人形劇映画 上映会のお知らせ! & 「京橋映画小劇場」 & 画廊の夜会 2015 &JUMI☆さと GO!!

人形劇映画 上映会のお知らせ!

@ コートヤードマリオット銀座東武ホテル

開催日時:5月3日(日)午後1時30分~

 

映像作家・故 高橋克雄さんが制作した人形劇映画「一寸法師」「かぐや姫」「野ばら」など計7作品を上映します。

どうぞこの機会に平和の大切さを考えながら、懐かしい人形劇映画をもう一度ご覧になってみてはいかがでしょう? お子さん、お孫さんとご一緒に、というのも素敵だと思いますよ。

お問合せ:高橋克雄著作権事務所 03-3541-7244

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

「京橋映画小劇場」@東京国立近代美術館フィルムセンター B1小ホール

 

昨年2014年度に上映して観客動員数が多かった人気の作品のアンコール特集、 上映が始まります。

映画のラインアップはさすがに人気の高い作品ばかりなので、聞いたことのあるタイトルが多いです。

例えば、「点と線」「女の一生」「関東大震災の記録映画」「パッチギ」などなど

 

上映日:5月8日から24日まで(上映日にご注意!:毎週末 金・土・日のみ)

・各回入れ替え制:定員151名

・観覧料金 520円/大人(各回ごと) 高校・大学生・シニアの方は310円

詳しくはWeb HPでチェックしてください。

お問い合わせ:03-5777-8600

http://www.momat.go.jp

 

+++++++++++++++++++++++++++++

「画廊の夜会 2015」

銀座ギャラリーズ事務局の斉藤弘美さんにご紹介いただきました。

 

開催日:5月22日(金) 17:00-21:00

 

銀座4丁目~8丁目のギャラリー26画廊が参加して、夕方から夜にかけて、それぞれが多彩な展覧会でおもてなしをします。

普段なかなか訪ねることのない画廊を訪ねて見ましょう!

夜の銀座&画廊巡りを楽しんでみては?

 

<ギャラリー巡りツアーは6コース>

5月22日  1回目17:00~   2回目19:00~

所用時間:約60-80分

参加費:無料 (申し込みは先着順で受付は既に始まっていますのでお早めに&空きをご確認下さい!)

http://www.ginza-galleries.com/yakai.html

http://www.ginza-galleries.com

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと GO!!

 

チームラボ 「踊る!アート展 と 学ぶ!未来の遊園地」

@東京・お台場 日本科学未来館

 

開催期間:5月10日(日)まで

 

http://odoru.team-lab.net

 

これまでのアートの概念とは全く違う、新たな創造の世界を体験出来るイベント。

さとクン、イチオシのアート水族館は一度体験してみたいものです。

いま注目の、ウルトラテクノロジスト集団 チームラボのアート作品を間近で見てみましょう!

 

++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「あなたの記憶に残る映画のワンシーン」教えてください

 

*3月に沈没した戦艦武蔵発見のニュースから、2005年に友人と観た【男たちの大和】の怖くて、悲しくなるほど壮絶な戦闘シーンが記憶に残っています。また映画終盤の頃、

後ろの席から嗚咽が聞こえ、振り向くと、若いお兄さんが映画に感動し、泣いていたのには、

ビックリ!映画よりも、泣いていたお兄さんのワンシーンが記憶に残っています。蠣殻町 ヤスコさん)

☆そうでしたか。。。青年をも感動させ、号泣させた映画の力、凄いですね。(JUMI)

 

*記憶に残る映画の一場面、わたしはやっぱり「風と共に去りぬ」の中のシーンが浮かびます。舞踏会のシーン、戦火から逃れるシーン、そして明日に望みを託して進むヒロイン、スカーレット・オハラのたくましさと美しさ。映画館で観てみたいです。

 

人形劇も、子供の頃の「龍(たつ)の子太郎」をよく覚えています。

「ももちゃんとプー」などで有名な小説家の松谷みよ子さんが、ご主人と主催されていた人形劇団の作品です。

松谷みよ子さんも先日他界されたばかりですが、人形劇の黄金時代を築いた方々の作品に光が当たるのはとても素晴らしいことだと思います。(ミルさん)

☆そう!「風と共に去りぬ」は色んなシーンが記憶に鮮明に残っていますね。ストーリーの見事さと言い、ああいう映画は今後なかなか作られないのではないかと思います。大切にしたい映画ですね。(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、明日から5月!風薫る5月、爽やかな5月、緑深まる5月といろいろありますね。

 

ということで明日、金曜日のメッセージテーマは。。。

 

あなたの思う「5月といえば?」教えてください。

 

ではまた明日!!

教えてオハナ & 第9回 銀座柳まつり

健ナビ2回使う教えてオハナ

「歯の健康 歯槽膿漏・歯周病について」

 

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の榊原 健さんと、管理栄養士の依田法子さんに教えていただきました。

 

今、日本では80歳で20本の歯を残しましょう!という活動が行われています。

20本の歯があれば糖尿病などにならないような全身の病気予防になりますし、食事も美味しく食べられます。

歯周病と歯槽膿漏はほぼ同意語で、最近は「歯周病」という言い方をしています。

 

Q)歯周病になりやすいタイプはありますか?

A)全体的に女性ホルモンが影響しやすいため、女性の方が多いと言われています。

 

Q)歯周病を予防するには?

A)歯医者さんでプラーク(歯垢)をとってもらうのがオススメです。通う頻度は人によって違いますが。。。同時に歯磨きのブラッシング方法を正しく教えてもらいましょう。特に寝る前はゆっくり、しっかり磨くといいですよ。

歯周病は再発しやすい病気です。普段からこまめなお手入れを心がけましょう!

 

Q)歯周病予防にはどんな食生活が大事ですか?

A)食事ではあまり柔らかいものばかり食べる習慣はおススメできません。

歯茎自体が弱くなってしまうので、日常から「噛む」ことを意識してみてください。

例えば「たくあん」など、歯ごたえのあるものをカリコリ食べる、なんていうこともいいですよ。ダラダラ食べ続けるのも歯垢ができやすくなるので要注意です。

栄養素としてはカルシウムを多く含む魚介類、乳製品がおススメです。

 

歯磨きの際には、プロポリス配合の歯磨きペースト 「デンタルポリス」(80g 1600円)などを利用するのも良いと思います。

 

いつまでも健康な歯でいたいものです。目指せ80歳で20本!!

 

<開催予定イベント>

5月16日(土) 15:00-15:30  「らくらく筋トレ講座  賢くダイエット」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

第9回   銀座柳まつり

日 時 : 2015年 5月5日(火・祝)11:00~17:00 ※雨天一部中止

場 所 : 西銀座通り、区立数寄屋橋公園(2箇所)

 

西銀座通りが東京都のシンボルロードに指定され、柳が植樹され整備された完成を記念して、2006年より5月5日(こどもの日)に開催されているお祭りです。 今年のテーマは「ふれあい」

まず、何といってもオープニングの圧巻は、警視庁、東京都内の中学、高校、大学のマーチングバンド、吹奏楽部、バトントワリング部などが登場する壮大なパレード

*交通安全 銀座ゴールデンパレード 12:15~13:30

[実施場所]西銀座通り 1~8丁目歩行者天国  “キティちゃん”“ペコちゃん”も人力車に乗って登場予定

 

*「新橋芸者東をどり」 14:00〜16:00

新橋花柳界の文化を銀座でお披露目。普段見る事のできない芸者衆の踊り「江戸の粋・日本の綺麗」を見てみたいです。 14:15~/ 14:45~/ 15:15~      [実施場所]6丁目歩行者天国

*このお祭りで記念に残るもの!「銀座の柳」の苗木プレゼント

銀座の象徴でもある「柳」の苗木をプレゼント。西銀座通りに実際に植えられている柳から、直接一本一本剪定して苗木に育てた、まさに「銀座の柳」。「柳の育て方」や「銀座の柳の歴史」を紹介したパネル展示も。 ※柳の苗木は2000鉢限定。

14:00~16:00 [実施場所]8丁目歩行者天国

http://www.ginza.jp/archives/13655

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 

「あなたのアウトドアの楽しみ方」教えてください 

*自転車で日比谷公園や東御苑へサイクリング。公園で季節の花を見ながらウォーキング。

ベンチでお弁当を食べてピクニック気分。私にとって気軽に楽しめるアウトドアです。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆これぞ身近な「The Outdoor」ですね!こういうの好きです!!(JUMI)

 

*アウトドアで楽しむのは大好きです。

以前働いていた職場では、春には山菜採り、夏には瀬戸内海の無人島に船で行って1日バーベキューやバナナボートを楽しんだりという行事があって、とても楽しみでした。

 

今は緑や水のある場所へ行ってのんびりするくらいですが、中央区は気軽にアウトドアの気分が楽しめるいい場所だと思います。

里山のような東京スクエアガーデンのビルも大好きです^^

外が気持ちの良い季節、テイクアウトのコーヒーでも片手に光と風を楽しみたいと思います。

(ミルさん)

☆なんと素敵なアウトドア・プログラム!瀬戸内海の無人島!って興味湧きます。

ここ東京スクエアガーデンの緑もいーい感じになっていますのでお立ち寄りくださいーーい(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

明日・29日は昭和の日、祝日ということでこのHRCはお休みをいただきます。

ということで、、、

明後日・木曜日のメッセージテーマは。。。

「あなたの記憶に残る映画のワンシーン」教えてください

 

GWに昔の映画DVDなんか借りてゆっくり見るのも、また一つの楽しみ方ですよね。

ではまた木曜日に!

 

観光協会特派員の「大好き中央区」 & 新富座子ども歌舞伎 & 松屋銀座・90周年記念イベント

特派員kimitakuさん観光協会特派員の「大好き中央区」

 

今日、ブログをご紹介してくださったのはブログネーム:kimitakuさんです。

ブログ:「BEST of the BEST ブリジストン美術館」

 

中央区京橋にある歴史あるブリジストン美術館。

まもなく、5月17日を最後に建て替え工事のため数年間クローズになります。

 

今回kimitakuはふと、ブリジストン美術館を通りがかったところで「BEST of the BEST」のポスターにひかれて入館なさったそうです。

 

<以下、kimitakuさんのコメントです>

自分では描いたことはないですが、以前から絵画には興味がありました。

たまたま入ったブリジストン美術館は名作ばかりで、こんな凄い美術館なのにとても親しみやすく、彫刻ギャラリーでは多くの彫刻展示が360度から見られることに感激しました。

かつて美術の教科書で観たことがある作品ばか160点も展示され、その作品の迫力に圧倒されて吸い込まれてしまいました。

感動したのは岡 鹿之助の「雪の発電所」。永年ぱっとしない絵だと思ってきましたが、実際に見ると、ただの絵なのに発電所が本当に熱く燃えたぎって動いているように感じ、その迫ってくる凄さに圧倒されて、涙が出てきました。

画家達が命を削って描き続けた作品が160点も眼前にあり、多くの絵画がガラスもはめられていなくて、画家の息遣い、タッチが手に取るようにわかるのです。

絵画に興味のある方もそうでない方も、是非、ブリジストン美術館の建て替え前に行ってみてはいかがでしょう?

次回は中央区の各町内会の様子を巡って伝えたいと思います。

☆しばらく会えなくなるブリジストン美術館の名作品達、私ももう一度、行ってみます。JUMI

++++++++++++++++++++++++++++++++++

鐵砲洲稲荷神社 例大祭公演 奉納歌舞伎

「新富座子ども歌舞伎」

子ども歌舞伎

5月5日(火・祝)  午後1時30分 開演

場所:鐵砲洲稲荷神社 神楽殿

(中央区湊1-6-7)

 

新富座こども歌舞伎の会 代表 諸河文子さんにお話を伺いました。

 

今年、活動9年目を迎えた新富座子ども歌舞伎。今回、役者は中央区の小学生19人、唄・三味線・お囃子は卒業生や父母達、地元の町衆、老若男女、力を合わせて上演されます。

新富町の街を上げて「楽しむ」をキーワ-ドに素晴らしい盛り上がりを見せてくださることでしょう。

 

<公演内容についてのお問合せ>

「新富座子ども歌舞伎」の会

HP: http://www.ne.jp/asahi/shintomiza/kk/

+++++++++++++++++++++++++++

松屋銀座・90周年記念イベント

 

5月1日で開店90周年を迎える松屋銀座。

そこで4月29日から5月12日の期間、90周年にちなみ90のイベントを各階で開催するとのこと。

親子で参加できるイベントもたくさんあるようですヨ。

 

1)5月1日・2日  @4階特設会場 

「松屋銀座100周年に向けて タイムカプセルを作ろう!」

お子さんの10年後に向けて、思い出の品やメッセージ、そして当日写真撮影をして、その写真もタイムカプセル1缶に入れると10年後に自宅へ届けられるとのこと。

先着100名  参加費500円

※混雑時は整理券をお配りします(各日10:00から)

 

2)5月3日 午後1時~  @7階 貴賓室

 「パティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥ 親子パティシエ教室」

洋菓子の人気店:パティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥ のパティシエール・岩柳 麻子さんに楽しいお菓子作りを教えていただく教室。

事前予約制  定員:7組14名

ご予約・お問い合わせ:店頭または03(3567)1211(大代表)から地下1階銘家逸品まで

※応募多数の場合は抽選となります。

 

お問合せ:http://www.matsuya.com/m_ginza/sp/20150429_90th_e.html

 

GWに親子合作のタイムカプセルやお菓子作りなんて思い出に残りますねー。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 

「このGWに読んで見たい本、聴いてみたい音楽」教えてください

 

*東野圭吾のシリーズで、加賀刑事と松宮刑事が出てくる「赤い指」を読む予定です。

「麒麟の翼」「新参者」も好きです。これらの本は長男の蔵書、部屋中が沢山の本で埋め尽くされ、男性作家のミステリー本なら、長男いわく「あるよ!」と即答します。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆「赤い指」、ストーリー気になります。。。東野圭吾さんの作品は中央区が舞台になるシーンが多いですよね。ミステリー好きにはたまりませんね。

私は「橋」にまつわる本(資料?)を読もうかと。。。(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

明日・4月28日・火曜日のメッセージテーマは。。。

アウトドアで楽しむのにいい季節

 「あなたのアウトドアの楽しみ方」教えてください

 

沢山の楽しみ方、お待ちしています!

協働ステーションNAVI & 「江戸東京博物館」リニューアル企画展」

協働ステーションNAVI

 

中央区日本橋小伝馬町にある協働ステーション中央でキャッチした企画をご紹介!

チーフコーディネーターの田邊健史さんに伺いました。

協働ST2週目

NPOサポートセンター

NPO/NGO 就職・転職コース

「NPOキャリア・カレッジ」第5期生募集!のご紹介

 

就職、転職は勿論、「何かをしよう!」と思った時、探す仕事の選択肢が少ないよりは多い方がいいはず!

経験はないけどやってみたい仕事がある!という方にはとても良いチャンスかもしれません。

仕事や学業を無理なく両立させながら学べるプログラム。関係団体にインターンシップ体験も出来るという環境は得難いものです。

新しいものにチャレンジする、道を切り開く。これからの日本での働き方も考えてみたいですね。

ご興味ある方は→ http://npo-sc.org/NPOcareer_college

 

事前説明会:4月25日(土)10:00-12:00

説明会場:NPOサポートセンター 銀座研修室

(中央区銀座8丁目-12-11 第二サンビル 5階)

 

 

お問合せ:03-3547-3206(NPOサポートセンター)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「江戸東京博物館」リニューアル企画展

 

5月10日(日)まで

 

この度、江戸東京博物館の常設展示室がリニューアルオープンし、新しい体験型展示が始まったのをご存知でしょうか?

開館から22年。さらにバージョンアップした模型コーナーや演出が加わり魅力いっぱいの博物館になりました。

例えば、幕末の激動の江戸を紹介した「江戸から東京へ」、模型として縮尺1/200の幕末の江戸城・本丸・二の丸御殿、江戸のファーストフードとも呼ばれた寿司屋の屋台の体験模型などなど、他にも見逃せない展示が新たに加わりました。

 

このリニューアル記念として5月10日(日)まで企画展が、そしてこの期間だけ明治時代に制作された「相撲生人形」というのが展示されています。

 

江戸の庶民文化のおおらかさと、発想の豊かさと、そしてなにより人々がコミュニケーションをとおしてうまい具合につながっていた魅力ある時代が体験できる「江戸東京博物館」

 

休館日:月曜日

開館時間:午前9時30分から午後5時30分まで(土曜日は午後7時30分まで)

 

http://edohaku-special.net

 

今度のGWにタイムトリップ!してみるのはいかがでしょうか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

今日のメッセージテーマ 

「あなたは心が折れそうになった時、どうしてますか?」教えてください

 

*心が折れそうになった事、滅多に無いです。自分で納得するまで、言いたいこと言って、聞きたいこと聞いて、やることやって、努力します。自分に負けないことですね。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆やはりこう言い切れるのは、今までの経験値からでしょう。なるほど、納得するまで。そして努力ですね。含蓄ある!(JUMI)

 

*心折れそうな時は、自分を勇気づける言葉探しをします。たとえば「明けない夜はない」とか。

少し落ち着いたら、最後はギブアップしようと覚悟きめて寝ちゃいます。そうすると、翌日は気分が少し上向いて何とかなります。できることなら楽天的に生きたいものですね。(AKさん)

☆そう!さっぱり、あっさり、キッパリ。。。時には引く、緩める、で案外行けるのかもー!(JUMI)

 

*最近…ここ数ヶ月職場で何度も心が折れそうになっております。(笑)

仕事をするとたくさんの方に関わりますが、理不尽で納得いかないこともありますね。

今は、抱えている問題が一日も早く解決することを祈って、同僚と励ましあい頑張って、一日一日を乗り切っている感じです。

 

年齢は大人になったのに…大人な対応を頑張らないとできない自分との葛藤もあったり。。。

毎日、日々勉強ですね!お休みの日はリラックスして頑張ります!

 

JUMIさんも心が折れそうな時ありますか?(yukkaさん)

☆私もありますよー、こんなザックリそうですが。。(笑) つい目の前のことに集中すると苦しくて耐えられない!となりますが、チョット俯瞰して自分を遠くから眺めた気分になってみてください。必ず誰かが頑張ってるyukkaさんに気付いていて、見守りつつ手を貸してくれるはずです。身体に気をつけて、ムリしないで、自分がいいと思ったことをやってみてはいかがでしょう?(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++

さあ、もう来週は4月最終週、後半はGWに突入しますね。

 

来週・4月27日・月曜日のメッセージテーマは。。。

あなたが「このGWに読んで見たい本、聴いてみたい音楽」教えてください

 

素敵な週末をお過ごしください。それでは!

使える京橋 & 第3回ホビークッキングフェア2015 & ミッフィー展ご招待チケットプレゼント&根津神社「文京つつじまつり」入苑チケットプレゼント

 

使える京橋

九州沖縄三昧 「ナンクルナイサきばいやんせー」

使える京橋4月16日なんくる

店長・三井康弘さんにお話を伺いました。

 

まず、このお店の名前は一体どんな意味なのかというと・・・

ナンクルナイサ=なんとかなるさ!

きばいやんせー=気張ってやろう、頑張って行こう!

とスタッフ7名が毎日全力でやっている元気なお店です。

沖縄料理のゴーヤーチャンプル、沖縄そばは勿論、鹿児島みやび鶏を使ったゴテ焼きなど多彩なメニューでランチタイムもディナータイムも楽しめます。

春の味覚として、九州直送の新鮮!プリプリ、甘~い「ヤリイカ」まるごと1杯の刺し身は大勢で食べてもらいたい一品です。

おススメは「春の九州沖縄コース」 ¥2,480(税込)

ランチタイムはカジュアルに、ディナータイムは魚料理、肉料理そしてお酒も多種取り揃えてお楽しみ頂けます。(三井さん談)

 

なるほどー、私がいつもお店の前を通るたび、賑やかなお客さんの声が聞こえて来ます。そしてお店のスタッフの呼び込みも大きな声で元気が良くて、こちらが元気をもらっています。

ガッツリ食べて体力付けたい時にも、もってこいのお店です!

 

http://tokyo-sg.com/restaurants/kibaiyanse

電話:03-5542-1677

定休日:日、祝日

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

「第3回 ホビークッキングフェア 2015」

東京ビッグサイト 東3ホール内)

 

2015年4月23日(木)〜4月25日(土)   10:00〜17:00

 

今日、4月23日(木)から25日(土)まで、東京ビックサイトで開催中

今年のテーマは「ごちそうさまを作ろう」

 

昨年はなんと12万人を超える来場者があったというビッグイベント

イベントスペース「食のライブスクエア」では、食のプロフェッショナルの方々によるクッキングデモンストレーションや体験型料理教室など様々な企画が行われます。

4月23日(木)は・・・

「Enjoy! ホビークッキング」をテーマに、食卓を楽しく華やかに演出するプロのアイディアやコツを知ることができます。

4月24日(金)は・・・

「食べて元気に、食べてきれいに」をテーマに美容と健康にフォーカス。
4月25日(土)は・・・

今年度初の試みとなる体験型料理教室「ごちそうさまレッスン」を開催。

スイーツや食育、郷土料理、エスニックなど、家に帰ってすぐに作れる簡単で親しみやすい内容のレッスンを計16講座開催。

どのレッスンを選ぶか、当日までにじっくりご検討が必要かもー。

※全ての講座は当日受付制(各回定員6名)

 

入場料:1,200円(当日)※1枚で一人3日間 入場可能

 

https://www.hobbycook.jp/fair/2015

+++++++++++++++++++++++++++++++

「ミッフィー展」@松屋銀座 8F イベントスクエア

ご招待チケットプレゼント!!

IMG_2987

開催期間:4月15日(水)~5月10日(日) (10:00-20:00)

*最終日は17:00閉場

 

60年前に生まれた「はじめてのミッフィー」が世界初公開されます。

この展覧会チケットを2枚1組で 合計2組の方にプレゼント致します。

 

締め切り:4月27日(月)

チケットご希望の方は ご住所、お名前、ご連絡先を明記の上、

「ミッフィー展  チケット希望」と書いて、メールまたはFAXでご応募下さい。

 

メール:voice“アット”fm840.jp

FAX:03-5542-1917

*ミッフィーに会いに行ってみよー。

++++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと GO !!

根津神社「文京つつじまつり」

つつじ苑 入苑チケットプレゼント!!

 

今日のさとクンのおススメスポットはー!!

文京区、根津神社で開催中の「文京つつじまつり」

 

4月11日(土)から5月6日(水)まで開催中.

中咲き、そして遅咲きのツツジ。ここ2週間くらいが一番の見頃のようです。

さとクンが撮影してきてくれた写真がコチラ。

東京ケーブルネットワークの設置したWebカメラで、つつじの咲き具合や人出の様子などを知ることができるそうですよ。

(東京ケーブルネットワークHP→ http://www.tcn-catv.co.jp/communitychannel/

 

image2image1

そして!東京ケーブルネットワーク・さとクンから

今が見頃の「根津神社つつじまつり つつじ苑入苑チケット」を1名様にプレゼント。

(入苑券 3枚 & 甘酒券 1枚) 頂きました!!

 

締め切り:4月24日(金)

チケットご希望の方は ご住所、お名前、ご連絡先を明記の上、

「文京つつじまつり つつじ苑入苑券 希望」と書いて、メールまたはFAXでご応募下さい。

メール:voice“アット”fm840.jp

FAX:03-5542-1917

*締め切りが明日ですのでお急ぎ下さいませ-。

++++++++++++++++++++++++++++++++

リスナーの銀造さんから情報を頂きました!

4 月23日の朝、みゆき通りの花「ひとつばたご」、通称なんじゃもんじゃ が、爽やかな白い花を咲かせて、見頃です。工事中の松坂屋の向かいの和民と せんねんきゅう 様のところの木 が、満開です。見頃は、4月いっぱいでしょうか。是非、おでかけ下さい。

nannjyaなんじゃ1

☆「なんじゃもんじゃ」って一体どんな花?!と思いますが、写真をみると白い清廉な花は心清らかにさせてくれますね。春風の中、楽しみましょう。銀造さん、情報ありがとうございます。

+++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 「あなたが今、一番鍛えたいこと」教えてください。

 

*元気で、家事以外の時間は自由、年金受給者、幸せで文句はありません。

でも、時々予定無し!家族や友人に頼らず、一人でも楽しく充実した日々を過ごせる

【引き出し・ポケット】を沢山作って置く 『ちから』 を今、一番鍛えたいです。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆いろんなものが出てくる、楽しめるポケットを用意しておくと、怖いものなし!ですね。そう、こうした力は持っておきたいと私も思います。(JUMI)

 

*鍛えたいところと言えば「記憶力」につきます。

とみに「あれ、それ」が増え、特に人の名前ときたら、「こんな字がついてたような…」と断片的だったり、全く思い出せないことがあり、自分でもマズイ!(–;)と思うこの頃。

テレビ番組でイメージで覚えると効果があると言っていたので試してみなくちゃと思っています。(AKさん)

☆わかるー、これはホントにマズイんですよ。自分でどうしちゃったのか。。。と思いますよね。イメージトレーニングですか。私もやってみよーっと。(JUMI)

 

*鍛えたいのは「背中の筋肉」ですー!

猫背になっちゃうので、背筋を伸ばすゴム?みたいなものを身につけていた時もあるのですが、ついつい気が抜けちゃって。。。

気持ちが大切ですよねー(団子三兄弟さん)

☆姿勢矯正ベルト? 意識高い!ですよ。私も猫背、気になるー。今、治しておかないと「ン十肩」とか身体の歪みにつながっちゃうらしい。。。お互い背筋鍛えましょ!!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++

明日・4月24日・金曜日のメッセージテーマは。。。

「あなたは心が折れそうになった時、どうしてますか?」教えてください

 

これからしばらくはお天気安定しそうです。

テンション上げていきたいものですネっ=33