協働ステーションNAVI & 「江戸東京博物館」リニューアル企画展」

協働ステーションNAVI

 

中央区日本橋小伝馬町にある協働ステーション中央でキャッチした企画をご紹介!

チーフコーディネーターの田邊健史さんに伺いました。

協働ST2週目

NPOサポートセンター

NPO/NGO 就職・転職コース

「NPOキャリア・カレッジ」第5期生募集!のご紹介

 

就職、転職は勿論、「何かをしよう!」と思った時、探す仕事の選択肢が少ないよりは多い方がいいはず!

経験はないけどやってみたい仕事がある!という方にはとても良いチャンスかもしれません。

仕事や学業を無理なく両立させながら学べるプログラム。関係団体にインターンシップ体験も出来るという環境は得難いものです。

新しいものにチャレンジする、道を切り開く。これからの日本での働き方も考えてみたいですね。

ご興味ある方は→ http://npo-sc.org/NPOcareer_college

 

事前説明会:4月25日(土)10:00-12:00

説明会場:NPOサポートセンター 銀座研修室

(中央区銀座8丁目-12-11 第二サンビル 5階)

 

 

お問合せ:03-3547-3206(NPOサポートセンター)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「江戸東京博物館」リニューアル企画展

 

5月10日(日)まで

 

この度、江戸東京博物館の常設展示室がリニューアルオープンし、新しい体験型展示が始まったのをご存知でしょうか?

開館から22年。さらにバージョンアップした模型コーナーや演出が加わり魅力いっぱいの博物館になりました。

例えば、幕末の激動の江戸を紹介した「江戸から東京へ」、模型として縮尺1/200の幕末の江戸城・本丸・二の丸御殿、江戸のファーストフードとも呼ばれた寿司屋の屋台の体験模型などなど、他にも見逃せない展示が新たに加わりました。

 

このリニューアル記念として5月10日(日)まで企画展が、そしてこの期間だけ明治時代に制作された「相撲生人形」というのが展示されています。

 

江戸の庶民文化のおおらかさと、発想の豊かさと、そしてなにより人々がコミュニケーションをとおしてうまい具合につながっていた魅力ある時代が体験できる「江戸東京博物館」

 

休館日:月曜日

開館時間:午前9時30分から午後5時30分まで(土曜日は午後7時30分まで)

 

http://edohaku-special.net

 

今度のGWにタイムトリップ!してみるのはいかがでしょうか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

今日のメッセージテーマ 

「あなたは心が折れそうになった時、どうしてますか?」教えてください

 

*心が折れそうになった事、滅多に無いです。自分で納得するまで、言いたいこと言って、聞きたいこと聞いて、やることやって、努力します。自分に負けないことですね。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆やはりこう言い切れるのは、今までの経験値からでしょう。なるほど、納得するまで。そして努力ですね。含蓄ある!(JUMI)

 

*心折れそうな時は、自分を勇気づける言葉探しをします。たとえば「明けない夜はない」とか。

少し落ち着いたら、最後はギブアップしようと覚悟きめて寝ちゃいます。そうすると、翌日は気分が少し上向いて何とかなります。できることなら楽天的に生きたいものですね。(AKさん)

☆そう!さっぱり、あっさり、キッパリ。。。時には引く、緩める、で案外行けるのかもー!(JUMI)

 

*最近…ここ数ヶ月職場で何度も心が折れそうになっております。(笑)

仕事をするとたくさんの方に関わりますが、理不尽で納得いかないこともありますね。

今は、抱えている問題が一日も早く解決することを祈って、同僚と励ましあい頑張って、一日一日を乗り切っている感じです。

 

年齢は大人になったのに…大人な対応を頑張らないとできない自分との葛藤もあったり。。。

毎日、日々勉強ですね!お休みの日はリラックスして頑張ります!

 

JUMIさんも心が折れそうな時ありますか?(yukkaさん)

☆私もありますよー、こんなザックリそうですが。。(笑) つい目の前のことに集中すると苦しくて耐えられない!となりますが、チョット俯瞰して自分を遠くから眺めた気分になってみてください。必ず誰かが頑張ってるyukkaさんに気付いていて、見守りつつ手を貸してくれるはずです。身体に気をつけて、ムリしないで、自分がいいと思ったことをやってみてはいかがでしょう?(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++

さあ、もう来週は4月最終週、後半はGWに突入しますね。

 

来週・4月27日・月曜日のメッセージテーマは。。。

あなたが「このGWに読んで見たい本、聴いてみたい音楽」教えてください

 

素敵な週末をお過ごしください。それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください