2014年1月27日 特派員『kimitaku』さん!!

DSCF8188
2014年最初の「大好き中央区」特派員は『kimitaku』さんでした!!
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/author/kimitaku/
本日は2013年11月13日更新のブログ
「有松絞り『竹田嘉兵衛商店』東京店のご紹介」、
こちらから色々とお話を伺いました!

『kimitaku』さんのブログより・・・
人形町、小網神社から近いところに、有松絞りの
竹田嘉兵衛商店東京店 「笹加」 があります。
間口は狭いけれど、お店に入ると、絞り染めの素敵な着物がいっぱい。
ちょうどお昼前、店員さんが笑顔で応対してくれました。
本店は名古屋市にあり、寛保年間(1741年ごろ)に「竹田庄九郎商店」
本店から分家したとのこと。有松絞りの説明をしていただきました。
図案に従い、生地を糸で括り、それを絞り、染め上げてつくる。
その行程は非常に高度で、白生地に目安無しで、糸で括った模様が、そのまま反物になるとのこと。
一人一人がそれぞれ一芸の絞り技法を持っており、その種類は100種にも及ぶとのこと。
絞りの一粒一粒、一筋一筋を、その手先指先に一生をかける伝統工芸だそうです。

さて今日の生放送、テーマは「さすがです!!」でした!
IMG_7120IMG_7108
土日は横浜を満喫した私ですが、
なんと中華街に「すしざんまい」さんがありました!!さすがです!!

●土曜日に友人と会う予定だったので、お土産に今話題の銀座「セントル」の食パンを
あげようと思って行ったら、なんと長蛇の列!この回はあきらめて、次の焼き上がりの時に
来ようと出直したら、これ又大行列(*_*)結局この日はあきらめて、お土産は他の物にしました(;_;)
それにしても、オープン当初から話題になってはいましたが、最近は更にすごいみたいです。
値段はちょっと高いのですが、これだけ美味しいのだったら納得、と言う感じです。
食パンは3種類で、そのパンを使ったサンドイッチやトーストのランチがあり、テイクアウトもできます。
場所は銀座一丁目の福井県のアンテナショップの前、茨城県のアンテナショップの手前です。
京橋からも直ぐ近くですが、もしいらっしゃるのでしたら、イングリッシュブレッドは、
10時の開店早々に売り切れてしまうこともあるそうなので、ランチタイムの前の方が良いかもしれません。
●先日西川さんが取材に行った「つきじ芳野」さん2月5日を煮(2)あなご(5)の日の語呂合わせで
『あなごのばかし』通常1500円のところ1000円で提供するそうです。
この日のメニューは、あなごのばかしのみになるそうです。
●それは西川さんのことですね!リスナーさんからのメッセージをただ読むだけでなく、分からないことは
調べられたり、話題に味付けをして、広がった話にされる技術には脱帽です。また、選曲のセンスや
インタビューの時の相手への話題の振り方など西川さんならではだと思います!
●さすがです!→私事で申し訳ありませんが、鉄道模型の所有車両が間もなく900両に達します。www
今年中に1000両に到達させたいです。www

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 マックルモア&ライアン・ルイス「Same Love (feat. Mary Lambert)」
#2 マックルモア&ライアン・ルイス「White Walls (feat. ScHoolboy Q & Hollis)」
#3 サカナクション「アイデンティティ」
#4 SEKAI NO OWARI「スターライトパレード」
#5 ASKA「さらば恋人」
#6 Phil Collins「True Colors」
#7 玉置 浩二「サーチライト」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください