築地本願寺より僧侶の石川さん/旅のヘルプデスクは京橋ランチ情報!

ハローラジオシティ。火曜日ナビゲーター新宮です!

☆築地本願寺 首都圏開教推進部長 石川勝徳さんにお越しいただきました。

中央区の象徴的建物のひとつ築地本願寺。
こちらの僧侶でいらっしゃる石川さん。今朝もお参りを済ませてスタジオにやってきてくださいました。と、いってもスーツ姿の石川さん・・・あれ?と思ってお聞きすると、浄土真宗の方々はお参り以外の時間こういった格好で過ごしているとのこと。(写真はばっちりスタイルを作っていただきました!)

築地本願寺では、昨年11月から新たなプロジェクトが次々と発足中。
「寺と」というタイトルのもと、街の方々が寄り合いの場所として使っていた従来のお寺のかたちを再建し、「開かれたお寺」となるようユニークな取り組みが始まっていますよ!
その中から今日は銀座2丁目「築地本願寺GINZAサロン」をご紹介いただきました。【KOKORO ACADEMY】と【よろず僧談】のふたつを軸に開催されているサロン。アカデミーでは仏教だけでなく、音楽、ヨガ、終活など様々な角度から心が安らかになるような内容の講座をほぼ毎日開講中。よろず僧談は、日頃の悩みを無料(要予約)で相談することができます。どちらもお寺の皆さんがやっているとは思えないようで、心は落ち着くというもの。ぜひ活用されてみてはいかがでしょう。

他にも築地本願寺入口脇には、話題沸騰中のカフェもありますよ。
私もこれまでのぞいているだけだったこちら。新たな開かれたお寺に遊びに行ってみようと思います。

☆中央区観光情報センター 「旅のヘルプデスク」
企画課の吉田さん・サービス課のテイさん

センターではこの度、フェイスブックページがオープン。
区内の情報、ロケ地巡り、センターの様子など、スタッフの皆さん総力をあげて取材しているそう!
ぜひ「いいね!」お願いします♪
https://www.facebook.com/centraltokyo.tourism.jp/

そして今日は、3人で「京橋ランチ情報」をシェアしました。

テイさん「レストラン サカキ」 ここのポークジンジャーは絶品!行列ができているそうなので、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。
吉田さん 「札幌ドミニカ」 スープカレーのお店。おすすめは豆乳味!
新宮 「天ささ」 850円で目の前で揚げている天ぷらを食べることができるんですよ!オトク!

リスナーの皆さんからもぜひ京橋ランチ情報、お寄せくださいませ♪

☆週の後半はJUMIさんにバトンタッチ。
明日からのハローラジオシティもよろしくお願いいたします☆
新宮志歩でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です