ゲスト 第3回銀座シャンソンうた祭 芸術監督 リリー・レイさん

今日で2010年上半期もついにラスト。明日からは新しい月、下半期の始まりです。


今日のゲストは、7/11(日)、7/18(日)、7/31(土)に行われる第3回銀座シャンソンうた祭の芸術監督を務めるシャンソン歌手のリリー・レイさん。つい先日、お庭に咲いていた紫陽花を持っていらして頂いたような気がするのですが、もう1年経ったのですね。

今日も華やかなまるでパリそのもののようなお召し物。スタジオが一気におフランスの香りに包まれました。

そして、また銀座の街がシャンソンの歌声であふれます。銀座シャンソンうた祭。今年で3回目となりました。

7/11(日)は銀座プランタンデパート前、1Fの正玄関前に特設ステージが組まれます。午後1:00〜午後4:00。なんと無料です! そして、7/18(日)は、リリーさんのお店、シャンソニエマダムREIにて開催。7/31(土)午後7時からは、内幸町ホールでの開催。こちらだけ要予約で、2500円(当日3000円)となります。

今年ならではの試みとしては、難病と言われているALS(筋萎縮性側索硬化症)の方々を招待し、共に楽しむイベントになっている事。リリーさんの生徒さんの中に、看護師の方々が沢山いらっしゃったことなどがきっかけで一緒に楽しむことになりました。どんな方でも音楽を楽しむ権利はありますよね。素敵な音楽は分かち合うとより楽しいものです。

ALSというのは、手足・のど・下などの筋肉が弱っていく病気です。自分で呼吸する事もままならず、人工呼吸器をつけながらご自宅で過ごしていらっしゃる方もいるとのこと。当日は看護師の方々の協力もあって開催されます。ALSの方々は、7/18(日)マダムREIで行われるステージをお楽しみ頂けるようになっています。

この3日間は、リリーさんだけでなく、リリーさんが手塩にかけて育てた生徒さん達も沢山出演されます。一般公募でオーディションをした中から選ばれた実力のある方々です。

また、リリーさんのお店もパリそのものとのこと。なんとレディースセットというとてもお得なコースがある事も教えて頂きました。\4000でコース料理と、なんとシャンソンの歌声が無料で楽しめちゃうのです。是非お邪魔してみたいですね!

シャンソンとは人生の歌。今までのあなたの人生を振り返り、未来を想像しながら、シャンソンという美しいメロディとフランス語の言葉に身を任せてみて下さい。

取材:うおがし銘茶 築地新店 「茶の実倶楽部」店長 金丸兼次さん/「南谷朝子の花散歩」:ウメバチソウ

ど~も!アッコです♪
さあ~~~、いよいよ今夜、パラグアイ戦ですね~。
最近、「金沢出身です」なんて言うと
「あっ、本田圭佑選手の!」といわれます。(星稜高校出身なので)
1年ほど前は「あっ、松井秀喜選手の!」だったのに(笑)
サッカーはあまり詳しくないアッコですが、本田選手は見ています(笑)

さて、今日は築地に行ってきました♪
以前、月曜日の名物コーナー「観光協会特派員の大好き!中央区」でも
特派員さんが取材に行って取り上げてくれましたが
買い物をした後に、ゆっくりとくつろげておいしいお茶が飲めるスペースがある
と聴き、調査?に行ってきましたよ~~。
  

伺ったのは、築地にある「うおがし銘茶 築地新店 茶の実倶楽部
お話を店長の金丸兼次さんに伺いました♪

うおがし銘茶」は日本茶専門店として昭和6年に創業された老舗です。
本店は築地場外市場にあり、築地で買い物をしていると
おいしいお茶を勧められたことがあるのではないでしょうか?
私もおいしいお茶をいただきました。
でも、築地は大変人で賑わっているので、ゆっくりおしゃべりというわけには
いきません。

そこで、もっとお客様との会話を大切にしたい。
お茶の魅力を直により多くのお客様にお伝えしたいという思いから
「1杯のお茶から会話が始まる」場所を
銀座に「茶・銀座」、築地に「茶の実倶楽部」としてオープンさせました。

茶の実倶楽部は1997年オープン。
1階はお茶の販売・茶器の販売
2階・3階は喫茶スペース(2階は和風、3階は洋風)
4階は茶室
5階は週替わりのギャラリーとなっています。
  1階
 2階
 3階

そして、私もお茶をいただきました~!
なんと、こちらのセットで300円♪いいんでしょうか。こんなにお安くて・・。
2杯3杯といただいちゃいました。
  

そしてそして、お茶プレッソもいただきました。こちら、なななななんと~
驚きの100円。ほろ苦くておいしい~。くせになりそうなお味です。
  
エスプレッソコーヒーマシンに合わせて焙煎・裁断した日本茶葉100%を使用。
私は立ち飲みで、エスプレッソコーヒーのようにいただきました。

缶のお茶も発見。
 
冷えてて、うまいっ。
店長をはじめ、スタッフの方もお茶は毎日、よく飲まれるそうで
それぞれお気に入りのお茶があるということでした。
ちなみに店長は”しゃん”がお好きだとか。

その”しゃん”の飲み比べがあります!
第31回「茶遊会・夏」~お茶ってこんなに面白い~
7月5日(月)~10日(土)
10:00~17:00
おひとりさま500円で参加できます。
静岡・宇治・八女・鹿児島の4大産地のお茶(今回は”しゃん”)
を飲み比べします。産地によって同じ品種でもお味は違ってくるそうです。
自然栽培の番茶で作る冷茶漬けも味わえます。
同時開催で、多治見の「白い」茶わん展も開催!
お茶をいろんな角度から楽しめますぞ。

100グラム1050円の家庭向けのお茶ですから
気に入った産地のお茶を、ぜひともご家族の方に飲ませてあげてください(^^)
私は、早速近所のおじいちゃんとおばあちゃんにおすそわけしました。
茶のみ友達が増えますよ(笑)

スタッフの方々がお茶の入れ方のコツを教えてくれます。
遠慮なくお声をおかけくださ~い。
「日本茶」で、ほっと一息しませんか?

☆南谷朝子の花散歩☆
そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

今回は、日本橋で埼玉からいらっしゃた方にインタビュー。たまたま写真をされている方で、お花にもとても詳しい方でした。私も、もっともっと勉強しなくっちゃいけないなーなんて話をされた朝子さんでした。その方に教えていただいた写真はウメバチソウというお花だそうです!

明日は岩橋由起さんがご案内しま~す(^^)

posted by アッコ

取材:第9回 中央区ブーケ祭り /「大好き!中央区」特派員:グッピーさん

ど~も!アッコです♪
今日はとにかく!蒸し暑い。
湿気で・・もしゃもしゃ頭でしゃべっています(笑)

さて、今日は6月25日(金)26日(土)に女性センター「ブーケ21」で開催された
「第9回ブーケ祭り」の様子をお伝えしました!

私は25日(金)に取材に伺ったのですが、盛り上がっていました~。
それでは、その様子をどどんと一挙ご紹介♪




隣では桜橋第二ポンプ所見学会も同時開催していました。

また、25日(金)はブーケ祭り実行委員会企画
「男性のメイク研究員から学ぶ キレイでハッピー!スキンケア&お化粧講座」
が行われました。
番組では、講師をされた遠藤順一郎さんにお話を伺いました!

女性で埋め尽くされました!
汗で化粧が流れてしまっているわたくし・・。
遠藤さんのお話を聴き、明日からもう一度スキンケア頑張ろうと自分に誓ったのでした。

今年も大盛況の中、開催されたブーケ祭り。
来年は記念の10回目♪
来年に向けて、力強く行われた第9回ブーケ祭りでした。

☆観光協会特派員の「大好き!中央区」☆

毎週月曜日は観光協会特派員の「大好き!中央区」
このコーナーは中央区観光協会さんが主催されている
中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方を
ゲストにお迎えし、中央区の話題をお届けしています。
特派員の方のブログと連動していますので、
ぜひ、中央区観光協会特派員ブログとあわせてご覧ください。

今回の特派員さんはグッピーさんです♪

今日ご紹介したのは
2009年11月4日「マイスターbyユザワヤ」のリニューアル改装店の見学」です。

実は奥様に連れて行かれて訪ねたお店だったようで、
「最初はまったく興味がなかったんだけど、
そのうちに、いろいろとお店の人に質問していました」と、
グッピーさんも楽しまれていたご様子(笑)
お店では、手芸・洋裁・和裁などの専門品を数多く取り揃え
講座やお教室もされているそうです。
興味のある方は、ぜひとも一度足をお運びください♪

明日もわたくしアッコがお届けしま~す(^^)

posted by アッコ

夏までにダイエット! 性格別ダイエット

本格的な夏の到来ももうすぐ。お洋服も薄着になってきますし、気になるのが体型。二の腕のたぷたぷやお腹や腰回り、はたまた太ももまで、それぞれ気になる所は沢山ありますよね。

さまざまなダイエット法がありますが、それぞれの性格によって、合うダイエット法も異なります。今日はタイプ別に紹介しました。

まずは、即効派、お気軽派、理論派、エコ派、のんびり派の5つに分けられます。即効派は集中力に自信がありストイックなタイプ。激しいダンスで有名なコアリズム、加圧ダイエットなど、短期集中型のダイエットがおすすめ。そして、私のようなお気軽派のあなたには、「ながらエクササイズ」「置き換え型ダイエット」がいいそうです。朝バナナダイエットや朝キウイダイエット、夜トマトダイエット、深呼吸ダイエット、腸もみダイエットなどがおすすめです。理論派の方は、1日5食ダイエット、オーガニックダイエットなどが良いそうです。そして、エコ派のあなたは、お酢やオリーブオイル、しょうがを食材に使うのがおすすめ。のんびり派のあなたは、新ラジオ体操などがいいそうです。

しかし、ダイエット中であっても、ケーキが食べたい時は必ずあるのです。我慢のし過ぎはドカ食いに繋がったりしますから、負担のない範囲で食べたいもの。

ダイエット中でもおすすめのケーキは、シフォンケーキ、シュークリーム、プリン、スフレなど軽めのチーズケーキ、ロールケーキなどです。卵や乳製品が中心の物を選ぶといいですよ。

逆に避けた方がいいのは、モンブランなどの栗系、ミルフィーユなどのパイ系、チョコレート系、ティラミス、ムース系、タルトやショートケーキもカロリーが非常に高いので要注意です。何はともあれ、自分が納得できる体型をずっと保ちたいですものです。お互いがんばりましょう!

では、月曜日火曜日はあっこさんこと井上 亜紀子さんが担当です。今週末は6月最後の週末。私は明日から初めての茶道のお稽古です。よりおしとやかな大和撫子目指して修行して参ります。皆様もどうぞ素敵な週末をお過ごし下さい。

サークル・ナウ! ゲスト:中央区太鼓連盟 会長山口 昇さん 副会長府川 晃久さん

本格的な夏も目前。お祭りシーズンももう間もなくです。そこで、今日のサークル・ナウは、中央区太鼓連盟 会長山口 昇さん(写真真ん中) 副会長府川 晃久さん(写真右)をゲストにお招きしました。

10062401
太鼓のリズムは日本人の血を刺激するのか、自然と心が沸き立ちますね。

中央区太鼓連盟は、中央区内にある6つの太鼓の会が集まってできている連盟です。所属しているのは、入三太鼓会、越一太鼓、新富太鼓の会、築地本願寺太鼓保存会、久松町鼓同会、堀留公園太鼓の会です。合計すると人数は80名程になります。そして、山口さんが所属しているのが、築地本願寺太鼓保存会、府川さんが所属しているのが、越一太鼓さんです。それぞれ人数は会によって異なりますが、お子さんが多いところなど、色々特色があります。山口さんは太鼓歴35年、府川さんも15年とベテランさんです。

連盟としての主な活動は、8月に行われる「大江戸まつり盆踊り大会」での演奏。スタートした時のパレードの時での披露や、盆踊り中での披露。そして、エンディングでは〆太鼓ということで、クライマックスをより盛り上げる魅せる太鼓を披露して下さいます。

そして、もうひとつ、メインイベントとなるのが、今年は11/28(日)に行われる中央区太鼓連盟和太鼓演奏会。場所は、@日本橋公会堂です。入場無料。これは、嬉しいですね。少し先になりますので、また会期が近づいたら、改めてお知らせさせて頂きます。

浴衣も似合う季節がやってきます。是非、お気に入りの浴衣を着て、太鼓のリズムに身を任せてみては?

「お助け! あと一品!」
そして、4月からスタートした新コーナー「お助け! あと一品!」。今日で12回目。

今日ご紹介したのは「長ネギ・もやし・ちくわのオイスター醤油炒め」。先週使ったオイスターソースをより活用して頂くためのレシピです。これもポイントは特になし。炒めるだけなので、本当に簡単です。食べ盛り&育ち盛りの男子にも満足してもらえる、ご飯ががっつり進むおかずです。では、まず材料から。


*     長ネギ:1本(幅1センチの斜めきり)

*     ちくわ:1袋(縦に切った後、2。3等分に)

*     もやし:1袋

調味料

*     ごま油:大さじ1

*     醤油:大さじ1

*     オイスターソース:大さじ2

*     酒:大さじ1

続いて、作り方です。まず、野菜やちくわを切ります。プライパンに胡麻油を入れて熱して下さい。まずは、ちくわを入れて、すこし焦げ目がつくまで炒めます。その後、水気を切った野菜をすべて入れて、しばらく炒めて下さい。全体に火がとおったところで、調味料を入れて全体に味が絡むように炒めます。これで、できあがりです! 人参があると彩りがさらに良くなります。あとは、長ネギの代わりに香菜を使うのもおすすめです。

もやしのシャキシャキ感や焼き目の香ばしさを楽しんでみて下さい。

来週もどうぞお楽しみに♪