大学生が描くファッションの未来 文化学園大学服装学部ファッションクリエイション学科 第34回ファッションショー『UPDATE』*Art Focus @ Tokyo

令和時代のトレンドは?!大学生が描くファッションの未来
文化学園大学服装学部ファッションクリエイション学科
第34回ファッションショー『UPDATE』
~平成のオワコンをファッションでアップデートする~

スタジオに文化学園大学服装学部ファッションショー広報担当の森田千恵理さんと石井萌海さんをお招きしました!

大学4年生のお二人に日頃はあまり訪れる機会がないかもしれませんが、ファッショントレンドの発信地としての「銀座」の印象など伺いました。
まだ21歳のお二人との会話の中で、「オワコン」って何ですかー?なんて、「そこからですか?苦笑」と言われてしまいそうな質問もしましたよ。
「オワコン」=終わってしまったコンテンツ だそうです(*_*;
ファッションクリエイション学科4年生が手掛ける、このショーは学生が学びの集大成として企画から製作、モデル、演出などを手がけるもの。学生のアイデア溢れるステージ。
 
若い人が何かに熱中する、とことんやるっていいなー!
頼もしいしこれからが楽しみ!
そして彼女たちの未来を賭けたファッションショーを応援したいと思います。

文化学園大学服装学部 ファッションクリエイション学科
第34回 ファッションショー『UPDATE』
-平成のオワコンをファッションでアップデートする-


開催日時:
6月7日(金)14:40 / 16:30 / 18:30
6月8日(土)11:30 / 14:00 / 16:00
6月9日(日)12:00 / 14:30
*入場無料 *公演時間 約35分 *開場は開演30分前
開催場所:文化学園大学 遠藤記念館大ホール(渋谷区代々木)

https://bwu.bunka.ac.jp/info/2019/03/6081

*ショーと同時に『UPDATE -gallery&store-』も。ショーの衣装制作で余った布を使い小物を販売。

事前予約は不要です。未来のファッション業界を担う若い才能を見届けませんか!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Art Focus @ Tokyo
アートライターのヒロさんが今注目の展覧会をご紹介くださるこのコーナー。
今回は。。。
サントリー美術館で開催中「information or inspiration? 左脳と右脳でたのしむ日本の美」

(1)2つの入口が存在
この展覧会、実は入り口が2つに分かれています。白い入口は「information?」、黒い入口は「inspiration?」とあります。情報?それとも直感? まずは直感の「黒」へ進みます。
最初の作品は「切子 蓋付三段重」。背景はその御重の影が浮かび上がっています。お次は壺「朱漆塗瓶子」が赤く囲まれた空間に展示されていて幻想的。迷路のような会場を進みながら様々な作品と出会います。ちなみに作品キャプションは付いていません。作品自体を先入観なく鑑賞できるように、という意図でしょう。

(2)疑問は「information?」部屋で確認
全22点を見たら再びスタートへ戻りましょう。今度は白い「information?」の方へ進みます。さっき見た作品の解説パネルが併設されています。同じ作品を裏側から、時には上から見る展示になっています。さっきぼんやりとしたシルエットの作品はこれだったのか…と判明します。作品に興味を持ったり、もっと知りたくなった場合は、パネル解説を読んで好奇心を満たせるようになっているのです。

(3)複数視点からの鑑賞
今回サントリー美術館とともに企画展示を手がけるのはデザインオフィスnendo(ネンド)の代表・佐藤オオキさん。「情報が余計なフィルターにならないように」という考えのもと、このように展示の導線を2分割させる構成になったそうです。
4階から3階への階段を降りたところにnendo制作の体験型映像作品があります。透明傘をさして歩くと足元に日本の四季が映し出され、心踊る気分になリますよ。
チラシやWebを見ても全く内容が伝わらない珍しい展覧会。明後日までですが、レアな展覧会なのでお勧めです。

◎展覧会インフォメーション
サントリー美術館 
http://www.suntory.co.jp/sma/
2019年6月2日(日)まで 会期中無休
午前10時〜午後6時 ※金土は午後8時まで 入館は閉館の30分前まで
一般1300円
inspiration展示風景
 information展示風景
::::::::::::::::::::::::::::::
来週6月3日・月曜日のハロラジ。
ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
どんな話題が飛び出すか、楽しみです。

どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいね。 それでは!

『第38代中央区観光大使 ミス中央』募集開始のお知らせです💛*『源氏ボタル鑑賞会』-星垂のすむところー@銀座*観光協会特派員の「大好き中央区」

『第37代中央区観光大使 ミス中央』が中央エフエム スタジオに来訪!
『第38代中央区観光大使 ミス中央』募集開始のお知らせです💛

中央区では1年を通して様々なイベント等を開催し「中央区の魅力」をたくさんの方々にご紹介していますね。
そうしたイベントにいつも明るく花を添えてくださっているのが「中央区観光大使 ミス中央」の皆さん。
はつらつとしてヒマワリのように明るく、笑顔で活躍なさっている3名のミス中央をスタジオにお招きして、いよいよ6月1日(土)から始まる次期、第38代中央区観光大使 ミス中央』募集開始のお知らせをしていただきました。

写真左上から第37代中央区観光大使・ミス中央の飯塚 若葉さん・日髙 朋美さん・川又 愛さん、そして溝口さん(右下)の皆さん!

時の過ぎるのは早いですねー。
昨年10月に新しいミス中央としてスタジオにお招きしてから、もう次期ミス中央の募集をお知らせする時期になってしまったなんて・・・!
それにしても、現ミス中央の飯塚さん、日髙さん、川又さんがこの約8か月で自信に溢れ、さらに魅力的な女性になったことが素晴らしい!!

3人のミス中央には、昨年9月に「平成最後のミス中央」に選出されてからこれまでの活動で、一番思い出に残ったイベントやビックリしたイベント、ミス中央になって良かったこと!、選考会への心構えや予選・本選会でどんな質問をされたか、などを教えていただきましたよ。
こうしたお話はなかなか聞けません!
これからミス中央に応募しようかな~、と思っている方、迷っている方にとてもリアルな声として参考にしていただければ嬉しいです。

『第38代中央区観光大使・ミス中央』募集内容
 募集期間:6月1日(土)~7月15日(月・祝日)
 応募資格:中央区内に在住・在勤または在学している女性
 応募方法:郵送またはWEBからの応募
 予選会・本選会日程 : 予選会8月17日(土) 本選会8月31日(土)

 その他、応募資格の詳細や必要書類などについては、公式HPでご確認下さい。
http://www.chuo-kanko.or.jp/
:::::::::::::::::::::::::::::::::
『源氏ボタル鑑賞会』-星垂のすむところー@銀座

今年もこのイベントがいよいよ始まります!
宗家源吉兆庵 銀座本店から渡邊さんをスタジオにお迎えしてこの鑑賞会についてお話を伺いました。

 
私、毎年楽しみにしているんです。
大都会・銀座で美しい蛍の光、心洗われる光景を観ることが出来る「源氏ボタル鑑賞会」が
銀座7丁目にある「宗家源吉兆庵 銀座本店」で開催されます。

第16回 初夏特別企画
『源氏ボタル鑑賞会』
開催期間:6月3日(月)~6月9日(日)
開催時間:18:00~21:00(最終日のみ20:00まで)
開催場所:宗家源吉兆庵 銀座本店 2階
入場無料

http://www.kitchoan.co.jp/site/web/index.cgi?c=news-2&pk=433
銀座生まれ、岡山育ちのホタル達。
昨年の鑑賞会で生まれた卵を大切に岡山の自然の中で育て、再び銀座に戻ってきてくれたホタル達が愛おしくなります。
都会の喧騒をひと時忘れて、儚くも美しいホタルの光を是非、ご覧になってください。

そしてホタルの姿をうつした和菓子「銀座の蛍」もご一緒に。。。
:::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにお越しくださったのは、ブログネーム「CAM」さんです!

いつも闊達にお話くださるCAMさん。時代が平成から令和へと変わったこのタイミングで
改めて「平成時代を振り返る」ということでブログを書いてくださいました。

ご紹介いただいたブログは『平成時代の建造物』
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/archive/2018/12/post-5930.html
中央区にはその時代その時代を象徴する重要な建造物が沢山あります。

平成の30年間は日本経済にとっては良い時代とは言い難い、停滞した時代とも言えるとおっしゃるCAMさん。
でも令和時代、日本橋、八重洲、晴海などの地区が大きな開発とともにさらなる発展が期待できる!という熱い思いも語ってくださいました。
中央区を愛するCAMさんだからこそのお話。
とても楽しい時間でした! CAMさんありがとうございました!(^^)!

::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日、5月最終日、5月31日・金曜日のメッセージテーマは・・・
「あなたの好きな街」教えてください です。

あなたからのメッセージをお待ちしていますネー。

注目のロードショー映画ご紹介!『長いお別れ』*レッツEnjoy講座「太極拳で健康に!」*お花のお話「C’mon A Kamon」

注目のロードショー映画ご紹介!

2月以来、久しぶりのご登場です!
映画宣伝会社 メゾンの堀木さんをお招きして、これから注目の映画についてご紹介いただきました。
 
映画『長いお別れ』

監督は家族について、人間のつながりを描く作品でその才能を発揮している注目の若手監督、中野量太(「湯を沸かすほどの熱い愛」で日本アカデミー賞他受賞監督)。
主演は山崎努、そして彼を支える家族として松原智恵子、竹内結子、蒼井優らが出演。

今、超高齢化社会へと向かう日本にあって、『認知症』を患う人は近い将来65歳以上の5人に1人になるといわれています。
とても他人事ではなく、家族がどうやって患者を見守り、支えるのかについて覚悟をもっておくことが大切だということを考えずにはいられません。
ただ、悲観的になるのではなく、前向きに「認知症」を捉え、考えることこそ誰にとっても良いことなのだろう、と思います。

「だいじょうぶ。記憶は消えても、愛は消えない」
この言葉に背中を押され、「認知症」と向き合う決意をすることができるかもしれません。

奥の深いことですが、家族で乗り越えることの凄さと「人間の愛おしさ」を感じるのではないかと思います。
愛の感動作を是非、劇場でご覧になってください。

5月31日(金)から全国ロードショー

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座「太極拳で健康に!」

今回、講座をご紹介してくださったのは、講師の台湾太極拳静之拳社の小峰さん、高橋さんと月島社会教育会館の柴田さんです

「60歳からのゆうゆう講座」から「太極拳で健康に!」

参加対象はお元気で要支援、要介護認定を受けていらっしゃらない区内在住の60歳以上の方。
皆さん意欲的に色々な活動をなさっていますが、「体を動かす」は基本のキですものね。

今日のお話で「太極拳」には「台湾太極拳」と「中国太極拳」がある、ということを初めて知りました!
小峰さんはもう20数年間、太極拳を続けていらっしゃるとのこと。長く、年齢を重ねても続けられる運動は何かと考えたときに太極拳と出会ったというお話も響きます。

高橋さんは60歳を迎えたタイミングで中国語を習い始めたとのこと。今でも水泳を続けていらっしゃるなどスポーツマンの高橋さん。
はじめは太極拳の緩やかな動きについて「運動になっている?」という疑問があったそうですが、やればやるほど「体の中に気が通る、バランス感覚が良くなる」というその効果を実感して「ハマった!」ということですよ。
台湾太極拳静之拳社さんは、日頃、毎週水曜日・10:00-11:30に活動を続けていらっしゃいます。

今回の「60歳からのゆうゆう講座」1回完結型で是非、体験なさってみてください。
「太極拳で健康に!」
開催日時:6月5日(水) 10:00-12:00
開催場所:月島社会教育会館
定員:60名
希望する講座開催月の前月11日 9:00から窓口または電話にて先着順
申し込み先:03-3531-6367(月島社会教育会館)
*フェイスタオル・飲料を持参してください

年齢にかかわらず誰でも、いつでも自分の気持ちが乗った時に、どこでもできるのが太極拳の良さ。
ゆったりとした動きの中で、体幹を鍛えられるというところがいいですね。
多彩な個性をお持ちのメンバーの方々と一緒に是非、楽しみながら体験なさってみてはいかがでしょう!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日5月30日、木曜日のメッセージテーマは・・・
「あなたが今、一番欲しいモノ」教えてください です。
メッセージの宛先はメール voice“アットマーク”fm840.jp

あなたからのメッセージをお待ちしています。
ではまた明日!!

今週末開催!大江戸ハワイフェスティバル2019/中央区観光情報センターからお二人登場!

「大江戸ハワイフェスティバル2019」
主催の住友不動産ベルサール鈴木貴絵さん
5月31日(金)、6月1日(土)、2日(日)
ベルサール東京日本橋

2016年からハワイと日本の文化交流を目的に開催されているこちらのイベント。今年も今週末に開催が決定!
今年のテーマは「疑似旅」。入口をハワイの入国審査に見立て、現地の雰囲気を演出。日本エリアではタイムスリップした江戸の世界を楽しめるという、まさにこの会場で旅が体験できる空間になるそうです!

メインステージでは、3日間日替わりステージを開催。DJ KOOさんの盆ダンスをはじめ、ハワイからの来日アーティストなど豪華ラインナップです!
さらに今年は中央区唯一の相撲部屋”荒汐部屋”の日替わりちゃんこが限定数で登場。6月2日(日)の14時からはミニ巡業も行われますよ。

入場には、500円の前売チケットがオトク!各種プレイガイドで購入できます。

各ステージ、ショップ情報などは公式HPをご覧ください。
http://oedohawaiifes.com/

☆中央区観光情報センター 「旅のヘルプデスク」
奥山所長・サービス課の中島さん

引き続き大江戸ハワイフェスティバル2019のお話に・・・
センターの皆さんもブース展開で参加されるそうです!奥山所長は日替わりのちゃんこ鍋を何杯召し上がるんでしょう!?気になります。

☆明日はJUMIさんにバトンタッチです。
新宮はまた来週月曜日に戻ってきますので、宜しくお願いします!それでは。

まもなく獅子祭!築地場外市場インフォメーション/使える京橋/6月は環境月間です!

☆築地場外市場インフォメーション
ぷらっと築地 山崎徳子さん

今回の築地場外市場インフォメーションは築地魚河岸にお邪魔して、ぷらっと築地の山崎さんにインタビュー!
この日は魚のさばき方講座が終わったばかりということで、講座の様子も教えてくれました。大好評だったそうで、私も参加したい・・・!

さて築地では、今年も波除神社 獅子祭が近づいています。
波除神社からは禰宜の鈴木さんにお話を伺い、山崎さんからは当日の祭りの楽しみ方を伺いました。
山崎さんはお囃子に参加するそうで、毎週お稽古に励んでいるそうですよ!ぜひそちらもご注目くださいね^^

☆使える京橋
東京スクエアガーデンの商業施設をご紹介しています。
VINORIO マネージャー 井口隆昭さん

ちょうど中央エフエムの目の前にあるVINORIO。休日はテラス席も人気だそうで、地下に吹き抜ける風と緑が気持ちよい季節ですよね~!ぜひ席の変化もお楽しみくださいね。

☆中央区立環境情報センター 松田さん

松田さんからは、現在受付がはじまっている2つの講座をご紹介いただきました。
そして来月6月は環境月間。1年の中でも身の回りの環境を考える一か月にしてみてはいかがでしょう。

☆今日は収録でお届けしました。明日は生放送スタジオに戻ってきますのでお付き合いくださいね^^それでは。