ゲスト:中央区土木部公園緑地課 石田さん

今日の番組のテーマは「育てています」でした。
中央区役所にお邪魔して土木部公園緑地課 課長 石田純一さんに「緑化」についておはなしを伺いました。

花と緑のまちづくり!!力が入っています!東京のど真ん中に位置する中央区。銀座をはじめ商店街が並び、緑が少ないイメージがあるかもしれませんが、あなたの目に届かない建物の屋上などですくすくと緑は育っているのです♪屋上緑化の様子は中央区のホームページからもごらんになれますのでぜひ、一度見てください!

屋上で緑が育つと、その緑がカーテンとなり建物の中は涼しくなるのだとか。区では緑化に対して助成金も交付していますので、みなさんの力でもっともっと緑多い中央区にしていきましょ~!!

Posted by アッコ

来週もお楽しみに!

朝食食べていますか?

今日のテーマは「朝食きちんとたべていますか?」でした。ラジオの前のみなさんはどうですか?中央区の調べ(2008年調べ)によりますと

毎日食べていると答えたのは・・・

幼稚園保育園児・小学生が90%以上。

高校生になると・・約80%

成人になると・・約70%

ということで、年齢があがっていくにつれ、朝食をとらない人がふえているという結果が出ています。

でもでもでも・・男女70歳代以上では9割の方が毎日食べていると答えていてmやっぱり、健康を保つには朝ごはんが大切だということがわかります!

朝食はきっちりとりましょうね♪

Posted by アッコ

090528_01

くいしんぼ倶楽部:新茶

今日のくいしんぼ倶楽部では、今がシーズン、新茶を特集。築地にあるうおがし銘茶さんの新茶「しゃん」と中央FMからも近い日本橋若杉園さんの「味ざんまい」の二つを選びました。

「しゃん」は、茶葉の香りを嗅ぐと、とてもフレッシュで清々しい香りなのですが、お茶をいれた後の香りは、非常にまろやか。甘みが感じられます。
「味ざんまい」は、新茶でないのですが、お店で人気のある茶葉で、荒茶です。黄緑色の茶葉。わずかに香ばしい香りが、鼻腔を刺激します。
美味しいお茶を入れるポイントは、お水と温度、茶葉の量。美味しいお茶をいれるには、おいしいお水であることが重要です。軟水のネラルウォーターを使うと良いそうです。また、一度沸騰したお湯を80℃位まで冷ましてから使うのも大事なポイントです。一般的に、上級のお茶ほど、お湯の温度を冷ますというのが、美味しく入れるコツだそうですよ。ほうじ茶や番茶は、熱湯を使って良いそうです。

美味しい茶葉をお茶屋さんで選んだら、是非、いれ方にもこだわって、美味しいお茶時間を味わってみて下さいね。

(写真左が若杉園さん「味ざんまい」、写真右がうおがし銘茶さん「しゃん 」)

明日とあさっては、変則で、あっこさんこと、井上亜紀子さんが担当です。では、私、岩橋由起とは、来週の水曜日にお目にかかりましょう。

懸賞ハンター:鈴木養鶏場 「卵かけごはんセット」

今日の「さるしばいの中央エフエムから出してます!」では、大分県鈴木養鶏場さんの「卵かけごはんセット」に応募しました。

何が違うって、卵が有精卵であること。そもそも有精卵ってなに? ってとこからお伝えすると、暖めればひよこになるのが有精卵。普通の卵と何が違うのかというと、甘み・うまみ・風味が違うということで、よく和菓子屋さんがお買い求めになるそうです。カステラやどら焼き、ロールケーキなどの焼き菓子が適しているそうです。

鈴木養鶏場さんのこだわりは、鶏に与えている餌。炭を入れたり、にんにく、お米を与えたりしているそうです。人間も夏バテ防止ににんにくを取り入れるますよね。鳥たちにも同じように与えると、元気な鶏になり、おいしい卵が出来上がるそうです。
そして、卵かけご飯のセットになっている醤油は、鮎を使った魚醤。鈴木さんが色んな醤油を取り寄せたり、歩き回った末に見つけた逸品です。
卵は、28個でおよそ1000円、醤油は、320円ということ。注文は、電話かファックスでお願いします。電話:0977-72-6734、ファックス:0977-72-1410 です。
私は、ぜひたまごを取り寄せて、焼き菓子に挑戦してみたいです。

Posted by 由起

鈴木養鶏場さんでは卵を使ったお菓子なども好評だそうです。ネット販売をしているものもあるそうですので、興味のある方は鈴木養鶏場さんのサイトをチェックしてみてくださいね!

明日の放送もお楽しみに!ラジオはFM84.0MHzで!!

ゲスト:中央区交響楽団 堀内さん、岡本さん

今日はゲストに、第15回定期演奏会も目前、中央区交響楽団の事務局長 堀内美都さんと岡本理さんがいらっしゃいました。お二人は、チェロを担当されています。定期演奏会は、今週末、5/31(日)に晴海トリトンスクエア第一生命ホールにて14時開演で行われます。

今年は、メンデルスゾーン生誕200年という記念すべき年。プログラムは、メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」と休憩後には、「宗教改革」が予定されています。今年は、オーケストラの演奏だけではなく、同じ中央区の方々ともコラボレーションと珍しい構成です。ソリストの方が2名いらっしゃり、また、ピッコロ・デ・グランデ・コーロの合唱もあります。また、「真夏の夜の夢」は元々お芝居ということもあり、今回はナレーションも入るプログラム。今年もアットホームな雰囲気が期待できそうですね。そして、現在、団員も募集中とのこと。コントラバス・ファゴットが大募集中で、ヴァイオリンとヴィオラも合わせて募集しているとのことです。
定期演奏会は、一般の方への前売り券はなく、チケットは当日13時から会場でお買い求めになれます。
お問い合わせは、
中央区交響楽団事務局:03-5560-2090まで。

Posted by 由起

明日の放送もお楽しみに。ラジオはFM84.0MHzで!