「第二回 掛軸と絵画の未来展」本日より開催!/クリスマスイルミネーションがスタート♪

三連休明けのハロラジ!ナビゲーターの新宮志歩です^^

今日のゲストは、、、
☆「第二回 掛軸と絵画の未来展」@田中八重洲画廊 
江戸表具研究会 表粋会 稲崎昌仁さん

皆さん、表具師ってご存知ですか?
稲崎さんが代表を務めている”表粋会”は、掛け軸やふすま、屏風など、紙と布をのりで貼り付ける作業をする、この「表具師」のみなさんが集まった団体です。

今回の展示は、プロとして活動する表具師の皆さんとその未来を担う美術系大学の学生さんたちとのコラボ!
”巻くことができる絵画”、つまり掛け軸にできる絵画を描くのは学生。そしてその作品を表具するのはプロ。絵画を掛け軸にするにはコストが相当かかるそうなので、学生たちにとってのチャンスときっかけになればという思いで2回目の開催となります。

こうした表具の世界はどうしても和風や古典など、現代のおうちやマンションなど洋風には合わないイメージをお持ちの方も多いと思います。この展示はそのイメージを良い意味で破ってくれるはず!

プロの皆さんも、新たな可能性や世界観に出会えているという展示。ぜひみなさんもご体感ください。

11月29日(日)まで、東京駅八重洲口・さくら通り沿いの田中八重洲画廊での開催です。

☆中央区観光情報センター 旅のヘルプデスク 吉田梢さん


(吉田さんは引き続き電話出演のためイベントリーフレットを持ってツリーと!)

楽しみなホリデーシーズン!私たちスタッフも注目のこんなイベントが開催されますよ~。

・イルミネーション 銀座まち歩き
12月18日(土)、19日(日)各日18時~

銀座界隈のスポットまち歩きに、トシ・ヨロイヅカ東京のホットワインorクリスマスティー&おやつ付き!

・イルミネーション ぐるっとバス
12月25日(金) 18時から4便運行
銀座や日本橋、丸の内のイルミネーションスポットをオープンバスでめぐる30分!

どちらも京橋エドグラン発着となります。
詳しくは中央区観光情報センター:03-6262-6481までお問い合わせください。

☆明日は久々の「東京エキマチライブ」です~~!!
東京駅八重洲口・ペデストリアンデッキ2階にて開催の無料の音楽イベント。

出演アーティスト:はらかなこ、あすな
ライブナビゲーター:新宮志歩 変わらず新宮がステージMCを担当します♪

※ご来場の際は感染症対策のため皆様に消毒、検温、マスクの着用をお願いしています。

18時30分~20時予定!2組のアーティストはインストですので、東京駅でぜひ癒やされてくださいね。

☆明日のハロラジはJUMIさんにバトンタッチ。わたしは東京駅へ行きますよ~それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください