめ美味しい食材を手に入れることのでき>るところが沢山あります。
今日も皆良田シェフに食材についてもいろいろ教えていただきました。


煮込み料理のシーズン 第2弾!
今日の料理は・・・「鶏肉のポトフ」❤


色々な具材を鍋に入れてコトコト煮込む。これぞ寒い季節の王道!
フランスの家庭料理としてこの季節はどの家でも。。。
とっても嬉しくなる光景です。フランス語でPotは「鍋や壺」、Feuは「火にかける」という意味だそうです。時間をかけてお料理作れるというのもシアワセ?!

<材料>(大盛り2人分)
手羽元 8本くらい(または鶏もも肉2本)*骨付きがオススメ
オニオン 小さめ1個(半割にして香辛料のクローブを刺す)
人参 1/2本 (皮をむき3cm位の輪切り)
セロリ 1本   (3cmくらいにカット)
ポワロー 1/4本(3cmくらいにカット)⇒築地場外の八百屋さんで仕入可
ニンニク 3カケ
ベーコン or 粗挽きウインナー
クローブ 1粒 (オニオンに刺す)
塩 1つまみ

*ブーケガルニ(茶葉等を煮出す時に使う小さなパックにまとめ入れてもOK !)
(ポワロー 皮1枚*ローリエ 1/2枚*パセリの軸 2本*タイム 1つまみ*黒粒胡椒1つまみビン等で割潰す)

<作り方>
鍋に手羽元(または鶏もも肉)、オニオン、人参、セロリ、ポワロー、ニンニク、ベーコンをすべて入れる
→フォンブラン 1リットル+水(材料が2cm位かぶる量)と塩を入れて火にかける
→沸いてきたらアクを取り、ブーケガルニを加え、フタをして弱火で1時間ほど煮る(フタをするのは煮詰まルノを防ぐため)
→他に入れたい野菜(キノコ等)があれば加え、更に1時間半~2時間ほど、
鶏肉が持ち上げた時くずれる位まで煮込む
→味見をして好みで塩・胡椒を加える
→青味がほしければ塩ゆでしたものを加えてひと煮立ちさせる

入れる物、味など各家庭で自由にアレンジOK。とにかく自由度が高いのがポトフの良いところです❤
寒いときは生姜を入れてちょっと和風にアレンジもいいかもーー。

是非、お試し下さいマセ。
:::::::::::::::::::::::::::
明日のハロラジ ラインナップ 
今週末、中央区、そしてお隣千代田区で、私達をワクワクさせてくれるイベントが目白押し!そのいくつかをご紹介しようと思います。
「Art Focus @Tokyo」にはアートライターのヒロさんがご登場!
さらにファンの方がぐんぐん増えている?!「トーマスのともてなしラーニングーー」
トモさんとデヴィッドさんがわかりやすく英語フレーズを教えて下さいます。明日はどんなフレーズか・・・どうぞお楽しみに。

*明日の再放送は午後7時からです!

明日メッセージテーマ「最近のあっぱれ!」へのメッセージもお待ちしています。
voice@fm840.jp まで!

「お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済」☆お花のお話「C’mon A Kamon」☆あの『常磐橋』の修復がとうとう完結!

「お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済」

先日終結した?!ばかりの米国大統領選挙。
ニュースによると株価が再び上昇に転じて、かなり高騰の様子。
一方、全世界的に新型コロナ感染者も再び拡大。日本でも第3波が!
全く先行きの見えない社会・経済についてお財布アドバイザー・Mr.國光に伺ってみました!

バイデン新大統領の下でスタートする新しい米国の社会や経済の姿とその日本への影響は一体・・・。

トランプ政権下ではテーブルをいきなり立った!多国間交渉・TPP(環太平洋経済連携協定)への復帰や環境面では『パリ協定』の復帰などなど、世界と繋がり始めた?!アメリカ。

株価高騰の要因など今日の「お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済」
はスケール大きく行きました(*^^*)

とにかく日本に明るい経済の兆しが1日も早く生まれることを願いたいです。

詳細は番組でMr.國光のお話、是非、お聴きくださいーー。
::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
そして!今日のお花はコチラ

詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
あの『常磐橋』の修復がとうとう完結!

魅力的な石橋の修復秘話を常磐橋修理工事専門委員会・副委員長の伊東孝さんと、
文化財保存計画協会・主任研究員の西村祐人さんのお二人から貴重なお話を伺いました!

いつ修復工事が終わるのか気になっていた方、多いのでは?
私も勿論!その1人です。

明治10年に完成以来、現在までずっと日銀前にあるモダンで美しい石橋。
けれど2011年の東日本大震災で被災し、崩落の心配もあった中で始まった9年間かけての修復は大変なご苦労があったようです。

明治10年建造当初は『空積み』という城壁などに使われる積み方で造られた常磐橋。モルタルなどの接合・充塡材を一切使わないで積み上げられていたそうですが、今回、解体してみて解ったことがたくさんあったとのこと!
今回の修復は、全部で8千数百石の中の約5400石を1石1石動かしながら、石の状態を見ながら積み直す作業。
気の遠くなるような作業ですね。

先人たちの知恵と努力に敬服しつつ、再利用が可能な「石」を再び組み直して
200年先までもそこにあり続けられる「常磐橋」を目指しての修復。

今回の修復による見どころは!?との問いに、西村さんは
「中央区側、千代田区側の橋台が左右非対称になっていたものを『対称』に戻したその美しいプロポーションを川から是非、観て欲しいです」とのこと。

勿論!絶対!!観ますーーー。
あなたもお近くにいらしたら2020年に修復なった『常磐橋』を是非、ご覧くださいマセ。
::::::::::::::::::::::::::::::
明日のハロラジ ラインナップ

!AMAZING GINZA ! コーナーは「ずっとこれからも美食街・銀座 だからこの店!」をテーマに銀座の名店の代表の方にお話を伺います。
観光協会特派員の大好き中央区にはブログネーム「夜行列車さん」がご登場!
『簡単!手作りフランス料理 @ おうち』では
『フレンチレストラン KAIRADA』のオーナー・シェフ、皆良田さんに手軽に美味しく家庭で作れるフランス料理のレシピを教えていただきます。明日も盛りだくさん!どうぞお楽しみに。

明日メッセージテーマ「最近のあっぱれ!」へのメッセージもお待ちしています(*^^*)