全国のサウナを手掛ける株式会社メトス・代表取締役社長 吉永昌一郎さん/NISHIGINZA NAVI

火曜ナビゲーターの新宮志歩です。きょうのゲストは、、、

☆株式会社メトス 代表取締役社長
一般社団法人アウトドアサウナ協会 代表理事 吉永昌一郎さん


日本におけるサウナブームの立役者として、サウナをはじめ暖炉や薪ストーブなどを手掛けるこちらの会社。築地に本社を構え、全国展開。今回お話を伺ったサウナ部門では各地で多くのシェアを持っています。

吉永さんがサウナに出会ったのは、高校卒業後に所属していたという航空自衛隊時代!びっくりな経歴をお持ちです!ご自身のお話から昨今のサウナブーム、立ち上げたばかりのアウトドアサウナ協会についてなど、サウナの魅力を幅広くお話伺いました。

【アウトドアサウナとは・・・?】
テント、トレーラー、ログこの3つの型を総称して”アウトドアサウナ”と呼んでいるそう。テントサウナは被災地でも利用され、その価値や魅力が見直されています。協会では、その良さを伝えるとともに、個人で使う際のマナーやルール、気を付ける点などを発信しています。

元気いっぱいの吉永さん、きっと日々、サウナで”整って”いるはず!またお話を聞かせてください!

☆NISHIGINZA NAVI
西銀座デパートの最新情報やお得なキャンペーンについてご案内するコーナー
販促広報担当 黒川朋子さん


地下一階、アクティブシーン向けのスポーツウェア売場をリニューアル。新たにフィットネスウェアショップ”LA BODY”もオープンしています!

おすすめ商品:ZUNBA

明るい曲とダンスで楽しむエクササイズZUNBAの専用ウェアをお持ちいただきました~。ZUNBAの世界観を表現する色やデザインがポップでかわいいですね!!

ぜひ西銀座デパートで春の買い物をお楽しみください。

☆明日はお誕生日ウィークのJUMIさんにバトンタッチ。
3月のハロラジもお楽しみに。それでは^^

かぶかやラジオ散歩・はじまり商店街/デザインがポップなエコグッズをご紹介!

月曜ナビゲーターの新宮志歩です。今日のゲストは、、、

☆かぶかやラジオさんぽ
兜町・茅場町エリアの最新情報をお届けするコーナー
ゲスト:はじまり商店街 代表 熊谷賢輔さん、小野寺真子さん


日本全国にて”まちづくりのお手伝い”を担っている企業、はじまり商店街。
日常の中に溶け込む、日々がちょっと明るく楽しくなる・・・そんなイベントや場づくりがとてもユニーク!
お二人が見た兜町・茅場町のイマを伺いました。

明日もイベントが予定されています!

\ニホンバシしごと喫茶/ 生き方会議 vol.13
”いい仕事をしたな~!”って感じるのはどんな時? 〜働くことに関わる価値観をシェアしよう〜

詳しくはこちらのリンクまで
https://hajimari.life/blog/9720/

街と”主体的”に関わることで人生が豊かになる、まさに私もその経験者の一人。はじまり商店街の皆さんが企画するイベントに参加することで、新たなコミュニティや自分に出会える気がします!!

☆中央区立環境情報センター 江畑詩母さん

スタジオにはデザインが特徴的なみつろうラップとディッシュクロスをお持ちいただきました。
この2つは環境に配慮したエコグッズです。日々の選択をこういったものに変える、しかもデザインがかわいいとキッチンもパッと華やかになりそうで良いですね♪

みつろうラップづくり体験とカナダのエコグッズ紹介
3月4日(土)14時~15時半

そのほか、こちらの講座もご紹介いただきました!

緑の街でミツバチと暮らそう
3月18日(土)10時半~14時半

申し込み、詳細は、中央区立環境情報センターの公式HPをご覧ください!
https://eic-chuo.jp/

☆あしたのハロラジも新宮が担当です!それでは^^

日本橋人形町 三水会のもっともっと言っちゃいます!◆協働ステーションNAVI◆Davidさんと学ぶ『A to Z English』

『日本橋人形町 三水会のもっともっと言っちゃいます!』

 

スタジオにはもうすっかりお馴染み、三水会・広報ご担当、体の鍛え方・整え方が半端ない!原川さんと、人形町の語り部・山田譲司さん、お二人をお迎えして春の足音と共に開催されるイベントをご紹介!

『江戸 日本橋 初午めぐり』開催です!

みんなに伝えたい「お稲荷様の魅力」

日本橋界隈の6社 日枝神社(御旅所)、福徳神社、笠間稲荷神社、椙森神社、松島神社、末廣神社の神社宮司さん達が企画した初の試み。日本橋エリアを大きく囲み、立春後の午の日を「初午」としてお祝いします。

末廣神社では初午の3月1日に「福箸」をお頒ちし、志の多寿司の稲荷「志の多」も配られるとのこと。

 

3月1日(水)を初午とし、二の午(3月13日)、三の午(3月25日)と3回、祭礼が行われます。是非、初午詣でをなさってみてください。

3月に入ったら宮司さんたちにハロラジにご出演いただけるといいですねー。

江戸日本橋初午めぐりhttps://hatsuuma.jp/

 

そして人形町おススメグルメもご紹介いただきました。

「薔薇洞(バラード)」と読ませる独特の雰囲気のお店。

ステーキをはじめ肉料理に定評ある1979年創業。何を隠そう語り部ジョージさんのお店です。肩肘張らない地元飯感にホッとします。

気になる方はコチラから⇒ https://www.facebook.com/Balladenikumaturi/?locale=ja_JP

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

協働ステーションNAVI

 

スタジオにはこのコーナーへのご登場2度目の協働ステーション中央スタッフのベエさんをお迎えしました。

今日は『中央区協働提案事業の募集』についてご紹介いただきました。

区と社会貢献活動団体(NPO法人・ボランティア団体等)が力を合わせ、公共的な課題解決に取組む仕組みとして、協働事業を現在公募中です。

協働ステーション中央では、協働事業の構築支援や担当部局との調整などの総合コーディネートを行っています。わからないこと、詳しく知りたいことなどご相談ください。

 

【募集事業】

令和6年度に実施する次のいずれかにあてはまる事業

(1)区から課題を提起する事業(4分野)

(2)提案団体の自由な発想による事業

【対象団体】

協働ステーション中央利用登録団体

【対象事業】

協働ステーション中央との協議を経て提案された事業

【選定方法】

公開プレゼンテーション後、学識経験者等で構成する 「中央区協働推進会議」で事業を選定

【募集期間】

令和5年2月1日~4月28日

 

【問い合わせ先】 ○協働ステーション中央

TEL:03-3666-4761

Mail:info@kyodo-station.jp

中央区日本橋小伝馬町5-1 十思スクエア2階 開館時間 午前10時~午後7時

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

Davidさんと学『A to Z English』

 

Davidさんに教えていただく簡単、使える英語フレーズ。

これを知っているだけで会話のヴァリエーションが激増!

中学校レベルの単語で十分通じる会話。

これは楽しいですよー。

今日は「雑学」7-UP誕生の秘密❣❣ (笑)

 

数字に込められた思いと、国によって違うラッキーナンバーの話。

やっぱり世界は広い!ということで、今日はお話がまとまりましたー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週もハロー・ラジオシティをお聴きいただきありがとうございました。

 

来週2月27日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。

そのラインナップは・・

「かぶかやラジオ散歩」。今回は、日本全国の街にて「まちづくりのお手伝い」を担う「はじまり商店街」の代表 熊谷 賢輔さんと、スタッフの小野寺真子さんにスタジオにお越しいただき、兜町茅場町エリアでのイベントについてお話伺います!

後半は中央区立環境情報センターより、江畑詩母さんにスタジオにお越しいただき、3月4日のイベント「みつろうラップづくり体験とカナダのエコグッズ紹介」についてお話伺います。

どうぞお楽しみに!

 

今日も素敵な午後を、そして良い週末をお過ごし下さい。それではーー

◇カフェイン量を選べる!「CHOOZE COFFEE」◇ヴィーガン食・アグリホールディングス「BENTO LABO」◇お花のお話C’mon A Kamon

◇カフェイン量を選べる!「CHOOZE COFFEE」

 

昨年日本橋1丁目でオープンしたカフェイン量を選べるコーヒー店

CHOOZE COFFEE

 

こちらを運営している

ストーリーライン株式会社の代表取締役  岩井順子さんにお話を伺いました。

 

【CHOOZE COFFEE】では、カフェイン量を

①レギュラー(普通)

②ハーフ(少なめ)

③デカフェ(なし)

の、3段階で選ぶことが出来るんです!

とても面白い取り組みですよね。

 

岩井さん曰く「お客さんがカフェイン量を選べるようにするには、どのカフェイン量でも同じ美味しさにする必要があったんです」

大学とコーヒー豆のカフェイン抽出について共同研究を行い、今の商品を完成させたそうです。

私も1度、店にお邪魔してレギュラーとデカフェのコーヒーを一杯ずつ頂いたのですが、本当に同じ美味しさを維持していて驚きました!

 

「最初にカフェインコントロールに関心を持ったキッカケは娘の妊娠でした」

という岩井さん

娘さんと一緒にカフェインレスのコーヒーを飲んだ時に、味に違和感を感じ、

これは、ビジネスチャンスだと確信したそうです。

そこから今は、生産国のルワンダと協力して世界を舞台に活動中なんです。

 

 

今回、実証店舗「CHOOZE COFFEE」のオープン場所に日本橋を選んだ理由も教えていただきました。

「日本橋にはカフェインが好きな人(ビジネスマン・大工など)が多く、

その人たちに向けて、同じ値段・同じ味で選択肢を設けることで、その人たちはどの時間帯でどのカフェイン量を選ぶのか」そこを調査するのが目的だったそう。

岩井さんの目は常に前を向いているなと感じました。陰ながら応援しています!

 

岩井さんありがとうございました!

 

《店舗情報》
CHOOZE COFFEE 日本橋店
(日本橋1丁目13−1 日鉄日本橋ビル 1階)
公式サイトはこちら⇓
:::::::::::::::::::::::::::::

◇お花のお話C’mon A Kamon

今週のお花はコチラ

今日のお花について、詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/

 

今日は月に1度の岡崎さんとの生トークでした!

娘さんの誕生日にお花を贈ったお話ステキでした

今日のお花「ラナンキュラス」の意味が「カエルの足」だったなんて初めて聞きました!

岡崎さん今日もありがとうございました!

:::::::::::::::::::::::::::::

◇ヴィーガン食についてアグリホールディングス「BENTO LABO」

アグリホールディングスの総料理長・事業開発部マネージャーの遠藤雅文さんにお話を伺いました。

国や、宗教、家など、様々な事情 食のルールから、一緒に食卓を囲めない方々のために

BENTO LABOという、食のルールを持った人が安心して食べられる環境作りを目指す活動について教えていただきました!

遠藤さんありがとうございました!

:::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました。
明日は天皇誕生日なのでお休みを頂いております(_ _)
明後日のHello RADIOCITY ラインナップは、、、
①人形町三水会のもっともっといっちゃいます!
「東京クリエイティブサロン」をご紹介
②A to Z English!
とあるアメリカの飲み物をご紹介
③協働ステーションnavi
前回に続いて、裴さんご登場!
明後日のメッセージテーマは『親子の思い出』
メッセージお待ちしています~
それでは明後日も是非お聴きくださいませ❢

ルームキーを持って街歩き!ロイヤルパークホテル/旅のヘルプデスク

火曜日のハロラジ、新宮志歩です。
きょうのゲストは、、、

☆ロイヤルパークホテル
マーケティング部 大村理恵子さん


1989年創業、日本橋・水天宮前のロイヤルパークホテル。
中央エフエムスタッフも取材などでいつもお世話になっている場所です。

もっとTokyoや全国旅行支援を使ったお得なプランも提供中というこちらの施設で、独自の街歩き企画がはじまっています!

「ルームキーでお得 粋な街 日本橋・人形町へ出かけよう!」
宿泊者限定特典として、ご自身の部屋のルームキーを持って提携店舗へ行くと、割引や商品プラス1個など様々なサービスが受けられるというもの。すべてスタッフの皆さんが各お店へ交渉に行ったという、街とのつながりを大切にしているロイヤルパークホテルならではの取り組みですね。

さっそくお客様からもうれしい声が、お店の方からは「宿泊している方が来てくれたよー!」なんていう声も届いているそうです。

宿泊、街歩き、合わせてぜひ皆さん楽しんでみてはいかがでしょうか。

☆旅のヘルプデスク
中央区観光情報センター 堀内祐介所長


<きょうの話題>
・外国人のための区内施設見学バスツアー
※申し込みは終了しています

・プチプライベートまち歩き
3月18日(土)~31日(金)の毎日、10時~16時半まで

前回も大好評だったというこちらの企画。中央区をよく知るガイドと共に、希望する場所へ”プライベート”まち歩きが楽しめるというもの。しかも参加無料で、1時間以内であれば区内のどこへ行ってもOKという内容です!

堀内所長からは、当時、英語をこの作品で学んだというドラマ「フレンズ」から【デルタの夜明け/ヘレン・レディ】をリクエストいただきました!今回も楽しいお話をありがとうございました~!

☆あすのハロラジはJUMIさんにバトンタッチです。それでは^^