2014年1月31日 ミス奈良の中島志佳さん / 新富座ことも歌舞伎の諸河さん

DSCF8525
本日1組目のゲストは、第24代ミス奈良の中島志佳さん、
そして奈良県平城宮跡事業推進室の松本祐樹さんでした!!
http://www.mahoroba-kan.jp/event.html#536
昨日から奈良まほろば館では「いにしえの都に想いをはせる」、
こちらのイベントが2月11日(火)まで開催されています!!
明日1日(土)は天平衣装の展示、そして衣装体験も無料でできます!!
しかも!ミス奈良の中島さんも天平衣装を来て奈良まほろば館を練り歩くそうです!!
ぜひ多くの方に足を運んでいただければと思います♪

DSCF8461
さあ、いよいよ明後日2日は新富座こども歌舞伎!!
ということで、代表の諸河文子さんにお話を伺いました!!
知名度は一気に広まり、なかなか入ることが大変になった「新富座こども歌舞伎」!!
一度入ったら子供も保護者も一体となるので、途中で辞める人はほとんどいないそうです!!
半年以上前から準備してきたその成果を、ぜひ生で観ていただければと思います!!
http://www.ne.jp/asahi/shintomiza/kk/

さて今日の生放送、テーマは「日本橋といえば??」でした!!
IMG_7339
今日も日中暖かかったので、京橋から日本橋を散歩しました♪

●毎日、東西線で通過をするものの、なかなか途中下車の機会がありません。
思いつくものは、お江戸日本橋、高島屋、COREDO日本橋、たいめいけんと言ったところ
でしょうか?古いビルもあったりして、ビジネスの街のイメージが強いのですが、
最近は新しい建物も増えましたね~
●西川さんこんにちは☆日本橋と言えば、三越とかALWAYS三丁目の夕日の舞台とか?ですが、
以前の派遣先の本社が日本橋にありました。派遣で入りたての頃に上司に、出張時に
同行してもらうかも、と言われていたけど機会がなくて行けないまま、移転してしまいました。
●チョコリングはいかがでしたか?私は、ちょっとした友人たちの集まりに持っていったりして、
結構喜ばれています。それにしても、早速いらっしゃるフットワークの良さはさすがです!

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 Icona Pop「Girlfriend」
#2 西野カナ「can’t stop, won’t stop」
#3 ザ・フォーク・クルセダーズ「悲しくてやりきれない」
#4 Chicago「Hard To Say I’m Sorry」
#5 The Wanted「Chasing the Sun」

2014年1月30日 デンマーク・ザ・ロイヤルカフェの山口さん&和田さん

DSCF8464
毎週木曜日は「使える京橋」のコーナー!
このコーナーでは、東京スクエアガーデンに入っている
魅力たっぷりのお店を1軒ずつ紹介していきます♪

本日のお店は「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラス」!!初登場!!
広報室の山口さほりさん、ストアマネージャーの和田誠さんにお話を伺いました。
デンマークに唯一ある、皇室御用達のお店「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラス」!
それを日本では3店舗(銀座三越、倉敷、東京スクエアガーデン)展開しています!!
運営はなんとタリーズコーヒージャパン!!知りませんでした!!
デンマークといえば北欧家具が日本でも人気ですが、店内にはまさに、
その北欧家具が、余すことなく使われています♪
ランチはデンマーク伝統料理のスモーブロー、そしてパンケーキがオススメ!
ディナーも小皿料理にビールもあります!食前食後のちょっとしたひと時にご利用ください♪

DSCF8429
「Let`s Enjoy 講座」、今週は築地社会教育会館の尾澤直子さん、
『ポロロッカ』代表の織田真己さん、川村南魅さんにお越しいただきました!!
『ポロロッカ』は殺陣を中心に活動しているサークル。
両親が武道家だったという織田さん!小さいことから武道に触れていたそうです!!
若い頃はご自身も役者として活躍していましたが、2005年に脳梗塞で倒れてからは、
指導者として後輩たちの育成に力を入れているそうです!!
川村南魁さんは子役としてTVで活躍、その時演出家としてお世話になっていたのが織田さんだったそう。
本格的な役者から初心者まで、幅広い方々が殺陣を楽しんでいるそうです!!
ぜひサークル発表会、御覧ください!!

【サークル発表会】
日時:2月22日(土)
会場:月島社会教育会館 4階ホール
時間:10:00~18時30分
対象:どなたでも参加できます
入場料:無料 
電話:03-3531-6367までお願いします。

さて今日の生放送、テーマは「もらって困ったモノ!!」でした!
IMG_7302
お昼前にGUCCI銀座を通ると行列!!チョコレートを販売しているそう!!
もらえる男性が羨ましいですww!!でも、意中でない方から貰ったら?
嫉妬から色々想像してしまいました!!すみません!
IMG_7307
そしてラジオネーム『木挽町ミーミ』さんが教えてくれた「アンティーク」のSALE、
行ってきましたよ~!!ついつい105円以外の商品も買ってしまいましたww

●以前、航空関係の某検定を受けました。マニアックな検定なのですが、4択式の試験が始まり、
ある設問で一つしかないはずの答えが二つありました。 検定後、主催者に指摘をしたところ
出題ミスが発覚。お詫びにキーケースが送られてきましたが、使いようがなく困りましたww
●西川さんこんにちは☆グッチのチョコレート、本命も本命ですね。女子の気合を感じます。
ところで、もらって困ったものは、高校時代のホワイトデーのことです。
相手は私とお付き合いしていると思っていたようですが、私はそう思っていなくて^_^;

などなど、メッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 エリー・ゴールディング「Burn」
#2 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「Forever Together」
#3 チューリップ「魔法の黄色い靴」
#4 Adele「Don’t You Remember」
#5 セリーヌ・ディオン「Always Be Your Girl」

2014年1月29日 C’mon A Kamon

IMG_7288
毎週水曜日は「C’mon A Kamon」のコーナー!!
中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪
お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

さて今日の生放送、テーマは「最近勉強していること!」でした!
IMG_7286
今日は「煉瓦銀座之碑」に行ってきました!!
1872年の銀座大火を機に誕生した銀座煉瓦街。
その先頭に立った当時の東京府知事、由利公正の功績を讃えた記念碑だったんですね!!
IMG_7052IMG_7058
そして先日は銀座の名店「ニューキャッスル」にも行ってきました!!
移転先も同じ柳通り、メニューが個性的ですねww
私は「川崎」にしました♪

●西川さん、こんにちは!医療費控除があるので、ネットで確定申告をしようと思い、
カードリーダーを購入しましたが、なぜかPCが住基カードを認識してくれません。
今、ネットで検索しながら勉強中です。
●「フードアナリスト4級」と「簿記検定2級」です。簿記は永らく3級止まりで、ステップアップを
しようと思いました。フードアナリストは以前から興味があり、今回初めて受験します。2月受験ですが…
全くと言っていいほど勉強がはかどらず、焦っています(大汗)ヤ、ヤバイww
●銀座煉瓦の碑にいらしたとのことですが、そこからちょっと行って、アップルストアの2本西側
の赤レンガ通りにあるパン屋さん「アンティーク」は、チョコリングで有名なお店ですが、毎月
月末に感謝セールで、一部のパンが105円になります。今月は今日29日、30日、31日の3日間なので、
早速行って来ました。セール対象はゴマベーグルや豆入りパン、マカロン、トルティーヤ等
6種類くらいでしたが、無くなり次第終了とのこと。
早速ちょっと早めのお昼でいただいていますが、とても美味しいですよ(*^_^*)
●人気イベントですが、人形町で無料で落語が聴けるイベントがもう一つあります。
日本橋医師会主催の「第4回市民健康講座~笑いと健康」です。
http://www.nihonbashi-med.com/topics/topic_file23_1386652390.pdf
お医者さんの講演を20分聞いた後、三遊亭遊雀さんの落語がタップリ聴けます。
当日先着順ですが、去年はそれほど混んでませんでした。

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!
それでは本日のナンバー、
#1 ダフト・パンク「Get Lucky」
#2 Lorde「Royals」
#3 ゆず「よろこびのうた」
#4 GReeeeN「僕らは物語」
#5 サザンオールスターズ「希望の轍」
#6 Bob Dylan「Like A Rolling Stone」
#7 AI「After The Storm feat. シェネル」

2014年1月28日 小松政夫さん / 健ナビ薬局の榊原さん&前田さん

DSCF8458
本日のお客様は、小松政夫さんでした!!
日本を代表するコメディアン、タレント、俳優であり、
芸能生活は50年を迎えたそうです。
優秀な車のセールスマンとして働いていた小松さん、
芸能界入りのキッカケは植木等さんが公募したドライバーの募集!!
600人の中から選ばれ、ドライバーとして忙しい日々を送り、
その中から自分の面白さを植木等さんに認められ、
植木さんの舞台や番組に出演する機会が増えたそうです!!
弔辞でも述べたとおり植木さんの「お呼びでない」は、
小松さんから生まれたものではなく、植木さんの優しさから生まれたストーリーだそうです♪
そんな小松さんが出演する舞台『おっとっとっと三度笠』!!
http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=category.displaysmall&genre_cd=20&lcat_cd=2045&mcat_cd=204510&scat_cd=20451007
チケットプレゼントもあります!!詳しくはトップページを!!

DSCF8351
「教えてオハナ」テーマは『肝臓』でした!!
沈黙の臓器として知られている肝臓、まさに症状が出た時には重症化していることがほとんど。
主にアルコールの飲みすぎによって肝臓病がおこります。脂肪肝から始まり、
アルコール性肝炎という怖い病気になり、さらに飲み続けると肝硬変という最終段階に入ります。
ここまで来ると治るのが大変です!!
健康診断で異常が見つかったなら、必ず再検査を受けましょう!!

さて今日の生放送、テーマは「至福の時間!!」でした!
IMG_7223IMG_7226
昨日は銀座クレストンでチャリティランチをいただき、
そのあとそのまま聖路加レジデンスと聖路加タワーを結ぶ通路へ!!
絶景かな~!!至福の時間でした♪

●「至福の時間」…やはり飛行機に乗る時ですね~✈ 空港に向かう時間、搭乗を待つ時間、
スポットを離れて離陸から飛行中、着陸までの時間は非日常の至福の時間です♪
後は、異動して昼休みの時間がズレたので、お昼を食べながらハロラジを聴くことが
出来るのも至福の時間です♪
●西川さんこんにちは☆今日は出かけているので、再放送で楽しませていただきます。

などなど、メッセージありがとうございました!
それでは本日のナンバー、
#1 Coconut Records「West Coast」
#2 三浦大知「Two Hearts」
#3 CHAGE&ASKA「男と女」
#4 ボブ・マーリー「Could You Be Loved」
#5 西野カナ「if」

2014年1月27日 特派員『kimitaku』さん!!

DSCF8188
2014年最初の「大好き中央区」特派員は『kimitaku』さんでした!!
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/author/kimitaku/
本日は2013年11月13日更新のブログ
「有松絞り『竹田嘉兵衛商店』東京店のご紹介」、
こちらから色々とお話を伺いました!

『kimitaku』さんのブログより・・・
人形町、小網神社から近いところに、有松絞りの
竹田嘉兵衛商店東京店 「笹加」 があります。
間口は狭いけれど、お店に入ると、絞り染めの素敵な着物がいっぱい。
ちょうどお昼前、店員さんが笑顔で応対してくれました。
本店は名古屋市にあり、寛保年間(1741年ごろ)に「竹田庄九郎商店」
本店から分家したとのこと。有松絞りの説明をしていただきました。
図案に従い、生地を糸で括り、それを絞り、染め上げてつくる。
その行程は非常に高度で、白生地に目安無しで、糸で括った模様が、そのまま反物になるとのこと。
一人一人がそれぞれ一芸の絞り技法を持っており、その種類は100種にも及ぶとのこと。
絞りの一粒一粒、一筋一筋を、その手先指先に一生をかける伝統工芸だそうです。

さて今日の生放送、テーマは「さすがです!!」でした!
IMG_7120IMG_7108
土日は横浜を満喫した私ですが、
なんと中華街に「すしざんまい」さんがありました!!さすがです!!

●土曜日に友人と会う予定だったので、お土産に今話題の銀座「セントル」の食パンを
あげようと思って行ったら、なんと長蛇の列!この回はあきらめて、次の焼き上がりの時に
来ようと出直したら、これ又大行列(*_*)結局この日はあきらめて、お土産は他の物にしました(;_;)
それにしても、オープン当初から話題になってはいましたが、最近は更にすごいみたいです。
値段はちょっと高いのですが、これだけ美味しいのだったら納得、と言う感じです。
食パンは3種類で、そのパンを使ったサンドイッチやトーストのランチがあり、テイクアウトもできます。
場所は銀座一丁目の福井県のアンテナショップの前、茨城県のアンテナショップの手前です。
京橋からも直ぐ近くですが、もしいらっしゃるのでしたら、イングリッシュブレッドは、
10時の開店早々に売り切れてしまうこともあるそうなので、ランチタイムの前の方が良いかもしれません。
●先日西川さんが取材に行った「つきじ芳野」さん2月5日を煮(2)あなご(5)の日の語呂合わせで
『あなごのばかし』通常1500円のところ1000円で提供するそうです。
この日のメニューは、あなごのばかしのみになるそうです。
●それは西川さんのことですね!リスナーさんからのメッセージをただ読むだけでなく、分からないことは
調べられたり、話題に味付けをして、広がった話にされる技術には脱帽です。また、選曲のセンスや
インタビューの時の相手への話題の振り方など西川さんならではだと思います!
●さすがです!→私事で申し訳ありませんが、鉄道模型の所有車両が間もなく900両に達します。www
今年中に1000両に到達させたいです。www

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 マックルモア&ライアン・ルイス「Same Love (feat. Mary Lambert)」
#2 マックルモア&ライアン・ルイス「White Walls (feat. ScHoolboy Q & Hollis)」
#3 サカナクション「アイデンティティ」
#4 SEKAI NO OWARI「スターライトパレード」
#5 ASKA「さらば恋人」
#6 Phil Collins「True Colors」
#7 玉置 浩二「サーチライト」