平成30年「山王祭」いよいよ来週開催!*観光協会特派員の「大好き中央区」

平成30年「山王祭」いよいよ来週開催!

スタジオに「京橋3丁目町会祭礼委員」の波多さんをお招きして来週に迫った日枝神社の山王祭スケジュールなどについて京橋エリアを中心にご紹介いただきました。

いよいよ来週に迫った山王祭。
日本3大祭りの1つであり、江戸3大祭りの1つでもあるという祭りの中の祭り!
関係者の方々、町内の氏子の皆さんは何ヶ月も前からお祭りの準備に取り掛かっていらしたとのこと。
待ち遠しいなんてもんじゃない!6月7日の御霊入れの儀式から始まり6月10日まで、御霊と共に日枝神社の氏子町会が街中を練り歩く古式ゆかしき行列と神輿をこの目で見ることができる時。

山王祭の詳細はコチラから
http://tenkamatsuri.jp/sairei/index.html
6月7日・8日・9日・10日と連日行われる様々な儀礼・儀式を是非、リアルにご覧になってください。
勿論!参加もOK!! 半纏を借り出して行列に参加し、町衆の心意気を感じることもできますよ!

京橋エリアでは。。。
6月7日(木)15:00~ 京橋3丁目「紳士服のAOKI」前に設けられた御仮屋で御霊入れ
6月8日(金)  7:30~ 東京都心を300mの祭礼行列が練り歩きます。御鳳輦二基・宮神輿一基・山車五基が、王朝装束に威儀を正した総代役員や氏子青年の奉仕により、氏子区域を巡ります。総勢500人からなる現代の王朝絵巻は圧巻。
12:20~12:50頃 鍛冶橋交差点にて神輿の引き継ぎ
6月9日(土)13:30 神輿が京橋3丁目出発
*子供神輿巡行  10:00~12:00(雨天中止)
参加ご希望の方は京橋1丁目神酒所まで早めにお越し下さい
この他、17:00~子供縁日が京橋3丁目 大根河岸公園前で開催されます。(雨天中止)
懐かしい遊びにお子さんもハマるかも!?

6月10日(日)山王祭もいよいよクライマックス
12:15 下町連合セレモニー
(京橋3丁目)下町連合町神輿17基集合
        12:30 下町連合神輿出発

沢山の方に、江戸初期から続く山王祭をご覧いただきたいと思います。
大都会東京の真ん中で繰り広げられる歴史絵巻。
是非、来週6月7日~10日はお祭りを見にお越し下さい!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには観光協会特派員として初登場!ブログネーム「湊っ子ちゃん」さんをお招きしました。

今年1月の観光検定に見事合格され特派員となった湊っ子ちゃん。
中央区内を初めて歩いたとき「歩道がきれいだなー」と思われたそう。
広い道から1本奥まった小道にも名前が付けられていて、歩くたびに新しい発見があって「中央区って素敵!!」と思ったのだそうです。
嬉しいですねー(´∀`*)

ブログネームの由来は「江戸湊」、さまざまな物資が湊に集まってきた歴史ある中央区への愛着を込めて決めたとのこと。これまたとっても嬉しいですねー。

今回ご紹介くださったブログは。。。
「中央区の歩道っておもしろい!」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2018/04/-201848.html
まさに中央区への第一印象「歩道がきれいだー」がきっかけとなって街歩きをなさった結果、こんなユニークな目線のブログが完成したわけですね。
湊っ子ちゃんのブログを拝読するまで、中央区内の小さな通りにこんなに名前が付けられてることを知りませんでした(^_^;)
ちょっと視点を変えるだけでこんなに興味深いブログになるんですねー。
曇りのない目で見ることの大切さを湊っ子ちゃんに気づかせていただきました!

これからも愛情こもった小道についてのブログ、楽しみにしていますネ!!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日6月1日(金)
6月の毎金曜日のメッセージテーマは。。。
「あなたの My ブーム!!教えてください」

沢山のメッセージお待ちしております!

台湾茶飲料専門店「Cha Nova」@銀座1丁目ご紹介!*お花のお話「C’mon A Kamon」*レッツEnjoy講座

台湾茶飲料専門店「Cha Nova」@銀座1丁目

スタジオには「Cha Nova(チャ ノバ)」店主の井上さんとスタッフの渡辺さん、お二人をお迎えして、台湾茶の奥深さ、その魅力などを伺いました!

店主の井上さんはたまたま出会った台湾茶、その魅力にハマって以来3年以上かけて台湾茶に関する資格試験に合格。
晴れてここ中央区銀座にお店を持つことになったそうです。
烏龍茶一つとっても、茶葉の発酵の仕方によって個性豊かな多種類の味が生まれるとのこと。

地下1階にあるお店では大きく分けて緑茶、紅茶、烏龍茶、青茶を扱っていて、蜂蜜や檸檬、豆乳、タピオカなどを合わせてとってもヘルシーなお茶の数々を楽しむことが出来ます。店主の井上さんが1つ1つ丁寧に入れてくださる台湾茶の旨みを是非、体験していただきたい!
例えば、「蜂蜜檸檬青茶」とか「蜂蜜タピオカミルク緑茶」とか。。。

隠れ家的でとっても落ち着く店内で、心穏やかに台湾茶の香りに包まれながら過ごす時間。。。まさにTeaタイムにぴったりの素敵なお店です。

今日スタジオにお持ちくださったおススメのお茶もこんなお洒落なボトルに入れて全品テイクアウトOK。
次回、ボトル持参の方にはテイクアウトに限り、30円引きでお茶を購入できます。
何を注文しようか迷ってしまいますが、、、そう、何度も通って自分の好みにピッタリの台湾茶を見つければいいんですよね!
私的にはデザートの「パイナップルケーキ」も絶対おススメ!
ほどよい甘さとパイナップルの豊かな香りが絶妙でゴザイマス。

美味しい台湾茶を飲んでみたい、と思ったら是非、お立ち寄りくださいませ。

「Cha Nova(チャ ノバ)」
OPEN:11:00-20:00(火~金)・11:00-18:00(土日祝)
(月曜定休)
中央区銀座1-5-1

http://chanova.jp/
:::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!


詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
:::::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座
「季節を楽しむ手作り和菓子 ~和菓子と歳時記 夏越の祓い~」

今日はスタジオに講師の小坂恭子さんと築地社会教育会館の清水さんをお招きして
和菓子を作るだけでなく、その歳時記についてもお話を伺うことができるという季節感満載の講座についてご紹介いただきました。

少し茶道をたしなまれているという清水さん。
おのずと季節を感じたり、名前に風情を感じたり、味、見た目、由来、ネーミングなど楽しむ要素がたくさんある和菓子もお好きだそう。
私も!和菓子好きでゴザイマス。

さらに講師の小坂恭子さんは長年茶道を続けていらして沢山の和菓子を目にし、綺麗なお菓子、可愛いお菓子、なかでも季節季節に合った和菓子の由来に興味を持たれたとのこと。
この時期、6月30日に行われる「夏越の祓い」。今年前半の穢れを祓って無事に過ごせたことに感謝し、後半も元気に過ごせるよう祈る行事で、もともとは京都の風習だったそうですがここ数年、関東でも知られるところとなっています。

今回はこの「夏越の祓い」にちなんだ和菓子を2種類、夏越の祓えにいただく「水無月」と寒天がキラキラ光る涼やかな「紫陽花」を作るそうです。
レシピもご用意いただけるそうです。
ご自宅でも美しく作ることができますよ、と小坂先生も太鼓判!!

「講座終了後は是非、築地・波除神社で茅の輪くぐりをなさってください」とのこと。初夏の和菓子作り、是非、参加なさってみてください。

「季節を楽しむ手作り和菓子 ~和菓子と歳時記 夏越の祓い~」

開催日時:6月26日(火)14:00-16:30
開催場所:築地社会教育会館
参加費:1800円
対象:18歳以上
定員:20名(応募多数の場合は抽選です)
お申込み締切:6月17日(日)まで

:::::::::::::::::::::::::::::::
明日5月31日(木)、5月最終日のメッセージテーマは
「あなたの旅の思い出 教えてください」です。

メッセージお待ちしておりますー。

築地本願寺より僧侶の石川さん/旅のヘルプデスクは京橋ランチ情報!

ハローラジオシティ。火曜日ナビゲーター新宮です!

☆築地本願寺 首都圏開教推進部長 石川勝徳さんにお越しいただきました。

中央区の象徴的建物のひとつ築地本願寺。
こちらの僧侶でいらっしゃる石川さん。今朝もお参りを済ませてスタジオにやってきてくださいました。と、いってもスーツ姿の石川さん・・・あれ?と思ってお聞きすると、浄土真宗の方々はお参り以外の時間こういった格好で過ごしているとのこと。(写真はばっちりスタイルを作っていただきました!)

築地本願寺では、昨年11月から新たなプロジェクトが次々と発足中。
「寺と」というタイトルのもと、街の方々が寄り合いの場所として使っていた従来のお寺のかたちを再建し、「開かれたお寺」となるようユニークな取り組みが始まっていますよ!
その中から今日は銀座2丁目「築地本願寺GINZAサロン」をご紹介いただきました。【KOKORO ACADEMY】と【よろず僧談】のふたつを軸に開催されているサロン。アカデミーでは仏教だけでなく、音楽、ヨガ、終活など様々な角度から心が安らかになるような内容の講座をほぼ毎日開講中。よろず僧談は、日頃の悩みを無料(要予約)で相談することができます。どちらもお寺の皆さんがやっているとは思えないようで、心は落ち着くというもの。ぜひ活用されてみてはいかがでしょう。

他にも築地本願寺入口脇には、話題沸騰中のカフェもありますよ。
私もこれまでのぞいているだけだったこちら。新たな開かれたお寺に遊びに行ってみようと思います。

☆中央区観光情報センター 「旅のヘルプデスク」
企画課の吉田さん・サービス課のテイさん

センターではこの度、フェイスブックページがオープン。
区内の情報、ロケ地巡り、センターの様子など、スタッフの皆さん総力をあげて取材しているそう!
ぜひ「いいね!」お願いします♪
https://www.facebook.com/centraltokyo.tourism.jp/

そして今日は、3人で「京橋ランチ情報」をシェアしました。

テイさん「レストラン サカキ」 ここのポークジンジャーは絶品!行列ができているそうなので、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。
吉田さん 「札幌ドミニカ」 スープカレーのお店。おすすめは豆乳味!
新宮 「天ささ」 850円で目の前で揚げている天ぷらを食べることができるんですよ!オトク!

リスナーの皆さんからもぜひ京橋ランチ情報、お寄せくださいませ♪

☆週の後半はJUMIさんにバトンタッチ。
明日からのハローラジオシティもよろしくお願いいたします☆
新宮志歩でした。

~サイリウムが照らす未来~ももいろクローバーZ 結成10周年記念展/使える京橋/環境情報センター情報

ハロラジ月曜日は新宮志歩が担当でした!

☆~サイリウムが照らす未来~ももいろクローバーZ 結成10周年記念展
5月30日(水)~6月4日(月) 松屋銀座8階イベントスクエア

催事担当 友高さんにお話を伺いました!
様々な展覧会を企画している松屋銀座のイベントスクエア、この度国民的アイドル・ももいろクローバーZの結成10周年記念展が松屋銀座で開催決定です!音楽関連の展示は松屋の皆さんにとっても初めてのことばかりで、ワクワクとともに皆さんに楽しんでもらえるようにという気持ちでいっぱいなんだそうです。

この5月、10周年を記念して東京ドームでのライブ、ベストアルバム、そして記念ブックの発売など、様々な企画が目白押しのももクロの皆さん。この記念展では、これまでのライブヒストリーやメンバーひとりひとりにスポットを当てた展示など、ファンの方のみならず、テレビで見たことがある!カラオケで歌っている!といった方も楽しむことができる内容になっているそうですよ。

約300アイテム揃うというグッズは、今回の記念展限定のものももちろん用意されています。
さらに松屋外壁はメンバーカラーにLEDライトアップ、館内ではファンの方なら知っている(?!)というロボット人形も登場するとか。松屋全館でももクロの魅力に浸ってくださいね。

☆「使える京橋」東京スクエアガーデンの商業施設をご紹介しているこのコーナー
今回は地下一階 VINORIO  市井シェフにお越しいただきました。

ワインの卸などをしているというオーナーが手がけるイタリアンバル。お昼は人気のパスタ・お肉ランチなどが、夜はバルスタイルで楽しむことができるお店です。カフェや待ち合わせの一杯だけでも使え、シーンに合わせて使える場所なのです!

このお店の特徴、と勝手に新宮が思っている点は、通路沿いに大きな窓がついた調理場。仕込みや料理に打ち込むシェフの皆さんの姿を見ているだけで、おいしいに間違いない!と思ってしまうのです。
実はノルディック複合の選手だったという市井さん。その姿も、その調理場の窓からのぞくことができると思いますよ~!
もちろんランチ、ディナー、コーヒーだけでも。楽しんでみてはいかがでしょうか。

☆番組後半は、毎月最終月曜日にご登場いただいている中央区立環境情報センター松田さんご登場!

来月以降開催が予定されている様々な講座をご紹介いただきました。
中でも注目したのは、松田さんご自身が講師を務めるという「おしゃれなファブリックパネルづくり」。段ボールと自分の好きな布を使って、パネルを作るというものです。

他にも生き物観察会なども開催予定!
詳しくは環境情報センターのウェブサイトをご確認くださいね。
https://eic-chuo.jp/

☆それではまた明日も、ハロラジでお昼のひと時をお過ごしください♪

「信州アフターデスティネーションキャンペーン」7月1日開始!*協働ステーションNAVI

「信州アフターデスティネーションキャンペーン」まもなく開始!

スタジオに銀座5丁目にある長野県の総合情報発信拠点「銀座NAGANO」の所長 小山浩一さんをお迎えして信州・長野県の今年の夏のお勧め観光情報についてお話しを伺いました!

昨年夏に展開された「世界級リゾートへ、ようこそ。山の信州 ~信州で人生が変わる~ “信州デスティネーションキャンペーン”」のコンセプトをそのまま引き継ぎ、今年は「信州アフターデスティネーションキャンペーン」という大型観光キャンペーンを展開。

「信州アフターデスティネーションキャンペーン」
展開期間:7月1日~9月30日

「癒し」「アウトドア」「歴史・文化」「食」4つのテーマを軸に広い長野県の様々な魅力を体験してください!とのこと。

そーだ!そろそろ夏の旅行先も考えなきゃ、と思っていた矢先ですからタイムリー。
とにかく夏の信州は美しく、色々な表情を見せてくれます。
この夏、長野を訪れてみよう!と思ったらまずは銀座5丁目、銀座NAGANO 観光情報センターを訪ねてみてください。
観光コンシェルジュの方に何でも相談できます。
大手体験予約サイト「asoview」と長野県で特設ページも開設されています。
 このサイトからもあなたの望む旅、見つけられるかもしれません。
https://www.asoview.com/

スタジオに小山所長がお持ちくださった「縄文のビーナス」を象った塩羊羹には目を見張りました(苦笑)。
茅野市で出土した縄文時代の土偶、現在国宝に指定されている貴重な縄文遺産ですが。。。ユニークですねー。

是非、銀座NAGANOで実物をご覧くださいマセ。
https://www.ginza-nagano.jp/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
協働ステーションNAVI

このコーナーでは中央区日本橋小伝馬町にある 協働ステーション中央で
キャッチした様々な企画について 協働ステーション中央のチーフコーディネーター・杉原さんに紹介していただきます。


今日ご紹介いただいたのは、、、
本日! 5月25日(金) 18:30~開催!
「WRAP Café 開催祝☆50回目 記念イベント
~増川ねてる氏をゲストにESLの歴史を振り返る~」

まず「WRAP(ラップ)」って何ですか?というところから杉原さんに教えて頂きました。
Wellness Recovery Action Planの頭文字をとって「元気回復行動プラン」と日本語に訳されているそう。
自分が自分らしく元気で暮らすために考案されたプログラムとのこと。

どんな人にも時には凹む時ありますよね、そしてしばらく自分では立ち直れないことも。。。私などペットロスからいまだ立ち直れてないよーな、、、
きっと特別なことではなく、だれにでも起こりうる心の風邪に対してどのように向き合っていけばいいかがわかると改善は進むはず。
その考え方、取り組み方などについて増川ねてるさんから沢山お話を伺えるトークショー形式の講座だそうです。

ご興味ありましたら、今晩是非!!

「WRAP Café 開催祝☆50回目 記念イベント
~増川ねてる氏をゲストにESLの歴史を振り返る~」
本日! 5月25日(金) 18:30~20:30
会場:協働ステーション中央
定員:20名
参加費無料・できれば予約をお願いします。

http://egaowrap.connpass.com/event/82588
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
来週月曜日、5月28日のナビゲーターは新宮志歩さん。
どんな話題が飛び出すか楽しみですねー。
私JUMIは来週水曜日、5月30日にまたお目にかかります。

来週はもう5月最終週、早いですねー。梅雨入り前のこの季節を思いっきり楽しみたいものです。
私は明日、日本橋船着場をスタートして、三味線の音色を楽しみながら中央区の水辺を廻る舟遊びに行ってきます。
どんな風景が見られるのかなー。
その様子は来週の水曜日、この時間にお伝えしたいなーと思っています。

あなたは今週末、どんなことが待っているのでしょう?
素敵な週末になるといいですね!!

では、また来週5月28日、月曜日。
84.0Mhz ハローラジオシティ、聴いてくださいね。