2012年 8月31日 中央区観光写真コンクール

今日のHello Radio Cityでは明日9月1日から募集が始まる

中央区観光写真コンクールについて、中央区観光協会の高橋さんのお話を伺いました。

 

中央区観光写真コンクールとは、中央区の景色、建物などを観光の視点で

撮って応募してもらうといった写真コンクールです。

 

写真コンクールといえば芸術性に走ってしまう方も多いとは思いますが、

このコンクールでは芸術性よりも観光という観点を大切にしているので、

あまり芸術性に走るのはよくないそうです。

 

毎年600点ぐらいの作品から予選本選を経て、

最終的に40点に絞られ様々な賞に入選となります。

送ってる方はやっぱり隅田川やお祭りの様子を撮った写真が

多かったそうです。

 

そんな高橋さんおススメのスポットは浜離宮や銀座の裏路地。

マロニエ通りなどは秋の日曜日の朝に通るとちょっとしたパリの裏路地のように感じるそうです。

 

なかにはプロみたいな方もいるが、

なにげなく撮った写真が入選するということがありますので、

あまり力まずに誰でも応募してくださいとのこと。

 

みなさんもふといい写真が撮れたと思ったらぜひ

コンクールに応募してみてください。

高橋さん本日はどうもありがとうございました!

 

2012年 8月 29日 水曜日「Let’s Enjoy 講座」

本日は様々な講座を紹介する「Let’s Enjoy 講座」をお届けしました。

今回は前回に引き続き築地社会教育会館の道廣 英彦さんにお越しいただき、

9月4日火曜日から3日間開催される、【大サークル体験会~社会教育会館まつり~】

についてもっと具体的なお話を伺いました。

社会教育会館まつりは区内にある3つの社会教育会館

築地社会教育会館、日本橋社会教育会館、月島社会教育会館

でそれぞれイベントが開催されます。

 

まず9月4日火曜日に築地社会教育会館では

どなたでもすぐに踊れるフォークダンス体験、殺陣の体験、

子供たちが作った生花の展示などが行われます。

 

9月5日水曜日に日本橋社会教育会館では

一番のメインとして新宿にある「ともしび」という歌声喫茶から

タレントさんが来て公演が行われます。

その他にも、そば打ち体験・試食などができるそうです。

 

最後に9月6日木曜日に月島社会教育会館では

午前中に社交ダンスパーティー、

午後にはちあきなおみさんや美空ひばりさんなどの

懐かしい歌をみんなで歌おうという歌声フェスタが行われます。

その他にも手品体験、吹き矢体験などもあり、

どの日にちでも盛り沢山のイベントをなっています。

 

どなたでもたくさん楽しめますのでぜひ足を運んでみてください。

道廣さん、2周に渡りどうもありがとうございました。

 

【大サークル体験会~社会教育会館まつり~】

・築地社会教育会館

9月4日火曜日 午前10時~午後8時まで

・日本橋社会教育会館

9月5日水曜日 午前10時~午後8時まで

・月島社会教育会館

9月6日木曜日 午前10時から~午後8時まで

 

入場料は無料。

 

HELLO!RADIO CITY月曜日 観光協会特派員の「大好き!中央区」 (特派員夕陽の丘さん)

月曜日の「大好き!中央区」は中央区の魅力を観光協会特派員の皆さんにご紹介していただこうというコーナーです。

このコーナーは特派員の皆さんが執筆されているブログ「中央区観光協会特派員ブログ」との連動型コーナーです。是非ブログと合わせてお楽しみください。

「中央区観光協会特派員ブログ」→http://www.chuo-kanko.or.jp/blog/

今回ご登場いただいたのは、ブログネーム 夕陽の丘さん!

ご紹介いただいた記事は。「桜並木は秋も装います」

新川公園の一帯がとても素敵なので好きとおっしゃる夕陽の丘さん。

一段高い場所にある桜並木の桜たちは大きく育ち枝を道幅いっぱいに大きく伸ばして力強さを感じさせてくれるそう。

「まるで、想念のような力を内に秘めた樹木、という感じがする」とおっしゃってました。

秋の新川公園は早くも冬の寒さに耐えるための準備をしているのだと思います。とのこと

永代橋・中央大橋のライトアップは日没から21:00になったそうです。

高層ビルの群れの明かり 佃島の高い建物群 40階から54階ある数棟の超高層ビル群の明かり・白い明り黄色い明り赤い明りが加わって

日がおちて暗い夜空に美しく光っている様は

心が安らぎますとのことでした。

夜は特に

隅田川を行き来する屋形船の黄色や赤い提灯の光もたのしめますよ。オススメです。と優しい表情で語られていました。

特に夜景がきれいなので、これから涼しくなっていくと過ごしやすいですから是非お出かけくださいね。

今回はブログネーム夕陽の丘さんにお越しいただきました。ありがとうございました。

 

是非ブログの方にお写真も載っていますから「観光協会特派員BLOG」

みなさんご覧になってくださいね!

次回もお楽しみに!

 

ニットでハートをつなごう展

今日は銀座教会で現在開催中の作品展
「ニットでハートをつなごう展」について
ハートニットプロジェクトの熊谷絵美さんにおうかがいしました!

ハートニットプロジェクトは
震災直後の昨年3月から岩手県で活動を開始したプロジェクトで
避難所にいる人々の心の癒しとして編み物をしてもらおうと考え
各避難所に毛糸を届けてきました。
現在では被災地の人々が編んだ作品を販売することで
ニットフィー(編み物を販売した売上)を被災地に届ける活動をしています。

今回の「ニットでハートをつなごう展」では
マフラー・帽子・リップケース・シュシュ・キーホルダーなどの展示・販売だけでなく
ハートニットプロジェクトの活動のパネル展示。
アミマーさん(ハートニットプロジェクトで編み物をされている方)達の
写真やメッセージなども展示しています。
ハートニットプロジェクトでは、編んだ分だけアミマーさんへ売上を渡す
キャッシュ・フォー・ワークの形をとっています。
今回の作品展ではアミマーさんからの手紙なども展示されているので
“作品を購入することが支援につながっているということが良くわかる“
と来場者の方から好評だそうです。

一つ一つ、想いを込めて編まれた編み物達はそれぞれの暖かさがあります。
銀座を訪れた際はぜひ、ニットでハートをつなごう展を覗いてみてはいかがでしょうか?

【ニットでハートをつなごう展】
日時:8月12日(日)~9月2日(日)※月曜休
日時:午前10時30分~午後7時(日曜日は12時30分から)
場所:銀座教会
入場無料

2012年 8月 22日 水曜日「Let’s Enjoy 講座」

本日は様々な講座を紹介する「Let’s Enjoy 講座」をお届けしました。

今回お越しいただいたのは築地社会教育会館の道廣 英彦さんです。

道廣さんには今回は講座ではなく、9月4日火曜日から3日間

開催される。【大サークル体験会~社会教育会館まつり~】

を紹介していただきました。

 

1年に一回の社会教育会館まつり。

講座を開くだけでなくこんな事もやっているということを

地域のみなさんに広めたいということで開催されるそうです。

 

今年で3回目となる社会教育会館まつりですが、

1回目は社会教育会館の認知度を上げるために、

子供たち向けにマジックショーや

プロのバスケットボールチーム呼んでのデモンストレーション

などを行っていました。

昨年行われた2回目は、日本橋架橋100周年に合わせて、

地域資源と伝統をテーマにしたプログラムなどが行われていました。

 

そして3回目となる今年は、社会教育の親交を深めるということを

テーマにして、大サークル体験会と銘打って行うことになりました。

サークルを行なっている方たちとそれを欲している個人の方たちとを

うまく結びつけるようになれればいいそうです。

 

具体的にどういったことが今回のイベントで行われるかは、

今回お時間が来てしまいましたので、また次回ということになりました。

次回は具体的に教えてもらうのでみなさんお楽しみに!

 

道廣さん本日ありがとうございました。

来週も引き続きお願いします。