注目のロードショー映画ご紹介!『長いお別れ』*レッツEnjoy講座「太極拳で健康に!」*お花のお話「C’mon A Kamon」

注目のロードショー映画ご紹介!

2月以来、久しぶりのご登場です!
映画宣伝会社 メゾンの堀木さんをお招きして、これから注目の映画についてご紹介いただきました。
 
映画『長いお別れ』

監督は家族について、人間のつながりを描く作品でその才能を発揮している注目の若手監督、中野量太(「湯を沸かすほどの熱い愛」で日本アカデミー賞他受賞監督)。
主演は山崎努、そして彼を支える家族として松原智恵子、竹内結子、蒼井優らが出演。

今、超高齢化社会へと向かう日本にあって、『認知症』を患う人は近い将来65歳以上の5人に1人になるといわれています。
とても他人事ではなく、家族がどうやって患者を見守り、支えるのかについて覚悟をもっておくことが大切だということを考えずにはいられません。
ただ、悲観的になるのではなく、前向きに「認知症」を捉え、考えることこそ誰にとっても良いことなのだろう、と思います。

「だいじょうぶ。記憶は消えても、愛は消えない」
この言葉に背中を押され、「認知症」と向き合う決意をすることができるかもしれません。

奥の深いことですが、家族で乗り越えることの凄さと「人間の愛おしさ」を感じるのではないかと思います。
愛の感動作を是非、劇場でご覧になってください。

5月31日(金)から全国ロードショー

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座「太極拳で健康に!」

今回、講座をご紹介してくださったのは、講師の台湾太極拳静之拳社の小峰さん、高橋さんと月島社会教育会館の柴田さんです

「60歳からのゆうゆう講座」から「太極拳で健康に!」

参加対象はお元気で要支援、要介護認定を受けていらっしゃらない区内在住の60歳以上の方。
皆さん意欲的に色々な活動をなさっていますが、「体を動かす」は基本のキですものね。

今日のお話で「太極拳」には「台湾太極拳」と「中国太極拳」がある、ということを初めて知りました!
小峰さんはもう20数年間、太極拳を続けていらっしゃるとのこと。長く、年齢を重ねても続けられる運動は何かと考えたときに太極拳と出会ったというお話も響きます。

高橋さんは60歳を迎えたタイミングで中国語を習い始めたとのこと。今でも水泳を続けていらっしゃるなどスポーツマンの高橋さん。
はじめは太極拳の緩やかな動きについて「運動になっている?」という疑問があったそうですが、やればやるほど「体の中に気が通る、バランス感覚が良くなる」というその効果を実感して「ハマった!」ということですよ。
台湾太極拳静之拳社さんは、日頃、毎週水曜日・10:00-11:30に活動を続けていらっしゃいます。

今回の「60歳からのゆうゆう講座」1回完結型で是非、体験なさってみてください。
「太極拳で健康に!」
開催日時:6月5日(水) 10:00-12:00
開催場所:月島社会教育会館
定員:60名
希望する講座開催月の前月11日 9:00から窓口または電話にて先着順
申し込み先:03-3531-6367(月島社会教育会館)
*フェイスタオル・飲料を持参してください

年齢にかかわらず誰でも、いつでも自分の気持ちが乗った時に、どこでもできるのが太極拳の良さ。
ゆったりとした動きの中で、体幹を鍛えられるというところがいいですね。
多彩な個性をお持ちのメンバーの方々と一緒に是非、楽しみながら体験なさってみてはいかがでしょう!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日5月30日、木曜日のメッセージテーマは・・・
「あなたが今、一番欲しいモノ」教えてください です。
メッセージの宛先はメール voice“アットマーク”fm840.jp

あなたからのメッセージをお待ちしています。
ではまた明日!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください