観光協会特派員の「大好き中央区」 & 新富座子ども歌舞伎 & 松屋銀座・90周年記念イベント

特派員kimitakuさん観光協会特派員の「大好き中央区」

 

今日、ブログをご紹介してくださったのはブログネーム:kimitakuさんです。

ブログ:「BEST of the BEST ブリジストン美術館」

 

中央区京橋にある歴史あるブリジストン美術館。

まもなく、5月17日を最後に建て替え工事のため数年間クローズになります。

 

今回kimitakuはふと、ブリジストン美術館を通りがかったところで「BEST of the BEST」のポスターにひかれて入館なさったそうです。

 

<以下、kimitakuさんのコメントです>

自分では描いたことはないですが、以前から絵画には興味がありました。

たまたま入ったブリジストン美術館は名作ばかりで、こんな凄い美術館なのにとても親しみやすく、彫刻ギャラリーでは多くの彫刻展示が360度から見られることに感激しました。

かつて美術の教科書で観たことがある作品ばか160点も展示され、その作品の迫力に圧倒されて吸い込まれてしまいました。

感動したのは岡 鹿之助の「雪の発電所」。永年ぱっとしない絵だと思ってきましたが、実際に見ると、ただの絵なのに発電所が本当に熱く燃えたぎって動いているように感じ、その迫ってくる凄さに圧倒されて、涙が出てきました。

画家達が命を削って描き続けた作品が160点も眼前にあり、多くの絵画がガラスもはめられていなくて、画家の息遣い、タッチが手に取るようにわかるのです。

絵画に興味のある方もそうでない方も、是非、ブリジストン美術館の建て替え前に行ってみてはいかがでしょう?

次回は中央区の各町内会の様子を巡って伝えたいと思います。

☆しばらく会えなくなるブリジストン美術館の名作品達、私ももう一度、行ってみます。JUMI

++++++++++++++++++++++++++++++++++

鐵砲洲稲荷神社 例大祭公演 奉納歌舞伎

「新富座子ども歌舞伎」

子ども歌舞伎

5月5日(火・祝)  午後1時30分 開演

場所:鐵砲洲稲荷神社 神楽殿

(中央区湊1-6-7)

 

新富座こども歌舞伎の会 代表 諸河文子さんにお話を伺いました。

 

今年、活動9年目を迎えた新富座子ども歌舞伎。今回、役者は中央区の小学生19人、唄・三味線・お囃子は卒業生や父母達、地元の町衆、老若男女、力を合わせて上演されます。

新富町の街を上げて「楽しむ」をキーワ-ドに素晴らしい盛り上がりを見せてくださることでしょう。

 

<公演内容についてのお問合せ>

「新富座子ども歌舞伎」の会

HP: http://www.ne.jp/asahi/shintomiza/kk/

+++++++++++++++++++++++++++

松屋銀座・90周年記念イベント

 

5月1日で開店90周年を迎える松屋銀座。

そこで4月29日から5月12日の期間、90周年にちなみ90のイベントを各階で開催するとのこと。

親子で参加できるイベントもたくさんあるようですヨ。

 

1)5月1日・2日  @4階特設会場 

「松屋銀座100周年に向けて タイムカプセルを作ろう!」

お子さんの10年後に向けて、思い出の品やメッセージ、そして当日写真撮影をして、その写真もタイムカプセル1缶に入れると10年後に自宅へ届けられるとのこと。

先着100名  参加費500円

※混雑時は整理券をお配りします(各日10:00から)

 

2)5月3日 午後1時~  @7階 貴賓室

 「パティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥ 親子パティシエ教室」

洋菓子の人気店:パティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥ のパティシエール・岩柳 麻子さんに楽しいお菓子作りを教えていただく教室。

事前予約制  定員:7組14名

ご予約・お問い合わせ:店頭または03(3567)1211(大代表)から地下1階銘家逸品まで

※応募多数の場合は抽選となります。

 

お問合せ:http://www.matsuya.com/m_ginza/sp/20150429_90th_e.html

 

GWに親子合作のタイムカプセルやお菓子作りなんて思い出に残りますねー。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 

「このGWに読んで見たい本、聴いてみたい音楽」教えてください

 

*東野圭吾のシリーズで、加賀刑事と松宮刑事が出てくる「赤い指」を読む予定です。

「麒麟の翼」「新参者」も好きです。これらの本は長男の蔵書、部屋中が沢山の本で埋め尽くされ、男性作家のミステリー本なら、長男いわく「あるよ!」と即答します。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆「赤い指」、ストーリー気になります。。。東野圭吾さんの作品は中央区が舞台になるシーンが多いですよね。ミステリー好きにはたまりませんね。

私は「橋」にまつわる本(資料?)を読もうかと。。。(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

明日・4月28日・火曜日のメッセージテーマは。。。

アウトドアで楽しむのにいい季節

 「あなたのアウトドアの楽しみ方」教えてください

 

沢山の楽しみ方、お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください